スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

雨ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケズ、放置プレーニモ負ケズ…

2011/09/09 (Fri)
夏の間、暑くて水やりだけで精一杯だった庭。
お庭改造計画の途中ということもあり、比較的涼しい日は
植物のお世話よりも東側通路の開拓に多くの時間を注いできましたので、
庭の植物たちはどれもバテバテです…(^_^;)

そんな中、タイトルの通り
雨ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケズ、放置プレーニモ負ケズ…
頑張ってくれている植物たちがいくつかありましたので、写真におさめて来ました(^∀^)ゞ


そういえば、花の写真を撮るのも久しぶりだったかも?


トラコミュ
ナチュラルガーデン
←素敵なお庭が沢山^^目の保養(*^m^*)
 (別窓で開きます)




グリーンアイス

まずはミニバラ・グリーンアイス。
本当に強くていい子!8月の間、少し葉の傷みが目立っていましたが、
最近になって持ち直してきてたくさんお花を咲かせ始めました♪



コレオプシス

ダンシングコレオプシス・ジャイブ。
去年の秋に見切り苗で購入したもの。
ろくにお世話もしていないのに、ずーっと咲いてます。





スジスジが美しい薄い紫色の花。ホスタの花が咲きました^^
地味だけどこうしてアップにしてみると、とても美しいお花ですね。



エキナセア

新しく作った小径脇に植えようと思って買ってあったエキナセアがポツンと1輪咲いてます。
予想外に小径の完成まで時間がかかってしまい、購入後ずっと黒ポットのまま…。
ごめんよ(つд`)





ヘンリーヅタにはいち早く紅葉の気配!?
最近葉が少し赤くなってきました。
なんだか早すぎるような気もするのですが、大丈夫でしょうか?(^_^;)





先日完成したばかりの小径脇。
植栽予定で土がむき出しになっているところからは、ムスカリの芽が出て来ました。
ガンガン踏みつけられていたのに、何て頼もしいのでしょう。
ここの球根は一通り掘り起こしたつもりだったのですが、取りきれなかった小球根が意外とたくさんあったようです。



シマトネリコ

頼もしいと言えば、この方。
毎日「グン!グン!ニョキ!ニョキ!」と音が聞こえそうなくらい
すさまじい成長っぷりのシマトネリコ。
去年の夏は病気になったり、虫がたくさんついたり…色々あった木ですが、
今年はしっかり根付いて木に力がついたのか、病気も虫も全然ありません^^
こうして空に向かって枝葉をグイグイ伸ばす姿を見上げていると、本当に気持ちよさそうで。
ちょっぴり羨ましい(*^m^*)



さて。比較的きれいなところばかり撮りましたが、
全体的に荒れ放題の庭…。伸びすぎた植物の切り戻しや、ダメになった植物の処分、
おばけみたいな暴れっぷりの多肉の仕立て直しに、ビオラの種まきも!
やることいっぱいです(;´▽`A``
秋のガーデニングシーズンはやること盛りだくさんですね!


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、当ブログにポイントが加算され
ランキングに反映される仕組みです。
更新の励みになりますので、ポチっと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:ネリコ : URL / at : 2011-09-09 : 編集
うちも・・・放置(笑)
ダンシングちゃんかわいいですよね♪
シマトネリコも元気!元気!
(変な緑の虫いるけど・・・(ノДT))
そういえば、軽井沢でkinoさん、行きました☆
  エキナセア * by:logayamu! : URL / at : 2011-09-09 : 編集
はじめまして。こんばんは!

綺麗な画像に見入ってしまいました。
エキナセアは来年の候補に入れています。

またお邪魔させてください。
  私モ負ケズ * by:とも : URL / at : 2011-09-09 : 編集
こんばんは。
先日は、わざわざ曇りガラスについて調べて下さってありがとうございました。感謝します(o^-^o)

そして、<枕木とくるカラの小径>お疲れ様でした!
素敵な小径が出来ましたね\(^▽^)/
2階からの写真、全体が見えてすごく良かったです。
nagi様は一体、どの位のくるカラを使用したのですか??
私も気になって購入しようとしたら、2ヶ月位かかりそうなので、これは後から気軽に追加とか出来ないな・・と思いましてヾ(--;)
良かったら教えて下さい。

夏の植物、元気ですね!!
私の住んでいる福岡は暑くて・・なかなか植物の世話が出来ずにいたら、芝生や雑草がすごい事にΣ( ̄ロ ̄lll)
まずは雑草刈りを!と頑張ります。

nagi様のブログが励みになっています。
  今日も暑いよねー * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-09-10 : 編集
こんにちはe-241

私も仕事から帰宅して、夕方になってからで、芝刈り始めて、一息ついてるところです。(旦那様は際刈りがんばってる:笑)。

ほんとに暑くて、夏のお花のハンギングをそろそろ替えたい感じだよ。
nagiちゃんちは、キレイにしてるね♪

シマトネリコと、ユーカリは、我が家もこの夏ですごく生長してるの。葉っぱが生き生きしていて、美しいよね♪

秋のガーデニングシーズン、もう少し涼しくなってほしいなー☆
お互いがんばりましょうe-76

応援ポチe-257
  はじめまして! * by:ゆかちん : URL / at : 2011-09-10 : 編集
はじめまして。いつも素敵な記事を楽しみにしています。

シマトネリコはやっぱり成長早いですか?
うちも昨年建売の小さな小さなおうちを買って、
9月下旬に業者さんを入れてタイルデッキを作ってもらう予定ですが、
シンボルツリーをシマトネリコにしようかな?と思っています。

でも狭い庭なので成長が早いのがちょっと心配w
そよそよと緑がいつもきれいな木ですよねー!
やっぱりほしいなーww

いつも本当にきれいな写真のブログでうっとりしています。
私もこんなきれいな写真をブログに載せたい~~!
(良いカメラも、良い腕も、両方持ち合わせてないんですがww)
  ネリコさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-10 : 編集
夏はね…やっぱり放置になり易いですよね(^_^;)

> ダンシングちゃんかわいいですよね♪

ネリコさんもコレオプシスのダンシングシリーズお持ちですか?^^
他にはない感じのツートーンがかわいですよね♪

> シマトネリコも元気!元気!
> (変な緑の虫いるけど・・・(ノДT)

シマトネリコは本当に生育旺盛ですよね…。
変な緑の虫…我が家は去年大量発生しましたよー。
大人の小指くらいのサイズの結構でかいヤツが(-_-;)
もしかしたら同じ虫かも?

> そういえば、軽井沢でkinoさん、行きました☆

kinoさん、行かれたんですね!
ぽんぽん帰るお値段ではないけど、素敵なものいっぱいなお店ですよね♪
  logayamu! さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-10 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪

> 綺麗な画像に見入ってしまいました。
> エキナセアは来年の候補に入れています。

写真、褒めてくださってありがとうございます(* v v)
エキナセアは群生したらもっと綺麗だろうな~と思いますが、我が家のは私の管理がイマイチだったせいか一輪ずつしか咲きません(^_^;)
来年に期待…。
エキナセアって結構色んな種類がありますよね!logayamu!さんは狙っている品種、ありますか?
私はあとひとつ狙ってる品種があるんですよ(*^m^*)

> またお邪魔させてください。

はい♪ぜひぜひ^^お待ちしております♪
  ともさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-10 : 編集
こんばんは^^
また来てくださってありがとうございます♪

> 先日は、わざわざ曇りガラスについて調べて下さってありがとうございました。感謝します(o^-^o)

いえいえ。サラーっと調べただけで逆に申し訳ないです(^_^;)

> そして、<枕木とくるカラの小径>お疲れ様でした!
> 素敵な小径が出来ましたね\(^▽^)/
> 2階からの写真、全体が見えてすごく良かったです。

小径、やっと完成です~ヾ(^▽^)ノ
2階からの写真、良かったですか?
真上から見る庭ってちょっと新鮮ですよね!
私も我が庭ながら、へぇ~なんて思いながら撮影してました(^∀^)ゞ

> nagi様は一体、どの位のくるカラを使用したのですか??
> 私も気になって購入しようとしたら、2ヶ月位かかりそうなので、これは後から気軽に追加とか出来ないな・・と思いましてヾ(--;)
> 良かったら教えて下さい。

私は鬼ナチュラルを72L(私が購入した時はキロ表示だったので24kg。たぶん72Lと同じくらいの量だと思います)と、鬼ブラックを36L(購入時の表記は12kg)購入しました。
小径にばらばらまいて、鬼ナチュラルが36Lバックの半分くらい残ってます^^
時期的によってすぐ買える時とそうじゃない時とがあるみたいですけど、今は結構待ち時間が長いですね。
私も鬼ナチュラルは2カ月くらい待ちました~。

> 夏の植物、元気ですね!!
> 私の住んでいる福岡は暑くて・・なかなか植物の世話が出来ずにいたら、芝生や雑草がすごい事にΣ( ̄ロ ̄lll)
> まずは雑草刈りを!と頑張ります。
> nagi様のブログが励みになっています。

夏の植物は、元気なのもあれば消えそうな感じのヤバイ感じのもあり…(^_^;)
写真には元気そうなのだけを撮ってきました。
福岡は夏暑そうですね!関東も梅雨から真夏にかけては芝生や雑草の勢いがスゴイです(´□`;)
私も草取りと芝刈り、頑張らなきゃ(^∀^)ゞ
こんなブログでも見てくださって励みになると言っていただけるなんて、とっても嬉しいです♪
マイペースなブログですが、良かったらまた見にいらしてくださいね^^
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-10 : 編集
芝刈りお疲れ様!
家の芝はまだ放置されてる…(^_^;)
もうホントにいい加減お世話してあげなくちゃ!
芝生の際って刈るの大変だよね(笑)旦那様もお疲れ様です^^

> ほんとに暑くて、夏のお花のハンギングをそろそろ替えたい感じだよ。
> nagiちゃんちは、キレイにしてるね♪

比較的キレイなところだけをパチっとしたからそう見えるだけだよ(*^m^*)
他の場所は荒れてるから、とてもとても引きの写真はお見せできません( ´Д`)=3

> シマトネリコと、ユーカリは、我が家もこの夏ですごく生長してるの。葉っぱが生き生きしていて、美しいよね♪

そうそう。ほんと気持ちよさそうに成長してる^^
ユーカリも生育旺盛なんだね。
「木」って見てるとホントにパワーあるなぁって感じるよね!
いつも応援ありがとう(*´∀`*)♪
  ゆかちんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-10 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます♪

デッキ、いいですね~!
我が家にはそういったスペースがないので憧れます(*´艸`)

シマトネリコは成長早いですよ!
うちのは去年の2月に170センチ弱の木を植えたんですが、
それから1年半で3メートル位?(もっとあるかも?)になってしまいました(^_^;)
もともと大きく育つ木のようですし、まだまだ伸びそうな感じです。
上にばかりでなく横にも結構広がりながら育っているので、植え場所はよく吟味した方がいいかもしれません。
我が家はアプローチ脇に植えてしまったので、枝がワサワサして最近ちょっと邪魔です(笑)

> いつも本当にきれいな写真のブログでうっとりしています。
> 私もこんなきれいな写真をブログに載せたい~~!
> (良いカメラも、良い腕も、両方持ち合わせてないんですがww)

そんな風に言っていただけるなんて、めちゃくちゃうれしいです~♪
写真はまだまだ始めたばかりで構図も専門知識も全然なってないですが(^_^;)、そんな風に言っていただけるともっと頑張ろ~♪って思えます^^ありがとうございます!
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

