スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

ロハスフェスタin東京へ

2011/10/31 (Mon)
先週末、練馬区光が丘公園で開催されたロハスフェスタin東京へ行ってきました^^


ひろ~い公園の敷地内に所狭しと並ぶショップの数々。
アンティークのお店や陶器のお店、ハンドメイド雑貨を扱うお店に多肉や草花の寄せ植えのお店等々
本当にたくさんのショップを一度にぐるりと見ることができて、楽しかったです♪


少しだけ写真を撮ってきましたので雰囲気が伝われば…。




ロハスフェスタin東京

ミニチュアの動物やトランクなどの可愛いモチーフが付いたシェルフをたくさん売っていたお店。
パーツのばら売りもあり、とっても可愛かったです。




ロハスフェスタin東京

ナチュラルな木工作品のお店。




ロハスフェスタin東京

ほっこりする陶器やオブジェ、ハンドメイドの布小物のお店。
このお店は終日人がいっぱいでした!



ロハスフェスタin東京

こんな可愛いショップも♪屋根の上に洗濯物が(*^m^*)
目立つので、迷子になりそうなときの目印にしてました^^





ロハスフェスタin東京

辻中秀夫さんの陶器のお店。
小ぶりで可愛い一輪挿しがズラリ。
春に行ったGo Green Marketにも確か出店されていたと思うのですが、
今回また出会えたのが嬉しくて、ひとつお持ち帰りしました(*^m^*)




その他にも素敵なショップがいっぱいでした!

そしてお持ち帰りしたものたちが↓↓こちら↓↓


ロハスフェスタin東京

こまごました雑貨数点。右手前のミルク缶のような形の陶器が辻中秀夫さんの一輪挿しです。




それと、


ロハスフェスタin東京

堂本陶工房さんのお花型の小皿。
堂本陶工房さんの器は、どれも木製のカトラリーを合わせたくなるような
ほっこり優しい雰囲気の器ばかりで、すごく素敵でした。

一番気に入ったのはミルクティー色のストライプが入ったスープ皿だったのですが、
数を揃えようと思うと予算的に踏ん切りがつかず…。
そちらを諦め、このほっこり可愛い小皿を数枚購入してきました^^

とっても素敵なので使うのがもったいないくらいですが、普段使いの器として
大切に使っていきたいなと思います♪



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  おはようございます。 * by:NENO : URL / at : 2011-11-01 : 編集
週末はお天気もよくロハス日和でしたね。
私は大阪を今月はじめデビューしましたが、
目移りして もう 楽しくって楽しくって。

素敵なお店がたくさんですもんね。
ロハスって楽しい! (今更ですが。。)


堂本陶工房さんの小皿素敵ですね。
木製カラトリーが合うって なんとも魅力的☆
真っ白な食器たちも大好きですが、
素朴な土っぽい食器も大好きです。
温かみのある食器たちの出番が多い季節になりますし、
楽しみですね。

「&」 かわいいっ☆
私も 大阪ロハスで 私のアルファベット 娘のアルファべット 買いました!同じお店かな?
なんだか nagiさん とまたおそろい☆ 密かにうれしいです☆☆
主人のアルファベットも探したのですが、私の買ったお店では バランス良く立たない・・らしく作ってなくて
主人のイメージ 数字(小)を 私たちのアルファベットの上にチョコン。。と。。

少しずつ 暖かい雑貨が似合うおうちに向けて頑張っています
お庭は。。。。妄想 構想 実行までたどり着かず、ただいま構想中。。。
またやまぼうしさんに行ってレンガ見てくる予定です。

寒くなってきました。
nagiさんファミリーさんもお体気をつけてください。
  きゃー、楽しそう♪ * by:bee : URL / at : 2011-11-02 : 編集
いいな、いいな♪
これ行きたかったのですー(><)。
写真で見ても楽しそう!やっぱり行きたかった!

nagiさんが買って来られたモノどれもこれも可愛いi-175
お家の中に飾った姿が楽しみですー♪
堂本陶工房さん、初めて知りましたけど、優しい風合いですね^^。
魅力的☆
  はじめまして! * by:toroneko : URL / at : 2011-11-02 : 編集
こんにちは。断捨離記事の頃からずっと読ませてもらってます!
ロハスフェスタやっぱり楽しそうですねぇ!私もずっと行きたいな~と思ってるんですけど、子どもがまだ1歳なのでまだゆっくり見て回るには厳しいかなーという感じで、未体験なのです(>_<)

ところで、記事と全然関係ないのですが、nagiさんも小さいお子さんがおられるのに、ブログを拝見していると、素敵なお庭作りをマメにされていたり、ハンドメイドやお料理も...それなのにブログもきちんと更新されているので、もし差し支えなければ、1日のタイムスケジュールがどんな感じなのか教えていただきたいです!


  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-03 : 編集
NENOさん、こんにちは^^
ロハスの発祥の地は大阪なんですよね!東京で開催されるのと、雰囲気はやっぱり少し違ったりするのかな?
でも、ほんと、楽しいイベントですよね~♪
人がたくさんいても、野外だからそれほど圧迫感なくお買い物できて、ああいうイベント大好きです^^

> 堂本陶工房さんの小皿素敵ですね。
> 木製カラトリーが合うって なんとも魅力的☆
> 真っ白な食器たちも大好きですが、
> 素朴な土っぽい食器も大好きです。
> 温かみのある食器たちの出番が多い季節になりますし、
> 楽しみですね。

かわいいですよね!こういう器は実は初めてなんですが、実は前から憧れてたんです^^
良く使っていた磁器と比べると扱いに注意が必要だけど、大事に使いたいな♪
お団子や黒ゴマプリンなんかのちょっと「和」なスイーツが似合いそうだな~って思う器ですよ。

> 「&」 かわいいっ☆
> 私も 大阪ロハスで 私のアルファベット 娘のアルファべット 買いました!同じお店かな?
> なんだか nagiさん とまたおそろい☆ 密かにうれしいです☆☆
> 主人のアルファベットも探したのですが、私の買ったお店では バランス良く立たない・・らしく作ってなくて
> 主人のイメージ 数字(小)を 私たちのアルファベットの上にチョコン。。と。。

偶然~!!同じお店かもしれませんね!私が買ったお店にアルファベットも色々置いてありましたよ^^
おそろい多くて私も嬉しいです~(*´艸`)
旦那さんのアルファベットも揃えられたら良かったのに残念ですね(つд`)

> 少しずつ 暖かい雑貨が似合うおうちに向けて頑張っています
> お庭は。。。。妄想 構想 実行までたどり着かず、ただいま構想中。。。
> またやまぼうしさんに行ってレンガ見てくる予定です。

やまぼうしさんの実店舗に行けるなんて羨ましい~♪
素敵なレンガに出会えるといいですね!良かったらまたやまぼうしさんのお話聞かせてください^^
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-03 : 編集
beeさん、こんにちは^^
ロハスフェスタ、beeさんも注目されてたんですね!
たくさんのお店を一度に見られて、のんびりした雰囲気の中でお買い物できて、
とってもいいイベントでしたよ。来年はbeeさんも是非♪

> nagiさんが買って来られたモノどれもこれも可愛いi-175
> お家の中に飾った姿が楽しみですー♪

ありがとうございます(*´艸`)
細々したものばかりで大物はないけれど、満足のいくお買い物ができました~♪

> 堂本陶工房さん、初めて知りましたけど、優しい風合いですね^^。
> 魅力的☆

ね!ほんと、ほんわかと優しい雰囲気の器で、とっても可愛いです♪
取扱い店舗はあまりないようなので、またこういうイベントで出会えたら
少し買い足したいな~って思ってます^^
  toronekoさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-03 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ずっと読んでくださっているなんて、すごく嬉しいです^^

> ロハスフェスタやっぱり楽しそうですねぇ!私もずっと行きたいな~と思ってるんですけど、子どもがまだ1歳なのでまだゆっくり見て回るには厳しいかなーという感じで、未体験なのです(>_<)

ロハス楽しかったですよ~♪結構子連れで来ている人も多くて、何しろ敷地が広いので
遊ばせながらお買い物できる感じだったので、意外と子連れでも大丈夫でしたよ^^
ただやっぱりじっくり隈なく見るのは難しいかもしれませんが…。
ところどころに子どもが遊べるブースを設置しているショップもあったので、
そこで子供を遊ばせている人もたくさんいましたよ!

> ところで、記事と全然関係ないのですが、nagiさんも小さいお子さんがおられるのに、ブログを拝見していると、素敵なお庭作りをマメにされていたり、ハンドメイドやお料理も...それなのにブログもきちんと更新されているので、もし差し支えなければ、1日のタイムスケジュールがどんな感じなのか教えていただきたいです!

いやいやー。私はぐうたら主婦なので(笑)、タイムスケジュールってお見せするのがお恥ずかしいくらいです(>_<)
でもせっかくリクエスト頂いたので、こちらでざっとお答えしますね^^
記事にするほどの大層なものじゃないのでこちらでスミマセン(;´▽`A``

7:00~8:00 起床、洗濯機を回して朝ごはんの準備、朝食

8:00~10:00 身支度・掃除・洗濯・朝食の片付けなど家事全般

10:00~12:00 フリータイム
        息子と公園に行ったり、庭いじりをしたり、お天気が悪ければ片付けをしたり

12:00~13:30 昼食準備・昼食・昼食の片付け

13:30~15:00 息子のお昼寝タイム
        この時間に集中して片付けやガーデニング、ハンドメイドなどをすることが多いです。

15:00~17:30 洗濯物の取り込みやアイロン、やり残した家事をしたり、
        余裕がある時は息子の相手をしつつ、ハンドメイドをしたりしてます

17:30~19:00 夕食準備・息子と私の晩御飯タイム

19:00~19:30 息子とまったり(笑)

19:30~20:30 夕食の片付け・お風呂

20:30~20:00 息子の寝かしつけ、オット帰宅、オットの夕食準備など
        オットの帰宅時間によっては、息子の就寝時間がかなりずれこむのが悩み(-_-;)

20:00~24:30 フリータイム
        ブログの更新など。

24:30~    就寝


こんな感じです。午前中のフリータイムでガーデニングをする時は、息子と一緒にやってます^^
スコップを持たせて、配合した土を混ぜてもらったり、ジョウロで水やりを頼んだりすると
喜んでやってくれてます♪

あとはオットの帰宅が早かった時は、以後の息子のお世話を全部オットに任せちゃうこともしばしば。
で21:30くらいからガッツリ私の自由時間になることもあります(^^)vオットに感謝♪

それと、紹介したようなタイムスケジュールにとらわれず、ちょっとした隙間時間を使って
ちょこちょこブログ用の画像編集をしたり、写真撮影をしたり、
コメントのお返事を書いたり、他のブログ訪問をしたりしている感じです^^

お粗末なスケジュールでごめんなさい(^_^;)
毎日こんな感じでゆる~くやっております(^∀^)ゞ
  ありがとうございます!! * by:toroneko : URL / at : 2011-11-12 : 編集
とっても詳しく日々のスケジュール教えて下さってありがとうございます!!!
十分記事になっちゃいそうなくらいの完璧さで、すごいです!
3歳くらいだと、かなりの戦力になるんですね~。
確かにお庭いじりとかは、子どもさんからすると楽しいお外遊びですもんね!
私もnagiさん見習って、規則正しい生活が送れる様に頑張ります~。といいつつ、ブログの更新は2の次3の次で滞りっぱなしなんですが・・・。

ロハスフェスタ、来年の春ぐらいにはぜひ参戦してみたいと思います!
詳しく色々教えて下さってありがとうございました!
  toronekoさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-15 : 編集
私のスケジュールなんて参考になるのかどうか…(;´▽`A``

> 3歳くらいだと、かなりの戦力になるんですね~。
> 確かにお庭いじりとかは、子どもさんからすると楽しいお外遊びですもんね!

3歳だと結構器用になってくるので、案外上手にお手伝いしてくれますよ^^
土を混ぜるのとかは、お砂場遊びの延長みたいなものなので、楽しそうにやってます。
つい最近は私が掘った穴にチューリップの球根を埋めてってお願いしたら上手にやってました(*^m^*)

> ロハスフェスタ、来年の春ぐらいにはぜひ参戦してみたいと思います!
> 詳しく色々教えて下さってありがとうございました!

いえいえ(^∀^)ゞ
子連れが多いイベントだったので、のんびり見て回るつもりで行けば楽しめると思います^^
私も来年も行けたら行きたいな~って今から楽しみにしてます♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

