スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

ビオラの種まきと、こぼれ種いろいろ

2011/09/14 (Wed)
今年も種まきの季節がやってきました^^

去年も挑戦したビオラの種まき、今年も挑戦します♪
そのつもりで春に気に入ったビオラの種を採取しておいたのです(*^m^*)


去年は初めての種まきということもあって、春もだいぶ遅くなってからの開花になってしまったので、今年は本葉が展開したらもう少しこまめに肥料を与えるようにして早めにお花を咲かせられたらな~と思っております(^∀^)ゞ


種まき作業は昨日行いました。
調べてみたら去年もちょうど今頃種まきしていましたね^^



ビオラの種まき

種まき用土は、昨年も使ったコレ↑↑を。
花ごころ さし芽・種まきの土



ビオラの種まき

ビオラの種です^^
春に我が家で咲いていたお花から採取したもの。
ビオラの種は、蒔く前に冷蔵庫の野菜室に数日入れておくと発芽率が良くなるらしいのですが、今年は冷蔵庫に入れておくのを忘れてしまいました(^_^;)
今から入れると種まき時期が遅くなってしまうので、そのまま蒔きます。
ちゃんと発芽してくれるでしょうか…。



ビオラの種まき

そして去年とやり方を変えたことがもうひとつ。
去年は3号サイズの黒ポットにまいたんですが、今年はホームセンターから
種まき用のセルトレーを買ってきて見ました。


ひとつのマスに数個ずつ種をまいて、発芽したら間引いて育てて行こうと思います^^
種まき作業が完了したら、まだ外は暑い日が多いのでしばらく室内で管理します。
無事かわいい双葉に出会えますように…。


トラコミュ
園芸・ガーデニング
←種まきの話題もチラホラ。勉強になります^^
 (別窓で開きます)





さてさて。
去年はガーデニング1年生だったので経験できなかったことですが、今年は2年目の秋。
嬉しいこぼれ種をチラホラ発見できるようになりました♪


こぼれダネ

雑草かな?抜こうかな?と思いつつしばらく様子を見ていたコチラ。
過去の写真を見ていて気づきました!たぶんノースポールの葉っぱですよね^^
この鉢に植えていたので、こぼれ種から勝手に発芽してくれたみたいです(*^m^*)



こぼれダネ

こちらもこぼれ種でよく増えるエリゲロン。
我が家ではポストの足元に植えているのですが、こぼれ種から育ったものが
あちこちから顔を出していたので、いくつか抜いて先日完成した枕木とくるカラの小径脇に植えました^^



こぼれダネ

これは…どちら様でしょう?(^_^;)
ずっと雑草かな?と思っていたのですが、お花が咲いてみたら雑草っぽくない…。
最近になって開花したのですが、去年植えていたカリブラコアに似ているような。
だとしても今頃開花って遅いですよね( ̄▽ ̄;)



そして、まさかのこんな場所からも…

こぼれ種

物置の下です。何かあるぞ?と思ってみてみたら…



こぼれ種

こんなところからバジルがひょっこり顔を出していました(*^m^*)


知らない間に勝手に育ってくれているこぼれ種っ子たち。
何ともお得な気分になれて、大好きです^^


何年もお庭造りをしていたら、毎年こういう楽しみが待っているんですね♪
これだからガーデニングってやめられないですね^^


↓↓ポチっと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます




↑↑気になる種と、種まきグッズあれこれ↑↑
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  たねまき * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-09-14 : 編集
の秋だよね!
でも、こちら35度近い日が今週も続いていて。。。ちょっと様子を見ているところです。
来週あたりから落ち着くらいいので、撒こうかなっていうのもあります。

こぼれだねとかって、ほんとラッキーな気分になるよね。
雑草かな?って思っても、最近はちょっと、待ってみようかなって思うもの。

エリゲロン、小径になじむといいね♪
我が家もあまり日当たりのよくない場所だけど、わっさわっさになってるよー
  種まき… * by:bee : URL / at : 2011-09-15 : 編集
そうか~、もう種まきの季節なのですね。
我が家、秋冬に向けて何の準備もできておりませんi-201
こぼれ種も楽しそうです♪
バジルもまだ出来るのですね。それにビックリしました☆

煉瓦の小道も素敵にできあがっていて、
これから益々、拝見するのが楽しみですー♪

↓お月様、すごいキレイに写ってますね!
キレ~イi-176
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-16 : 編集
今年は9月になってもすごく暑いよね(^_^;)
さすがに朝晩は涼しい日も増えてきたけど、日中は真夏と変わらないみたい( ´Д`)=3

> こぼれだねとかって、ほんとラッキーな気分になるよね。
> 雑草かな?って思っても、最近はちょっと、待ってみようかなって思うもの。

うんうん。こぼれ種を発見すると嬉しいよね~♪
以前は変なところに生えた葉っぱは容赦なく抜いてたけど、最近は私も様子をみるようになったよ~。
結果やっぱり雑草だったりすることも多いけどね(笑)

> エリゲロン、小径になじむといいね♪
> 我が家もあまり日当たりのよくない場所だけど、わっさわっさになってるよー。

さくらんぼちゃんのオウチにもエリゲロンあるんだね♪
小径に植え替えた子は、まだちょっとくた~っとしてるけど、うまく根付いてくれるといいなぁ。
基本丈夫な子だから、早く根付いてわさわさに茂ってくれると期待してます(o^∇^o)ノ
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-16 : 編集
そうそう。まだ暑い日が多いので夏気分が抜けきらないけれど、もう秋なんですよね^^
我が家も秋冬の準備はほとんどできていませんが、そろそろ始動しようかなと思ってます♪
この時期の種まきや球根の仕込みなど、来春に向けての準備が結構好きなんですよ(*^m^*)

> こぼれ種も楽しそうです♪
> バジルもまだ出来るのですね。それにビックリしました☆

こぼれ種、楽しいですよ~♪草取りをしながら、「お!これは!」っていう発見があるので
草取りも少しは楽しくなる気がするような(笑)
バジル、私もびっくりでした。今頃発芽して、まだしばらく大丈夫なのでしょうか?
ちょっと実験してみますね(^∀^)ゞ

> ↓お月様、すごいキレイに写ってますね!
> キレ~イi-176

十五夜の満月、キレイでしたよね~♪
カメラの設定をいじったら、こんな写真が撮れましたよ^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

