スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

粉もの乾物収納の改善・スナップウェア導入

2011/11/18 (Fri)
今日はキッチン収納のお話。

粉ものや乾物類の収納の見直しを行いました。


今まで小麦粉などの粉ものは100円ショップで購入した透明のケースに移し替えて使っていたのですが、
密閉力がどの程度なのかイマイチ信頼できなくて、使いながらも若干心配でした。

それに、小麦粉、パン粉、片栗粉などは新しく開封したら綺麗に全部移し替えて使いたいのですが、
小麦粉1kgが微妙に全部入りきらなかったり、片栗粉は1袋の量が少な目なので容器が大きすぎて
スペースの無駄だなぁ~と思ったり…という具合に使い勝手にも不満が。

そこで、多くのブロガーさんが使ってらっしゃり、使いやすいと評判の
スナップウェアを導入したいな~とずっと思っていました。


ただ、100円ショップと違って、スナップウェアはひとつひとつのお値段がそこそこするので、
必要数揃えようと思って電卓をたたくと、結構なお値段に(^_^;)




そのうちに…と思ってタイミングを待っていた所、まんまる堂さんから嬉しいお知らせが♪
7周年記念セールと称して、スナップウェアが43%OFFになるというではないですかヾ(^▽^)ノ

そんなわけで、今がチャンスとばかりにスナップウェアを大人買い!


スナップウェア


スナップウェアの使い心地は、数ヶ月前に2つほど購入してみてチェック済み。
シンプルで見た目よし、高級感こそないもののプラスチックで軽いので出し入れが楽。
蓋内側にゴムパッキンがついていて、閉めると「カチッ!」となり、しっかり密閉できていそうな安心感。
など使い心地はとても良く、すっかり気に入っていました^^
ファンが多いのも頷ける使用感です。



トラコミュ
収納・片付け
←収納アイディアを探すならここ。




必要数のスナップウェアが届いたので、さっそくそそくさと移し替え♪

入れたい物に応じて、ちょうどよさそうなサイズを選ぶのがなかなか大変でしたが、
まんまる堂さんはレビューが非常に多いので、皆さんのレビューがとっても参考になりました!
サイズ選びに迷っている方は、是非是非まんまる堂さんのレビューをご覧になることをオススメします^^



さて、以下は私が選んだサイズと実際に中身を入れてみた画像をざっと紹介してみます。
今後スナップウェア選びをされる方の参考になれば嬉しいです^^



まずひとつめは、角型Mサイズ。




角型Mサイズのレビューを見ると、小麦粉1kgが入るサイズがこちらとのこと。
この大き目の角型Mサイズを5つ購入。



スナップウェア

一番左はパンコ300gを入れた状態。その隣は小麦粉1kgを入れた状態です。
どちらも、もう少し余裕ありという感じですが、小麦粉1kgはひとつ下のサイズにすると
全部入らないのだそうです。




スナップウェア

こちらも引き続き角型Mサイズ。
左から、煮干し250g、焼き麩、麦茶パック(54パックギリギリ全部入ります)。

焼き麩はいつも70g入りのものを買いますが、写真は三分の一以下になってから入れたのでスカスカ。。。
開封直後のものを移し替えたらちょうど良いのでは…と思っているのですが
まだ試してみていません(^_^;)
麦茶パックはいつも54パック入りのモノを買います。


パッケージに鶴瓶師匠の写真でおなじみの(笑)、コレです。
これも綺麗に全部入ります^^




続いて、角型Sサイズ。



角型Sサイズのレビューのレビューを見ると、片栗粉450gやグラニュー糖1kgが調度入る大きさとのこと。



スナップウェア

私はこの角型Sサイズを4つ購入。
左から、乾燥わかめ50g、昆布70g、片栗粉200g(画像は三分の一程度使用済み)、天かす120g(画像は半分程度使用済み)。
乾燥わかめと昆布は新品の袋を詰め替えたばかりの画像です。
ちょうど良いサイズだなという印象。
片栗粉は200g~450g程度の袋をいつも買いますが、200g新品の袋を入れた時に半分いかないくらいの感じだったので、レビュー通り450gも問題なく全部入りそうな感じです。
天かすはもしかしたらもう一つ下のサイズでもいいかもしれません。




そして、最後に角型500。



角型500のレビューを見ると、片栗粉250g1袋、きなこ150g1袋がちょうど入る大きさとのこと。



スナップウェア

私はこちらに干しエビ50g(画像は半分ほど使用済み)、雑穀米約500gを入れて使っています。

我が家の雑穀米は



↑こちらの十六穀米で、スナップウェア500にちょうど2袋入ります。
(十六穀米のレビューはこちら⇒安くておいしい国産十六穀米



我が家ではこんな具合で、

・角型Mサイズ×5…小麦粉、パン粉、煮干し、焼き麩、麦茶パック
・角型Sサイズ×4…乾燥わかめ、昆布、片栗粉、天かす
・角型500×2…干しエビ、雑穀米

を入れて使っています。


中身を詰め替えた後は、

スナップウェア

ラベルライターで蓋にラベリング。


スナップウェア

消費期限は詰め替え時に簡単にはがせるように、マスキングテープを使って記入して。





スナップウェア

システムキッチンの引き出しの中にズラリと並べて収納しました。
高さが揃わずデコボコするのが玉にきずですが、上から見渡せるのでわかりやすいです^^

今まで袋のまま収納して、使うたびに輪ゴムや洗濯バサミでとめていた乾物類ですが、
容器に移し替えることによってパッと使えてパッとしまえるようになって作業効率が
格段にアップしました。快適です~♪


以上、粉もの乾物収納改善のお話でした(^∀^)ゞ




いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます^^
ポチっとして頂けると、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつもひと手間ありがとうございます


まんまる堂さんの7周年記念セールは11月30日まで。

   

セール期間中はスナップウェアー各種が42~48%OFFです♪

現在★38時間限定! エントリー&買いまわりで全ショップポイント最大10倍!★も実施中!
エントリーの近道と詳細ルール確認はこちらから⇒
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  気持ちがいいですねっ * by:NENO : URL / at : 2011-11-18 : 編集
こんにちわ。
NENOです。

昨日は久々ガーデニング記事
コメント♪と思ったら、もう次の記事。
nagiさんの良い動きに私は脱帽です。。

スナップウェア 気持ちがいい。。
いろいろなブログでも拝見していますが、
きれいに揃うって やっぱり気持ちがいいものです。
買いたくなってきました。結局は今後も揃うもの、そして使いやすい定番品で揃うと気持ちがいいですもんね。


お庭に 大掃除に 片付けに また良い気候なのでついついお出かけ。。
正直 最近 日常が回っていません。
だめなスパイラル。。
唯一 頑張っているのは 夫婦で夜中のウォーキング!

nagiさんに負けないように 頑張ります!!
   * by:なし : URL / at : 2011-11-18 : 編集
私もスナップウェア使ってます^^
あまり料理得意でないのて使用頻度が少ない調味料はつめかえないで
袋のまま使うようになってしまいました。
チャック式になってる調味料だとついそのまま…
毎回入れ換えて綺麗を維持する記事おねがいしまーすw
  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2011-11-18 : 編集
いいですねこの収納!
輪ゴム面倒なんですよね。。小麦粉なんて、縛るたびにプシューって少量吹き出てくるし(^_^;)
私がストレスに思っていること、全部解決できそうです(*^_^*)
キッチンが新しくなったら、検討してみま~す♪
いつも為になる記事楽しみにしてます(*^。^*)
  こんにちはー * by:アスピーテ : URL / at : 2011-11-19 : 編集
私も先日購入して、スナップウェアーのファンになってしまいました^^
ほんと使いやすいですよね。

小麦粉1キロ入るMサイズ、いいですね。
我が家の小麦粉を置いているところにMサイズは入らなそうなので、買いませんでしたが・・・
やっぱり便利そうなので、欲しくなりました。

SとMの間のサイズがあるといいのにー!と何度思ったことか・・・

引き出しにすっきりおさまる様子、見ていて気持ちがよいです~
やっぱりこうやって一箇所に集めると、便利ですよね・・・

それに、やっぱり輪ゴムやクリップどめのストレスから解放されるのが大きいですよね。
特に粉類は・・・

小麦粉やパン粉を入れた様子、とっても参考になりましたー
やっぱりnagiさんの記事・写真はわかりやすくて、参考になります♪
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-26 : 編集
NENOさん、こんにちは^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

> スナップウェア 気持ちがいい。。
> いろいろなブログでも拝見していますが、
> きれいに揃うって やっぱり気持ちがいいものです。
> 買いたくなってきました。結局は今後も揃うもの、そして使いやすい定番品で揃うと気持ちがいいですもんね。

スナップウェア、本当に色々な方が愛用しているみたいですよね。
私もずっと狙っていてやっと念願かなった感じです^^
入れ物が揃うだけで、引き出しを開けた時のスッキリ感が全然違いましたよ♪

> お庭に 大掃除に 片付けに また良い気候なのでついついお出かけ。。
> 正直 最近 日常が回っていません。
> だめなスパイラル。。

秋は何だかせわしないですよね(^_^;)
私もやりたいことや、やるべきことがなかなか思うようにこなせなくて最近アップアップしてます( ´Д`)=3


> 唯一 頑張っているのは 夫婦で夜中のウォーキング!
> nagiさんに負けないように 頑張ります!!

ご夫婦そろってウォーキングなんて、仲がいいんですね♪素敵です~(*´艸`)
うちももう少し子どもに手がかからなくなったら、夫婦でウォーキングとかちょっと憧れます^^
  なし さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-26 : 編集
はじめましてかな?コメントありがとうございます^^
せっかくコメントくださったのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

なし さんもスナップウェア使ってらっしゃるんですね^^

> あまり料理得意でないのて使用頻度が少ない調味料はつめかえないで
> 袋のまま使うようになってしまいました。
> チャック式になってる調味料だとついそのまま…

そうなんですか…。チャックのついた袋調味料だと、確かに詰め替えなくてもなんとかなってしまいますもんね(^_^;)
私は調味料は別のモノに詰め替えています^^
今回は粉ものと乾物の詰め替えにスナップウェアを揃えましたが、入れるものによって
使用頻度や詰め替える頻度が色々でしょうから、使いやすい使いにくいが出てくるかもしれませんね。
取りあえず私に限って言えば、粉ものは以前から別の入れ物に必ず詰め替えていたから毎回詰め替えることは継続できそうかな?
乾物は今回新たに詰め替え方式に変えてみましたが、袋のまま保管していた時の使いづらさや収納しづらさにかなりイライラしていたので、詰め替え方式に変えた今の快適さに感動しているところです^^
このまま毎回詰め替えて維持できるといいのですが。

> 毎回入れ換えて綺麗を維持する記事おねがいしまーすw

そうですね^^取りあえず今はやりはじめたばかりで、「こうやって維持してます」的なことは書けないので、
半年とかある程度の期間使ってみて、何か追記したいことがあれば改めて紹介してみたいと思います。
その時に、なしさんのおっしゃる「綺麗を維持する記事」(?)を書けるといいのですが…。
気長にお待ちくださいませ(^∀^)ゞ
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-26 : 編集
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

輪ゴム、面倒ですよね!!小麦粉が飛び出るのもわかります(笑)
私も詰め替えしないで使っていた時、小麦粉が毎回飛び出てました(^_^;)
あと、輪ゴムでとめる時に袋を数回折りたたんだ折り目に中身がひっかかって出しづらかったりしませんか?
私はそれにかなりイライラしてました( ´Д`)=3

> キッチンが新しくなったら、検討してみま~す♪
> いつも為になる記事楽しみにしてます(*^。^*)

容器に詰め替えて使う予定なら、スナップウェアおすすめですよ~^^
ためになると言ってくださると嬉しいですヾ(^▽^)ノありがとうございます♪
  アスピーテさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-26 : 編集
お返事遅くなってしまてごめんなさい(>_<)

アスピーテさんも少し前にスナップウェアの記事をアップされてましたよね!
ホント使いやすくて私も気に入って、今回たくさんのモノを詰め替えられて大満足です^^

> 小麦粉1キロ入るMサイズ、いいですね。
> 我が家の小麦粉を置いているところにMサイズは入らなそうなので、買いませんでしたが・・・
> やっぱり便利そうなので、欲しくなりました。

Mサイズってかなり大きいですもんね。
私も大きすぎるかな…って最初は迷いました。
でも結果的に中途半端に詰め替えきれなかった小麦粉などを収納する場所のことを考えなくて
済むようになったので、良かったかな?と思いますよ^^

> SとMの間のサイズがあるといいのにー!と何度思ったことか・・・

わかります!!私も全く同じこと思ってました(^_^;)
SからMへ、なんだか急激にサイズアップするような印象ですもんね。。。
そのうちに商品化されてくれたら嬉しいですね。

> 小麦粉やパン粉を入れた様子、とっても参考になりましたー
> やっぱりnagiさんの記事・写真はわかりやすくて、参考になります♪

ありがとうございます^^
そう言ってくださると、とっても嬉しいです♪
  はじめまして * by:mie : URL / at : 2011-11-27 : 編集
あちこち 寄り道してたら素敵なブログに出会い
北海道から飛んできました
暮らしを楽しむ様子が感じられ
思わずコメントしてしまいました
何気ない生活に ちょっとしたエッセンスを・・
見習いたいくらい
又お邪魔させてくださいネ
  mieさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-12-03 : 編集
はじめまして♪コメントありがあとうございます^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

何だかすごく褒めてくださって…照れくさいですがすごく嬉しいです(* v v)
ありがとうございます♪

私の方もmieさんのブログにお邪魔させてくださいね!
最近ちょっと更新が滞りがちですが…またふらりと遊びにお立ち寄りいただけたら嬉しいです^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

