スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

お庭改造計画*枕木とくるカラの小径、やっと完成!

2011/09/08 (Thu)
9月になり、少しずつ暑さも和らいできましたね^^
待ちに待った秋のガーデニングシーズン到来♪
先日、さっそく秋植え球根を数種類仕入れて来ました。

今年は南側のメインガーデンだけでなく、新たに開拓した東側通路にも植える場所が増えたので、どの植物をどう配置しようか案を練るのが楽しくて仕方ありません(*^m^*)



さてさて。
ガーデニングといえば、前回のお庭改造ネタの最後にチラリと書いた
「枕木とくるカラの小径に発生した問題」。
まずはこれに方を付けなければなりません(^_^;)


台風が去り、やっとこの問題をクリアできました(* ´Д`)=3


一度まいた"くるカラ"を撤去して手直しが必要になった訳…。
それは枕木の敷き方に問題があったからでした。


枕木とくるカラの小径づくり

はじめに行った枕木の敷き方は、以下の通り。
枕木を置く部分のみ地面を少し掘り下げ、砂を敷いて枕木を置く。
地面に埋まっている部分は枕木の厚みの3分の1程度。
そして上の写真のように、枕木と枕木の隙間を開けておいて、その部分に"くるカラ"をまく。

小径の半分ほどをこの方法で施工したのですが、その後何度も歩いているうちに
枕木が動くこと動くこと…。
さらに、踏み方によっては枕木が少し浮き、その隙間に"くるカラ"が入り込んで
余計にガタガタになる…。
という残念な歩き心地に(つд`)

恐らく敗因は、

1.下穴掘りが雑だったこと
2.枕木の埋め具合が浅すぎたこと
3.使った枕木はかなり短くカットしたものだったので、重さが足りず動きやすかったこと

だと思います(^_^;)
案の定オットからも「こんな歩きづらい道はダメじゃ」とダメ出し…(´・ω・`)


こんな経緯があって、一度まいた"くるカラ"を撤去することになったのでした。


"くるカラ"の撤去後、枕木をしっかり固定するためにモルタルを使いました。


枕木とくるカラの小径づくり

枕木が地面に埋まっているところと地面から浮き出ているところの境界線あたりに
地面との隙間を埋めるようにモルタルを詰めました。


枕木とくるカラの小径づくり

雑に掘った下穴と、埋めた枕木とが上手くかみ合っていなかった隙間を
モルタルでしっかり埋めちゃう作戦です。

モルタルがガッチリ固まると、やっと枕木もしっかりと固定されましたヾ(^▽^)ノ
これならガンガン踏んでも枕木が浮いたり動いたりしません♪

しっかり固定されたのが確認できましたので、後は"くるカラ"をまくだけ^^
鬼ナチュラルに鬼ブラックを少々混ぜたものを、ザザザーっとまきましたよ♪



ではでは、小径の完成図をお披露目です(o^∇^o)ノ


枕木とくるカラの小径づくり

物置前のあたり…




枕木とくるカラの小径づくり

メインガーデン近く…



そして全体図は、2階から撮ってみました^^
(NENOさん、リクエストありがとうございます♪)

枕木とくるカラの小径づくり

上から撮ると狭いのがバレバレだなぁ(;´▽`A``
"くるカラ"をたっぷりまいたことで、小径がグッと明るい雰囲気になった気がします♪



枕木とくるカラの小径づくり

ザクザクした踏み心地も面白くって、楽しい小径が出来上がりました(*^m^*)


さてさて。
ここまで来たら東側通路の改造もあと一息!
小径の脇や、新しく作ったレンガの花壇に植栽をしていきたいと思います♪

植栽の様子はまた次の機会にでもご紹介させてくださいね^^



トラコミュ
ナチュラルガーデン
←庭造りのヒントはこちらで集めてます♪
 みなさん素敵なお庭ばかり!




最後に…。"くるカラ"つながりの話題をひとつ。


くるカラブックレット

くるカラ.ネットさんより、先日ブックレットが届きました♪
全16ページ、オールカラーの見応え満点なブックレットでした^^

枕木と組み合わせたらどんな感じ?
レンガとの相性は?
マルチングに使ったらどうなるだろう?etc

実例写真が豊富なので、庭に取り入れた時のイメージが非常にしやすい。
"くるカラ"に興味はあるけど、自分の庭に合うか不安…なんて方はぜひぜひ手に入れて欲しいブックレットだと思います^^

虫が寄りつかないの?とか、風で飛ばされないの?なんていう気になるポイントも
Q&Aで載っていました。


私はブックレットのプレゼントが付いていた時期に"くるカラ"を購入したので、
自動的に届けていただいたんですが、見てみたい!っていう方は、
送料のみの負担すればブックレットを送っていただけるそうです♪

詳しくはくるカラ.ネットさんを覗いてみてくださいね^^


ではでは(^ー^)ノ☆*.。


お帰りの前に↓↓ポチッ↓↓と応援していただけたら嬉しいです^^
応援ポチが更新の原動力です♪

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  こんにちは * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-09-08 : 編集
うちにも、一昨日だっけかな?届いたよ!
ブログにアップしようとはりきって封筒をあけたら。。
一緒に頼んだ、震災の募金になるスタンプが、バリバリに割れていて。。。ショックで。。。e-259でも代替え品を送ってもらえるようで良かったけどね♪なんの包装もしてないから、途中で割れちゃったんだろうね。。。

枕木って重いし、短いほうが、がたつきがないような感じがするけど、もう配置換えを考えてないなら、モルタルでやれば、完璧だよね☆
ウチのは、厚みが薄いけど、重くて全然動かないよーーー。
くるカラで明るく通るのが楽しい小径でいいなe-28

応援ポチ!
  はじめまして * by:ミリン : URL / at : 2011-09-08 : 編集
はじめまして。ミリンと申します。

私もガーデニングが好きで
そろそろガーデニングの準備を
はじめようかと思っています。

それにしても、とっても素敵なお庭ですね。
是非、参考にさせていただきます。

では、またお邪魔します♪
応援ポチッ♪
  素敵ぃぃぃ~☆ * by:NENO : URL / at : 2011-09-09 : 編集
小径 完成おめでとうございます!
素敵ですね。とっても かっこいいぃ~
やっぱり ちょっとカーブをつけるのっていいですね!

問題 枕木の動きでしたか。。
確かに こればかりは 実際施工してみないとわからないよね。。ウンウン。
モルタル攻めなんて かっこよすぎるぅ~!
これで安心して 小経 行ったり来たりできますね(笑)

全体像 ありがとうございます!
とってもよくわかります。
小径っていってもかなりの距離があるんですね。
これは植栽のしがいがある!
楽しそうぉ~
植栽内容またUPしてくださいねぇ~☆☆☆

  No title * by:kasuke : URL / at : 2011-09-09 : 編集
nagiさん、こみちの完成おめでとうございます。
相変わらず良い仕事されてますね。手間を惜しんでません。
ところで、ブログで使われた小道の写真元データを何枚か、kurukara.net@gmail.comまで送っていただけませんか。まだ何に使うかは未定ですが・・・宜しくお願いします。
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-09 : 編集
スタンプ、残念だったね(つд`)
くるカラって結構固いのにバリバリに割れちゃうなんて、よほど強い衝撃があったのかな?

> 枕木って重いし、短いほうが、がたつきがないような感じがするけど、もう配置換えを考えてないなら、モルタルでやれば、完璧だよね☆

短いほうが簡単にキレイに敷けそうな気がするよね。
私もそう思ってたんだけど、どうやら甘かったみたい(^_^;)
人の肩幅ほどの長さに切ってしまったから、片側の端の方だけに体重がかかると
結構簡単に浮き上がっちゃうの。
長いままだとそういうことはあんまりないんだろうけど…。
配置換え、する可能性があるからできればモルタルはあまり使いたくなかったんだけど、
今回は諦めました( ´Д`)=3
でも、最小限にしておいたから、頑張れば配置換えもできそう(笑)

> ウチのは、厚みが薄いけど、重くて全然動かないよーーー。
> くるカラで明るく通るのが楽しい小径でいいなe-28

そうなんだ?見た目も枕木そっくりだったし、全然動かないなんて
すごく使いやすそうだね!薄いと土もたくさん掘る必要もないし、楽だよね♪
家の近所では、あんな雰囲気のあるコンクリート枕木見つけられなかったよ~(つд`)
いつも応援ありがとう^^
  ミリンさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-09 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪

ミリンさんもガーデニングされるんですね^^
我慢の夏ももうすぐ終わり、ガーデナーには楽しい季節が来ますね(*^m^*)

> それにしても、とっても素敵なお庭ですね。
> 是非、参考にさせていただきます。

褒めていただいて、ありがとうございます(* v v)
これからも素敵なお庭を目指して頑張ります♪
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-09 : 編集
小径完成のご報告、やっとできました~。
すっかりお待たせしちゃって…(^_^;)
そうそう、カーブを付けた小道に憧れてたんです♪
なのでこの狭い通路に無理やりカーブを描いてみました(笑)

> 問題 枕木の動きでしたか。。
> 確かに こればかりは 実際施工してみないとわからないよね。。ウンウン。
> モルタル攻めなんて かっこよすぎるぅ~!
> これで安心して 小経 行ったり来たりできますね(笑)

うんうん♪思う存分行ったり来たりできます(笑)
枕木のこと、やっぱり素人なのでやってみないとわからないことが沢山ありますね…。
勉強になりました。真夏のモルタル練りはしんどかったですよぉ~( ̄▽ ̄;)

> 全体像 ありがとうございます!
> とってもよくわかります。
> 小径っていってもかなりの距離があるんですね。
> これは植栽のしがいがある!
> 楽しそうぉ~
> 植栽内容またUPしてくださいねぇ~☆☆☆

細長い通路なので、距離はそこそこありますかね?
でも脇の植栽スペースは、小さなスペースがちょこちょこと…という感じなので
植えられる植物はそれほど多くないかもしれません。
植えたいものはたくさんあるんだけどな…どうしよう(^_^;)
小径関係のネタはまた植栽に取り掛かったらアップして行きますね!
  kasukeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-09 : 編集
ありがとうございます!
途中何度かやり直したりで、予想外に時間がかかってしまいましたが、
何とか完成できてほっとしてます^^

> 相変わらず良い仕事されてますね。手間を惜しんでません。

私は大雑把な性格なので、結構「まぁいっかー」と思っちゃうんですが、
適当なやり方ばかりしていると、すかさずオットからダメ出しが…(^_^;)
結構シビアなオットでございます(笑)
まぁそのお陰で歩きやすい通路になったんですけどね(^∀^)ゞ

> ところで、ブログで使われた小道の写真元データを何枚か、kurukara.net@gmail.comまで送っていただけませんか。まだ何に使うかは未定ですが・・・宜しくお願いします。

くるカラ.ネットさんで見る皆さんの写真はとんでもなく素敵なのに、、、こんな写真でお役に立てることがあるでしょうか…(^_^;)
全然きれいな写真じゃないのでお恥ずかしい限りですが…お声を掛けてもらって光栄です^^
万が一何か使えるところが見つかるようなことがあったら、使ってください^^
後ほどメールしますね。
  枕木の小道 * by:山本 陽子 : URL / at : 2012-04-19 : 編集
はじめまして。私もガーデニング大好きで、今自分好みの庭を作るため日々勉強しています。
ここで使用されてる枕木すごく良いですね☆私もくるみの殻を購入したのでアンティークレンガと枕木を敷いて庭を造る予定です。
そこで、擬似枕木を使おうと思ってるのですが、nagiさんが使われたのは本物ですか?もし擬似でしたらどこで購入されたか教えていただきたいです!
  山本陽子さんへ * by:nagi : URL / at : 2012-05-26 : 編集
はじめまして。せっかくコメントくださったのに、お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません(つд`)
今更の回答になってしまって申し訳ないのですが、我が家が使った枕木は本物の木です。
本物の枕木はどうやっても腐食が付き物ですもんね(^_^;)
我が家の場合は欲しいサイズがどうしても特殊だったので本物の木を使う選択しかなかったのですが、
雰囲気が良くてサイズ展開が豊富な疑似枕木があったら私も教えて欲しいくらいです。
お役に立てずスミマセン(;´▽`A``
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

