スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

キッズ用ファスナーリュックを作る

2011/10/23 (Sun)
ちょっと久々の更新になってしまいました(^_^;)


今日は久しぶりにハンドメイドネタです。


昨日から2日間かけて、息子用のファスナーリュックを作ってみました^^



キッズ用ファスナーリュック


色は地味ですが、ヒッコリー×ハーフリネン×ギンガムチェックで、
少し賑やかに子供らしくなったかな?



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。
←ハンドメイドのヒントあれこれ♪




キッズ用ファスナーリュック

裏側はこんな感じで。

肩紐の下の方のロゴ入りテープは、100円ショップで以前購入したネックストラップを
ちょん切って使いました(*^m^*)
ずいぶん前にセリアで買ってあったものだと思います。





キッズ用ファスナーリュック

正面には立体ポケット。





キッズ用ファスナーリュック

ワンポイントで革タグを縫い付けました。
実はこの革タグ、穴の開いた息子のジーンズから取り外したもの(笑)





キッズ用ファスナーリュック

裏布付きで、結構本格的です(^^)v




参考にさせていただいたのは、こちらの型紙とレシピです♪

「かたっぱしからやってみよう」さんの子供用リュックの作り方・無料型紙という記事

ファスナーリュックなんて、手作りできるんですね!
初めてこちらのレシピを見つけた時にはちょっと感動しました^^
実際作ってみた感想ですが、リュック上部のカーブを縫うあたりがちょっと難しかったくらいで、
あとは手順通りに進めればどんどん形になっていくので、案外簡単で面白かったですよ♪


こちらの型紙を参考にさせていただいて、サイズや形を少しアレンジさせていただきました^^

かたっぱしからやってみようさん、素敵なレシピありがとうございました!




最後に息子による着画を(*^m^*)



キッズ用ファスナーリュック

オリジナルの型紙を約120%拡大で、3歳半98cmの息子にちょうど良いサイズでした。



キッズ用ファスナーリュック

正面の肩紐には、ずり落ち防止のバンドも追加で付けて。
思いっきり走り回ってもずり落ちないので、付けて良かったです^^

これで少しでも自分の荷物を持ってくれるようになったら助かるな~♪
と目論むハハなのでした(*^m^*)



良かったらポチッと♪励みになります!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます





今回使った材料↓↓

  

左:コットンプラザさんのヒッコリー。しっかりした生地でバックに最適!厚手だけど縫いやすい生地でした♪
中:コットンプラザさんのハーフリネン。タンガリーっぽくも見えるので、ヒッコリーと好相性でした♪
右:Fabric House Isekiさんのリトアニアリネン。お安いです♪



↓↓その他の資材はすべてAz-net手芸さんで↓↓
   


関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:ゆるう : URL / at : 2011-10-24 : 編集
すごいですね~。
リュックが手作りでできるなんて(☆。☆)ビックリ

それに、
完成度もすごく高いー!!

我が息子には幼稚園に行くとき、トーマスのリュック持たせてますよ。
クリスマスの時期にお菓子が入ってたおまけのリュックみたいなのに。笑

nagiさん私にも作って~!!!^^;なんて・・、
自分で作れって感じですね。汗

ハンドメイド得意なママって憧れだったりします。
nagiさん凄い。
いつかは・・・・
私もチャレンジしてみたいな。

  こんにちわ * by:mipi* : URL / at : 2011-10-24 : 編集
はじめまして☆
とってもかわいくておされなリュック!!うちにも男の子がいるので参考になります。といってもまだ0歳なので先になるかと思いますが、幼稚園に通うようになったら、こんな素敵なリュックだと楽しくなりそうですね。
  すごい! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-10-24 : 編集
革タグもついて、本格的!
まさか、ジーンズのものだとは(笑)。

ヒッコリーとタンガリーってe-241好きな感じ♪
男の子らしくもあり、チェックとかでちょっと可愛らしさもあるねえ。

曲線、しかも、ファスナーって、難しそうなのに、上手にできていて、お見事☆ですe-257
  No title * by:R* : URL / at : 2011-10-24 : 編集
こんばんは!
お久しぶりです♪

nagiさんは器用な方なんですね~。
リュックを作ろうなんて思ったことないです。
何工程も経て作る物は私には無理・・・。

ずり落ち防止のバンドって小さい子には重要!!
追加で付けちゃうなんてすごい。

生地選びのセンスも抜群だし、息子クンも嬉しそうですね。

  プレゼントありがとうございました♪ * by:hama : URL / at : 2011-10-25 : 編集
nagiさんこんにちは!
かっこいいリュックが出来ましたね
手作りのカバンって子供よろこぶんですよね~
市販の手提げを『これママが作ったの?』と喜んでいるわが娘…A

プレゼントB賞、少し前に届きました!
素敵なラッピングもしてあって感激しました♪
これで私もおしゃれなキッチンに少しは近づけるかナ?
ありがとうございました!!

これからもブログ楽しみにしてます
  こんにちは * by:アスピーテ : URL / at : 2011-10-25 : 編集
すごい!本格的で、かっこいいです~既製品みたい・・・
生地の組み合わせも、すごくいいですね。nagiさんのセンスのよさがうかがえます♪

ずり落ち防止のバンド、やっぱり必要ですよね。
うちの息子は無印のリュックを使ってますが、ずりずり落ちてきて、しまいにはリュックをおろしてしまいます。
私も追加でつけてみようかな・・・!


あ、あと遅くなりましたが、プレゼント企画、楽しませていただきました♪
はずれちゃったのは残念でしたが、わくわくドキドキさせてもらいましたー。
素敵な企画をありがとうございました~!
  No title * by:あおい : URL / at : 2011-10-25 : 編集
ホント素敵☆
こんな凝ったリュックを2日間で作ってしまうnagiさんってスゴイ!
やっぱり手先が器用なんですね~ウラヤマシイ☆

他の方もおっしゃってるけど、布の組み合わせもgoodです。
このまま売れますよー
委託販売などされてはいかがですか?
その際は女の子仕様のモノもぜひお願いします♪

ウチは姉妹二人なんですが、
来春下の子が幼稚園に行くようになったら
いろいろ頑張って作ってみようかな。
その前にまずは園グッズに着手しなければ(汗)
  No title * by:きょん : URL / at : 2011-10-26 : 編集
こんにちは♪
すごく綺麗で完成度高いですね!

普段、洋服は作ったりするのですが
ファスナーが苦手なのでバック類はなかなか挑戦できずにいましたが
やってみようかな!

子供用のリュックは持っていると便利ですよね。
娘はお出かけの時に
おもちゃやシール帳なんかを自分で入れて準備しています^^

  すごい~ * by:ヨッチャン : URL / at : 2011-10-26 : 編集
もの凄くオシャレ~(≧∇≦)見とれてしまいました♪素敵です!
手先が器用って財産ですよね(*^^*)
  ゆるうさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-26 : 編集
リュックが自分で作れるって、ちょっと驚きですよね~!
私も初めはびっくりしました(*^m^*)

でも手順通りに順番に縫い合わせるだけなので、想像するより簡単でした(^^)v

> 我が息子には幼稚園に行くとき、トーマスのリュック持たせてますよ。
> クリスマスの時期にお菓子が入ってたおまけのリュックみたいなのに。笑

トーマスのリュックとか、男の子は喜びそうですよね♪
息子も、お友達がトーマスとかカーズのリュックを持っていたら、「僕もああいうのがいい」
なんて言いそうですけど…(^_^;)
本格的に幼稚園に通いだすまでは、お友達のリュックをじっくり見る機会もほとんどないと思うので
それまではこれで頑張ってもらいます^^

> nagiさん私にも作って~!!!^^;なんて・・、
> 自分で作れって感じですね。汗

いいわよ~♪なんて言える完成度なら良いのですが・・・実は結構歪んでます(笑)
てっぺんのひっかける所なんか、斜めについちゃってますが直す気力がなくってそのまんまだし(;´▽`A``
なので、とてもとても人様にプレゼントできるようなレベルではないのです(´・ω・`)

> ハンドメイド得意なママって憧れだったりします。
> nagiさん凄い。
> いつかは・・・・
> 私もチャレンジしてみたいな。

いやいや全然すごくないですよ!すごいとしたら型紙を起こしてくれた方のほう。
私はただひたすら手順通りに、なぜそうするのかもイマイチよくわからないまま進めただけだったりして(笑)
ハンドメイド、ゆるうさんはあまりされないのですか?
やりだしたら結構楽しいですよ♪
  mipi*さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-26 : 編集
はじめまして♪コメントありがとうございます^^

リュック、褒めてくださってありがとうございます(* v v)
mipi*さんのお宅にも男の子がいらっしゃるんですね♪男の子、可愛いですよね(*^m^*)
まだ先だと思っていても、3歳とかあっという間ですよ~^^
男の子は走り回ってばかりなので(笑)、斜め掛けよりリュックの方が好きみたいです^^
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-26 : 編集
革タグ、びっくりでしょ(笑)
かっこよくて薄手だからうちのミシンで縫えそうだな~と思って使ってみたよ^^

> ヒッコリーとタンガリーってe-241好きな感じ♪
> 男の子らしくもあり、チェックとかでちょっと可愛らしさもあるねえ。

最初はシンプルにヒッコリーだけで作ろうかとも思ったんだけど、
ちょっと子供らしさが欲しくって少し生地をMIXしてみたの。
ギンガムチェックが入ると可愛い感じが出るよね♪

> 曲線、しかも、ファスナーって、難しそうなのに、上手にできていて、お見事☆ですe-257

褒めてくれてありがとう♪
曲線はやっぱりちょっと苦戦するね~(^_^;)
少し歪んじゃったけど、それも手作りの味だと思ってそのままです(笑)
  R* さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-26 : 編集
お久しぶりです♪コメントありがとうございます^^

> nagiさんは器用な方なんですね~。
> リュックを作ろうなんて思ったことないです。
> 何工程も経て作る物は私には無理・・・。

私も、つい先日までリュックを作ろうなんて思ったことなかったです!
というか、自分で作れるなんて思わなかったです(笑)
確かに行程は多いので面倒だけど、だんだん立体的になっていくあたりが結構面白かったですよ^^

> ずり落ち防止のバンドって小さい子には重要!!
> 追加で付けちゃうなんてすごい。
> 生地選びのセンスも抜群だし、息子クンも嬉しそうですね。

ずり落ち防止のバンドって重要ですよね!リュックの肩紐って結構すぐ落ちますもんね(^_^;)
センス抜群だなんて、嬉しすぎます~(* v v)褒めてくださってありがとうございます♪
息子もなんとか喜んでくれたみたいです^^自分専用のバックだっていうのが嬉しいみたい(*^m^*)
  hamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-26 : 編集
プレゼント、無事にお手元に届いたようで安心しました^^
ご報告ありがとうございます♪

> かっこいいリュックが出来ましたね
> 手作りのカバンって子供よろこぶんですよね~

褒めてくださってありがとうございます^^
そうそう。手作りって何故か喜びますね♪男の子なんで、ママの手作りで喜んでくれるのも
今だけなんでしょうけど…今のうちに楽しみます(*^m^*)

> 市販の手提げを『これママが作ったの?』と喜んでいるわが娘…A

素知らぬ顔で「そうよ~♪」なんて…いやいや嘘はダメですね(^_^;)
女の子って、長い期間ママの手作りを喜んでくれそうで、ちょっとうらやましいです^^

> これからもブログ楽しみにしてます

ありがとうございます(^∀^)ゞ
これからもよろしくお願いします♪
  アスピーテさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-26 : 編集
パッと見は結構本格的ですよね!レシピに感謝♪
でもじっくり見ると歪んでいるんです(つд`)
まぁでも細かいことは気にしない(笑)

> 生地の組み合わせも、すごくいいですね。nagiさんのセンスのよさがうかがえます♪

うわー♪ありがとうございます!!
子どもだから、もっとド派手な色合わせや柄でもいいかな~と思うのですが、
私の趣味で作るとどうしても色が控えめのこんな感じになっちゃうんです(^_^;)

> ずり落ち防止のバンド、やっぱり必要ですよね。
> うちの息子は無印のリュックを使ってますが、ずりずり落ちてきて、しまいにはリュックをおろしてしまいます。
> 私も追加でつけてみようかな・・・!

うちの息子も結構几帳面で(^_^;)ちょっとでもズレると嫌がるので、バンドは必須だな~と思って付けました。
背負わせてから思いっきり走らせてみましたけど、バンドがあると全然肩紐落ちないですよ!
アスピーテさんも是非是非^^

> あ、あと遅くなりましたが、プレゼント企画、楽しませていただきました♪
> はずれちゃったのは残念でしたが、わくわくドキドキさせてもらいましたー。
> 素敵な企画をありがとうございました~!

喜んでくださって私も嬉しいです♪
こちらこそ、参加してくださってありがとうございましたヾ(^▽^)ノ
  あおいさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-26 : 編集
ほめてくださってありがとうございます~(*´艸`)

> 他の方もおっしゃってるけど、布の組み合わせもgoodです。
> このまま売れますよー
> 委託販売などされてはいかがですか?
> その際は女の子仕様のモノもぜひお願いします♪

布の組み合わせもいいですか!?良かった~♪
子ども用にしてはちょっと地味かな・・・なんて思ったりもしたので、そう言ってくださると嬉しいです!
委託とかは全然考えてないです!だって人様にお売りするような完成度ではないですもんヾ(;´▽`A 汗汗
実物は結構歪んじゃったりしているのですよ(笑)

> ウチは姉妹二人なんですが、
> 来春下の子が幼稚園に行くようになったら
> いろいろ頑張って作ってみようかな。
> その前にまずは園グッズに着手しなければ(汗)

下の子も幼稚園に行きだしたら少し時間ができますもんね^^
うちも来春入園なので、これから園グッズづくりに忙しくなりそうです(^_^;)
頑張りましょうね!!
  きょんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-26 : 編集
ほめてくださってありがとうございます♪

> 普段、洋服は作ったりするのですが
> ファスナーが苦手なのでバック類はなかなか挑戦できずにいましたが
> やってみようかな!

お洋服が作れるなんてすごいです!私もいつか挑戦してみたいな~と思いつつ、
まだミシン初心者なので尻込みしています(^_^;)
ファスナーって私も苦手意識ありました!でも手順通りにやったら大丈夫でした♪

> 子供用のリュックは持っていると便利ですよね。
> 娘はお出かけの時に
> おもちゃやシール帳なんかを自分で入れて準備しています^^

リュックに自分でおもちゃを準備する娘さん…カワイイ~(*´艸`)
うちはミニカー命!なんで、自分で支度をさせたら、リュックいっぱいにミニカーを詰め込みそうです(笑)
  ヨッチャンさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-26 : 編集
ほめてくださってありがとうございます♪

> もの凄くオシャレ~(≧∇≦)見とれてしまいました♪素敵です!

見とれたなんて・・・それはほめ過ぎです(;´▽`A``
あんまりじっくり見ると歪んでいるのがばれてしまうわ…(笑)

> 手先が器用って財産ですよね(*^^*)

器用なのかどうかはさておき、なんでも色々やってみるのが好きなんですよ^^
お陰であちこち色々なハンドメイドに手を出して、道具が増える一方ですが(^_^;)
   * by:ユウ : URL / at : 2013-09-13 : 編集
初めましてこんにちわ♪
私も「かたっぱしからやってみよう」さんのリュックを今作ってて、色々な方のリュックを見て参考にさしてもらってます。
うちもちょうどnagiさんの息子さんがリュックを背負ってる時と同じ年の女の子がいて、身長とかも同じくらいでブログ見させてもらってました☆
質問なんですがリュックの肩紐100均でネックストラップで…って「かたっぱしからやってみよう」さんのほうにも載ってたんですがネックストラップだと細過ぎないですか?ブログ見るともう2年前なんで覚えてないかもしれないですが、もし分かれば幅など教えて頂きたく書き込みしました(^-^;
突然の書き込み失礼しましたm(_ _)m
  ユウさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-09-16 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ブログ、見てくださってたんですね♪嬉しいです^^

ネックストラップは、かなり太目のものが売っていたのでそれを使っています。
幅を測ってみたら2cmありました。
確かセリアで買ったものだったと思います。
2cmあれば、全然細すぎる感じはないですよ!
参考になれば嬉しいです♪
  ありがとうございます♪ * by:ユウ : URL / at : 2013-09-16 : 編集
わざわざ計っていただいたみたいでありがとうございます♪
やっぱり2㌢ないと細過ぎですよね(>_<)ダイソーで見たら細いのばっかりで悩んでたんですよね(>_<)セリアまだ行ってないんで見てみます☆どうせなら安く仕上げたいですし(^-^;

所でnagiさんがkanmiの財布買ったというのを見て私もレザーでドット可愛い♡とショップを見たら二つ折りがあってかれこれ数日間買おうか迷ってます(^-^;買ったら絶対お気に入りになるとは思いつつ、現物見てないから通販は毎回悩むんですよね(^-^;

nagiさんのブログこれからも覗かせてもらいます(*^_^*)
  ユウさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-11-16 : 編集
お返事遅くなり、本当に申し訳ありません(>_<)
無事完成したでしょうか?
喜んで使ってくれているといいのですが^^

kanmiのお財布、可愛いですよね♪
手に持った感じなど、実際に見てみないと何とも言えないところがあるから、
確かに通販は難しいですよね。
私も何度も失敗してます(>_<)
でもkanmiのお財布はすっかりお気に入りですよ~♪
  こんにちわ(^-^) * by:ユウ : URL / at : 2013-12-03 : 編集
忙しい中わざわざ返信ありがとうございました(*^_^*)
リュック無事完成して10月の遠足で持っていきましたo(^-^)o本当ありがとございました☆今度はまた違う形のを作ってみようかと考え中です(^-^)

財布だいぶ馴染んできていい感じですよ(^_^)v長財布から二つ折りにしたんで最初使いにくかったんですけどね(^^;)柔らかくて使いやすいですね☆

所でnagiさん東北に越したんですよね?私も東北なんです☆寒くなってきたんで体調にはお気をつけて~(^-^)
  ユウさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-12-08 : 編集
ご報告ありがとうございます♪
リュック、無事完成したんですねヾ(^▽^)ノ
ママの手作りリュック、きっと娘さんも喜んだでしょうね^^

kanmi.のお財布買われたんですね!
そうそう。革が柔らかくて使いやすいですよね♪
私のも、小さい傷がちょこちょこついていますが、それもいい味になっています^^

ユウさんも東北なんですか!?一緒ですね~♪
今日は一段と冷えていて、チラホラ雪が(x_x)
これから冬本番!久しぶりの東北で一冬越すので、寒さにやられないように
暖かくして過ごそうと思います^^
ユウさんも風邪にはお気をつけて♪
  No title * by:いちご : URL / at : 2014-05-20 : 編集
すてきなリュックです!
そのサイズってA4サイズ入りますか??
  Re: いちごさんへ * by:nagi : URL / at : 2014-05-21 : 編集
コメントありがとうございます♪
小さめに作ったので、残念ながらA4サイズは折らなければ入りません。
  承認待ちコメント * by: :  / at : 2015-08-07 : 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

