スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

ウンベラータの植え替え*鉢選びと下準備編

2011/08/31 (Wed)
今年の2月に我が家にウンベラータをお迎えしてから、ずっとお似合いの鉢を探していました。
でもなかなかコレ!というものに巡り会えず、そうこうしているうちに春になり…夏になり…

ウンベラータも「早く広いお家に引っ越しさせて!」とばかりに葉を落とし始め…(^_^;)
もうそろそろ限界かも、と思い、今まで見た中で一番好みに近いかな~?と思っていた鉢を購入しました。


その鉢がコレ↓↓



素焼きの鉢に白土をラフに塗りつけたという、アンティーク風の鉢。

本当はこれと色違いの



↑↑このブラックの方を気に入ったんです。
でも売り切れ…次の入荷時期も未定。
入荷時期の問い合わせもお断りらしい(-_-;)

数か月待ちましたが、一向に入荷される気配がないので、
ウンベラータの調子も心配だったこともあり、あきらめて最初の鉢を購入しました(^_^;)



届いた鉢がこちら↓↓



うーん。

もう少しアップで…



うーーーーーーーん…。
想像していたよりも、かなり赤みが強いです。


プラ鉢のままウンベラータをすっぽり入れてみた↓↓



やっぱり、しっくりこない(つд`)


そんなわけで、数日考えたのち、ペイントしちゃうことに決定しました(^∀^)ゞ



トラコミュ
観葉植物
←観葉植物の情報満載♪



さっそく材料の調達。



水性塗料のツヤ消しブラックとグレーを購入。
あとはうちにあったホワイトの塗料も使います^^




下地にツヤけしのブラックをざざっと塗り、






微妙なニュアンスが出ることを期待して、上からグレーのペンキをスポンジで
トントンと乗せていきます。





これで下地処理完了。


この上に白いペンキをラフに塗りつけて…



あれ?ひとつ前のグレーのペンキをトントンする工程は、この時点で無意味だったような
気がしますが、気にせず先に進みます(笑)





出っ張ったところを中心にヤスリを掛けて、下地を見せたり
剥がし過ぎたところに再度白いペンキをぼろ布でこすりつけたり、
黒やグレーのペンキで汚してみたり…
あれこれやりまして、一応満足したのがこちら↓↓




室内用の鉢なので、もう少しシャビーにしたいところをグっと我慢して
キレイめにしてみました。




遠目に見ると真っ白に近いですが、近くで見るとかすかに下地が見え隠れする
ニュアンスのある鉢になったかな~?
なかなか気に入りました(*^m^*)


さて、次回はこの鉢にいよいよウンベラータを植え替えます!
よかったらまた見にいらしてくださいね^^


↓↓ポチッ↓↓と押していただけると励みにまります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  いい感じに * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-08-31 : 編集
ペイントできたねー(#^.^#)
nagiちゃんちのインテリア、床もナチュラルな感じだから、最初のまんまの鉢でも、もちろん似合いそうだったけど。。。
手を加えて、さらにお気に入りになったことでしょうね

そうそう、DURALEXのグラス、我が家は新築お祝いで、お友達にリクエストしてnagiちゃんちと同じものがあります。ワンサイズ小さいサイズは2つe-194用にあるよ♪

そのほか、15年以上前から愛用している、学生時代に使っていたDURALEXの違う種類のグラス2つは、なんだか捨てられないのです。。。が、DURALEXは、丈夫だし、使い勝手もいいので、いいよねe-53
  憧れのウンベラータっ * by:ゆるう : URL / at : 2011-09-01 : 編集
お久しぶりです。
前に一度コメントしたゆるうといいます^^

すごいタイムリー♪
今日ウンベラータを注文したところなんです。と言っても・・・1600円程の安い!小さい!!ウンベさんなんだけど。

こういう大きい姿憧れる~。
鉢も初めの物よりもなんだか味のある仕上がりに見えます。いつかするであろう?!植え替えの参考にもさせてもらいますね。
次回の更新楽しみにしてます^^

では☆
  ウンベちゃん * by:NENO : URL / at : 2011-09-01 : 編集
こんにちわ。
関西地方は台風が近づいているみたいで雨です。。
あぁ~ 植物を避難させないとぉ。。。

昨日 UPのレンガ敷き コメントしようと思ったら、あっという間に 翌日UP!!!
nagiさん 本当にいい動きしてますなぁ~(笑)

またまた 一致点!!
私もこの鉢狙ってます。。。1年くらい前から。。ずっとずっと入荷待ちで、半年くらいたったら1度入荷されたと思ったらあっという間に売り切れ。。。私も買いそびれまして。。

わかるぅぅぅ~!!!その 赤みっていう気持ちっ☆☆
普段のテラコッタの鉢(普通のホームセンターのっ)も赤みが強いですもんね。。もう少しダークに作って!!って思うくらい。。。
ペイント 素敵ですっ☆やっぱり何してもセンスいいですねぇ~☆ペンキは準備してるので私も塗ってみます。。HCのテラコッタ鉢に。。

意外と1年くらいほって置いたら 自然モス鉢や白みがかかってジャンクになったりするので それもお勧めですよっ(笑)

ちなみにうちのウンベちゃん ぜんぜん成長しません。
なんでだろう。。夏って新芽がいっぱい出てますか?



レンガ とってもいいですっ!
nagiさんち 犬走りの幅 ある程度あるんですか?
変形だけど 室外機のところは2m近くあるのかな?
いいなぁ~すごく味が出て。。

でも問題って???
気になりますっ☆また教えてくださいね。

  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-01 : 編集
こんな大きな鉢にペイントするのは初めてだったから、決心するまでに数日かかっちゃった(笑)
でも最終的には、失敗したら白でベタ塗りすれば何とかなる!と思ってやってみたよ♪

> nagiちゃんちのインテリア、床もナチュラルな感じだから、最初のまんまの鉢でも、もちろん似合いそうだったけど。。。
> 手を加えて、さらにお気に入りになったことでしょうね

そのまんまでもいけたかな?
イメージしてたのはもう少し白っぽい鉢だったから、気になりだしたら止まらなくて(^_^;)
でもペイントやってみて、お気に入りになったので、やってみて良かった♪

> そうそう、DURALEXのグラス、我が家は新築お祝いで、お友達にリクエストしてnagiちゃんちと同じものがあります。ワンサイズ小さいサイズは2つe-194用にあるよ♪

お揃いだったのね~(*^m^*)
デュラレックス愛用者は結構多いのかな?
丈夫で使いやすいもんね^^
私もこれから長く大事に使って行きたいな♪
  ゆるうさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-01 : 編集
こんにちは♪再びコメントいただきありがとうございます^^

> すごいタイムリー♪
> 今日ウンベラータを注文したところなんです。と言っても・・・1600円程の安い!小さい!!ウンベさんなんだけど。

わぁ♪そうだったんですね^^
ウンベラータは成長が早いみたいだから、きっとすぐに立派に育ちますよ(*^m^*)
届くのが楽しみですね♪

> こういう大きい姿憧れる~。
> 鉢も初めの物よりもなんだか味のある仕上がりに見えます。いつかするであろう?!植え替えの参考にもさせてもらいますね。
> 次回の更新楽しみにしてます^^

ありがとうございます♪
好き嫌いは分かれるところかと思いますが、私もペイント後の方が好みなんです(*^m^*)
やってみて良かった♪
植え替えの様子、続きをアップしたので良かったらまたご覧くださいね♪
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-01 : 編集
こんにちは^^
台風近づいてますね…。
最近雨が多いのと暑さとで庭の植物たちも結構グッタリ…(^_^;)
台風で追い打ちが…(つд`)

> またまた 一致点!!
> 私もこの鉢狙ってます。。。1年くらい前から。。ずっとずっと入荷待ちで、半年くらいたったら1度入荷されたと思ったらあっという間に売り切れ。。。私も買いそびれまして。。

おおっ!そうだったんですか!またもやすごい偶然♪
ほんと、この鉢ずっと入荷待ちですよね(^_^;)
せめていつごろ入荷…とか目安だけでもわかればいいのに…。
他の方のブログでも入荷を待ってます~ってチラホラ見かけるので、人気の鉢なのかな?

> わかるぅぅぅ~!!!その 赤みっていう気持ちっ☆☆
> 普段のテラコッタの鉢(普通のホームセンターのっ)も赤みが強いですもんね。。もう少しダークに作って!!って思うくらい。。。

わかっていただけますか!嬉しいヾ(^▽^)ノ
私もテラコッタの「いかにも!」なオレンジがあまり好きじゃないんです。
少し色あせたくらいで調度いい(^_^;)

> ペイント 素敵ですっ☆やっぱり何してもセンスいいですねぇ~☆ペンキは準備してるので私も塗ってみます。。HCのテラコッタ鉢に。。
> 意外と1年くらいほって置いたら 自然モス鉢や白みがかかってジャンクになったりするので それもお勧めですよっ(笑)

ペイント、褒めていただいてありがとう(* v v)
自己満足だけど…でも塗って良かった(*^m^*)
そういえば、我が家の庭にも勝手にモスポットになったやつがあるなぁ(笑)
NENOさんも、そういう感じのが好きなのかな?やっぱり好みが似てるかも~♪

> ちなみにうちのウンベちゃん ぜんぜん成長しません。
> なんでだろう。。夏って新芽がいっぱい出てますか?

うちのは新芽はいっぱい出てますよ~。
でも新芽がすんごくちっさいの(^_^;)
それに古い葉も割と新しい葉も黄変して落葉しちゃったり…やっぱり根詰まりしてたのかな?
植え替えして改善すればいいのだけれど…。
NENOさんちのは新芽が出てないのかな?心配ですね…。どうしちゃったんだろう?

> レンガ とってもいいですっ!
> nagiさんち 犬走りの幅 ある程度あるんですか?
> 変形だけど 室外機のところは2m近くあるのかな?
> いいなぁ~すごく味が出て。。

犬走りは我が家は全然ナイです(^_^;)
だから自由度が高いかも?
室外機の所は2mあるかないか、くらいかな?
でも本当に「通路」程度の幅なので、実際すごく狭いですよ(;´▽`A``

> でも問題って???
> 気になりますっ☆また教えてくださいね。

気になりますよね。ひっぱってごめんなさい(^_^;)
近いうちにご報告しますね!
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

