スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

衣替えと夏物衣料の断捨離

2011/10/08 (Sat)
3連休の初日。
全国的にスカっとした晴れ間の多い連休だそうですが、初日の今日は
お子さんの運動会だっていう方も多いのではないでしょうか?


そういう我が家も、今日は来春から通う予定の幼稚園の運動会!
未就園児が参加できる競技があるということなので、息子を連れて行ってみました♪


すごい人!!!いつも遊ばせてもらっている園庭に、ひしめき合う父兄の皆様…。
そこそこ広い園庭だと思っていたけれど、通路がほとんどないくらいの人だかり。

聞くと昨日の夕方くらいから、運動会の席取りのための列ができていたのだとか…。
そうか…我が家も来年からはそうやって席取りしたりしなきゃいけないのか…
と勉強になった1日でした(;´▽`A``



line32.gif



さて。おしゃべりはこのくらいにしまして。

10月になりました。
今年から我が家に新しくできたルールのひとつに、
「季節の変わり目(春・秋)には衣替えと衣類の見直しをする」というものがあります。


断捨離に出会うまで、衣替えなんて一度もしたことがなかった我が家ですが、
定期的に持ち物の見直しをするためには、衣替えは絶好のチャンスだということに気が付き、
今年の春から衣替えと衣類の見直しを実施しています。


トラコミュ
収納・片付け
←片付けのモチベーションを上げてくれます!



そんなわけで、先日夏物衣料の見直しを行いました。


衣替え

我が家の衣装ケース。
左から、オットの、私の、息子の。


衣替え

私の衣類は、アウターやワンピース、しわになり易い服など、いくつか折れ戸の中に吊るして収納しているものもあります。


オットの衣類はオットに任せるとして、今回見直すのは私のと息子の夏物。



ガサゴソガサゴソと選別作業をしまして。
今回処分する衣類はこちら↓↓


衣替え

靴下、今年の夏一度も着なかったキャミソールや半袖、ついでに
以前捨てられなかったけれど、今シーズンもやっぱりもう着ないだろうと諦めのついた
長袖やジャケット、穴あきや取れないシミなどのある傷みの激しい息子の服。


今回この衣類の選別をやっていて気が付いたことがありました。


「私、判断が早くなってる!」


自分でも驚くほど、サクサク選別できました^^
今まで向き合うたびに「ぜんぜん着ていないけど…捨てられない…」と
諦めのつかなかった服が何着かあるのですが、
それも目について数秒で、「もう、いいや」と思えたんです。


「まだ使えるよ~。高かったよ~。もったいないよ~。
もしかしたらまた使う日が来るかもしれないよ~。」
とジワジワ誘惑してくるモノの磁力に負けず、

「今自分に必要かどうか。自分が使うか使わないか。」という
自分軸がブレずにかなりしっかりしてきたかも?と感じます。

嬉しい発見でした^^



いくつかの引き出しから少しずつ抜き出した形になるので、それほど大きな変化はありませんが、
一応Before & Afterを。


衣替え

私の衣装ケースの中です。
左がBefore、右がAfterですが、パッと見にはほとんど変化ありません(´□`;)
でも、かなりギュウギュウで出し入れが大変だった引き出しが、楽に出し入れできるくらいに
なりました^^

たたみ方が雑でゴメンナサイ(笑)こういうところに性格が表れますね…( ´Д`)=3


吊るし収納の折れ戸の中からも数点抜きましたが、あまりに代わり映えしなかったので
Before & Afterは割愛します(^_^;)




衣替え

こちらは息子の衣装ケース。
Before(写真左半分)では、1段目にトップス(タンクトップ~長袖まで)、
2段目にボトムス(半ズボンも長ズボンも入り乱れ…)と言う風に使っていたんですが、
ちょっと収納方法を変えて、1段目にこれからのシーズンに使いそうな服を全部まとめました。

そして2段目には来年の夏にまだ着れるかもしれない夏服をスタンバイ。



これで今秋の衣替えは完了です♪
所要時間、凡そ30分というところでしょうか?

あまり時間をかけず、悩まずできたので早く終わりました^^
こんな具合なら、今後も春秋の衣替えは無理なく続けられそうだなと思います。


以上、今秋の衣替えのレポでした(^∀^)ゞ



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


1周年記念のプレゼント企画、締切まであと2日です!
お陰様でたくさんの方にご応募いただいております♪みなさんありがとうございます(o^∇^o)ノ

ラベルライターやfogのキッチンクロス、ガーデニンググッズなど当たりますので、
ご応募がまだの方も是非是非ご参加ください♪

詳細はこちらから⇒1周年感謝企画


プレ企画は締め切りました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:ku-tan : URL / at : 2011-10-08 : 編集
お久しぶりです

1周年プレゼントに応募します。
Cコースでお願いします(*^_^*)

当たりますように~♪
  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-10-08 : 編集
私も只今衣替え中です。しかし、難しいです。
この夏一度も着なかった服、捨てられない…
でも増える一方ですもんね。
nagiさんを見習って思い切らなきゃ!!

来年から自分の子も運動会があると思うと楽しみですよね♪
ところで、トイレトレ成功しましたか?
うちの子は、起きてる時はいいのですがやっぱり
昼寝や夜はおしめじゃないと漏らしてます(>_<)

  No title * by:いくちゃん : URL / at : 2011-10-09 : 編集
!!!
実は私も同じことを思っていました。
少し前までは、捨てる時に悩んでいる時間も
長かったのですが最近はすごく早くなり
自分でも発見でした。
ずっと買い換えたいと思っていた衣装ケースを
無印で揃え、ついさっき入れ替えが終わったところ。
ついでにクローゼット全体を見直し
使っていないのに場所を取っていたクーラーバッグを発見。
夫に『これ、使わないね!捨てよう!』
と言うとちょっと迷っている様子。

『高かった、いつか使うかもしれない、誰かに貰ったから捨てられない、はダメ!今の自分に必要なものかどうかだよ。使わないものを置いておく場所がもったいないと考えなきゃ!』と説教してしまいました(笑)。

家が片付くと自分が痩せたみたいに気持ちいいですよね♪
  No title * by:ゆるう : URL / at : 2011-10-09 : 編集
こんばんは~^^

いっしょ~♪
私もついこの前、幼稚園の未就園児が参加できる競技に参加してきましたよ♪
「お土産競争!」
弟も参加させてもらって私も旦那さんも一緒になって走りましたよ^^;
来年からはこんな風に園の行事が増えるんだなと思い楽しい数分でした。
それにしても前日からの席取りって凄いですね~。


衣替え、
私ものんびりですがはじめてます。
子供のサイズアウトの物や、ほとんど出番の無かったもの達の選別をしてる最中です。
  ku-tanさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-09 : 編集
お久しぶりです^^

ご参加ありがとうございます♪
プレ企画以外のコメ欄に投稿されちゃってるみたいだったので(^_^;)
抽選漏れのないように、私の方でプレ企画のコメ欄にコピーしたコメントを
移させていただきました(^∀^)ゞ

当たるといいですね(*^m^*)
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-09 : 編集
tankunmamaさんのおうちでも衣替え中だったんですね♪
シーズンですもんね^^

> 私も只今衣替え中です。しかし、難しいです。
> この夏一度も着なかった服、捨てられない…
> でも増える一方ですもんね。

捨てられないの、わかりますよ~…。
私も今までそれでたくさん悩みました(^_^;)
でも、今は捨てられなくても、次の機会に改めて見直してみたら
案外あっさり手放せたりするので、焦らずに~^^

> ところで、トイレトレ成功しましたか?
> うちの子は、起きてる時はいいのですがやっぱり
> 昼寝や夜はおしめじゃないと漏らしてます(>_<)

トイレトレ、ずっとトイレでうんちを断固拒否され続けて先が見えなかったんだけど、
何故かある日突然トイレでうんちする!って言い出し、あっさりできるようになっちゃいました(笑)
今までのあの拒絶っぷりはいったいなんだったのか…(^_^;)

でもでもうちもtankunmamaさんの息子ちゃんと一緒で、夜がダメです( ´Д`)=3
オムツがなくなっちゃったので、寝る時はオシッコライナー?を付けて寝せてますが、
3~4日に1回はオネショでシーツ洗ってます(つд`)
おもらしシーツ洗いが結構しんどいので(^_^;)、夜だけオムツにしようか最近迷ってます(x_x)
でも、お互いあと一息ですね!頑張りましょう♪
tankunmamaさんのところとはトイレトレをスタートする時期もほとんど一緒だったみたいなので、一緒にトイレトレしているみたいで何だか心強いですヾ(^▽^)ノ
  いくちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-09 : 編集
おんなじこと思ってました?
共感してもらえてうれしいです♪
判断が早くなると、「自分」がしっかりしてきたようで、ちょっぴり嬉しいですよね(*^m^*)

> ずっと買い換えたいと思っていた衣装ケースを
> 無印で揃え、ついさっき入れ替えが終わったところ。

いいですね~!衣装ケースを無印で揃えたら、かなりスッキリしたのでは?
入れ物を揃えるのって、結構効果大ですよね!
うちもいつかは衣装ケースを全部統一したいです。羨ましい♪

> 使っていないのに場所を取っていたクーラーバッグを発見。
> 夫に『これ、使わないね!捨てよう!』
> と言うとちょっと迷っている様子。
> 『高かった、いつか使うかもしれない、誰かに貰ったから捨てられない、はダメ!今の自分に必要なものかどうかだよ。使わないものを置いておく場所がもったいないと考えなきゃ!』と説教してしまいました(笑)。

旦那様、納得してくれましたか?
家族が協力してくれるようになると、断捨離もぐんとスピードアップしますよね♪
使わないものを置いておく場所がもったいない←うんうん!全くその通りだと思います!
クーラーボックスとかは結構かさ張るから、処分したらかなりスッキリしそうです(*^m^*)

> 家が片付くと自分が痩せたみたいに気持ちいいですよね♪

わかります~♪
余分なものがないって気持ちいい~♪
贅肉も同じ調子でポイポイ処分したいものです(笑)
  ゆるうさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-09 : 編集
ゆるうさん、こんばんは♪

そういえば、ゆるうさんのところのお兄ちゃんとうちの息子が同級生なんでしたよね!
運動会、一緒ですね♪
何と何とうちも「お土産競争」でしたヾ(^▽^)ノ
お土産にお砂場セットを貰って、さっそくその日の午後に公園に連れていかれました(笑)

> 来年からはこんな風に園の行事が増えるんだなと思い楽しい数分でした。
> それにしても前日からの席取りって凄いですね~。

ああいう園の行事を見ると、来年は…って色々想像膨らんじゃいますよね(*^m^*)
運動会の席取りは私も驚きました。いい席を取ろうと思わなければ当日の朝イチで十分な気もしますが…甘いかな?(^_^;)

> 衣替え、
> 私ものんびりですがはじめてます。
> 子供のサイズアウトの物や、ほとんど出番の無かったもの達の選別をしてる最中です。

ゆるうさんのお宅でも衣替え中でしたか♪
家はパパパーっと勢いに乗って終わらせちゃいました(^∀^)ゞ
  不用品の送り先 * by:せきぐち : URL / at : 2012-10-08 : 編集
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられないという気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなり大きなお世話ですが、不用品をバザー品として送れる場所があるので、その場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくあります。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。このページを開いて頂いたほうが、わかりやすいと思います。
  せきぐちさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-09 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます^^
不用品を有効活用するための情報、ありがとうございました!

我が家もじゃんじゃん断捨離していたころは、まとめてリサイクルショップに持っていったりもしましたが、
結構そのまま捨てちゃったものもありました…。
罪悪感を持ちながら捨てるより、教えていただいたような機関に有効に使っていただいた方が何倍も気持ちよく片付けができますね!

我が家も、また持ち物の見直しをして、たくさんの不用品を処分するようなことがありましたら、
教えていただいた機関の利用を検討したいと思います。
ありがとうございました^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

