
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

小庭の紅葉とまだ頑張っている夏の花

2011/11/16 (Wed)
思えばガーデニング記事は久しぶりですね(^_^;)

最近はちょっとゆっくり庭でカメラを構えることがあまりなかったのですが、
久々にカメラを持って庭に出てみました^^



ジューンベリーの紅葉

ジューンベリーの木が紅葉中です。

ジューンベリーは春に桜のような花を楽しめ、6月には可愛い赤い実の観賞と収穫が楽しめ、
秋には紅葉も楽しめる魅力いっぱいの木なのですが、個人的には紅葉はあまり綺麗じゃないなぁなんて思ってしまいます(^_^;)

遠目に見ればそこそこ綺麗なのですが、近くでみると葉っぱがまだら模様で…。
銀杏のように黄色一色に紅葉したらもっと綺麗だっただろうに・・・
なんて毎年思いますが、それでも小さな庭で四季を感じさせてくれる大事な存在です^^


我が家の紅葉するもう一つの木、ブルーベリーはまだあまり紅葉が進んでおらず。
これからが見頃かな?





リーフのリース

ちょっと控えめな紅葉ではありますが、いつぞやのリーフで作ったリース。
ヘデラや初雪カズラが赤く色づいて、少し雰囲気が変わってきました^^


↓作ったばかりの頃の写真(2011.10.14)↓
リース寄せ植え


全体的に少しだけ「赤」が増えたのがわかるでしょうか?
作ったばかりの頃のリースより、今の方が好みかもしれません♪

リーフばかりの寄せ植えリース、予想通り管理がとっても楽ちんで最高です(*^m^*)




晩秋のジニア

夏の花の代表格。ジニアはまだまだ元気に咲いてます。
本当に花期が長くて丈夫な花ですね!
来年もお迎えしようかな♪




ゲラニウム ビルウォーリス

最後にこちらも花期が春から秋と非常に長い優秀な花。
ゲラニウム ビルウォーリス。
10月頃におぎはら植物園さんからお迎えしました。


おぎはら植物園さんの説明文から引用させていただくと、こんなお花です↓↓

■ 学名 : Geranium pyrenaicum 'Bill Wallis'  
■ 別名 : ゲラニウム ピレネカム(ピレナイクム)(学名)
        ピレネーフウロなど
■ フウロソウ科  宿根草(耐寒性多年草)
■ お届けの規格 9~10.5cmポット苗
■ 主な花期 : 春から秋咲き 
■ 草 丈  : 50cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日 照  : やや半日陰
■ 原種の代表的な原産地 : ヨーロッパ 

春から秋遅くまで咲き花期が驚くほど長い
50cmほどに伸びながら2cmほどの青紫小花
が一面に咲き、まるで青いカスミソウを思わせる
大株はとても見事 性質は強健で寒さに強いうえ
暑さにも耐えるので暖地でも比較的容易に栽培できる



とっても優秀そうな子です^^



ゲラニウム ビルウォーリス

10月に届いた時にはつぼみ付の状態で、それから絶え間なく咲いています^^




ゲラニウム ビルウォーリスの散った花びら

花持ちはあまり良くなさそうですが、その分次から次と咲くので気になりません。
散った花びらもハートの形でなんだかちょっとカワイイ(*´艸`)

これから我が家で大株に育って欲しいものです^^



トラコミュ
ナチュラルガーデン
←庭造りのヒントはいつもここから♪



にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


  
↑ゲラニウムあれこれ↑
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  かわいいーーー * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-11-19 : 編集
リース、アイビーがあかくなってきていて、そこがリースのまとまりをいい感じにしてきているね。
今の方が断然好みです☆

ゲラニウム、かわいい(#^.^#)
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-26 : 編集
お返事遅くなってしまってごめんね。・゚・(ノД`)・゚・。

> リース、アイビーがあかくなってきていて、そこがリースのまとまりをいい感じにしてきているね。
> 今の方が断然好みです☆

さくらんぼちゃんも、こっちの方が好みだった?
私も紅葉した今の姿の方が気に入ってるよ(*^m^*)
なんだかちょっと得した気分(^^)v

> ゲラニウム、かわいい(#^.^#)

ゲラニウムもかわいいよね^^
ゲラニウムって育てるのが難しいイメージだったから今まで手を出さなかったんだけど、
ショップの説明によれば丈夫らしいから、ちょっと期待してます♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

