スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

洗濯物干しグッズの収納

2011/10/27 (Thu)
昨日の記事のコメントで、「洗濯物干しに使うハンガーなどの収納はどうされていますか?」という
ご質問を頂きました!みーちゃんさん、ありがとうございます(o^∇^o)ノ


昨日から洗面所の話題だったので、この流れで物干しグッズの収納についてご紹介してみたいと思います。



洗濯物干しグッズの収納

昨日も登場しましたが、我が家の洗濯機上の収納。
狭い洗面所なので、以前DIYでオットに洗濯機の上に棚板を2枚設置してもらい、
エコクラフトで編んだカゴなどを使って、色々なものを収納できるようにしています。

洗濯物干しに使うグッズは指さしのあたりにまとめて収納しています。





洗濯物干しグッズの収納

2つ重なった衣装ケースには、それぞれバスタオルとフェイスタオルが入っています。
その上に乗せられたカゴの中に、ハンガーや洗濯バサミなどを収納。
衣装ケースと壁の隙間部分に、ピンチハンガーを挟んで収納しています。


洗濯物を干す時に使うピンチハンガーやハンガー、洗濯バサミなどは、洗濯物を干す場所の近くに収納するのが一番使いやすいのかな?と思います。

私は洗面所ですべて干してから2階のベランダへまとめて持っていくので、洗面所に収納していますが、
物干し場で洗濯物を干す、という方は、物干し場の近くにピンチハンガーや洗濯バサミなどを収納したらきっと便利ですよね^^


なので我が家の場合、洗面所で干すことのない布団干しグッズは、洗面所ではなく2階に収納しています。



さて、このカゴの中身ですが…


洗濯物干しグッズの収納

こんな感じになっております。(現在洗濯中のためハンガーが少ないですが、本当はもっとハンガー多いです

ハンガー、洗濯バサミ、洗濯ネットの3つに区切って、投げ込み収納です。
洗濯ネットもたたみません(笑)使い終わったら仕切りの中にポイポイです。
洗濯バサミも大きさ別に分けたりせず、ポイポイです。




こんな具合で、大した工夫もない収納なのですが(^_^;)
それなりに使い勝手は良いのです^^



我が家の物干しの流れをちょっと載せてみたいと思いますが、あまりに生活感あふれる画像が出て来ますので(笑)、一旦ここで折りたたみます。

物干しの流れについては「続きを読む・・・」からどうぞ。



トラコミュ
収納・片付け
←参考になる収納アイディア満載♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 

続きを読む前に↑↑ポチっと↑↑応援していただけたら嬉しいです^^







ではでは、我が家の洗濯物干しの流れを軽くご紹介します。
↑↑求めている方がいるのか?と自問自答しつつ、気にせず進めます(;´▽`A``



洗濯物干しグッズの収納

お風呂場の中から撮った画像です。
右下が洗濯機がある位置です。

この狭い洗面所で洗濯物干しをする際に非常に重要な役割を果たすのが、
左上に写っている突っ張りポール。


こういうものを設置すると、一気に生活感がにじみ出てくるので
できることなら避けたいところですが、これの便利さを知ってしまうと
もう外すわけにはいかなくなってしまいました(^_^;)




洗濯物干しグッズの収納

お洗濯が終わったら、ハンガーや洗濯バサミの入ったカゴを、ごっそり洗濯機の上に移動して、
洗濯機から出した衣類をハンガーに掛けます。



洗濯物干しグッズの収納

そしてハンガーに掛けたものを振り向いて突っ張りポールに掛ける。

もしくは、突っ張りポールに掛けたピンチハンガーに洗濯物を吊るす。




洗濯機から洗濯物を取り出す作業をする位置と、突っ張りポールにひっかける位置との間は
半歩ほどの距離しかないので、結構効率が良いんです(*^m^*)

ここでババーっと吊るしたら、あとは干し終わった洗濯物をまとめて担いで
2階のベランダに干すだけ。


洗濯物を取り込んだ後は、乾いた洗濯ものをリビングのソファーにドサっとおいて、
外したハンガーや洗濯バサミをまとめて洗面所に戻す。


という感じでやってます。



お天気の良い日なんかは、お外で洗濯物を干したほうが気持ちよさそうですが、
我が家のベランダがこれまた激狭なのです(つд`)

とても優雅にお洗濯を干せるようなベランダではないので、洗面所でガサゴソやっとります(;´▽`A``



と、こんな具合の我が家の洗濯物干し事情でした。お粗末様でした(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:mikan : URL / at : 2011-10-28 : 編集
はじめまして。きれいに収納されてますね。私も遅ればせながら少しずつしております。今、ハンガー入れに困ってるのですが、お使いの白いカゴが素敵だなと思いました。どちらのものか教えていただけたら嬉しいです。
  No title * by:mayarin : URL / at : 2011-10-28 : 編集
こんにちは^^
今回の収納もとても参考になります!
私はプラスチックの大きめカゴにまとめて入れてるのですが、ハンガーや洗濯ばさみがチラ見えで生活感が出ちゃって。。。^^;
その点、エコクラフトのカゴで揃えるとおしゃれですね。
昔ハマってたくさん紐が余ってるのでまた挑戦してみようと思います♪
  No title * by:なっち : URL / at : 2011-10-28 : 編集
先日のプレゼント企画、はずれましたがわくわくさせて頂きました。ありがとうございました!
洗濯物のつっぱり参考になります。
我が家はベランダに出る部屋に、ハンガーなどを放置してます。
何かいい収納方法はないかと、考えております。

あと、質問なのですが、
建売住宅を購入する決め手になったのは、
何か教えてほしいです。

他のブロガーさんも記事にしてたのが、
参考になったのでnagiさんのお家も、
ステキなお家なので、
質問させてもらいました。

我が家は、これからマイホームを購入するつもりで、
いろいろ見てまわってるのですが、
建売だと、リビングが狭かったりで、
納得のいくお家が見つかりません。

本当は注文住宅が1番いいのでしょうが、
予算上無理なので、
nagiさんのマイホーム購入まで、
いろいろ教えて頂きたいです。
  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2011-10-29 : 編集
わぁ~さっそくありがとうございます!
こんなに詳しく見ることができるなんて、感激(涙)
(nagiさん優しい♥)

かごにひとまとめ・・とってもすっきりしていますね♪
ハンガーもそろっていて出し入れもしやすそうで・・さっそく試してみます(^_-)-☆
まず、ハンガーをそろえなきゃってことに気づきました(笑)

  mayarinさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-31 : 編集
mayarinさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

> 今回の収納もとても参考になります!

参考になると言っていただけると嬉しいです^^

> その点、エコクラフトのカゴで揃えるとおしゃれですね。
> 昔ハマってたくさん紐が余ってるのでまた挑戦してみようと思います♪

エコクラフトだと、ちょうど良いサイズに作れるからいいですよね^^
  mikanさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-31 : 編集
はじめまして^^コメントありがとうございます♪

ハンガー入れに使っているカゴは、エコクラフトという紙バンドを編んでかごを作る手芸で
私が手作りしたものなんですよ^^
なので、売っているものではないんです(^_^;)
でも素敵だなと思っていただけたなんて光栄です♪
  なっちさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-31 : 編集
なっちさん、こんばんは^^
プレ企画、楽しんでいただけたみたいで嬉しいです♪

> 我が家はベランダに出る部屋に、ハンガーなどを放置してます。
> 何かいい収納方法はないかと、考えております。

ベランダでお洗濯ものを干されるなら、ベランダに出る部屋に置いておくのが便利そうですよね。
ちょうど良いカゴとか、何かいい入れ物があればいいですね。

> あと、質問なのですが、
> 建売住宅を購入する決め手になったのは、
> 何か教えてほしいです。
>
> 他のブロガーさんも記事にしてたのが、
> 参考になったのでnagiさんのお家も、
> ステキなお家なので、
> 質問させてもらいました。

私もたぶんそのブロガーさんの記事、読ませていただきました^^
きっと同じ方じゃないかな?と思います。
我が家の場合は、実は今の家に決めるまであっという間だったので、
参考になるお話ができるかどうか…(^_^;)

でもせっかくリクエストを頂いたので、今度思い出しながら記事にしてみますね。
ちょっとお時間を頂くかもしれませんが、気長にお待ちいただけたら嬉しいです^^
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-31 : 編集
参考になるかな・・・?って半信半疑のままアップしたので、喜んでいただけて嬉しいです^^

> かごにひとまとめ・・とってもすっきりしていますね♪
> ハンガーもそろっていて出し入れもしやすそうで・・さっそく試してみます(^_-)-☆
> まず、ハンガーをそろえなきゃってことに気づきました(笑)

かごにひとまとめだと、出し入れが楽でいいですよ^^
ハンガーを揃えること、そうそう、これが結構ポイントかもしれません。
ハンガーがバラバラだと絡まりやすいんですよね。
全部同じハンガーにした方が収納スペースの無駄も省けますしね^^
  はじめまして * by:Tom@富士 : URL / at : 2011-11-06 : 編集
はじめまして。なんとなくのぞいてみたら、ここにたどりつきました。無印のアイテムをうまく使いながら、きれいにしていたのですごいと思い、コメントしました。
うちも無印っぽい家にしたいのですが、イメージは全然違う・・。このブログはなかなか参考になります。
  Tom@富士さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-11-08 : 編集
はじめまして^^コメントありがとうございます♪
お返事おそくなりすみません・・・。

Tom@富士さんも無印がお好きなのでしょうか?^^
我が家は片付けに本腰を入れ始めた頃から急激に無印グッズが増えだしました。
無印のものはシンプルで使いやすい定番商品が多いですよね♪

我が家もまだまだこれからですが、参考になると言ってくださってありがとうございます!
嬉しいです♪
もしよかったらまた覗きにいらしてくださいね^^
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2013-01-18 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  鍵コメCさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-01-21 : 編集
ほめてくださってありがとうございます^^
少しでも参考になれば、私も嬉しいです♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

