スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

無印良品の掃除用品システム

2011/10/18 (Tue)
ちょっと最近、バタバタしてしまって更新が滞り気味です…ごめんなさい(;´Д`)

いつもコメントくださる皆様のところにも、お礼の訪問ができず…申し訳ないです。。。
少しずつ遊びに行かせていただきたいと思っていますので、気長にお待ちいただけたら嬉しいです(つд`)




line.jpg



先日の無印良品の良品週間の際に買ったもののひとつ、掃除用品システム。

無印の掃除用品システムとは、専用ポールの先にホウキやガラスワイパー、モップやブラシなど
ヘッドを付け替えて使えるという、便利なお掃除道具^^

我が家でもこの掃除用品システムを導入し、さっそく毎日活用中♪
今日はこれの使い心地などについてレポします(^∀^)ゞ



無印良品の掃除用品システム


長くなりますので、続きは↓↓の「続きを読む」からどうぞ。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
←MUJIの話題でいっぱい。
 検討中アイテムのレビューが見つかるかも^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ

↑↑続きへ進む前にポチポチっと応援していただけると嬉しいです^^







さて。では早速。

無印良品の掃除用品システム

私が今回購入したのは真ん中の掃除用品システム・アルミ伸縮式ポール 
右の上から、掃除用品システム フローリングモップ 
掃除用品システム ほうき掃除用品システム フローリングモップ用モップ 水拭き
そして左側、これらの収納用にポリプロピレンファイルボックス

 2012年8月現在、このシリーズは若干モデルチェンジされているようです。
当ブログの写真のものと現行のものは機能に若干違いがあるかもしれません。
お買い求めの前にご確認をオススメします。




ヘッドを付け替えると、こんな風に

無印良品の掃除用品システム

ほうきになったり、




無印良品の掃除用品システム

フローリングワイパーになったり、





無印良品掃除用品システム

水拭き用のモップになったりします(^^)v




我が家にはまだまだ食べこぼしの激しい3歳児がいますので、毎朝掃除機をかけても
夕方になれば小さな食べかすがカピカピになってあちこちに散らばっていたり(^_^;)、
遊びの最中に出た小さな紙屑があちこちに落ちていたり…。

掃除機を出すほどじゃないけれど、ちょっとゴミを取りたい。

そんな時には以前ホームセンターで買ったフローリングワイパーを使っていたのですが、
これだとどうもカピカピの食べかすなどが特に取りづらく、ほうきが欲しいなぁと思っていました。


 

↑↑こういう見た目もかわいいホウキを買おうかずいぶんと悩んだのですが、
レビューを見ると毛足が固めと書いてあったりすることも多く、フローリングよりは
玄関向きかな?と言う気がして、室内用として使うのは諦めました。


フローリングには棕櫚のホウキが良いらしいという情報もゲットしたものの、



棕櫚のホウキはどれも高い(@_@)


そんなわけで、無難に(笑)無印に行きついたのでした。
で、せっかくなのでフローリングワイパーやモップなどのお掃除グッズを
同一ラインで揃えることに。

今まで使っていたホームセンター出身のフローリングワイパーは2階用に^^
2階専用のものを置いておくと、何かのついでにパパっとお掃除できて良いですね♪




さて、この無印良品の掃除用品システム。
私が一番「便利だー♪」と嬉しくなったのが、フローリングモップ兼用タイプの↓↓これ↓↓

無印良品の掃除用品システム

ヘッドが前後に動くのはもちろんのこと、



無印良品の掃除用品システム

左右にも動く優れもの(*^m^*)
家具の下など、狭い隙間をお掃除する時には、この自由度の高いヘッドがいい仕事をしてくれます。




無印良品の掃除用品システム

そして、シートを乗せる底面はゴムで、たくさんの溝が刻まれています。
これのお陰なのか、セットしたシートがずれにくくて快適なのです♪
若干重めのヘッドも安定感があって使いやすい。




それでもって、この底のゴム部分を

無印良品掃除用品システム

こんな風にぐいっとひっぱると、




無印良品掃除用品システム

ぱかっと綺麗に外れます。
そして本体の底面には横に2本マジックテープが。
このマジックテープ部分に、マイクロファイバーモップを張り付けると、水拭きもできるという仕組みです^^


立った姿勢のまま、床の水拭きができるというのはかなり楽。
床掃除のハードルがぐんと下がりました^^

それに、水拭き用の専用モップを購入するとなると収納場所の確保などの問題も出て来ますが、
無印良品のこの掃除用品システムなら、薄っぺらいマイクロファイバーのシートが1枚増えるだけなので
収納問題に頭を抱える必要もナシ!




無印良品掃除用品システム

実際にこんな具合で、ホウキ・フローリングワイパー・マイクロファイバーモップ・
取り替えシート(ドライ・ウェットの2種)これら全部が、ファイルボックスひとつに
余裕で収まります^^


というわけで、我が家では購入直後から大活躍なのであります(^∀^)ゞ



ただし、気になる点がひとつ。
それが↓↓ここ↓↓

無印良品掃除用品システム

伸縮ポールの、伸び縮みする部分。
ちょうどその境目にゴムの部品が付いているのですが、これの使いこなし方が良くわからず(^_^;)

購入直後は、ねじったり回したり色々したのにガッチリ固定できず、
すぐにポールが縮んで困っていたのですが、ある日突然「きゅっ!」と締めることができて、
それ以降いくら力を入れても緩まなくなってしまいました…。

なので我が家では常にMAXに伸ばしたまま。
伸ばしたり縮めたりが自由自在にできないんです(^_^;)
まぁそれで今の所不便はないので、いいのですが。。。




さて、気を取り直して、もう一つの大活躍ポイントをご紹介します。

ほうきを生活に取り入れようと思い始めた大きな理由のひとつ、それは階段。

無印良品掃除用品システム

我が家の階段はらせん状になっているのですが、ちょうど階段の中間部分あたりにある
この指さしポイント。

ここが非常に掃除しにくい!
特に左側の指さしポイントは、隅の部分が鋭角になっているので、
フローリングワイパーも掃除機のヘッドも隅まで届かないのです(つд`)


階段って意外とホコリがたまりやすい場所ですよね。
でも掃除機を担いで掃除をするのも、めちゃくちゃ大変で。
ついついフローリングワイパーでの掃除が中心になってしまうのですが、
この隅の部分が上手く拭けないので、気づくとここにものすごいホコリが溜まっていたりするんです(^_^;)


それをいつも見ていて、「階段掃除にはホウキだ!」と思うように。


無印良品掃除用品システム

実際に使ってみると、見事に隅まで届きます!
これ、かなり気持ちいい~♪
これで、階段掃除のハードルもグンと下がりました(^-^)v



こんな感じで、無印良品の掃除用品システム、早くも我が家の必需品となりました♪


最後までお読みくださり、ありがとうございます^^

よろしければ、最後にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  分かるーーー!!! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-10-18 : 編集
e-241

ウチは無印のコロコロだけ洗面所で使ってる(髪の毛とるよう)よーー!!!
こんな風にフレキシブル?に使えるのっていいね。

階段の隅、、、同じ形状の階段なので、分かる!
隅!!!取れないよね。。。
私は毎日掃除機派なんだけど、ほうきさっぱりしてるねえ♪


ブログにも忙しいのにコメントありがとうネ。
  No title * by:幸子姫 : URL / at : 2011-10-18 : 編集
棕櫚のホウキ、持ってます。
パンとかお菓子を食べたときに床にこぼしちゃった時とかに、
ちょちょっと掃除する時に便利です。
チリトリは持ってないので、ハンディー掃除機で集めたゴミを吸ってます。
1本あると、本当、いいですよ。
お子さんがいらっしゃると、朝と晩のお掃除しなくちゃ!ですよね。
わんこ飼いも同じです…年中毛が舞い散るんです。

無印って、1つの道具で色々な使い方ができるから、いいですよね。
ヘッドだけ、交換って、ホント賢いですね。
  無印! * by:NENO : URL / at : 2011-10-19 : 編集
めずらしくガーデニング以外のコメント(笑)
NENOです。

無印の掃除システム!
nagiさんと本当によく似てるよぉ~☆
目の付け所が一緒!なぁ~んて 私はしょぼしょぼですが。。

半年くらい前に私も同じもの買いました。
嬉しぃ~!!
お風呂のブラシも買いました。
でもでも。。私 使いこなせてない。。
やっぱり それらを片付ける場所が確定してないから、
ついつい。。。。出しにくい。。これが一番の欠点かな・・
便利なグッズを買っても使えこなせてないともったいないですね。

nagiさんは ファイルボックスに片付けたこの子達の
居場所ってどこになるのですか?
また 状況教えてくださぁ~い☆
  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2011-10-19 : 編集
これはいいですね~
私もnagiさんに見習い大掃除&断捨離真っ最中!
すぐ影響される性格なので^^;
でも、成果絶大~nagiさんありがとう~☆

掃除道具これだけあれば、やりたいお掃除が全部できてしまいますね(*^^)v

無印、行ってみよ♪
  階段にほうき! * by:ゆるう : URL / at : 2011-10-19 : 編集
わかる~!!!

我が家も階段は同じ様な感じの作りなので掃除が不便。
毎日クイックワイパーかけても隅の汚れが・・・^^;

私も導入考えてみようかな?ほうき。

この前テレビを見て以来、
ダスキンを導入してみようかと思ったりしてて。でも毎月の出費も気になるところ。

ほうきで掃いてて、埃が舞い上がるような感じってあまりないですか?

  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-20 : 編集
さくらんぼちゃんのオウチも無印の掃除用具使ってるんだね♪

> 階段の隅、、、同じ形状の階段なので、分かる!
> 隅!!!取れないよね。。。
> 私は毎日掃除機派なんだけど、ほうきさっぱりしてるねえ♪

分かってもらえてうれしいー!!!
階段のあの隅の部分、ほんっと掃除しづらいよねー( ̄▽ ̄;)
さくらんぼちゃん、階段も毎日掃除機なんてエライ!
私は重い掃除機を抱えて階段掃除が面倒で、フローリングワイパーばっかりだったよ…。
でも、ほうきを導入してからは、フローリングワイパーよりすっきりホコリが取れる気がして快適♪

> ブログにも忙しいのにコメントありがとうネ。

いえいえ。こちらこそ、いつもコメント本当にありがとう(*´∀`*)♪
  幸子姫さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-20 : 編集
棕櫚のホウキ使ってらっしゃるのですね~!
羨ましいです♪

私もずいぶん悩んだんですが、ホウキにあのお値段…ついに踏ん切りがつきませんでしたー(つд`)
1本買えば、ずっと長く使えるらしいので、いつかは…って憧れてます^^

> お子さんがいらっしゃると、朝と晩のお掃除しなくちゃ!ですよね。
> わんこ飼いも同じです…年中毛が舞い散るんです。

そうなんですよ(^_^;)食べかすだけじゃなくって、1日中走り回っているのでホコリが舞い上がりやすいですしね…。
わんちゃんも確かに、毛が抜けちゃったらお掃除大変そうです(x_x)
こまめにお掃除することを考えると、やっぱり掃除機よりホウキの方が気軽にできて便利ですね^^

> 無印って、1つの道具で色々な使い方ができるから、いいですよね。
> ヘッドだけ、交換って、ホント賢いですね。

無印の掃除用具には見た目の可愛さはないですが、シンプルで実用性の面では優秀ですね^^
ヘッドだけ交換して色々使えるのは、収納の少ない我が家に打ってつけの商品でした(^∀^)ゞ
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-20 : 編集
わーい♪ガーデニング以外の記事にもコメント~ヾ(^▽^)ノ
ありがとうございまーす♪

> 半年くらい前に私も同じもの買いました。
> 嬉しぃ~!!

おお~!そうだったんですね!お揃いですね~(*^m^*)

> nagiさんは ファイルボックスに片付けたこの子達の
> 居場所ってどこになるのですか?
> また 状況教えてくださぁ~い☆

居場所が確定していないと使いこなせないっていうの、なんとなくわかる気がします。
取り出しにくいところにしまっちゃうと出すのすら面倒になっちゃいますもんね(つд`)

我が家はファイルボックスに入れた掃除グッズは洗面所の隅においてます。
うちの洗面所はリビングからすぐなので、わりと取り出しやすいですよ^^
後ほど少し細工をして、洗濯機の横の隙間にしまえるようにしようかな~と構想中です♪
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-20 : 編集
無印の掃除用具システム、なかなか良い仕事をしてくれますよ~(^^)v

> 私もnagiさんに見習い大掃除&断捨離真っ最中!
> すぐ影響される性格なので^^;
> でも、成果絶大~nagiさんありがとう~☆

おお~!そうなのですか!今からスタートしたら年末の大掃除も楽になりそうでいいですね♪
成果絶大なんて、スバラシイ~!お礼なんてとんでもないです。みーちゃんさんの頑張った成果ですよね^^

> 掃除道具これだけあれば、やりたいお掃除が全部できてしまいますね(*^^)v
> 無印、行ってみよ♪

そうなんですよ^^
だいたいこれだけで用が足りてしまいそうです♪
我が家はリビングにラグを敷いているので、掃除機はどうしても必要ですが、
ラグのないお宅だったら掃除機かけなくても、ホウキとモップだけでお掃除できちゃいそうです^^
  ゆるうさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-20 : 編集
わかってもらえてうれしい~♪
ゆるうさんのオウチも階段のお悩みが一緒だったのですね~。
あの隅っこは、クイックルワイパーじゃどんなに頑張っても届かないんですよねー(^_^;)

> この前テレビを見て以来、
> ダスキンを導入してみようかと思ったりしてて。でも毎月の出費も気になるところ。

ダスキンって、モップで取れたホコリをシュって吸い取ってくれるヤツかな?
私もあれ便利だなーって思ってました!
頼んじゃえばメンテが楽で良さそうですけど、主婦としてはやっぱり毎月の出費が増えるのは気になるところですよね(^_^;)

> ほうきで掃いてて、埃が舞い上がるような感じってあまりないですか?

今の所、ホコリが舞い上がると感じたことはないですよ^^
その代り、ホウキの毛足にホコリがまとわりつく感じなので、掃き掃除が終わった後に手でくっついたホコリを丁寧に取る、というひと手間は必要です(^_^;)
  受け取りました~ * by:きこりん : URL / at : 2011-10-20 : 編集
Cガーデニング賞受け取りました~\(~o~)/
素敵なラッピングで感激!!
ここ何年もプレゼントなんて貰ったことないからとてもうれしかったです。
ありがとうございます。
週末にさっそく植え込もうと思っています。

私もnagiさんを目標におウチきれいにしますね♪
更新楽しみにしています。
今回はホントにありがとうございました。 
  きこりんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-22 : 編集
プレゼント、無事にお手元に届いたようで安心しました!
ご連絡くださってありがとうございます♪

喜んでくださって、私もすごく嬉しいです^^
球根、植えたら開花の時期までまた楽しみですね(*^m^*)

またお気軽にコメント残してくださいね♪
  No title * by:sukekichi : URL / at : 2012-02-23 : 編集
古い記事にすみません。
我が家では某○askinのモップを止めて無印にしたのですが、
どうやってもモップ(フロア用のファイバーの)が上手くはめられなくて、
今や掃除機のみの掃除になっていたのですが、nagiさんのこの記事で
やっと使用方法が分かりました!(説明書入ってなかったので・・・)
有難うございました!
嬉しすぎてコメントさせて頂きました。
また他の記事も参考にさせて頂きます。

私はhikingに関する記録をまとめており、あまり関係性がないのですが、
もし宜しければお時間のある時にでも是非覗いてみてください。

宜しくお願い致します。
  sukekichi さんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-24 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪

> 我が家では某○askinのモップを止めて無印にしたのですが、
> どうやってもモップ(フロア用のファイバーの)が上手くはめられなくて、
> 今や掃除機のみの掃除になっていたのですが、nagiさんのこの記事で
> やっと使用方法が分かりました!(説明書入ってなかったので・・・)
> 有難うございました!
> 嬉しすぎてコメントさせて頂きました。
> また他の記事も参考にさせて頂きます。

そうだったんですね。私の拙い記事でも少しはお役に立てたようで、嬉しいです^^
私も初めて本体のゴムの部分を取り外す時は、「壊れないよね・・・?」ってちょっとドキドキしました(笑)
記事でも書きましたが、私は伸縮ポールのストッパー(?)が上手く使いこなせず、モヤっとしてます(^_^;)
簡単でも説明書をつけてくれたらいいのにって思いますよね。

> 私はhikingに関する記録をまとめており、あまり関係性がないのですが、
> もし宜しければお時間のある時にでも是非覗いてみてください。
> 宜しくお願い致します。

はい^^今度そちらにも遊びにいかせてくださいね♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

