スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

ミシン購入記とbrotherミシンの使い心地

2011/11/08 (Tue)
最近更新ペースがかなりのんびりになってしまっています…。
もう少ししたら落ち着くと思いますが、それまでちょっと更新頻度が落ちると思います…スミマセン(x_x)。



さてさて。今日の記事は、購入以降ずっと記事にしようしようと思っていたミシン購入記と使用感レポについて。
来春から子どもが幼稚園!というお宅も結構あると思うのですが、入園準備に向けてそろそろ
ミシンが気になるころだと思います。

我が家は入園準備までにミシンの扱いに慣れておきたかったので今年の春に購入したんですが、
その際色々調べまくって、さんざん悩んだ末に購入したので少しでも迷っている方の参考になれば嬉しいです^^


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。
←ハンドメイド関係のことならこちらも参考になります♪






さて。いざミシンを購入しようと思っても、検索してみると価格はピンキリ。
1万円程度で買えるお手軽ミシンもあれば、10万円以上する本格的なものもあり。

息子が産まれる前に実家で母の20年物のミシンをちょくちょく使っていたこともあり、
ミシンに対して苦手意識こそないものの、ミシンの詳しい機能や性能についてはほとんど知らない素人同然の私。

そういう人が初めて買うミシンって、どんなものがいいのでしょう?
はじめはチンプンカンプンでした(^_^;)


【 安価なミシンは実際のところどうなのか 】

ミシン選びについてネットで調べまくり、気になった機種を使っている方のブログを読んでみたり、
楽天の商品レビューを目を皿のようにして読んでみたり。
色々と調べているうちに、何度も目にしたのがこの情報。


ミシン初心者ほど安価なミシンを買うな。


というもの。
その理由は

・安価なミシンは軽くてコンパクトなものが多いため、安定せず使いづらい
・壊れやすい
・パワー不足でスイスイ縫えず、そのままお払い箱になることも多々…
・縫う際に重要になる細かな設定が手動のことが多く、初心者には使いこなせない可能性が高い

などなど。
安価なミシンほど、実は上級者向けなんだそうです。



【 じゃあいくらのミシンを買えばいいの? 】

幼稚園グッズだけ作ったら、その後はきっと使わない。なんていう人は安価なものでもいいかもしれない。
でも、ミシンを買ったら使用頻度はそれほど高くなくても、長く大事に使いたい、
たまに使う時にストレスなくスイスイ縫えるものを…と思うならば3~5万円のミシンがオススメ
というような内容を書いているサイトをいくつも見つけました。


3~5万円ほどの予算を出せれば、糸調子まですべて自動で調節してくれる機能(自動糸調子)が付くものがほとんどなので、
糸のセットさえできればあとは縫うだけでよく、初心者に一番オススメ、と書いてあるサイトもいくつか。


自動糸調子とは、布の厚さや種類などによってミシンが自動的に最適な糸調子に設定してくれる機能。
糸調子が合っていないと、縫い目の表側もしくは裏側のどちらかの糸がピンとひきつれた感じになり、
縫い目が汚くなります。



そういえば、母の古いミシンにはこの自動糸調子の機能が付いておらず、
何度も縫い直しをしたり、上糸調子が合わずに何度もためし縫いをする羽目になって
イライラした経験が…(-_-;)
糸調子を整えるのって、素人には繊細で難しく非常に面倒です…。


というわけで、この「 自動糸調子が付いているかどうか 」を基準にしてミシン選びをすることに。




【 ジャノメ か brother か 】

自動糸調子が付いているかどうか、を基準にして調べ始め、
実際に使っている方のレポを読んだりするうちに、「これが気になる」という品種がだいぶ絞れてきました。


ひとつはジャノメの電子ミシン、モナーゼ



ジャノメ電子ミシン モナーゼ E4100


・使っている方が多いらしく、使用感をつかみやすかった。
・ミシンがあったら自分がやりたいこと(布小物・簡単な洋裁)と同じような使い方をしている方が
 多そうで、ブログなどを拝見する限り皆結構満足していそうな印象。
・楽天のレビューがとても良い
・パワーもそこそこありそう
・ただ、デザインがあまり好きじゃない… ←どうでもいいことですが(笑)




そしてもう一つ気になったのが、brotherのコンピュータミシン、アデッソⅡ(フェリエⅡ、シャリオⅡ)


ブラザーコンピュータミシン アデッソⅡ


アデッソorフェリエorシャリオのネーミングは、本体右側のボタン部分のパネルの色の違いのみのようです。


・ミシン屋さんが一番のオススメと謳っていることが多い
・コンピュータミシンなので、自動糸調子の他、自動糸通し・自動糸切りなど機能が豊富で
 ボタンホールも3種選べる。ミシンに慣れて少し高度なことをやりたくなっても対応できそう。
・楽天レビューが良い
・7枚送り歯でパワーがありそう
・デザインが良い。



最終的に、この2つまでは絞り込めたのですが、ここから先が悩んでも悩んでも決められない(-_-;)

そこで、プロの意見を聞いてみようと、とある楽天ショップさんに質問メールを送ってみました。


「ジャノメのモナーゼと、ブラザーのアデッソⅡで迷っています。
この2つのそれぞれの良さや、大きく違う点はなんでしょうか?
また初心者にはどちらがオススメですか?」

と。


この質問メールに対して帰ってきたミシン専門店さんの答えが

「どちらも使いやすく非常に良い機種で人気。
どちらもオススメの機種。ひとつ判断基準となりそうなのは

縫い目の綺麗さならジャノメ、使いやすさならブラザー と良く比較される。
後はお好みで。」

というような内容でした。

結局、このショップさんのお返事が決め手になり、
ミシン初心者の私に一番必要なのは、「使いやすさ」だろうという結論に。
確かにブラザーのアデッソを押していたミシン専門店さんも、その使いやすさを絶賛していました。



というわけで、ブラザーのミシンを我が家にお迎えすることに決定ヾ(^▽^)ノ

購入したのがこちらです↓↓

ブラザー シャリオⅡ

ボタンのパネルの色が一番シンプルな、シャリオⅡにしました♪



ジャノメのモナーゼと比較して、フットコントローラー込のお値段が1万円ちょっと高かったので
最後の最後まで悩みましたが、デザインもこちらの方が断然好みだったので、ミシンを出すたびに
こちらにして良かったな~(*^m^*)と思います。



さて、肝心のミシンの使い心地について。
少々長くなってしまいましたので、使い心地については次回に。
ひっぱってゴメンナサイ(つд`)続きは近日中にアップします!


続きを楽しみにしてくださる方は、↓↓ぽちっ↓↓と押して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2011-11-08 : 編集
お久しぶりです!
nagiさんお忙しいんですね。。
そんな中とってもナイス♪な内容で嬉しい(*^_^*)
私もミシン欲しいなとずっと悩んでて。。

参考にさせていただきま~す(*^^)v
ブラザーミシン、シンプルで見た目も素敵です☆

あまり無理しないでくださいね(*^。^*)
  ちょっぴり * by:NENO : URL / at : 2011-11-09 : 編集
更新良かったです。
ちょっぴり どうしたのかな?と心配していました。

無理なさらずにゆっくり更新してくださいね。


ミシン・・・縫い物がまったくできない私でも、
nagiさんのブログ見て ちょっとほしくなりました。。

ブログ いい刺激です☆

でもデザインって大事。ブラザーのミシンかっこいい!

ときめく事が何よりもいいですね!
  No title * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-11-09 : 編集
秋は忙しいよねー。。。
私も体調もいまいちなのにやることいっぱいで☆

ミシン、私は実家にあったジャノメミシンのおもーいのをもらってきたよ。
子どものころ、夏休みにジャノメミシンの手芸教室などにも行ったのもあり。全然デザインはステキじゃないけど、足の電動のローラーもついてるし、重いので安定してるかも。
当時は十万以上?とかしたみたい。ひょえーーー。
で、幼稚園グッズ作って、その後は、ほとんど使ってません。。。ミシン部屋でもないと、重いので出すのが億劫になっちゃって(苦笑)。

nagiちゃんは、色々作る人だし、このミシンはデザインもステキなので、出したくなるね♪
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2011-11-09 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  No title * by:ゆるう : URL / at : 2011-11-10 : 編集
nagiさんこんにちわ~♪お久しぶりですっ


ミシンについての記事すごく丁寧でわかりやすいです。
私もいつか・・・・いつかは…欲しいな~って思ってるんだけど^^;
買った後で使ってないと文句を言われそうでまだ買うに至ってないんだけど、でもやっぱり欲しいな~!!

nagiさんみたいに作れるようになりたい。
デモ根気が続かない私には向いてないんだろうけど…汗

でもでも、
いつかの時の為に参考にさせてもらいますね。続きも気になりますー!(→‿ฺ←)

  No title * by:ネージュ♪ : URL / at : 2011-11-11 : 編集
はじめまして!
いつも素敵なブログだわ~と、読ませていただいていました。

丁度今持っているミシンが壊れかかって
購入を検討しているところだったので
とても参考になる記事でした。

ミシンジャパンさんでいくつか質問しましたが
お返事がとっても丁寧だったので
私もこちらで購入しました。

参考になる記事どうもありがとうございました^^
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-11 : 編集
少しご無沙汰してしまってスミマセン(x_x)

> そんな中とってもナイス♪な内容で嬉しい(*^_^*)
> 私もミシン欲しいなとずっと悩んでて。。
> 参考にさせていただきま~す(*^^)v
> ブラザーミシン、シンプルで見た目も素敵です☆

ミシン選びって本当に迷うんですよね。
私もミシンが欲しいな…と本気で思い始めてから実際に購入に至るまで1年近くかかりました(^_^;)
ミシン選びの際に少しでもお役に立てたら嬉しいです^^
ブラザーのミシン、シンプルでいいですよね♪
私もそこが気に入った大きなポイントなんです(*^m^*)

> あまり無理しないでくださいね(*^。^*)

お気遣いありがとうございます^^
ますますマイペースになっちゃうと思いますが、よろしくお願いします♪
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-11 : 編集
ご心配おかけしてしまってごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっと更新は滞りがちですが、変わりなく元気でおりますので大丈夫です^^

> ミシン・・・縫い物がまったくできない私でも、
> nagiさんのブログ見て ちょっとほしくなりました。。
> ブログ いい刺激です☆

ミシン、あるとやっぱり便利ですよ^^
ブログって本当にいい刺激になりますよね!
私も他のステキブロガーさんからたくさん刺激をもらって、色々やるようになったんですよ。
でも時々物欲が爆発してしまって大変ですけど(笑)

> でもデザインって大事。ブラザーのミシンかっこいい!
> ときめく事が何よりもいいですね!

ブラザーのミシンは私もデザインがダントツでかっこいいと思いました^^
家電とは言え、デザインって大切ですよね。
以前はデザインよりも何よりも機能重視派だった私ですが、最近少し考えが変わりました。
デザインが良ければ使うのがもっともっと楽しくなりますよね♪
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-11 : 編集
ほんとほんと、秋ってこんなに忙しかったっけ?と思う今日この頃…。
私もそれに体調がいまひとつなのがあって、中々思うように物事が進まなくて…(x_x)
さくらんぼちゃんも体調大丈夫?お互い気をつけましょう(つд`)

> ミシン、私は実家にあったジャノメミシンのおもーいのをもらってきたよ。
> 子どものころ、夏休みにジャノメミシンの手芸教室などにも行ったのもあり。全然デザインはステキじゃないけど、足の電動のローラーもついてるし、重いので安定してるかも。

うちの実家にあったミシンも確かすごく重かったなぁ。
実際に自分で買って使うようになって思ったけど、ミシンってある程度重みがないとダメだね。
重さのお陰で縫うスピードを上げてもガタガタせずに安定してるし^^

> 当時は十万以上?とかしたみたい。ひょえーーー。
> で、幼稚園グッズ作って、その後は、ほとんど使ってません。。。ミシン部屋でもないと、重いので出すのが億劫になっちゃって(苦笑)。

十万以上!?すごいね~!!でも未だに現役ということは、すごくいいミシンに間違いないよね!
実際ミシン業界ってそんなに飛躍的に機能が進歩するものでもないって聞いたことがあるし、
それだけちゃんとしたものを買っておけば長く使えるっていうことなのかも。
ミシン部屋、確かに欲しい!出しっぱなしにしておける場所があったら、
もっと気軽に縫物ができて色々作りたくなりそう^^

> nagiちゃんは、色々作る人だし、このミシンはデザインもステキなので、出したくなるね♪

あれこれ作りたいものはたくさんあるんだけど、行動が追い付かなくて(^_^;)
息子が幼稚園に行くようになったら、もっと色々作れるようになるかな~♪なんて
今からちょっと楽しみにしてたりして(笑)
  鍵コメAさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-11 : 編集
ご心配おかけしてしまってスミマセン(つд`)
ちょっと更新ペースが滞りがちですが、私は変わらず元気でおりますので、どうかご心配なさらずに…。
お気遣いありがとうございます^^

フットコントローラーはあるとやっぱり便利ですよね。
私はフットコントローラーなしでミシンを使いこなす自信がなかったので、付けて良かったです(^_^;)
でもでもAさんはお子さんのお洋服とか作られてるから、ミシンめちゃくちゃ活用されてますよね!
私も早くお洋服作れるようになりたいです(>_<)

ダブルのテープのこと、わざわざご報告くださってありがとうございます♪
タイミング的にちょうど更新が止まってしまっていた時だったから、
相談しようにもできなくて、きっと困らせてしまいましたよね…。すみませんでした(つд`)
ご報告いただいた件、ぜんぜん問題ないので、お気になさらずに^^
きちんと名前を出してご紹介くださって嬉しいです!ありがとうございました^^
  ゆるうさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-11 : 編集
ゆるうさん、お久しぶりです^^

> ミシンについての記事すごく丁寧でわかりやすいです。
> 私もいつか・・・・いつかは…欲しいな~って思ってるんだけど^^;
> 買った後で使ってないと文句を言われそうでまだ買うに至ってないんだけど、でもやっぱり欲しいな~!!

わかりやすいって言っていただけると嬉しいです♪
ミシン選びって本当に情報がなくって悩んだので、ちょっと細かくレポートしてみました^^
ミシンがあると、ハンドメイドの幅も広がって楽しいですよ~!

> nagiさんみたいに作れるようになりたい。
> デモ根気が続かない私には向いてないんだろうけど…汗
> でもでも、
> いつかの時の為に参考にさせてもらいますね。続きも気になりますー!(→‿ฺ←)

私の場合はきちんと勉強しないで、自己流でガンガンやっちゃってるので仕上がりがいまひとつだったりすることも多々ありますが(^_^;)、気にせずどんどんやってます(*^m^*)
やってるうちにだんだん上手になればいいや、くらいの感じで(笑)
ミシンって他の手芸に比べたらわりとすぐに形になるものが多いので、案外とっつきやすいかもしれませんよ。
ゆるうさんのいつかの時に、少しでも参考になったら嬉しいです^^
  ネージュ♪さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-11 : 編集
はじめまして♪コメントありがとうございます^^
素敵なブログだなんて、めちゃくちゃうれしいです(* v v)

> 丁度今持っているミシンが壊れかかって
> 購入を検討しているところだったので
> とても参考になる記事でした。
> ミシンジャパンさんでいくつか質問しましたが
> お返事がとっても丁寧だったので
> 私もこちらで購入しました。
> 参考になる記事どうもありがとうございました^^

初めてミシンを買う初心者のレポートなので参考になるかどうか…。
ミシンジャパンさんは私も質問のメールを送ってみたりしましたが、とっても丁寧ですよね^^
アフターケアもしっかししてくれそうだし、ネットショップの中でも安心して買えるショップだと思います。
買い換えを検討されていたミシン上級者さんに参考になったと言っていただけて、嬉しかったです^^
ありがとうございました♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

