スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

根菜を飾る

2011/09/20 (Tue)
みなさん、根菜類の収納ってどうされていますか?

我が家では、長いことシステムキッチンの引き出しの中(シンクの斜め下)に米と一緒にしまっていました。
でも…。何となく傷みが早いような気がして(気のせいでしょうか?)気になって。

数ヶ月前に今度は食器棚の扉の中に移動して様子を見ていました。
そしたら今度は匂いが気になってしまって(^_^;)


根菜類って(特にじゃがいも)土がついたままのものを買うこともあり、
それを土ごと狭い扉の中に収納すると、扉を開けた時に土の匂いが強烈なんです( ´Д`)=3

その扉を開ける度に、毎回「うっ…クサイ…」となるのに遂に嫌気がさし、
前からCome home!などで見て素敵だな~と思っていた、見せる収納に挑戦してみることにしました!


トラコミュ
ナチュラルに収納
←見せる収納のアイディア探し。
 参考になります^^



根菜類の収納


ズボラな私は、見せる収納が苦手です(^_^;)
モノが台の上などに出ていると、拭き掃除をする時に持ち上げたりずらしたり…という手間が少し増えるので、ついつい置いたモノの周辺のお掃除が後回しになりがち…。

それになにより、生活感を漂わせるアイテムを素敵に飾るっていうのは、かなり難しい!
インテリアの本を見ると、皆さんとっても素敵に飾ってらして憧れます。
私もこんな風に…と思ってマネしてみても、なんだかただ雑然とした残念な雰囲気になってしまうことが多くって(つд`)


でも、今回は敢えてその苦手分野に挑戦を!
いつもインテリア雑誌で見て「素敵だな~♪」と思うキッチンは、どれも上手に見せる収納を取り入れているお宅ばかり。
その雰囲気に少しでも我が家を近づけたくて、毎日必ず立つキッチンを、もう少しお気に入りの場所に変えたくて…。




根菜類の収納

そこで、苦手克服の助っ人として前々から欲しかったfogのギャザリングバスケットを導入^^

fogのワイヤーバスケットは、トレータイプのものをリビングでも使っていますが、
この雰囲気がドンピシャで大好きなのです(*´艸`)


根菜類から落ちるカリカリの皮クズや、土こぼれを抑えてお掃除の手間を減らすために、
底の部分に厚めに折りたたんだ麻布を敷きました。



根菜類の収納

ハンドルが付いたタイプのバスケットを選んだので、お掃除の時もひょいと片手で持ち上げられるからズボラな私でも大丈夫! …と思いたい(笑)



根菜類の収納

根菜のバスケットは、食器棚のオープンスペースに。
取り出しやすい場所、いつも目につく場所なので傷んでダメにしていまうことが減りそうです^^
これでしばらくやってみようと思います♪

それにしても…食器棚のオープンスペースの背面が気になります。
配線のために空いている穴が目立ちすぎる(つд`)
ここ、そのうちに何か穴隠しをしようと思います。




最後に。
先日の1周年の記事で皆さんにお願いしたアンケート、お陰様でたくさんの方に投票いただき、心温まるコメントの数々にただただ感激しております(*´ω`*)ブログを続けてきて、本当に良かった♪
皆様、本当にありがとうございます!これからも、よろしくお願いします^^

アンケートは25日まで投票を受け付けておりますので、まだの方は是非是非よろしくお願い致します♪
こちらの記事の最後の方に投票ボタンがあります


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます



生成りな暮らしのご提案 キナルさん、ただ今ポイント10倍中です♪

21日23:59まで、エントリー&2ショップ購入でポイント5倍開催中。
エントリー&ルール詳細の確認はこちら⇒楽天市場ポイント企画詳細ページ


line32.gif

最後の最後に、拍手コメントのお返事です。

断捨離の過去記事に拍手コメントをくださった、「断捨離をしてる最中に」様。
とっても嬉しいコメントありがとうございます^^
素晴らしいと言っていただけるなんて、ものすごく光栄です。
もしも少しでもお役に立てたのなら、私も嬉しいです♪
ありがうございました^^
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2011-09-20 : 編集
こんにちは!
素敵なかごですね~☆
こんな素敵なかごなら見せる収納ありですね!!
風通しも良いし。
わが家も米櫃横の見えないところに置いてますが、見えなさすぎて、たまに干からびてます^^;
木のカッティングボードも好みです☆☆
  No title * by:ゆるう : URL / at : 2011-09-20 : 編集
根菜類の収納で見せる収納!!
憧れます^^

私はもっともっと・・・
見せる収納が苦手でして。。特に食べ物だと環境も考えないといけないし難しいですよね。

我が家では
・ゴミ箱の横に紙袋に入れて置いてたり(そのうち存在を忘れ気づいた頃には遅し・・)
・家の外に保管(同じように存在を忘れダメにしてしまうし・・汗)
で、今は冷蔵庫内に保管してますが、いいですね~やっぱり見せる収納。
生活感もあるんだけど、入れ物や置いてる場所の雰囲気でキッチンの飾りの一部に見えます^^


  悩むところは。。 * by:NENO : URL / at : 2011-09-21 : 編集
こんにちわ。

遅くなりましたが1周年 おめでとうございます。
1年でこんな素敵な情報をみんなに配信してくれて
本当にありがとうございます☆☆

根菜置き場、、、
悩むところはみんな同じですね。
私もずっと悩んでいます。
床に直接かごに入れていたら、気がつけばじゃがいもさん、さつまいもさんに お目目が出現(笑)
今はもっぱら冷蔵庫ですが。。。

nagiさんはゴミ箱ってどんな感じにされていますか?
どこかに収納できる場所がありますか?

私 ゴミ箱も思案中でして、
ゴミ箱(生ゴミ以外)と根菜場所をコラボして
何か作ってみようかと。。でもゴミと食べ物って。。

いろいろ考えちゃいます。

また台所 紹介してくださいね。

過去に紹介しててもらってたらすいません。
またじっくり過去データもみせてもらいまぁ~す☆
  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-09-22 : 編集
nagiさんこんにちわ(^o^)/
急に涼しくなりましたね。
風邪でダウンしていて久しぶりのコメントです。
でもちゃんと拝見させてもらってましたよ。

ワイヤーバスケットかわいい!!
でも、クズ落ち防止で敷いた麻布が
あるのとないのとでは印象が絶対違いますよね!
ますますいい感じです♪
見えるとこだと、あると思ったら玉ねぎきらしてた!!
って事もなくなりますね(笑)←よくあるんです(^^;)

1周年おめでとうございます!!
これからも応援してますよ~!!
  可愛い♪可愛い♪ * by:bee : URL / at : 2011-09-22 : 編集
ワイヤーバスケットと根菜のコラボ可愛い(*^^*)。

根菜、一定量は冷蔵庫に入れて、
残りは根菜は床下に放り込んでおります。。
外に出していると、どうしてもシワシワになるような
気がして…。
どうも保管が上手くできないのです^^;。

見せる収納、私も憧れるのですが、なかなかセンスよく
飾るのは難しいですね-。
nagiさん、十分上手です可愛い^^。
背面の穴もオシャレだと思いましたよん♪
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-22 : 編集
みーちゃんさん、こんにちは^^
このカゴ、かわいいですよね(*´艸`)
ずっと欲しかったものなんですよ♪

> わが家も米櫃横の見えないところに置いてますが、見えなさすぎて、たまに干からびてます^^;

見えないところに置いてあると、どうしてもうっかり忘れてしまったりしますよね。
私も何度も干からびさせちゃったことがありますよ(^_^;)
今度はさすがに視界に入りやすい場所なので、干からびることはなさそうです^^

> 木のカッティングボードも好みです☆☆

カッティングボードも好みですか?
みーちゃんさんとは好きなもののテイストが似ているみたいです(*^m^*)
  ゆるうさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-22 : 編集
ゆるうさん、こんにちは^^

やっぱり見せる収納は難しいですよね。
どうしても生活感が出過ぎてしまって…。

> 私はもっともっと・・・
> 見せる収納が苦手でして。。特に食べ物だと環境も考えないといけないし難しいですよね。

そうそう。食べ物が傷みにくい環境で…となるとますます難しいです。
根菜は本当は冷暗所がいいんだっけ?とか思いながら…しばし実験です。

> 我が家では
> ・ゴミ箱の横に紙袋に入れて置いてたり(そのうち存在を忘れ気づいた頃には遅し・・)
> ・家の外に保管(同じように存在を忘れダメにしてしまうし・・汗)

わかりますよ~。我が家も紙袋に入れて置いていたことがありますが、
やっぱり存在を忘れてしまいました。
ジャガイモって腐るとめちゃくちゃクサイんですよね・・・(^_^;)
存在を忘れていた紙袋を発見して、開封した時の異臭に卒倒しそうになったことも(笑)

> で、今は冷蔵庫内に保管してますが、いいですね~やっぱり見せる収納。
> 生活感もあるんだけど、入れ物や置いてる場所の雰囲気でキッチンの飾りの一部に見えます^^

ほどよく生活感のあるキッチンって素敵ですよね^^
私の憧れもそんな感じのキッチンなんですが、ズボラがそれをしようとすると
いつの間にかただの散らかったキッチンになってしまうのが悩みです(つд`)
日常に使う道具をさりげなくオシャレに飾れるセンスが欲しいです…。
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-22 : 編集
NENOさん、こんにちは^^
一周年のお祝いコメントありがとうございます♪

> 床に直接かごに入れていたら、気がつけばじゃがいもさん、さつまいもさんに お目目が出現(笑)
> 今はもっぱら冷蔵庫ですが。。。

イモ類はすぐお目目が出て来ますよね(笑)
放っておくと気持ち悪いので、お目目を見つけたらたまに手でポキっともいでます(^_^;)
そうすると少しは持ちが良くなるような・・・?気のせいかな?

> nagiさんはゴミ箱ってどんな感じにされていますか?
> どこかに収納できる場所がありますか?

キッチンのゴミ箱ですよね?
家はメタルラックをレンジ台にしてるんですが、そのラックの一番下の棚を設置しないでおいて、そこにクードってうゴミ箱を2つ置いてます。
http://nagislife.blog86.fc2.com/blog-entry-78.html
↑↑この記事の最後に少しだけ写真があります。

> 私 ゴミ箱も思案中でして、
> ゴミ箱(生ゴミ以外)と根菜場所をコラボして
> 何か作ってみようかと。。でもゴミと食べ物って。。
> いろいろ考えちゃいます。

ゴミ箱関係も結構悩みのたねですよね~。
使いやすさ優先で考えると見た目が…。
見た目優先で考えると使い勝手が…。ってなり易いような(^_^;)

> また台所 紹介してくださいね。

そういえば、クードのレビューを書くと言っていてそのままになっていたので、
近いうちにクードのレポと合わせて我が家のゴミ箱事情を記事にしてみますね!
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-22 : 編集
tankunmamaさんこんにちは^^
ほんと、急に涼しくなりました!
これから冬にかけての季節の移り変わりはあっという間ですよね。
頑張って時の流れについていかなければ…(^_^;)
風邪でダウンしていたんですね。大丈夫ですか?
幼児がいると風邪でしんどくても、なかなかゆっくり寝ていられないからつらいですよね(x_x)
早く良くなりますように・・・。

> ワイヤーバスケットかわいい!!
> でも、クズ落ち防止で敷いた麻布が
> あるのとないのとでは印象が絶対違いますよね!
> ますますいい感じです♪

ワイヤーバスケット、かわいいですよね~♪
ずっとずっと狙ってたものなんです(*^m^*)
ちょっと白っぽくなっているところがあったりして、味のあるバスケットなんですよ^^

> 見えるとこだと、あると思ったら玉ねぎきらしてた!!
> って事もなくなりますね(笑)←よくあるんです(^^;)

私もそれ良くやります!(笑)
カレーにしよう♪と思ったら玉ねぎなくってピンチ!とか(^_^;)
なぜかそういうのって、玉ねぎなことが多いです~。

> 1周年おめでとうございます!!
> これからも応援してますよ~!!

ありがとうございます♪
あっという間に1年です。早いよ~…。
いつも応援ありがとうございます(^∀^)ゞ
これからもよろしくお願いします♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-22 : 編集
beeさん、こんにちは^^
fogのワイヤーバスケット、beeさんのとお揃いさせてもらっちゃいました(*^m^*)
beeさんのように、おしゃれにディスプレイするのも憧れていたんだけど、
私は色気のない使い方になってしまいました(^_^;)

> 根菜、一定量は冷蔵庫に入れて、
> 残りは根菜は床下に放り込んでおります。。
> 外に出していると、どうしてもシワシワになるような
> 気がして…。
> どうも保管が上手くできないのです^^;。

根菜の保管って、結構悩みますよね。
家は小さい冷蔵庫なのに1週間分程度まとめて買い出しをするので、
ジャガイモや玉ねぎは野菜室に入りきらないんです(^_^;)
うちも実家から、大量にいただいたりすることがあるので、そういう時は床下も使ってますよ^^
シワシワ…確かにジャガイモとか、しわしわになってることありますね(^_^;)

> 見せる収納、私も憧れるのですが、なかなかセンスよく
> 飾るのは難しいですね-。

見せる収納はほんと、難しいです。
道具選びも重要になってくるから、今あるものを使って…だと我が家はまだまだ残念な感じになりそうな気がします( ´Д`)=3
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

