スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

マイクロファイバーのキッチンマット

2011/09/29 (Thu)
先日のお買い物駅伝でキッチンマットを買い換えました。
入荷までしばらく待たなければならなかったので最近になって届いたのですが、
今日は実際に使ってみたレポをしてみたいと思います(^∀^)ゞ


購入したのはエア・リゾーム インテリアさんの、洗濯機で丸洗いできるキッチンマット。


トラコミュ
* ステキなインテリア&雑貨 *
←お気に入り探しの参考に。
 たくさんのレポが見られるので、参考になります♪





↑↑こちらです。

今まで使っていたキッチンマットは、入居時にあわてて某スーパーで適当に選んだものだったので、寸足らずだった上に滑り止めが付いていなかったのでズリズリずれまくって中々のストレスでした(^_^;)

そこで、今回選んだのは我が家のキッチンにぴったりのサイズの45×240cmのキッチンマット。
このロングサイズで3000円程度のお値段なので、とってもリーズナブルだと思います^^


お色はどれも素敵そうで非常に悩み…。
グリーンも素敵な色だし、ちょっと冒険して黒も使ってみたい。
キッチンが明るくなりそうな、アイボリーやベージュも気になるけど、汚れが目立つ…?
無難に行くならブラウンだけど、今までと一緒だからつまらないかしら…?

などなど(^_^;)
結局ショップのイメージ写真をお借りして、画像処理ソフトで我が家のキッチンの写真と合成してみて、一番似合っていたお色を選びました。


ではお披露目を♪

マイクロファイバー キッチンマット

検討の結果、一番しっくりきたのはベージュでした。

一番気になっていたグリーンは我が家のキッチンには似合わず、
ブラウンやブラックはちょっと重すぎて、キッチンが暗く見える気がしたので却下。
アイボリーとベージュのどちらかが似合うな~という感じだったので、
アイボリーよりはベージュの方が汚れが目立たないかな?と思ってベージュにしました^^



マイクロファイバー キッチンマット

ベージュの無地、形もいたって普通の長方形なので、何のひねりもなく
もう本当にびっくりするくらい 普 通 なのですが(^_^;)
潔くここまでシンプルなのも、まぁアリかな?と思っています^^

今までのマットが寸足らずだったので、ぴったりサイズになっただけでもかなり快適♪



マイクロファイバー キッチンマット

ベージュも、どちらかと言えば明るめのお色なので、汚れが目立つかな?と心配していたんですが、
使い始めて10日ちょっと経つかな?今の所、それほど極端に汚れが目立つ!とは感じません。

お醤油やケチャップなど、色の濃いモノをこぼしてしまったらさすがにアウトだと思いますが、
そういうことがなければ2週間近く使い続けた現在でも特に目立つ汚れは付いていません(^^)v

こんな感じなら、汚れが目立つかも?なんていう心配はそれほどしなくていいのかな?と思います。



マイクロファイバー キッチンマット

真横から見た図↑↑
毛足の長さはこれくらい。長すぎず、短すぎず、という感じでしょうか。

マットに乗った感覚としては、期待していたより「ふかふか感」はありません。
足当たりは確かに柔らかくなりますが、床の固さも感じる程度なので、
ふかふかがお好きな方には向かないかな。

でも、パイルがすごく柔らかくてほわほわしているので、素足で乗ると
ほわわんとして気持ちがいいです(*´∀`*)♪


もう少しふかふかなのを想像していたので、その点はちょっと残念ではありましたが、
メンテナンスのことを考えれば、床に落ちた細かいゴミが長い毛足の奥まで入り込んで
掃除機をかけてもゴミが取れない!なんてことにならずに済みますので、
このくらいの短めの毛足のマットの方がズボラな私に向いていたかもしれません(*^m^*)



マイクロファイバー キッチンマット

グレーの部分は、このマットの裏側です。
ショップの説明を読むと、このマットの売りはスベリ止めが強力だということらしい。
一見するとスベリ止め加工がしてあるようには見えないのですが、
触ってみると確かに何か加工してあるのがわかります。

ショップの説明文を見ていただければわかるのですが、
ぐいっと斜めにしたマットの上に本を置いても、滑り落ちないくらい強力な滑り止め加工をしていると書いてあります。


ほんとかな?


ということで、実験してみました!


マイクロファイバー キッチンマット

↑↑お手製の実験装置(笑)お粗末ですいません(^_^;)
マットの裏側を上にして、斜めにセットしました。
45度くらい傾いているでしょうか?



マイクロファイバー キッチンマット

ではでは、さっそく。
斜面のてっぺんにA4サイズの本を置きます。

この状態から手を離して、10秒カウント。





さぁ、10秒後。本はどうなったでしょう?









10秒後の写真です↓↓








マイクロファイバー キッチンマット

ずり落ちてます(笑)

さすがに45度はハードルが高かったのでしょうか?

って私は一体何をやってるんだか(笑)暇人だということがバレますね(;´▽`A``


でも、10秒経って↑↑この位置なので、ズリズリズリと少しずつ落ちてくる感じでした。
確かにスベリ止めは結構効いてるのかな?という印象です。


実際床に敷いてみると、全然ずれません^^
今まではちょっと足で引きずる感じにすると、すぐに斜めになってしまっていたのが、
今は全くそういうことがなくなったので、快適です♪

上から掃除機をかけても、多少はよれるものの、ずりずりと掃除機のヘッドについてくるようなことはないので、掃除機もかけやすくなりましたヾ(^▽^)ノ



あとは、お洗濯をした後にどうなるか、というのが気になるポイントですが、
それは今度お洗濯をしてみて、改めてレポしようと思います(^∀^)ゞ


結論。現段階では、非常に満足しております♪
このサイズでこのお値段、機能もなかなか良いので、とっても気に入りました^^


以上、エア・リゾーム インテリアさんの、マイクロファイバーキッチンマットの使用感レポでした。



最後までお読みくださり、ありがとうございます♪
お帰りの前にポチっと応援していただけると、更新の励みになります(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:トピ子 : URL / at : 2011-09-29 : 編集
こんにちは♪
キッチンマットにも色々あるんですね~。
滑り検証オモシロいです(*≧m≦*)

スッキリ素敵なキッチン♪
shimple is best!
そしてシンプルな中にもnagiさんのこだわりの物選びが伺えました(^^)

私はホンット野菜クズやら何やら色々散らかすので、敷けませんのε=(>ε<*)ブッ

あ、ブログ1周年だったのですね♪
おめでと~(人´∀`).☆.。.:*・
これからも遊びに来ます!
  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2011-09-29 : 編集
実験おもしろい~。(笑)
マット、シンプルで好きです!
毎日立つから実用性も大切ですよね(*^_^*)
お値段もいいかも~(*^^)v
こだわり商品また教えてくださいね♪
  ほうほう!!! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-09-29 : 編集
ウチのもシンプルだと思ったけど、さらにシンプルだったね!
ちゃんと自分ちと合わせて買うあたりが、nagiちゃんらしい!すばらしい☆

ウチと同じサイズのロングタイプだね。240センチ。
でも、もう5センチくらい長くても、いいかなーっていつも思う私。。。
標準サイズのキッチンなんだけど、もうちょっと。。。って感じするんだよね(そんなサイズ売ってないけどねえ)。

ナイスな実験、ちょっと笑っちゃったe-257
  nagiさんてば、お茶目☆ * by:bee : URL / at : 2011-09-30 : 編集
実験面白いですー^^。
「何やってんだ 私」に笑ってしまいました☆

プチプラで、この滑り止めはなかなか優秀ですね♪
私もキッチンマットず~~~っと欲しいのですが、
優先順位がどうしても上に来ず、ず~~~っと後回しになっています 笑。

油ジミもついているし、滑り止めが無いからピロピロめくれるし、
見る度、i-282!、と思うのですけど…。
nagiさんの見ると、やっぱり買い換えたくなっちゃいました^^;。
  トピ子さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-30 : 編集
こんにちは~♪
キッチンマット、色々ありすぎて選ぶのにかなり苦労しました~(;´▽`A``

> 滑り検証オモシロいです(*≧m≦*)

わらっていただけて良かった(笑)
自分でやってて笑えてきましたよ、何やってんだろうって( ̄▽ ̄;)

> スッキリ素敵なキッチン♪
> shimple is best!
> そしてシンプルな中にもnagiさんのこだわりの物選びが伺えました(^^)

ズボラな私には、ほんと、シンプルイズベスト!なのです。
じゃないと色んなものが油でギトギトになってしまいそうなので(-_-;)

> 私はホンット野菜クズやら何やら色々散らかすので、敷けませんのε=(>ε<*)ブッ

野菜クズ、結構落ちますよね~。わかります。
私もそうなのですが、毛足が短めのやつなら大丈夫かな~と思って買ってみました(^∀^)ゞ

> あ、ブログ1周年だったのですね♪
> おめでと~(人´∀`).☆.。.:*・
> これからも遊びに来ます!

ありがとう(*´艸`)
いつの間にやら1周年です♪こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-30 : 編集
こんにちは♪

実験笑っていただけて良かった~(笑)
暇人丸出しでスミマセン(;´▽`A``

> マット、シンプルで好きです!
> 毎日立つから実用性も大切ですよね(*^_^*)
> お値段もいいかも~(*^^)v
> こだわり商品また教えてくださいね♪

みーちゃんさんもシンプルがお好きですか?
私も結構そうで、なんでもかんでも無難なものを選びがちなので、たまには冒険したほうがいいのかなーと思ったりすることもありますが…。なんだかんだ言って、やっぱりシンプルなのが落ち着きます^^
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-30 : 編集
さくらんぼちゃんのおうちのマットもシンプルだったよね!
かなり好みの感じだったよ~♪
実は今回、冒険していつも買わない色にしてみようかな・・・って、かなり悩んだの。
でも結局その勇気がなくって、画像で確認したらやっぱり無難ないつものカラーになっちゃった(^_^;)

> ウチと同じサイズのロングタイプだね。240センチ。
> でも、もう5センチくらい長くても、いいかなーっていつも思う私。。。
> 標準サイズのキッチンなんだけど、もうちょっと。。。って感じするんだよね(そんなサイズ売ってないけどねえ)。

確かに。ジャストサイズって言っても微妙~に少し短いかな?
あと5cm長かったら、本当に見事にジャストサイズかも。

> ナイスな実験、ちょっと笑っちゃったe-257

オバカでごめん(笑)自分でも笑っちゃった(* ̄m ̄)
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-30 : 編集
実験…変なことしてごめんなさい(笑)
わらってもらえて良かった(;´▽`A``

あんなお粗末な実験装置なのに、やってる本人は結構必死。
そんな状況に一人で笑えてきてしまいました(笑)

> プチプラで、この滑り止めはなかなか優秀ですね♪
> 私もキッチンマットず~~~っと欲しいのですが、
> 優先順位がどうしても上に来ず、ず~~~っと後回しになっています 笑。

わかりますよ~。我が家もキッチンマットがずっと気になっていたのに
ずっと後回しにされてました。
ついつい、もっと目立つところばかりに手を入れたくなっちゃって。

> nagiさんの見ると、やっぱり買い換えたくなっちゃいました^^;。

キッチンマットを変えるとキッチンの雰囲気がガラっと変わって、
新鮮な気分でお料理できるので、なかなか良いですよ~♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

