スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

台風の爪痕…

2011/09/22 (Thu)
昨日関東に直撃した台風…。すごかったですね。
皆様のところはご無事でしょうか?


台風が接近していても、私の住む関東圏はもろに直撃することが少なかったため、
今回もそうかな?とかなり油断してしまっていました。
ろくな台風対策もしないまま昨日の暴風雨をむかえてしまったため、
庭が大変なことになっております(つд`)


台風の爪痕

根元付近でぽっきり折れ、首の皮一枚でつながった状態のコレオプシス…。
奥の半分は完全に折れてどこかへ飛んでいってしまったようです。
折れた部分を切り戻して様子を見てみますが…葉がゼロの状態になりそうなので復活は厳しいかな…?



台風の爪痕

倒れた鉢台と、割れたテラコッタ。



台風の爪痕

駐車場に山積みになっていた、近所の雑木林から飛んできた枝葉…。
駐車場だけでなく、芝生や花壇にも積もってました( ´Д`)=3

これの片付けだけで1時間半を要しました(-_-;)
集めた枝葉は45リットルのゴミ袋たっぷり3つほど。やれやれです(^_^;)



台風の爪痕

最近買ったばかりなのに飛ばされて穴が開いた外用ゴミ箱(つд`)
左のゴミ箱は蓋についていたストッパーがなくなってしまいました。

ゴミ箱の中に風対策でレンガを入れてあったので、大丈夫だろうと高をくくっていたら「ボコーン!」というすごい音と共に飛ばされて行ってしまいました(´□`;)
危ないので、慌てて回収に行きましたが、通行人に当たったりご近所さんの窓を割ったりしなくて本当に良かったです…。



台風の爪痕

先日完成したばかりの、枕木と”くるカラ”の小径。
今朝見て「くるカラがないっ∑( ̄□ ̄;)飛ばされた!?」と一瞬焦ったのですが、
よくよく見てみると…


台風の爪痕

小径の外に流されて、隅の所にたまってました(^_^;)
そういえば、土砂降りの雨で小径周辺が大きな水たまり状態だったので、
水に浮いたくるカラが流されてしまったのでしょうね。

くるカラは風に飛ばされないと聞いてはいましたが、昨日のあのすごい暴風に耐えられるのだから、本当に飛ばないんですね。
あんなに軽いのに飛ばされないなんて、不思議です。




台風の爪痕

小径に敷いた枕木は、一部浮いた状態に…orz
モルタルで固めてあったのに、コレですか( ´Д`)=3

でもグリグリと押しこんだら綺麗にカポっとはまったので、ほっと一安心(^_^;)


我が家の目立つ被害は、この程度で済みました。
庭木やバラは、かなりの勢いでユサユサ揺られていたので
「折れるかも…」と心配していたのですが、今回は何とか無事だった様子。


ニュースでは、土砂災害などで亡くなった方や行方不明になっている方がいらっしゃると報道されています。
被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。
行方不明の方が一刻も早くご無事で見つかりますように…。



今回の台風には、自然の脅威をまざまざと見せつけられたような気がします。
あんな暴風雨の中じゃ、人間は何もできないですね…。
久々に台風を心底恐ろしいと感じました。


特にきちんと台風対策をしなかった我が家は心配なことがあり過ぎて
ハラハラ・ドキドキした非常に落ち着かない夜を過ごすはめになりましたorz


教訓。台風対策はしっかりやろう。
ガーデニングで家の周りに鉢やら台やら、色々なモノを置いている我が家は
特に念入りに対策しないと大変なことになるかも…と今更ながら気付きました。
油断は禁物!!肝に銘じます…。



最後までお読みくださりありがとうございます。
お帰りの前に↓↓ポチッ↓↓と押していただけたら励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2011-09-22 : 編集
とても大変でしたね。。
お見舞い申し上げます。
わが家のコレオプシスにもコンパクト(パイナップルパイ)って書いてました・・とお伝えしようと思っていたら、折れちゃったんですね(>_<)
復活願ってます!!
お庭大変そうですが、nagiさん、ご家族に何事もなかったのが何よりですね☆
お片付けFight~!!
  No title * by:-秋山 メル- : URL / at : 2011-09-22 : 編集
毎日チェックしてるけど、前に一度コメントしたきり。

昨日は本当に凄い台風でした。
本当に怖かったです(涙)
私が住む場所は、福島県なのですが、
午後9時頃最も近付くってテレビで言ってたけど、
その前に半端じゃなかった。
今朝庭を見たら、木は斜めってました。
でも、花って凄いですね。細い茎なのに今朝には立ってました。

1周年、おめでとうございます☆
  お疲れ様。。。 * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-09-22 : 編集
すごい風だったものね。
今まで、けっこう関東地方はそれてたりしてたのに、今回の台風は、見事に日本列島を縦断していったよね(/_;)

それにしても、鉢は割れちゃってるし、コレオプシスちゃんーーーーかわいそうなことに!!!e-260
nagiちゃん、ガックリしちゃったでしょう。。。
復活してくれればいいけどね。。。

くるカラは、密集していれば、そんなに動かないかもね。
我が家のくるカラ、ちょこっと移動していたよ。
でも、飛んだりしなくて、良かったよねe-68

nagiちゃんち一家が、ケガなどなくて、良かったね。


  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-23 : 編集
みーちゃんさん、こんばんは^^

台風すごかったですね(>_<)みーちゃんさんのところは大丈夫でしたでしょうか?

> わが家のコレオプシスにもコンパクト(パイナップルパイ)って書いてました・・とお伝えしようと思っていたら、折れちゃったんですね(>_<)

この間載せた、みーちゃんさんとお揃いかもしれないコレオプシスは、無事でしたよ♪
写真はもうひとつの背が高い方のコレオプシスで、「ダンシングコレオプシス・ジャイブ」という品種です。
先日の黄色いお花のは、うちのはパンプキンパイだったかな。
そっくりだったけど、微妙に違うんですね^^

> お庭大変そうですが、nagiさん、ご家族に何事もなかったのが何よりですね☆
> お片付けFight~!!

そうですね!家族全員無事だっただけでもありがたいことですね^^
お片付け、がんばります~!!!!
  秋山 メルさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-23 : 編集
秋山 メルさん、こんばんは^^
再びコメントいただけて嬉しいです♪ありがとうございます(o^∇^o)ノ

> 毎日チェックしてるけど、前に一度コメントしたきり。

毎日見てくださっていたなんて、嬉しです♪

> 昨日は本当に凄い台風でした。
> 本当に怖かったです(涙)
> 私が住む場所は、福島県なのですが、
> 午後9時頃最も近付くってテレビで言ってたけど、
> その前に半端じゃなかった。
> 今朝庭を見たら、木は斜めってました。
> でも、花って凄いですね。細い茎なのに今朝には立ってました。

今回の台風は本当にすごかったですね・・・。
私も今までで一番恐ろしいと感じた台風だったかもしれません(´□`;)
そういえば、うちのほうも一番接近した時間より少し前が一番強風だったような気がします。
家の庭木もかなりしなっていて、折れるかも…と思っていたけれど何とか無事でした。
でもご近所さんでは折れてしまったお宅もあったみたいです。
一晩あけて、もう立ちあがていたなんて、ほんと強いお花ですね!

> 1周年、おめでとうございます☆

ありがとうございます♪
これからも、よろしくお願いします^^
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-24 : 編集
さくらんぼちゃん、こんばんは^^
台風すごかったよね…(つд`)

> 今まで、けっこう関東地方はそれてたりしてたのに、今回の台風は、見事に日本列島を縦断していったよね(/_;)

そうそう。関東は直撃されずに済むことが多かったから、すっかり油断しきってたよ。。。
次からはきちんと対策しなきゃね(;´▽`A``

> それにしても、鉢は割れちゃってるし、コレオプシスちゃんーーーーかわいそうなことに!!!e-260
> nagiちゃん、ガックリしちゃったでしょう。。。
> 復活してくれればいいけどね。。

ある程度風が強くなってきた段階で「これはヤバイ」と思って一回外に出たの。
でもあまりの風の強さに、飛んでったら危険すぎるものをいくつか片付けるだけで精一杯で…。
だから鉢が割れたりダメになる植物があったり…絶対被害は出るだろうな…って予感はあって(^_^;)
翌朝庭にでたら「あー…やっぱり…」って感じでした。
きちんと対策しなかった自分が悪いから仕方ないよね(つд`)
コレオプシスはホントかわいそうなことしちゃった。
復活してくれればいいんだけど…。しばらく様子見てみるつもりだよ^^

> くるカラは、密集していれば、そんなに動かないかもね。
> 我が家のくるカラ、ちょこっと移動していたよ。
> でも、飛んだりしなくて、良かったよねe-68

くるカラは本当風に強いんだね。
家のも雨で水たまりにならなければ、あまり動かなかったのかも。
たくさん敷き詰めるだけ買うと結構高いから、強風でほとんど飛んでったりしたらショックだもんね(笑)
飛ばされなくて良かったよ(*^m^*)

> nagiちゃんち一家が、ケガなどなくて、良かったね。

ありがとう♪そうだよね!
庭はまた少しずつ復旧作業して行こう(^ー^)ノ☆*.。
  台風。。 * by:NENO : URL / at : 2011-09-26 : 編集
こんにちわ 
3連休も終わりましたね。

台風 大変でしたね。
自然の猛威を痛感します。
でも 関西地区に住む私もですが
台風に対する警戒心はそれほど高くなく。

経験して 初めて感じること って多いのでしょうね。
少しずついろんなことを経験して 自分の糧にしてくいしかないですね。

私の家は高台(nagiさんのところもでしたっけ?)なので
台風のときは 木々が折れんばかりです。。

ガーデンニングをする際には 自然と向き合うことも頭に入れておかないと。。って
思いますね。

大切なくる殻飛んでいかなくって良かったです☆
しばらく大変ですが、お庭のお手入れ頑張ってくださいね。
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-26 : 編集
こんにちは^^

> 台風 大変でしたね。
> 自然の猛威を痛感します。
> でも 関西地区に住む私もですが
> 台風に対する警戒心はそれほど高くなく。

台風大変でしたね~。こんなに見事に直撃したのはすごく久しぶりじゃなかな・・・。
すっかり油断してしまってて。きちんと対策しておかないとやっぱりダメですね(^_^;)

> 私の家は高台(nagiさんのところもでしたっけ?)なので
> 台風のときは 木々が折れんばかりです。。
> ガーデンニングをする際には 自然と向き合うことも頭に入れておかないと。。って
> 思いますね。

そうそう。うちも風がもろにあたるので大変ですよ。
シマトネリコなんかはかなりぐにゃ~っとしなっていて、本当に折れるかと思いました…。
自然と向き合う…同感です。
台風に限らず、暑さ、寒さ、雨、雪…自然にしっかり目を向けて、その時々の対応をしないといけませんね。

> 大切なくる殻飛んでいかなくって良かったです☆
> しばらく大変ですが、お庭のお手入れ頑張ってくださいね。

くるカラ、無事で良かったです^^
また庭仕事がんばります♪応援ありがとうヾ(^▽^)ノ
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

