スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

北欧風バスケットをつくる

2011/09/26 (Mon)
とってもとっても久しぶりにエコクラフトがやりたくなって、こんなものを作りました♪


エコクラフト 北欧風バスケット

北欧風バスケット。

小さ目サイズです^^



でも実は…


エコクラフト 北欧風バスケット

大きいのも作ったので、親子です(*^m^*)

小さい方は、紅茶のティーバッグやコーヒーフィルターなんかを入れるのに調度良さそうなサイズ。
大きい方は、キッチンクロスを入れたりルームシューズを入れたりするのに調度良さそうなサイズです。


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。
⇐ハンドメイドのあれこれ。
 他の方の作ったものを見るといい刺激になります^^




どこかで見たような気がするこのバスケット。
我が家にある北欧風バスケットの


(画像:過去記事@レース編みのカゴカバーと素朴なドイリーより)

↑↑これとか、




(画像:過去記事@リモコンの定位置より)

↑↑これを参考にして作ってみました^^


 
↑↑完成品はこちら↑↑


前々から購入した北欧風バスケットを見て、「作れそうだな・・・」って思っていたのです。
で、実際にやってみたらそっくりにできちゃったΣ(・ω・ノ)ノ



北欧風の編み方はこちらの本を参考に↓↓



これに基本の編み方が載ってます^^


エコクラフト 北欧風バスケット

↑↑このページのバスケットの作り方を参考にして、かごのトップをギザギザ⇒まっすぐにアレンジ。
持ち手はワイドの紙バンドで、丸編みというのをやったら同じのができました。


我が家にあった本が↑↑の本なので、こちらを参考にしてアレンジしましたが、
北欧風バスケットばかりのエコクラフト本も発売されていますので、
北欧風バスケットが作りたいのであれば、そちらの本の方がいいかもしれません。


↑↑エコクラフトで作る北欧テイストのかご


編み始めたらあっという間にできちゃうエコクラフトの北欧風バスケット。
結構楽しいです^^




ちなみに…。
この北欧風バスケットを作るときには、ふつうに売っている紙バンドよりも幅の広い
「ワイド」の紙バンドを使います。

 

左が普通の紙バンド、右がワイドの紙バンドです。幅が違うのわかるかな?

このワイドの紙バンドっていうのが、普通の紙バンドに比べてすごく割高(^_^;)


普通の紙バンドが10mで150円~300円くらいなのに対して、
ワイドの紙バンドは10mで1600円前後します(-_-;)


なので、私はいつも↓↓のように普通の紙バンドをくっつけて、ワイドにして編んでいます(*^m^*)


エコクラフト 北欧風バスケット

必要な長さに切った紙バンドを2本並べて…



エコクラフト 北欧風バスケット

隙間のないようにぴったりくっつけて、ところどころをテープでとめ…




エコクラフト 北欧風バスケット

裏返してボンドを塗る!


そのまま乾くのを待って、ボンドが完全に乾いてからテープをはがすと

エコクラフト 北欧風バスケット

ワイドの紙バンドが完成(^^)v
この方法で、結構きれいにくっつくんです♪


手間はかかりますが、材料費はかなり抑えられるのでオススメ(*^m^*)


ひとつ作ったら、またカゴ作りが楽しくなってきました。
北欧風以外にも、また作ってみようかな♪


最後に↓↓ぽちっと♪お願いします^^ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


エコクラフト用の紙バンドは安くてカラーバリエーションの豊富なDIYホームセンターハンズマンの紙バンドがオススメ。しなやかで編みやすい紙バンドです^^

  

↑↑北欧風バスケットに似合いそうなカラー。
私が今回使ったのは一番左のマロンです♪
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  へえ!!! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-09-26 : 編集
主婦の知恵だね!
でも、すごくキレイにできていて、売りもののようだよe-69

やっぱりnagiちゃんは、器用なんだね♪
すごいなあe-35

バスケットって、ごちゃごちゃするものをさっと入れておける強い味方だよね♪

うちも、色々なバスケットあるけど。。。

北欧風。。。憧れるわー♪
  きれいですー * by:アスピーテ : URL / at : 2011-09-26 : 編集
nagiさん、こんにちは。

北欧風のバスケット、とてもきれいですねー
ほんと、既製品のようです☆

実は、私も北欧風のかご作りたいなーと思って、「北欧テイストのかご」の本を買ったばかりなんです。
なんかタイムリーだったのでついついコメントしてしまいました^^

以前、北欧風のかごを作りましたが、私も普通幅のを2本くっつけてワイドにしました。でもそれがめんどくさくて・・・
私はバンドの縁にボンドをつけてたので、バンドを固定できず、やりにくかったので・・・

nagiさんのやり方だと、テープで固定できるので楽そうですね。
参考になりましたー。ありがとうございます♪
さっそく北欧風、とりかかろうと思います!
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-27 : 編集
そうそう、主婦の知恵(* ̄m ̄)
ハンドメイドって何をするにも結構材料費がかかっちゃうから、少しでも節約節約…(笑)

> でも、すごくキレイにできていて、売りもののようだよe-69
> やっぱりnagiちゃんは、器用なんだね♪
> すごいなあe-35

ありがとう(* v v)
でも近くで見るとアラが…(^_^;)
器用というか…結構こういう細々した手仕事が好きなの♪

> バスケットって、ごちゃごちゃするものをさっと入れておける強い味方だよね♪
> うちも、色々なバスケットあるけど。。。
> 北欧風。。。憧れるわー♪

本物の北欧のカゴは目が飛び出るくらい高いからね…(^_^;)
うちは「風」で十分(笑)
バスケットはかわいく収納できるから重宝するよね!
うちもカゴだらけだよー(笑)
  アスピーテさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-27 : 編集
こんにちは~♪

> 北欧風のバスケット、とてもきれいですねー
> ほんと、既製品のようです☆

ありがとうございます(* v v)
北欧風バスケットって、幅広のバンドでざっくり編めるので、
2本どりや3本どりで編むよりも網目が整いやすい気がします(^∀^)ゞ

> 実は、私も北欧風のかご作りたいなーと思って、「北欧テイストのかご」の本を買ったばかりなんです。
> なんかタイムリーだったのでついついコメントしてしまいました^^

そうだったんですね~!北欧テイストのかごの本、私もずっと気になってたんですよ。
かわいいカゴ、いっぱい載ってましたか?また作品ができたら紹介してくださいね♪
楽しみにしてます(o^∇^o)ノ

> 以前、北欧風のかごを作りましたが、私も普通幅のを2本くっつけてワイドにしました。でもそれがめんどくさくて・・・
> 私はバンドの縁にボンドをつけてたので、バンドを固定できず、やりにくかったので・・・
> nagiさんのやり方だと、テープで固定できるので楽そうですね。
> 参考になりましたー。ありがとうございます♪
> さっそく北欧風、とりかかろうと思います!

やっぱり普通のをくっつけてワイドにする技、やりますよね~(*^m^*)
最初は私もアスピーテさんと同じやり方でやってたんですけど、うまくくっつかなくて。
テープでやってみたら簡単でいい感じですよ(^^)v
でもやっぱりワイドのバンドを作る作業は結構面倒です(^_^;)
カゴができたらまたブログで紹介してくださーい^^
  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-09-27 : 編集
ステキ!!
私はまだキットでしか作ったことがないです。
早くnagiさんみたいにアレンジしたり、欲しい寸法の
かごが作れるようになりたいな…

ワイドのバンドはべらぼうに高いんですね。
くっつけて使うアイデアにビックリしました!
すばらしい!!
新しい作品の紹介楽しみにしてます♪
  突き板。 * by:logayamu! : URL / at : 2011-09-28 : 編集
こんばんは!nagiさん。
お久しぶりに、訪問させていただいております。
アンケートとか何も知りませんでした。
参加もできないで、ごめんなさい。

そして、今ブログを拝見させていただきました。
このバスケットの素材は、針葉樹の突き板と、お見受けしましたが・・・
多分、ぐずぐずに湿らせて編み込んだものと思われます。
私は、突き板師です。
何か、お役に立てることがあれば・・・・・デス。

  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-29 : 編集
tankunmamaさん、こんにちは~♪

> ステキ!!
> 私はまだキットでしか作ったことがないです。
> 早くnagiさんみたいにアレンジしたり、欲しい寸法の
> かごが作れるようになりたいな…

褒めてくださって、ありがとう(* v v)
寸法を計って作るのも、そんなに難しくないですよ!
キットで作れるなら、後はバンドの長さや編む本数を調節するだけですよん♪

> ワイドのバンドはべらぼうに高いんですね。
> くっつけて使うアイデアにビックリしました!
> すばらしい!!
> 新しい作品の紹介楽しみにしてます♪

ワイドのは本当に高いです~(^_^;)
くっつけて使うのは手間がかかりますが、やっぱりあの高さではワイドのバンドには中々手が出ない…(笑)
バンドをくっつけてワイドにしている人、結構いるみたいですよ(*^m^*)

次の作品を発表できるのはいつになるかな?
気長にお待ちいただけたら嬉しいです^^
  logayamu! さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-29 : 編集
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> アンケートとか何も知りませんでした。
> 参加もできないで、ごめんなさい。

いえいえ、お気になさらず^^

> このバスケットの素材は、針葉樹の突き板と、お見受けしましたが・・・
> 多分、ぐずぐずに湿らせて編み込んだものと思われます。

へぇ~!そうなんですか!突き板という言葉自体初めて聞きました。
本物の北欧バスケットは白樺の皮で出来ているらしいのですが、
こちらは「風」なので白樺でないことだけはわかっていましたが…(^_^;)
突き板という素材があるんですね。

> 私は、突き板師です。
> 何か、お役に立てることがあれば・・・・・デス。

突き板師さんですか!
では、こういうカゴを作ったりもされるのかしら?
私が作ったのは紙素材なので柔らかいですが、突き板は「板」というくらいですから結構固そうですね。
カゴを編んだりするのも大変そうです(x_x)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

