スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

お庭改造計画*レンガ敷き、やっと完了!

2011/08/30 (Tue)
庭の東側通路にレンガを敷きを初めてから約1カ月。

前回の途中経過報告が8月20日だったので、それから10日。

やっと、やっと!レンガ敷きが完了しました~ヾ(^▽^)ノ
経過を楽しみにお待ちくださっていた皆様(いらっしゃるかしら?( ̄▽ ̄;))
お待たせしました!やっとこのご報告をできる日が来ました~。・゚・(ノД`)・゚・。


前回までの様子はこちら↓↓
お庭改造計画*小径の脇にレンガを敷く
小径脇のレンガ敷き。まさかのやり直しorz
お庭改造計画*小径脇のレンガ敷き続編



 

前回は、東側通路の小径脇と物置前に一通りレンガを敷き、
エッジ部分をモルタルで固めたところまで進んでいました。


トラコミュ
ステキな庭造り♪
←庭造りのヒントはこちらから♪
 いつも参考にさせてもらってます^^



ではでは、ここからレンガ敷き完了までの様子をドドーンと載せていきます(^∀^)ゞ
長くなりますので折りたたみます。
↓↓続きを読む↓↓からお進みください♪



にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ ←続きへ進む前に、良かったポチっとお願いします♪






゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



さて、では早速続きへまいります(^∀^)ゞ


まずは、小径脇と物置前に敷き詰めたレンガの目地埋めから。


レンガ敷き

並べたレンガの上に、ドサーっと砂をばらまき、ホウキや手を使って目地に砂を入れ込んで行きます。
砂はホームセンターで「細目」と書いてあるものを使いました。
普通の砂だと粒が大きいので、細かな隙間に入りづらいかもしれません。




レンガ敷き

一通り入れ込んだら、こんな感じに。
目地が入ることで、レンガひとつひとつが浮き上がるように見えて雰囲気が出て来ました^^

一旦ここで砂を落ち着かせるために水をまきました。



レンガ敷き

そうすると、上まで詰まっていたように見えた砂が下に落ちて、こんな感じにスカスカに(^_^;)

再度上から砂をまいて、目地に詰めて、水をまいて…
これを3回ほど繰り返してやっと落ち着きました。



レンガ敷き

小径脇から物置前にかけて、こんな具合に仕上がりました^^



レンガ敷き

エッジをモルタルで固めた効果なのか、がっちり安定していていい感じです♪


さてさて、これでレンガ敷き完了~♪



・・・と思ったら、一か所やり忘れを発見(;´▽`A``


レンガ敷き

↑↑ココ。
物置前から回れ右をして、小径をメインガーデンへ向かって歩いて行った突き当り。
メインガーデンから見ると、ちょうど小径がスタートするあたりなのですが、
砂利のまんまになっていたのでした( ´Д`)=3


この部分もレンガを敷こうと思っていたのです。
手順はこれまでと同じ。(詳しくはこの記事の頭に貼った過去ログリンク参照)

砂利を外し⇒土を掘り下げて踏み固め⇒砂をまき⇒レンガを並べ
⇒エッジをモルタルで固め⇒目地砂を入れる



レンガ敷き

今場所は雨水枡があるので(キタナイ写真でゴメンナサイ(´□`;)
塞がないように気をつけながら作業を進めます。


この場所、敷く範囲が狭い上に変則的な形なので
うまい具合にレンガを組み合わせるのが難しかった(-_-;)
ああでもない、こうでもない、とはめては取り、
はめては取りを何度も繰り返すことになりました( ´Д`)=3


レンガをはめられなかった隙間部分と、雨水枡の上に“くるカラ”をばらまいて完成♪


レンガ敷き


余ったレンガの寄せ集めで作ったので、花壇を作った時のアンティークレンガ
ホームセンターで買ってきた安いレンガが混ざっているのわかりますか?(*^m^*)



レンガ敷き

ロゴ入りのアンティークレンガも、いくつか忍ばせてみましたよ^^




さてさて、これで本当にレンガ敷きは完了です!
長かった~!!!!疲れた~~~~~~~~~(TωT)




では!レンガ敷きの完成図をご覧ください♪


レンガ敷き

小径のスタート部分。


少し進んで…


レンガ敷き

オットがDIYで作ったパーゴラ付室外機カバーのあたり。



そして…

レンガ敷き

反対側、物置前からの眺め。


お庭改造計画として進めてきた東側通路のステキ化、だいぶ進んできました♪


後は途中でストップしていた、枕木と“くるカラ”の小径づくりの続きをやって、
植栽をしていく段取りです^^


…なのですが、実は途中まで進んでいた
枕木と“くるカラ”の小径に、ある問題が発生(´□`;)
半分までまいてあった“くるカラ”を一回すべて撤収して、手直しが必要になっていまいましたorz
それについては次回、ご報告したいと思います。


ド素人が見よう見まねで頑張るど根性ガーデニングは、
「3歩進んで2歩下がる」
まさに↑↑こんな感じです(笑)


めげずに頑張ろう…。

↓↓応援クリック↓↓が活力剤です!是非とポチっとお願い致します

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  ステキ!!! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-08-30 : 編集
がんばったねーーー!!!
けっこう敷いたよね。。。
キレイに出来上がって、感動ものですe-257

砂利を入れると、本当にレンガが浮かびあがって、余計、いい感じe-28

でもでも。。。どうしちゃったのかしら?
くるカラに問題???
気になっちゃうじゃないーーー!!!

最近秋らしくなってきたし、頑張りましょうねe-241
  待ってましたよー!!! * by:bee : URL / at : 2011-08-30 : 編集
わ~、煉瓦小道完成したのですね!
素敵♪素敵♪ 大変でしたねー。お疲れ様でした^^。
くるカラと煉瓦の組み合わせメチャ可愛いですi-233
いいなー。くるカラ私も欲しくなっちゃいました☆

問題発生って何でしょう???
心配&気になりますぞi-240
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-31 : 編集
がんばったよ~(*´艸`)
敷いたレンガの総数は170個くらい?
この真夏の暑い時に良く頑張った、自分(笑)

> 砂利を入れると、本当にレンガが浮かびあがって、余計、いい感じe-28

そうそう。やっぱり目地があるとレンガが浮かび上がってキレイに見えるよね^^
最初はほとんど目地なしで並べてみたんだけど、どうもしっくりこなくて
目地ありにして並べ替えてみたらイメージに近くなりました(^^)v

> でもでも。。。どうしちゃったのかしら?
> くるカラに問題???
> 気になっちゃうじゃないーーー!!!

くるカラが悪いわけではないんだけど…。
施工方法に問題があったみたいで、またしてもオットからダメだしされちゃいました(つд`)
でも後々のメンテのことも考えれば、今なおしちゃったほうがいいだろうということで
やり直し…デス( ´Д`)=3
心配させちゃってごめんなさい(^_^;)続きは近いうちにアップするね!
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-31 : 編集
良かった~♪待ってたって言ってくれる人がいてほっとしました~(笑)
レンガを敷き終わったら、東側通路改造の重労働はほぼ終わりかな?
だんだん完成が近づいてきました^^

> くるカラと煉瓦の組み合わせメチャ可愛いですi-233
> いいなー。くるカラ私も欲しくなっちゃいました☆

くるカラはレンガとも枕木とも相性ばっちりで、使えるヤツです♪

> 問題発生って何でしょう???
> 心配&気になりますぞi-240

心配させてしまってごめんなさい(^_^;)
今頑張ってやり直ししているので、落ち着いたらまたアップしますね!
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

