スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

続・ミシン購入記とbrotherミシンの使い心地【brotherシャリオⅡレポ】

2011/11/11 (Fri)
前回はミシン購入に至るまでのあれこれをアップしましたが、今回はその続編で
実際に購入したミシン、ブラザーのシャリオⅡの使用感レポなどを載せてみようと思います。


前回の記事をお読みでない方は、こちらからどうぞ⇒ミシン購入記



私が購入したミシンは、brotherのコンピュータミシン、シャリオⅡ(アデッソⅡ、フェリエⅡ)
ネット上ではアデッソⅡがこのシリーズの代表として売られていて、私の購入したシャリオⅡは
その色違いになります。


ブラザー シャリオⅡ

「これが一番使いやすい!」とオススメするミシン専門店さんもいくつかあるくらい
使い勝手に定評のあるモデルですが、デザインもシンプルで大変気に入ったところの一つです^^



さて、ここから先は付属品のご紹介や細部の紹介など、画像多用でレポしていきますので、
一旦ここで折りたたみます。

続きを読んでくださる方は↓の「続きを読む」からお進みください。



トラコミュ
裁縫、ソーイング
←こちらも参考になりますよ^^




続きを読む前に↓↓ポチッ↓↓と応援していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 

付属品はこんな具合で

brotherミシン シャリオ2

本体カバー、フットコントローラー、取扱説明書、使い方のDVD、糸準備の早見表、
それから上の写真には写っていませんが、後程紹介するワイドテーブル、ファスナー押さえやボビンなどの細々した部品がいくつか。




このミシンが届いてから直線縫いとジグザグ縫いを使って布小物をいくつか作っていますが、
実は分厚い説明書もDVDも一度も見たことがありません(^^)v


brotherミシン シャリオ2

使用前に確認したのは、この早見表のみ。


早見表には下糸の巻き方と上糸のかけ方が載っていますが、これを見ながら糸の準備をすれば、
あとは説明書なんていらないくらい使い方は簡単なんです♪

こういうところがミシン屋さんの言う「使いやすさのbrother」なのかな、と。



brotherミシン シャリオ2

縫い方を変えるボタンも一覧で見渡せるようになっているのでわかりやすい。
縫い目の長さやジグザグのふり幅も調節でき、今どういう設定になっているかが常に液晶部分に
表示されるので、安心です。





brotherミシン シャリオ2

ミシン上部の蓋をパカっと開けると、こんな感じになっています。



brotherミシン シャリオ2

上糸も下糸も、どういう順序でどのように糸を掛けたらよいかがミシン本体に細かに
記載されているので、久しぶりにミシンを出して糸のかけ方を忘れてしまっていても、大丈夫!
わざわざ面倒な思いをして分厚い取説の中から、糸のかけ方を探す必要もないんですよ♪




brotherミシン シャリオ2

ミシンのコード。いまどきのミシンは当たり前なのかもしれませんが、
コードリール式なのも嬉しいポイントのひとつ。



brotherミシン シャリオ2

収納する時は、この通り本体にスッキリ収まります♪





それと、この機種を使ってみて「なんて便利なの!」と感動したのが、
使う人のことを事細かに考えて随所に設置された糸切り。


brotherミシン シャリオ2

一番は自動糸切りのこのボタン。
縫い終わりにこのハサミボタンを押せば、上糸も下糸も自動でカットしてくれます。
購入前は別になくても全然OKな機能だと思っていましたが、これとっても便利!!


その他にも糸切りができる箇所がいくつか設置されており、

brotherミシン シャリオ2

ミシン本体の左側。これは付いている機種がほとんどでしょうか?
上糸をかけ終わった後に、余分な糸をここで切るようになっています。




brotherミシン シャリオ2

下糸をセットした後に、余分な糸を切るところ。
下糸は水平がまにボビンを入れて、矢印の通りに糸を通し、
余分な糸をカットするだけでセット完了なので楽ちんです♪




brotherミシン シャリオ2

これは下糸を巻く時に、余分な糸を切るところ。



こんな具合で、この機種は下糸巻きから上糸下糸のセット、
そして実際に縫う時まで、全体を通して近くにハサミがなくても使えるように考えられているんですね。

本当に使いやすいです^^





brotherミシン シャリオ2

作業テーブルの手前をパカっと開けると、押さえなどの付属品が。
ファスナー押さえなど数種類が標準セットになっているようです。
私はまだ押さえを変えて使ったことがないので、このあたりのレビューは割愛。




brotherミシン シャリオ2

押さえなどの入ったケースを取り外すと、フリーアームに。



brotherミシン シャリオ2

付属のワイドテーブルをセットすると広々作業ができます^^
以前ボックスシーツを作ったときには、このワイドテーブルにお世話になりました♪



と、こんな具合にシャリオⅡの使い心地にはすこぶる満足しております♪

これまでに紹介した以外にも、自動糸通し機能もとーっても便利だし、
コンピュータミシンなので、セッティングに間違いがあるとピピっとエラー音が鳴って縫えないようになっていたり、と至れり尽くせりです^^
気になっていた音も割と静かで、中くらいのスピードくらいに抑えておけば、
同じ部屋で息子がお昼寝中に使っても、起こしてしまう心配もありません。



そして、最後に気になる縫い目について。

前回の記事で、ミシン屋さんに「縫い目の綺麗さならジャノメ、使いやすさならbrother」と
紹介されたと書きましたが、ではbrotherミシンの縫い目は綺麗じゃないのか?というのが気になりますよね。


普通のシーチングの布を2枚重ねて直線縫いしてみた縫い目がこちらです↓↓

brotherミシン シャリオ2

普通に綺麗だと私は思うのですが、どうでしょう?
ミシン素人の私なので、他の比較対象がなく、縫い目の綺麗さについてあまり多くは語れませんが(^_^;)
個人的には全然綺麗に縫えると思っています。



では厚手の布の時はどうでしょう?


brotherミシン シャリオ2

厚手のデニム生地を6枚重ねにして縫ってみました。




brotherミシン シャリオ2

写真左を見てもらうとわかると思いますが、かなりの厚みです。
このくらいの厚みなら、問題なくパワフルに縫ってくれました^^
気になる縫い目は写真右の状態。綺麗に縫えました♪



このミシンを購入してから、ネックストラップやキッズリュック、ボックスシーツなどを
作ってみています。
このくらいのモノなら、ミシンに不都合を感じることもなくスイスイ縫えましたので、
気になる方はソーイングのカテゴリーからご覧になってみてくださいね^^



長くなりましたが、私なりのbrotherシャリオⅡの使い心地レポでした^^
初心者の私でも迷うことなく大変使いやすく、快適な縫い心地で大満足です♪
ミシン専門店さんに教えていただいた「使いやすさならbrother」というのは本当だな~と実感しています。






と、ここまでbrotherのアデッソシリーズを大絶賛&詳細にレポしたのですが、
実はこのシリーズ、既にメーカーで生産終了になってしまった模様(つд`)
タイミング悪いですね~(;´▽`A``
楽天でも在庫のあるショップはごくわずかのようで、若干高めの値段設定です…。


ただし、ひとつ前のモデル、アデッソⅠなら在庫があるようです↓




アデッソⅡシリーズが生産終了になったため、既に後継機のソレイユ80という機種が
発売済みのようですが、こちらはネット販売は今のところ禁止とのこと。
数年後にはネット販売も解禁されると思いますが、しばらくは店頭で…ということになりそうですね。
(楽天のショップなどで、店頭販売もやっているショップに問い合わせすれば色々教えてくれますよ^^)

後継機のソレイユ80は、基本性能はアデッソⅡシリーズと同じで、手元のライトの数が増えたりと
多少バージョンアップしているようです。
使いやすさは今回私がレポしたミシンとほぼ同等と思われますので、最新機種で検討される方の
参考になれば嬉しいです^^






さて、そんなわけで私イチオシのミシン、brotherのアデッソⅡシリーズは悲しいかな既に廃番なので、
他のメーカーや機種にも置き換えられそうな、私なりのミシン選びのポイントをまとめてみました。



【 初心者さんのミシン選びのポイント 】

・「ミシンの選び方」で検索するとヒットするようなサイトに書いてある、「3~5万円程度の
 ミシンがオススメ」というのは、ミシン初心者の私が実際に購入&使用してみた実感として、
 事実だと思う。
・自動糸調子はやっぱり必須!
・フットコントローラーは絶対につけた方が良い。

・エラーを教えてくれる安心感があるのでコンピュータミシンは初心者の強い味方
・やたらと縫い模様が豊富な機種を選ぶよりも、ある程度必要最低限な縫い模様に絞られていて、
 基本の縫い方がしっかり簡単にできる機種が初心者向き。
・自動糸通し、自動糸切り機能はなくても良いが、あると本当に便利。
・使い方にもよりますが、園グッズや簡単な布小物・簡単な洋裁メインで使うならば、
 刺繍機能は不要。
・「使いやすさのbrothr」は本当だった♪




まだまだミシン初心者の私ですので、あまり深いことは言えないのが残念ですが(´□`;)、
初心者なりに思う購入ポイントでした。
特に赤字の3つを最低ラインとして考えるとしぼりやすいのかな、と思います。


brotherのアデッソⅡシリーズと同程度のスペックとしてミシン屋さんにオススメされる機種は
↓↓このあたり↓↓です。


【5年保証】シンガー「モナミヌウプラスSC200」
ワイドテーブル、フットコントローラー付、静音設計、模様選択55種類、
自動糸調子、自動糸通し、自動糸切り機能、止め縫い、7枚送り歯、自動ボタンホール(9種類)、コードリール等
【5年保証】ジャノメ JP510/JP510N
4段階押え圧調節、縫い模様30種類、自動糸調子、7枚送り歯、自動返し縫い/止め縫い、自動ボタンホール(自動穴かがり縫い)、コードリール式、ワイドクリアーテーブル付き等
ブラザーミシン Century7700・BC-6000・LM-700
自動糸切り、自動糸調子、ワイドテーブル、縫い模様ダイレクト選択、プログラム糸切り、エラーメッセージ機能、6枚送り歯、押さえ固定ピン等



楽天市場で購入できる自動糸調子機能付きのコンピュータミシン一覧は↓↓こちら↓↓

 自動糸調子機能の付いたコンピュータミシン一覧
(レビューの多い順に並べ替えてあります)




以上でミシンレポ終了です!
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
やたら詳しくレポしたくせに、該当機種は生産終了なんていう変なオチつきでゴメンナサイ(つд`)


よかったら・・・↓↓押していただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

