スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

家探しの回想録

2011/11/14 (Mon)
我が家は大手ハウスメーカーが分譲地に建てた建売住宅です。
早いもので、この家に住み始めて1年と9カ月が経ちました。

以前コメント欄から、この家を買うことになった決め手を聞かせてほしいとリクエストを頂いておりましたので、当時の記憶を辿りつつ、我が家の家さがしのことをちょっと詳しく書いてみようと思います。

なっちさん、リクエストありがとうございました^^
大変お待たせしてしまってスミマセンでした(>_<)やっと記事にできました!


建売住宅の購入を検討されている方に、少しでも参考になれば嬉しいです^^



住宅イメージ(設計図) - 写真素材
(c) YsPhoto画像素材 PIXTA




今日の記事は大変長文になりますので、折りたたみますね。
↓の続きを読むからお進みください。


トラコミュ
マイホーム、我が家
←住まいのことなら、こちらも参考になります。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 

↑↑先にポチっと押して頂けると嬉しいです^^










【 家さがしを始めたきっかけ 】

まず初めに、お伝えしておかなければならないのは、私たちが家さがしを初めてから
今の家の購入を決めるまでにかかった期間は、きっと驚かれる方も多いと思いますが
わずか2カ月ほどなんです(^_^;)


そもそも「そろそろ家さがしを始めようか」ということになったのも、
何年も貯金をして資金に目処がついたからとか、そういう明確な理由はありませんでした。
はっきり言って勢いです(笑)

実際に現地に見に行ってみようという一歩を踏み出すきっかけになったのは、
当時住んでいた賃貸マンションの近くに、とっても安い高層マンションが新しくできたことでした。
子どもが生まれて賃貸マンションを手狭に感じていたこともあり、こんなに安いなら
見るだけでもちょっと見に行ってみる?ということに。それこそ勢いで(^_^;)


最初に見学した新築マンションは、それほど広くはなかったものの、
やはり古い賃貸マンションとは作りが全く異なり、それはそれは快適そうで…。
すっかり妄想が膨らんでしまったのでした(笑)

当時、十分な資金が手元になかった私たちは、今すぐに家なりマンションなりを購入できるとは思っていませんでしたが、営業マンさんの話を聞くうちに、必ずしもそうではないのかな?と思うように。
まんまと営業トークに乗せられた私たち夫婦です(笑)


それからオットとローンのこと、将来設計のことなど沢山沢山話し合い、勉強もして
背伸びせず自分たちの力で無理なく返済ができそうな予算の範囲でのみ、探してみよう
ということになったのでした。



【 家に求める条件 】

最初に決めた、「自分たちの力で無理なく返済ができそうな予算の範囲」というのが
実は結構大きな制約となり(^_^;)、選択肢に入れられる物件は決して多くはありませんでした。
もちろん注文住宅はとてもとても手が届かないと思っていましたので、初めから選択肢にはありません。


そんな難しい条件の中、ネットや雑誌で色々と物件情報を見ているうちに
自分なりの譲れないポイントというのがいくつか出て来ました。

チェックシート チェック項目  - イラスト素材
(c) makaron*イラスト素材 PIXTA



  1. リビングに十分な広さがあること(できればLDKで18畳は欲しい)
  2. できれば間取りは4LDK
  3. 日当たりが良いこと(今後も日当たりが悪くなる可能性が少ない)
  4. 静かな環境であること(交通量の多い通り沿いでないこと)
  5. 幼稚園、小学校が徒歩圏内にあること
  6. 最寄駅が徒歩で行ける範囲にあること(20分以内)


この6つです。
この他に、だいたいこのあたりのエリアという場所の条件が入りますが、
極端に不便な場所(例えば駅もバス停も近くになくスーパーも車がなければいけないような場所)
でなければ割とどこでもいいかな、と言う感じで場所へのこだわりはそれほどなかったように思います。

それでも、上に挙げた条件のうち、1と3を満たす物件は本当に本当に少なくて。
そこそこ便利な場所で探せば、LDKが狭かったり日当たりがイマイチだったり…ということがほとんど。
予算をぐんと引き上げるか、周りに何もないようなずっとずっと田舎の方へ引っ込むかすれば
選択肢は広がるけれど…、と言う感じでした。



【 建売物件現地見学1日目で即決? 】

そんな中、めぼしい物件をいくつか見つけ、さっそく不動産会社とアポを取りました。
実は不動産会社との最初のコンタクトを取った時に見せてほしいと頼んだ物件の1つが今の我が家です^^






初めての建売物件見学。まだ更地の状態の物件、基礎工事中の物件、建設中の物件、完成物件。
様々でしたが、更地の物件や基礎工事中の物件は完成予定の間取りを見ながら見学しても
いまいちピンと来なくて、「場所が不便そう…」とか「隣家との距離がちょっと近すぎる」とか
マイナス面ばかりが目につきました(^_^;)

この日見学した完成物件は確か3件ほどあったように記憶していますが、そのうちのひとつが我が家。
その他の物件見学の時には「へぇ~。まぁまぁだね…」くらいの感想しか持たなかったのですが、
後に購入することになる我が家のリビングに入った瞬間「わぁ!」と歓声を挙げてしまいました^^
でも、さすがに初日でいきなり決めてしまう勇気はなく、その日は一旦保留にしてもらって帰宅。



結局、その後3度ほど別の不動産屋さんの案内も受け、色々と物件を見て回りましたが、
どれもピンと来るものはなく、オットに至ってはあれ以降全然他を見る気すらないような素振り(^_^;)
後で聞いた話では、オットの中では我が家を見学した時点で既に心は決まっていたようです(笑)


その後オットと色々話し合い、もうそこまで気に入ったのなら決めてしまおうか、ということに。
家さがしは何か月もかけて行うイメージが強かったため、こんなに早くしかもせいぜい10数件しか
見ていないのに契約してしまっていいものかどうか、正直不安でしたが
こんなに早く気に入った物件に出会えたのは幸運だったのだと思うことにして契約を決めました。





【 この家にした決め手 】

やっと話の核に辿り着きました( ´Д`)=3
長くなってスミマセン。。。

この家の購入に踏み切った決め手は、先に挙げた6つの条件が大きく関係してきます。


  1. リビングに十分な広さがあること(できればLDKで18畳は欲しい)
  2. できれば間取りは4LDK
  3. 日当たりが良いこと(今後も日当たりが悪くなる可能性が少ない)
  4. 静かな環境であること(交通量の多い通り沿いでないこと)
  5. 幼稚園、小学校が徒歩圏内にあること
  6. 最寄駅が徒歩で行ける範囲にあること(20分以内)



この家は↑の条件を全て満たしていました^^
そして、私が一番こだわりたかったポイント、条件1と条件3を見事にクリアしていたんです。
初めて我が家を見学した時に歓声を上げてしまったのはそのため。


LDKは21畳あって広々としており、東側と南側に大きな窓。
南側には、隣家にリビングの採光を遮られる心配がないくらいの庭スペース(決して広くはありませんが…)があり、東側は少し距離を開けて広い公園があるので今後も大きな建物の日陰になる心配がない。
更に公園側から見て我が家は高台になっているので、公園からの視線も気にならない^^
日当たり抜群で、今後もそれが変わる心配がとても少なく、リビングからの開放感のある眺めが非常に魅力的でした。

それに私たちの少ない予算で、まさか庭付きの家が購入できるとは夢にも思っていませんでしたので、
思いがけず付いていた「庭」というオプションに大きく気持ちを揺さぶられたのも事実。






とにかく、私たちの予算内で20畳越えのリビングというのは本当に滅多になく、
しかも今後もずっと変わらないであろう日当たりの良さ。
もうこの2つの条件を揃える物件には今後出会えない可能性の方が高いのでは…?と思ったので
この家を購入する決意ができました。




【 土地の問題点 】

この家にした決め手については良い面ばかりを書きましたが、ではそんな魅力的な物件が
完成済みにもかかわらず売れていないのはなぜか?
私たちのように予算がとても少ないのに手が届く価格設定なのはなぜか?

当然理由がありますよね(^_^;)
我が家が建っている場所には、嫌われる土地としてあげられるポイントが複数あります。


  1. 旗竿地
  2. 川沿い
  3. 高台(川沿いに設置された擁壁の上)



この3つです。
旗竿地はその名の通り旗の形のような土地のことで、旗の部分に家が建ち、
棒に当たる部分が駐車場などになり道路に接するような土地です。
変形地のひとつなので土地としての価値は低く、将来の売却等では不利になる…と言われています。

川沿いは水害の心配や、虫、匂いの心配がつきものだし、
高台は地震による地盤崩壊や地盤沈下の心配がつきもの。


この3つ条件は、「土地の価値」として考えると大きなマイナスポイントではありますが、
実際この条件だからこそ実現した日当たりや開放感でもあるわけで、非常に悩んだポイントでした。







特に一番心配なのは、地盤。川沿いの高台なので、軟弱地盤のまま適切な地盤改良が
されていなかったら非常に怖いです・・・。

完成物件だったため、どういう基礎工事が行われたのかを実際に見ていませんし、
この土地の地盤が実際どのような状態だったのかもわかりません。
せっかく家を買っても、この先ずっと家が崩壊するかもしれない不安を抱えながら
暮らすのなんてごめんですよね( ´Д`)=3


なので地盤については、これでもか!と言うくらい事細かに確認をとりました。
地盤調査の結果と地盤改良・基礎工事の詳細な記録の開示を求め、
もらった資料を自分で読み解けるように地盤について必死に勉強しました。
ダメ押しで親戚の1級建築士に地盤調査に基づいた適切な施工が行われているかを確認してもらって。


そこまでしてようやく地盤についての不安が解消され、
さらに市の防災課に過去10年の近隣の水害の有無を確かめ、水害の心配も解消。
ここまで来て、ほぼ契約の意思が固まりました^^




【 妥協点 】

全てにおいて100点満点な家が見つかればそれに越したことはないですが、
限られた予算の中でのこと。中々そう簡単にはいきません。

当然ながら妥協点はたくさんありました。


例えば、
・建具が安っぽい
・野暮ったい内装
・玄関や洗面所やトイレが狭く暗い
・LDK周辺の収納がめちゃくちゃ少ない

などなど、数え上げればキリがありません(^_^;)
でもこれらは、私たちの身の丈にあった買い物ならば仕方ないのかも…とも思えます。

それに上に挙げたような妥協点を強く意識するようになったのは、購入検討段階よりも
寧ろ入居後しばらくしてから…。
検討段階では似たような価格帯の家しか見ていませんでしたので、まだ目が肥えておらず、
「ちょっと安っぽいけど、建売ってこんなものか…」くらいに感じていました。

入居後しばらくして落ち着いて、色んな方のブログを拝見するようになって、
「みなさん何ておしゃれな家に住んでいるんだ!」と驚き、我が家の安っぽい建具や野暮ったい内装が
気になるように…(-_-;)

でもある意味、目が肥える前に決めちゃって良かったのかもしれません。
私は元来凝り性でこだわり出すとどんどん突っ走る性分なので、もしも検討段階で
吹き抜けのある開放的なおうちや、古木の梁のあるお洒落な家や、無垢の床の素敵さや、
漆喰の洒落た外壁なんかを知っていたら、いつまでたってもマイホームを持てなかったような気がします(笑)
全部叶えようと思ったらいくら必要なんだ…っていう(´・ω・`)我が家にはムリ(^_^;)


一戸建て 住宅 家 住まい  - 写真素材
(c) Graph-Sストックフォト PIXTA




その他、立地条件についての妥協点も。
だいたいの希望の立地条件を備えてはいましたが、最寄駅まで徒歩20分
(最初に考えた上限ギリギリ・笑)だったり、楽に歩いて行ける距離にスーパーがなかったり。

賃貸マンション時代が、駅徒歩2分でしかも、駅周辺にスーパー・ドラッグストア・ホームセンター・小児科内科眼科歯科皮膚科婦人科などの病院が一通り揃っている、極めて利便性の良い場所だっただけに、明らかに不便になる環境にうまく対応できるか心配でした。

ペーパードライバーで普段全く車を運転しない私にとっては結構大きな悩みどころ。
結局、食料品はネットスーパーを使えば良いし、駅が遠いならバスを使えば良い(最寄りのバス停まで徒歩5分)と自分を納得させました(^_^;)



家は、ほとんどの人にとって一生に一度の大きな買い物。
後悔のないように、妥協せずにとことんこだわるという方もいらっしゃるでしょう。
それもひとつの方法だと思います。それが可能な方はとっても羨ましいです^^

でも我が家は、オットも私も
理想の家を求めて生活ギリギリのローンを組むよりも
家に多少の妥協点があっても、無理のない返済プランを立て、ローンを抱えながらでも
たまには贅沢のできる暮らし、楽しみの持てる暮らしがしたい、という考えで一致していました。


そんなわけで、土地のあまりよくない条件や、家や立地についての妥協点があっても
最初に譲れないと思ったポイントを押さえていて、予算に綺麗に収まったこの家を購入したのでした。





最終的には色々不満はありつつも、この家に決めて良かったなと思っています。
次から次と見つかる我が家の難点も、次はどうしてくれようかと考えるのもまた愉し。
家に手を加えると、自分の家になっていくようで愛着が沸くことも分かったし、
ガーデニングという楽しみを教えてくれたのもこの家^^

建売分譲ということもあって、本当のご近所さんは皆同じくらいの時期に引っ越してきたので
不思議な連帯感(?)のようなものがあり、ご近所づきあいのハードルが下がったし、
似たような家族構成のお宅も数件あって、息子にも私にもすぐにお友達ができました。
こういうところは建売住宅ならではの魅力のひとつかもしれませんね^^



これで我が家の家さがしの回想録は終わりです。
最初に予定していたよりも随分と長文になってしまいました(^_^;)
要領よく綺麗にまとめられなくて…気づいたらこんなことに。


最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。
お家を探している最中の皆様にも、素敵なおうちとの出会いがありますように^^



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:トピ子 : URL / at : 2011-11-14 : 編集
こんにちは^^♪
nagiさんのお家購入日記、「分かる~」と共感できる部分がとても多かったです(*´艸`*)♪
私は結婚を機にマンションを購入したのですが、決るまで早かった~。
最初は私も「家を(マンションを)買う」ってもっと時間が掛かるんだと思ってました(笑)
物件もいっぱい見て廻るイメージだったし。
でも、まさにタイミングと勢い!ですよね(*≧m≦*)
しかも入居してからアレコレ気になりだしたり…一緒一緒ε=(>ε<*)プッ
あんまり目が肥え過ぎると確かに身の丈にあった物件とは縁遠くなってしまう気がします。
今となってはちょうど良いタイミングで巡り会えたんだと思うし、そうじゃなければ買えなかったとも思う。
内装で気になるところは色々DIYでいじれるし(笑)と開き直れば、やはり物件もご縁なんだなぁと感じます♪

せっかく購入したお家を暮らし易く、愛着を持って過ごせるようにそろそろ思い腰を上げて模様替えしよっかなぁ( ´艸`)片付けたいところがいーーっぱいあるんです(笑)やれやれ。


  No title * by:りんりん29 : URL / at : 2011-11-14 : 編集
すっごく参考になりました!
青田買いでマンションを契約し、今になって
よかったのかな。。。と思うこと多々・・。
でも、自分でステキにできますよね♪
nagiさんのブログ、毎回楽しみですー!

ところで、エコクラフトのお教室とかは
開かれないのでしょうか??
ぜひ教えてほしいですー!!!!
  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2011-11-14 : 編集
こんにちは♪
私も購入のポイントは、「無理しない資金計画」が一番です~nagiさんと価値観が同じで嬉しい♪
実はうちも今建て替え進行中で設備などを選んでますが・・ポイントは資金計画は崩さないこと。。
ついつい・・の誘惑に負けず、私も身の丈に合ったものを選びたいな☆

楽しいストーリーでした^^
  トピ子さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-15 : 編集
トピ子さん、こんにちは♪
個人的な話なのに読んでくださってありがとう^^
共感してもらって嬉しいです(o^∇^o)ノ

> 私は結婚を機にマンションを購入したのですが、決るまで早かった~。
> でも、まさにタイミングと勢い!ですよね(*≧m≦*)
> しかも入居してからアレコレ気になりだしたり…一緒一緒ε=(>ε<*)プッ

トピ子さんもすぐに決まったんですね!入居後に色々気になるところまで一緒なんて奇遇ですね~(笑)
いいタイミングで出会えたから、すぐに決められたんでしょうね^^
お互いタイミングと勢いに乗れてラッキーでしたね(*^m^*)

> 内装で気になるところは色々DIYでいじれるし(笑)と開き直れば、やはり物件もご縁なんだなぁと感じます♪
> せっかく購入したお家を暮らし易く、愛着を持って過ごせるようにそろそろ思い腰を上げて模様替えしよっかなぁ( ´艸`)片付けたいところがいーーっぱいあるんです(笑)やれやれ。

開き直り(笑)そうそう。DIYする楽しみがある家だと思えばいいんですよね(笑)
模様替えも楽しそうですね^^
年末に向けて大掃除しつつ、模様替えも一緒に楽しんじゃうのもアリかも♪

  りんりん29さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-15 : 編集
りんりん29さん、こんにちは♪
参考になったって言ってくださると嬉しいです~!ありがとう^^

> 青田買いでマンションを契約し、今になって
> よかったのかな。。。と思うこと多々・・。

立地条件のいいマンションなんかは、青田買いしないと希望の間取りや階数がなくなっちゃうって言いますもんね。
入居までに時間があると、確かに色々不安になったりしてしまいそうです(>_<)
でもでも、入居まで時間がある分、じっくり家具を選んだりできるところは羨ましいです^^
あれこれ想像を膨らませての家具選び、すっごく楽しそう~♪

> でも、自分でステキにできますよね♪

そうそう!入居後は「自分の家!」ですもんね^^
あとは自分の好きなように、暮らしやすいように、やりたい放題ですよ(*^m^*)
気に入らないあの部分、どうやったら素敵になるかな…ってあれこれ頭を悩ませるのも
案外楽しいモノですよ(^^)v

> ところで、エコクラフトのお教室とかは
> 開かれないのでしょうか??
> ぜひ教えてほしいですー!!!!

やややー(;´▽`A``
エコクラフトはやり始めて1年もない素人同然なので、お教室なんてとんでもないです(^_^;)
考えたこともなかったです(笑)
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-15 : 編集
みーちゃんさん、こんにちは♪

自分語りな記事なのに、読んでくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ

> 私も購入のポイントは、「無理しない資金計画」が一番です~nagiさんと価値観が同じで嬉しい♪
> 実はうちも今建て替え進行中で設備などを選んでますが・・ポイントは資金計画は崩さないこと。。
> ついつい・・の誘惑に負けず、私も身の丈に合ったものを選びたいな☆

共感してもらえてうれしいです^^
みーちゃんさんのおうち、建て替え中なんですね!楽しみですね♪
設備選びなど…色々誘惑が多そうですね~(>_<)
誘惑を断ち切るのにも、かなり苦労しそう…。でも無理しない資金計画、それを崩さない意志、ほんと大切だと思います!
快適な暮らしを夢見て資金面の無理をして、その後の暮らしが楽しくなくなったら本末転倒ですもんね。
  こんにちはー。 * by:bee : URL / at : 2011-11-15 : 編集
確かnagiさんのブログを最初に検索した時、
旗竿地で見つけたような記憶があります。
(ワーム大量発生!の記事だった気がする…^^;)

無理の無い資金計画はとっても大切ですよね。
無理なくても、ローンは十分背中に重いですもん 笑。
購入条件を最初からキチンと決められていたのは偉い!
うちなんて…。ハハハ。冷や汗が出ます。。。

ブログを拝見していると、nagiさん家、じゅうぶん素敵に見えます。
建具が安っぽいと書かれていますが、全然そんな雰囲気ないですよー。

↓ミシンの記事も分かりやすかったです^^。
ミシン欲しいなーと常々思っているので参考になりました。ありがとうございます♪

それと、ご存じかもしれませんが、ブログをお引っ越ししまして。
新しいブログは、http://beehappymemo.blog.fc2.com/になります。
もし良ければ、リンクを変更して頂ければ嬉しいです。
そして、おイヤでなければ、今後も仲良くしてください^^。よろしくお願いします♪

お体お大事にー☆
  No title * by:なっち : URL / at : 2011-11-15 : 編集
お忙しい中記事にしていただき、ありがとうございました。
私が探している条件と同じでした。

近くの建売に見に行けば、リビングが狭いしで、
あきらめ、土地はたくさん売られているのですが、
注文住宅は、予算的に無理なので・・・。

条件に見つかるお家を、気長に探してみようと思います。
それまでに、コツコツお金を貯めて、勉強しておきます!
ありがとうございました。
  No title * by:きこりん : URL / at : 2011-11-16 : 編集
こんばんは~ ガーデニング賞のきこりんです!(^^)!
ウチも旗竿地なんですよ!
nagiさんのお宅もそうだったんですね♪
きこりん家の場合、今のところ南側の家が平屋なので日当たりはいいんです。
でももし3階建てなんかに建て替えられたら、ガーデニングなんできなくなるかも。。。なんてちょっと不安ですね。
設計師さんが、それを考慮してL時型の家になってはいるんですが、将来どうなるんでしょうか?
家の中についても、屋根を一部ガラスにしたり採光には工夫をしています。
nagiさんのお宅は、日当たりの心配はありませんか?

でも悪いことばかりでもないですね。
旗竿地は道に面していないのでとても静かですし、
人の目も気にならなくてブラインドもあまり閉めたことがありません。

家探しの回想録の記事とても良かったです。
「家」も「縁」ですね♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-16 : 編集
そうそう。以前1度だけ記事の中でさらっと我が家が旗竿地だって書いたことがあるような気がします^^

> 無理の無い資金計画はとっても大切ですよね。
> 無理なくても、ローンは十分背中に重いですもん 笑。

わーかーるー(笑)
うちも無理しなかったつもりでも、まだ支払初めて2年も経っていないので、
定期的に銀行から送られてくる支払残高を見てはため息ですよー(つд`)
ほんとズッシリズッシリ…(^_^;)

> 購入条件を最初からキチンと決められていたのは偉い!
> うちなんて…。ハハハ。冷や汗が出ます。。。

購入条件、実をいうとほとんどが賃貸マンション時代にイヤだったポイントなんですよ(笑)
狭くて日当たりが悪くて幹線道路沿いだったためうるさくて…。
だから自然と購入条件が固まった感じです^^

> ブログを拝見していると、nagiさん家、じゅうぶん素敵に見えます。
> 建具が安っぽいと書かれていますが、全然そんな雰囲気ないですよー。

ほんとですかー?そう言ってもらえると少しでも慰められます^^
ありがとうございます♪

> ↓ミシンの記事も分かりやすかったです^^。
> ミシン欲しいなーと常々思っているので参考になりました。ありがとうございます♪

ミシン選びは私も本当に迷ったので、ちょっと細かめにレポしてみました^^
いつかbeeさんが購入されるときの参考になれば嬉しいです♪

> それと、ご存じかもしれませんが、ブログをお引っ越ししまして。
> 新しいブログは、http://beehappymemo.blog.fc2.com/になります。
> もし良ければ、リンクを変更して頂ければ嬉しいです。
> そして、おイヤでなければ、今後も仲良くしてください^^。よろしくお願いします♪

了解しました(^∀^)ゞ
リンクも後程変更しておきますね!
イヤなんてとんでもないですよ!こちらこそこれからも仲良くして頂けたら嬉しいです(o^∇^o)ノ
新しいブログにも遊びに行かせてくださいね^^
  なっちさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-16 : 編集
せっかくリクエスト頂いたのに、形にできるまで時間がかかってしまってスミマセンでした(>_<)
遅くなってしまったのでもうご覧にならないかも…なんて思っていたので、読んでいただけてほっとしました。

探している条件、同じだったんですね^^
建売がたくさん売られている地域とそうでない地域ってあるのかもしれませんね。
私が探していたエリアは建売の販売数だけで見ればそこそこあった地域のようなので
探しやすかったのかもしれません。
建売の販売があまりない地域だと、希望にあうお家を探すのも大変そうですね。

リビングに広さを求めると選択肢はぐんと減りますしね…。
建売ってLDK15畳前後の間取りが圧倒的に多いですもんね(´□`;)

家さがし、大変だと思いますが頑張ってください^^
素敵なおうちと出会えますように…。
  きこりんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-16 : 編集
きこりんさん、こんばんは^^
何と!きこりんさんのお家も旗竿地でしたか!お仲間がいて嬉しいです♪


> きこりん家の場合、今のところ南側の家が平屋なので日当たりはいいんです。
> でももし3階建てなんかに建て替えられたら、ガーデニングなんできなくなるかも。。。なんてちょっと不安ですね。

よそ様のうちのことだから、建て替えるっていう話になっても口出しできないですしね…(^_^;)
3階建てにならないことを祈るばかりですね(>_<)

> 設計師さんが、それを考慮してL時型の家になってはいるんですが、将来どうなるんでしょうか?
> 家の中についても、屋根を一部ガラスにしたり採光には工夫をしています。
> nagiさんのお宅は、日当たりの心配はありませんか?

将来的なことも考えて色々工夫されたお家なんですね!素敵です♪
我が家は特別そういう工夫はないような気がしますが(^_^;)、南側がダメになっても
最悪東側からの採光だけは遮られる心配がないかな~という感じです。
我が家の南側に経つお宅も同じ建売の分譲地の一つなので、当分の間は3階建てになる心配もなさそうだな~なんて勝手に思っています(^_^;)
あと我が家のメインガーデンは家の南側にあるので、お隣さんとの境界近くが
やっぱりどうしても日陰になっちゃって、植物の育ちが悪くてダメですね(つд`)

> でも悪いことばかりでもないですね。
> 旗竿地は道に面していないのでとても静かですし、
> 人の目も気にならなくてブラインドもあまり閉めたことがありません。

そうなんですよね。土地の価値を考えなければ、プライベート感があって私も好きです。
道路やご近所さんの視線を気にせず、レースのカーテンまで全部オープンにできる開放感はたまりませんよね(*´艸`)

> 家探しの回想録の記事とても良かったです。
> 「家」も「縁」ですね♪

個人的なお話だったので、そんな風に言っていただけて嬉しいです^^
本当家も縁ですね♪良いご縁に恵まれたことを感謝ですね!
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。