スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

無印掃除用品システムの収納場所

2011/10/26 (Wed)
先日無印良品の掃除用品システムを導入した記事を書きましたが、
今日はその収納について。


無印良品の掃除用品システム

我が家が導入したこれらの掃除グッズを、ひとまとめにして収納するつもりでファイルボックスも一緒に購入。



リビングで気づいた時にパパッと使いたかったので、リビングからドア一つでつながる
洗面所に収納したいなと考えていました。



トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
←MUJIの話題でいっぱい。
 検討中アイテムのレビューが見つかるかも^^





そこで注目したのが、

掃除用品システムの収納

洗濯機と壁の隙間。


とっても狭い我が家の洗面所…。
新たに確保できる収納スペースといえば、こういうデッドスペースくらいしかありません(^_^;)


そこで、長いポールの定位置として壁にフックを取り付けてひっかけられるように。



掃除用品システムの収納

そして洗濯機と壁の間にぴったりはまるような棚を、オットに家にあった端材で作ってもらいました^^

もともとこの場所は洗濯機の排水のホースがあるために、棚などが置けず
ずっとデッドスペースだった場所。
うまくホースをかわすように側面の板をくりぬいてもらって、ジャストサイズの棚にしてもらいました。





掃除用品システムの収納

棚の上には洗濯用の洗剤類を。
洗濯機のすぐ隣なので、非常に出し入れしやすく使いやすい場所ですが、
洗面所の入り口からは、洗濯機の陰に隠れて見えないので、ボトルのままポンと置いてあっても
それほど邪魔に感じません♪




掃除用品システムの収納

そして、その下には掃除用品システムをまとめたファイルボックスをIN。


中身は先日の画像の使い回しですが↓↓こんな感じで

無印良品掃除用品システム

ひとまとめになっています。
お掃除道具を使う準備はこの場所ですべてでき、片付けもこの一か所で完結するので
なかなか使い勝手が良いです(*^m^*)




掃除用品システムの収納

狭いのでうまく全体像が撮れないのですが(^_^;)、こんな具合です。

欲を言えば洗濯機の排水ホースを隠せるようにしたかったところですが、
どうやっても棚からはみだしてしまうみたい(笑)
ここは追々何か工夫が必要かなと思っております(^∀^)ゞ


こんな具合で、新たに導入した掃除用品システムの収納場所もきっちり確立され、
ますます活躍中のお掃除グッズなのでした♪


無印の掃除用品システムについての詳しい使い心地については、前回の記事をどうぞ^^


お帰りの前にポチッと応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:sulolo : URL / at : 2011-10-27 : 編集
すっきりときもちのいい空間ですね。
お掃除を便利にできるところ見習わなくちゃ☆
↓のリュックめっちゃすごいです!
とっても嬉しそうな笑顔に癒されました!
  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2011-10-27 : 編集
いい場所がありましたね!
洗濯機まわり、すごくまとまっていて感動~
さすがです(*^_^*)

わが家は、洗濯干用のハンガーの収納にとっても困ってます(>_<)
かごにまとめていれていますが、出し入れしづらくて、毎日ストレスです^^;
nagiさんはどんなふうに収納されていますか?
  こんにちわ! * by:NENO : URL / at : 2011-10-27 : 編集
取り出しやすく 治しやすい。
これが 必要品をちゃんと使えて 片付いたおうちをキープできる秘訣ですね。。

こんにちわ NENOです。
洗濯機横の棚に必要品を片付けられて本当に素敵!
片付けの基本は 住所をつけるって事ってよく聞くけど
簡単だけど 難しいぃ~って思ってしまってました。

基本 あまり ものを置かないっていうのもいいのですかね。。

最近 このブログを最初から読み返しています(笑)
なんだか 最初を見ているとスレラレネーゼのnagiさんの変貌ぶり 本当に親近感覚えちゃう☆

ちょうど 今 洗面所強化月間 エコクラフト?でかごを作っている記事です♪

お庭もそうですけど、おうちのお片づけも一歩一歩の積み重ねってすごく感じました。

熟読していきたいと思います☆☆

  ご主人器用ー! * by:bee : URL / at : 2011-10-27 : 編集
こんにちは^^。。
ご主人、庭のDIYの時も思いましたが、ホント器用ですね☆
こういうデッドスペース生かすには、DIYが一番!
上手に利用されて、隙が無いわ-。

洗面所って髪も落ちるし、掃除道具あると便利ですよね♪
  デッドスペース * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-10-27 : 編集
うまく利用できていいね!

スッキリしてる♪

ウチは、なんと冷蔵庫の横のこういうデッドスペースにクイックルは置いてるんだけど、
掃除するものを、食品のところに置くのってどうなのかなーって思ったりして(苦笑)。
でも、見えないし、出しやすいからいいかーって感じなの。



  suloloさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-27 : 編集
本当は広いスペースにゆったり収納するのが一番の目標なのですが、
狭い洗面所なのでどうしてもテトリスみたいに隙間を埋めていくような感じになっちゃいます(^_^;)
でも洗濯機の陰で死角になる位置なので、それほどごちゃつかずに済んだのかな?

> ↓のリュックめっちゃすごいです!
> とっても嬉しそうな笑顔に癒されました!

ほめてくださってありがとうございます(* v v)
難しいかな・・・と思ったんですが、やってみたら案外簡単にできましたよ♪
息子も自分のカバンっていうのが嬉しいみたいで、背負わせるとニコニコで走り回ってます(笑)
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-27 : 編集
無印のファイルボックスを当ててみたら、見事にぴったりサイズだったんで、
本当いい場所みっけ!と言う感じでした^^

> 洗濯機まわり、すごくまとまっていて感動~
> さすがです(*^_^*)

洗濯機まわりのカゴたちはエコクラフトで以前せっせと編んだものなんですよ~^^
入れ物がそろうと、それだけで少しスッキリ見える気がします。

> わが家は、洗濯干用のハンガーの収納にとっても困ってます(>_<)
> かごにまとめていれていますが、出し入れしづらくて、毎日ストレスです^^;
> nagiさんはどんなふうに収納されていますか?

我が家もハンガーはカゴに入れていますよ。
ちょうど洗面所の記事が続いていたので、いい機会なので次の記事にハンガーの収納のこと、
アップしますね!
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-27 : 編集
NENOさん、こんばんは^^

> 取り出しやすく 治しやすい。
> これが 必要品をちゃんと使えて 片付いたおうちをキープできる秘訣ですね。。

↑↑これ、ほんとその通りだと思います。
出し入れしずらいと、すぐ出しっぱなしになってしまいますよね…。

> 片付けの基本は 住所をつけるって事ってよく聞くけど
> 簡単だけど 難しいぃ~って思ってしまってました。

そうそう。モノに住所を決めるって、言葉にすると単純なことですが、案外難しいのですよね。
ただ単に決めればいいってもんでもなくて、使いやすくしまいやすい場所にしなければ
結局使わなくなるか、出しっぱなしになるかのどちらかに逆戻り…。
そのベストな場所を探し当てるのが、すごく難しいんですよね(^_^;)
私も未だにあっちこっち移動してみて試行錯誤してますよ~。

> 最近 このブログを最初から読み返しています(笑)
> なんだか 最初を見ているとスレラレネーゼのnagiさんの変貌ぶり 本当に親近感覚えちゃう☆

わ!そうだったんですね!ちょっと恥ずかしいような…(笑)
でもね、本当に私は最近までステラレネーゼ&カタヅケラレネーゼだったんですよ。
今でも他のことに熱中すると、すぐカタヅケラレネーゼが顔を出しますが(^_^;)
少なくともステラレネーゼは卒業できたかな~なんて思ってます^^
私のように片付けが苦手な人ほど、捨てることが大事なのかな~なんて思います。
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-27 : 編集
beeさん、こんばんは♪

器用ですか?ムフフ(*^m^*)オットにこの話を聞かせたらニマニマして喜びます(笑)
デッドスペースにはDIYってホントそうですよね!ピッタリサイズの収納用品は探すのが大変ですもんね。
若干ガタツキや板の隙間がありますが(笑)、洗濯機の陰なので気にしない気にしない!

> 洗面所って髪も落ちるし、掃除道具あると便利ですよね♪

そうなんですよね。洗面所は結構汚れやすい場所なので、そういう意味でもここにパッと使えるお掃除グッズがあると便利です♪
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-27 : 編集
洗濯機横のスペース、このために空いていたのかしら?っていうくらいぴったりだったの(*^m^*)
何もない時は、ここにモノを落としたりしてちょっとイライラしたりもしたんだけど、
棚設置のお陰でそのイライラからも解消されそう(^^)v

> ウチは、なんと冷蔵庫の横のこういうデッドスペースにクイックルは置いてるんだけど、
> 掃除するものを、食品のところに置くのってどうなのかなーって思ったりして(苦笑)。
> でも、見えないし、出しやすいからいいかーって感じなの。

冷蔵庫の横もデッドスペースあるよね!冷蔵庫は壁から少し離して設置した方がいいんだもんね。
掃除用具と食品、確かに気にする人もいるかもしれないけど、冷蔵庫の横の隙間なら
全然アリだと私は思うよ!
クイックルとか、目立つ場所にバーン!と置きたくないもんね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

