スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

リーフで作る寄せ植えリースと種まきっ子たち

2011/10/14 (Fri)
ガーデニングの記事って、もしかしたらとても久しぶりでしょうか?


今日は最近作った寄せ植えについて。
最近と言っても、1週間?ひょっとしたらそれ以上前かも?



リースの寄せ植えに挑戦してみました♪



リース寄せ植え

ヘデラ、ワイヤープランツ、初雪かずら、ヒューケラなど、リーフばかりのリース。
ちょっとモサモサすぎますか?(笑)




リース寄せ植え

リース台にあまり高さのないものを選んでしまったので、植え込むのが結構大変でした( ´Д`)=3
植え込んだ後は、土こぼれを防ぐために、上から水苔をたっぷり詰め込みました。




リース寄せ植え


中央下の赤い葉っぱは、ヒューケラ・マホガニー。

その右隣の白い斑入りのグラスは、クリスタルグラス。
グラス類って今まで手を出したことがなかったのですが、明るい斑入りのシュっとした葉がかっこよくて、初挑戦してみました^^
タグを見ると丈夫なリーフのようです♪

【 クリスタルグラス 】
耐寒性があり-8℃まで耐える。花は9月~11月まで小さな花をつける。
日向から日陰まで場所を選ばず強健。水はけの良い土を好む。










リース寄せ植え

リーフばかりの寄せ植えですが、唯一咲いている小さい可憐な花はバコパです。
エンジェルリングという品種で、ライムグリーンの明るい斑入りの葉が可愛い品種。
お花が咲かない時期も、カラーリーフとして活躍してくれそうなバコパですね^^





リーフの寄せ植えは、花柄摘みが必要ないので管理が楽ちんですね♪


トラコミュ
ナチュラルガーデン
←お庭造りのヒントはこちらでゲット♪




さて。それから9月の中旬に種まきをした記事を書いていた、ビオラのその後です。


種まきビオラ

種まきから約1カ月経ち、間引いたり移植したりして現在は↑↑こんな様子です^^
本葉が1枚~2枚出ている状態です。ちょっと成長が遅いかな?(^_^;)
そろそろ薄~い液肥を与え始めようと思っています♪




そして、実は記事にはしていなかったのですが、今年はビオラ以外にも種まきに挑戦しています(*^m^*)


ニゲラの双葉

こちらはニゲラの双葉。

ニゲラは移植を嫌うそうなので黒ポットに蒔いて、この後間引くつもりですが、
ちょっと1ポットに沢山蒔きすぎました(^_^;)
この調子じゃすごくたくさん間引かなきゃいけなくって、もったいないですね(-_-;)

 ←種はこちらで購入♪




カタナンケの双葉

こちらは「カタナンケ」というお花の種から出た双葉。



ニゲラの種と一緒に↑のショップで購入。こんなキレイなお花が咲くそうです(*´艸`)




ネモフィラの双葉

こちらはネモフィラ・ペニーブラックの双葉。
ネモフィラはこぼれ種でよく増えると聞くので、このちびっこたちが元手になって
毎年顔をのぞかせてくれるようになったら嬉しいな~と思っています^^






もう少ししたら、我が家の狭い庭は小苗の黒ポットだらけになりそうな予感(笑)
ちょっと欲張り過ぎました(;´▽`A``




そして、2010年の6月頃に種まきをしたクリスマスローズの赤ちゃん。
2011年の1月中旬に発芽して、2011年5月にポット上げして、小さな小さな苗の状態で初めての夏越しをしました。

今年の春の時点で23ポットあったクリローの赤ちゃんたちは、夏を越した今…




種まきクリスマスローズ

たった8ポットになってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
夏の暑さに弱いクリスマスローズ…私の管理が悪かったのと、夏前までに大きく丈夫に育てておけなかったことが影響したのか、蒸れたり虫にやられたりでたくさんダメにしてしまいました…。


何とか生き残ってくれた8ポットのクリローの赤ちゃんたち。
涼しくなって新芽の勢いもついてきたので、やっと一安心です( ´Д`)=3
何とかこの子たちは開花まで持っていきたい…。
引き続きお世話、頑張ります(`・ω・´)


最後までお読みくださり、ありがとうございます♪
お帰りの前に↓↓ぽちっと↓↓押して頂けたら嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:ku-tan : URL / at : 2011-10-15 : 編集
こんばんは^^

リーフのリース素敵です
花がら摘みないから 楽なのね~^^
とってもお洒落です。
種まきもすごい発芽 
私は苦手で 零れ種にかけてるけど 双葉かわいいね~
わくわくしちゃいますね(*^_^*)p
  わーい! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-10-15 : 編集
ガーデニングの記事、確かに、ちょっとお久しぶりかな?嬉しいわe-241

リースのこの土台、ウチに2つあるのだけど、そのうちの1つと一緒かも。
そうそう、浅めだから土が余り入らず。。。私はセダムだけで一回作ったのよねー。
リーフ、めっちゃかわいい、かっこいいだねv-10
  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2011-10-15 : 編集
待ってました!お庭の記事(*^_^*)
たくさん芽が出ていますね~
春が楽しみ♪
ネモフィラ ペニーブラック私も欲しかった(*^^)v
咲いた姿も楽しみにしています☆

遅くなりましたが先日のプレゼント企画、お疲れ様でした!
残念ながらハズレでしたが、ワクワクとホント楽しかったです♪
  リーフって素敵ですね☆ * by:NENO : URL / at : 2011-10-17 : 編集
こんにちわ。
秋の心地よい空の下 ひさびさガーデニング記事に
テンションあがりました。NENOです。

夏はめっきり植物がすくなかったHCにも秋の花、
大好きなヒューケラ、リーフ類が増えてきました!
もう増やさない!って決めているのに、行ってしまったら家族が増えていきます(笑)

リーフ類ってやっぱり素敵。
一つ一つに表情があって。。
私のフロントガーデンは日陰ということもあって
リーフ類がたくさん。
一歩間違うと 雑然とした雑草になるので
ちょっと雑貨や お花を植えています。

この間 大阪ロハスに家族で行ってきました。
とっても素敵でした。
でも何よりも、興味のなかっただんなちゃまがちょっと
植物、ジャンクに興味をっ!!
とってもうれしかった!

昨日も近くの手作り市に行って、ジャンク雑貨を探したり、
多肉をゲットしてきました。(育てるの苦手ですが!)

隠していたわけじゃなかったけど、ガーデン雑貨、いつそろえたん?って
厳しいお言葉ももらいましたが、
ちょっとうれしいだんなちゃまの変化!
これで レンガの小路もちょっと前進かしら?

わたしもnagiさんちに負けず 素敵なガーデン作ります!
  ku-tanさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-17 : 編集
こんにちは♪

リーフっていいですよね!
お花もいいけど、カラーリーフも大好きなんです^^

> 種まきもすごい発芽 
> 私は苦手で 零れ種にかけてるけど 双葉かわいいね~
> わくわくしちゃいますね(*^_^*)p

双葉かわいいですよね^^
私は肥料の使い方が苦手で、こっから上手に大きくするのがちょっと苦手なんですけど(^_^;)
なんとか開花まで頑張ってみようと思います♪
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-17 : 編集
そうだよね!ガーデニングの記事、しばらく書いてなかったよね(^_^;)

> リースのこの土台、ウチに2つあるのだけど、そのうちの1つと一緒かも。
> そうそう、浅めだから土が余り入らず。。。私はセダムだけで一回作ったのよねー。

ほんと?ワイヤーの土台に麻布が付属されてた土台だよ。
一緒だったらお揃い嬉しいな♪
買う時には土の量まで考えてなくって…植込みの時になってしまったと思ったよ(^_^;)
セダムでリースもいいね!セダムだったら土が沢山入らなくても問題ないしね♪

> リーフ、めっちゃかわいい、かっこいいだねv-10

ありがとう(* v v)
お花を控えめに、葉っぱばっかりっていうのもたまにはいいよね^^
しぶい感じになりました(*^m^*)
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-17 : 編集
ガーデニング記事は久々でした^^
待っててくださったなんて嬉しいです♪ありがとうございます(o^∇^o)ノ

> たくさん芽が出ていますね~
> 春が楽しみ♪

すごいですよね!ビオラ以外は種まき初挑戦のものばかりだったんだけど、
どれも比較的発芽率が良いのを偶然にも選んだみたいです^^

> ネモフィラ ペニーブラック私も欲しかった(*^^)v
> 咲いた姿も楽しみにしています☆

上手に咲かせられるかわかりませんが(^_^;)、やってみます!
種まきの子たちはまたしばらくしたら経過を載せますね^^

> 遅くなりましたが先日のプレゼント企画、お疲れ様でした!
> 残念ながらハズレでしたが、ワクワクとホント楽しかったです♪

みーちゃんさんもご参加くださってありがとうございました^^
楽しんでいただけたみたいで、私も嬉しいです♪
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-17 : 編集
こんにちは^^
秋が来てガーデニングシーズン到来だというのに、なんだかエンジンがかからない私です(^_^;)
そんなもんで、すっかりご無沙汰のガーデニング記事になっちゃいました。

> 大好きなヒューケラ、リーフ類が増えてきました!
> もう増やさない!って決めているのに、行ってしまったら家族が増えていきます(笑)

わかります~(笑)私もヒューケラ大好きで、家に沢山あるのに、ついつい手が伸びてしまいます。

> 私のフロントガーデンは日陰ということもあって
> リーフ類がたくさん。

そうなんですね!リーフ類は日陰OKなものも多いから助かりますよね^^
家のメイン花壇も日当たりイマイチなので、お花はいま一つですがリーフばかりがモリモリ育ちます(*^m^*)

> この間 大阪ロハスに家族で行ってきました。
> とっても素敵でした。
> でも何よりも、興味のなかっただんなちゃまがちょっと
> 植物、ジャンクに興味をっ!!
> とってもうれしかった!

わぁ~♪ロハス行ったんですね!いいなぁ~♪
今月末にはロハスin東京があるんですよね^^私はそちらに行きたいな~と思ってますが、行けたらいいな♪
旦那様がジャンクに興味を持ってくれたなんて、嬉しいですね!!
夫婦で一緒に楽しめたら庭造りが一気に進みそうじゃないですかヾ(^▽^)ノ
これからが楽しみですね(*^m^*)

> わたしもnagiさんちに負けず 素敵なガーデン作ります!

いやいや、うちなんてまだまだですよ!
私も中途半端なまま投げ出している東側の庭、何とかしなければ…(^_^;)
  久々のガーデニングだ~♪ * by:bee : URL / at : 2011-10-18 : 編集
こんばんはー。
ガーデニング記事久しぶりで嬉しいi-184
グリーンリース素敵♪素敵♪
これなら、日当たりや水をあまり気にしなくてもよさそう^^。
nagiさんがオススメされていた黒田園芸さんの本、拝見しました。
(立ち読みですけどi-202
多肉ちゃんの寄せ植えとか、素敵でちょっとやってみたくなりました♪
nagiさんのリースも素敵だし、週末あたりやってみようかな?

種たくさん蒔かれたのですね!
来春のお庭は、見応えありそうですー。
今から楽しみにしています♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-20 : 編集
beeさんこんばんは^^

ガーデニング記事、本当に久しぶりになっちゃいました(^_^;)
秋なのに・・・なーんかイマイチ気分が盛り上がらないんです・・・なぜだろう(つд`)

> グリーンリース素敵♪素敵♪
> これなら、日当たりや水をあまり気にしなくてもよさそう^^。

グリーンばかりのリースもなかなかいいですよね!
褒めてくださってありがとう♪
そうそう!日当たりや水やりも神経質にならなくて良いし、花がらつみもないしで
ズボラガーデニングにはうってつけです(*^m^*)

> nagiさんがオススメされていた黒田園芸さんの本、拝見しました。
> (立ち読みですけどi-202
> 多肉ちゃんの寄せ植えとか、素敵でちょっとやってみたくなりました♪
> nagiさんのリースも素敵だし、週末あたりやってみようかな?

立ち読みされたということは、書店にも並び始めたのかな?
ブログや店舗で見る、あの素敵な寄せ植えはこうやってできるのか!ってちょっと感動ですよね^^

> 種たくさん蒔かれたのですね!
> 来春のお庭は、見応えありそうですー。
> 今から楽しみにしています♪

種、ちょっと欲張っちゃいました(^∀^)ゞ
幼苗の管理はあまり得意じゃないので、花が咲くころには結構数が減っちゃうかもしれませんが、
たくさん咲いたら…って想像するとワクワクします♪
種まきっ子たちのことは、追々またご報告しますね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

