スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

安くておいしい国産十六穀米

2011/09/13 (Tue)
先日の楽天お買い物駅伝で購入したもののひとつ、十六穀米が届き、
さっそく日々の食生活に取り入れています。


トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
←暮らしのまわりのアレコレ。
 (別窓で開きます)


食べ始めて5日ほど経ちますので、簡単にレビューなんぞを書いてみようかと(^∀^)ゞ



国産十六穀米

届いたのはコチラ。
240g入りの袋が5袋セットで送料込¥2100。

2~3合に対して30gを入れると表記されていますので、
1合あたりの単価は¥18。
近所のスーパーに売っていた五穀米がこれと同じかそれ以上のお値段だったので、
十六穀米でこれなら安いなぁと思って買ってみました。


楽天で販売されていた他の雑穀米と比較しても、レビューが非常に良いようですし、
何より原材料が全て国産というところが魅力。

ブレンドされている雑穀は…

  1. 丸麦α
  2. 押し麦(大麦)
  3. もち玄米
  4. 黒米
  5. もち米
  6. 赤米
  7. 黒豆(割り)
  8. 大豆(割り)
  9. 小豆(割り)
  10. 青大豆(割り)
  11. インゲン豆(割り)
  12. 精白もち粟
  13. アマランサス
  14. 精白はと麦
  15. もちきび
  16. 緑米


この16種で、ショップの商品ページにはそれぞれの雑穀がどこ産なのか明記されています。
ショップの商品ページはこちら
これなら安心ですよね^^


さてさて、気になる中身はこんな感じです↓↓

国産十六穀米

これを研いだ白米に混ぜて炊くだけで雑穀ごはんの出来上がり♪なので難しいことは何もなく、
非常にお手軽です。


ちなみに…2~3合に対して雑穀を30g混ぜ込むそうですが、
商品には計量スプーンなどが付属されていませんので、毎回自分で量る必要があります。


家にあるもので一番簡単に計量できるのはなんだろう?と考えて、
我が家では大さじを使うことにしました。


国産十六穀米

大さじ2杯で↑↑この通り26g位です。

我が家ではいつも2号ずつお米を炊くので、毎回大さじ2杯ずつ十六穀米を投入。
お水もプラスして入れなければならないのですが、
袋には雑穀米30gに対して水50ccを追加しろと書いてあります。
大さじ1がだいたい15ccなので、大さじ3のお水をプラス。

大さじを使えば雑穀米も追加のお水も楽に計量できました^^



気になる炊き上がりはというと…

国産十六穀米

こんな感じです。
ほんのりピンクに色づいて、ふっくらツヤツヤの炊き上がり。


食べてみると、普通の白米よりも少し甘味が増しているように感じます。
そしてモチモチ感がアップして、白米にはないプチプチとした食感がプラスされるので、
知らず知らずのうちに噛む回数が増えるみたい。


我が家が雑穀米を食生活に取り入れることになったのは、
夫婦そろってダイエットを意識したからなので、噛む回数が増えるのは大歓迎(*^m^*)

たくさん噛むと満腹中枢が刺激されて、食べ過ぎを防げるって言いますもんね。
今話題のタニタの社員食堂レシピでも、噛みごたえのある食材を使うように意識しているそうですし、
実際十六穀米を混ぜたご飯の時はお茶碗に軽く1杯食べるだけで、結構満腹になれます^^


レビューには「モチモチ感が物足りない」とか「うまみが足りない」と書いている方も数名いらっしゃいました。
確かにモチモチ感も味も、劇的に変わるわけではありませんが、
たまに白米に戻すとやっぱり違うなと気づきます。
食べなれた白米と違い過ぎない。だからこそ自然に無理なく毎日続けられるような気もします^^



国産十六穀米

色々な雑穀米を食べ比べたわけではないので、もしかしたらもっと良いものがあるのかもしれません。
でも、今の所お値段と品質と両方合わせて見ても満足できる商品だなと感じたので
なくなったらまたリピしようかな、と思っております^^



ちなみに…
これにしてから毎日快便です(笑)


以上、国産十六穀米のレポでした(^∀^)ゞ


 ←私が購入した十六穀米はこちらです


応援の↓↓ポチ↓↓が、更新継続の励みです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  はじめまして。 * by:あおい : URL / at : 2011-09-13 : 編集
初めてコメントします。
いつも読み逃げばかりですみません。。。
断捨離で検索してこちらに辿り着いてからnagiさんのFANになりました♪
魅かれる記事が多くて、こちらを覗くのが日課になりました。
nagiさんのお書きになる文章が温かくて、読んでて心がホッコリします♪

先日のお買い物駅伝の戦利品を拝見していたら
無性にお買い物意欲がわいて来て
締切時間ギリギリでなんとか8エリアクリア出来ました~☆
nagiさんがお使いのピータッチも購入しました。

以前、無印の十六穀米は使っていたことがあるのですが
お写真見ていたら食べたくなってきました。
下の娘(2歳)が便秘がちなのですが、すんなり出てくれるようになるかな~?
また、ご飯を飲み込むように食べるので
しっかり噛んでくれるようにもなるだろうし、早速買ってみようかな♪
nagiさんお薦めの物なら失敗は無いと思うので。^^

また遊びに来ますねっ。
  お安いね! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-09-13 : 編集
nagiちゃん、こんばんわ♪

我が家は、パルシステムやスーパーで買ったことがあるけど、確かにモノによって、味わいなどは、全然違うよねー。
でも、e-194は、あまり白米と味や食感が違いすぎると、嫌がるので、劇的に変化がないほうが取り入れやすそうだなーって思ったよ☆

よく噛んで、腹もちが良くて、便通もよくなるのも素晴らしい効果だねe-35

応援、ポチ☆
  あおいさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-14 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪とっても嬉しいですヾ(^▽^)ノ

> 断捨離で検索してこちらに辿り着いてからnagiさんのFANになりました♪
> 魅かれる記事が多くて、こちらを覗くのが日課になりました。
> nagiさんのお書きになる文章が温かくて、読んでて心がホッコリします♪

う・・・嬉しすぎるっ(>_<)
FANだなんてちょっと照れくさいですが、そんな風に思ってくださる方がいると思うととっても励みになります♪

> 先日のお買い物駅伝の戦利品を拝見していたら
> 無性にお買い物意欲がわいて来て
> 締切時間ギリギリでなんとか8エリアクリア出来ました~☆
> nagiさんがお使いのピータッチも購入しました。

エリア制覇おめでとうございますっ!1000円ゲットですね~(*^m^*)
ピータッチ、新しい場所を片付けた時なんかにはピータッチがあるとすごく便利ですよ♪
きっと活躍してくれると思います!

> 下の娘(2歳)が便秘がちなのですが、すんなり出てくれるようになるかな~?
> また、ご飯を飲み込むように食べるので
> しっかり噛んでくれるようにもなるだろうし、早速買ってみようかな♪
> nagiさんお薦めの物なら失敗は無いと思うので。^^

うちの息子も2歳くらいの時は、あまり噛まずに飲み込む子でした(^_^;)
保健士さんに相談したら、根菜とか噛みごたえのあるものを食べさせるように言われた記憶が…。
なので雑穀米も噛む練習にいいかもしれませんね^^
娘さんの便秘も改善されるといいですね!少なくとも私には効果覿面でした(笑)
私のオススメのモノ…気に入っていただけたら良いのですが…。ちょっとドキドキしますね(^_^;)

是非またお気軽にコメント残してくださいね♪
お待ちしてます^^
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-14 : 編集
こんにちは~♪

> 我が家は、パルシステムやスーパーで買ったことがあるけど、確かにモノによって、味わいなどは、全然違うよねー。
> でも、e-194は、あまり白米と味や食感が違いすぎると、嫌がるので、劇的に変化がないほうが取り入れやすそうだなーって思ったよ☆

雑穀米って、同じものが入っていても商品によってブレンド比率が違ったりするみたいだから奥が深いよね。
子どもって僅かな味の違いにも結構敏感だから、白米と違い過ぎると確かに嫌がるかも。
この十六穀米だと、息子は嫌がらずに食べてくれたよ^^

> よく噛んで、腹もちが良くて、便通もよくなるのも素晴らしい効果だねe-35
> 応援、ポチ☆

そうそう。すごく良さそうな感じなので、後はダイエット効果が出てくれたら言うことなし!(笑)
こればっかりはしばらく続けてみないと…ね。
いつも応援ありがとうヾ(^▽^)ノ
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

