スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

100円雑貨でネクタイ収納

2011/08/28 (Sun)
今日はネクタイ収納のお話です。


我が家のネクタイ収納の現状↓↓

ネクタイ収納

100円ショップでよく見かける、ネクタイハンガー2本を使って収納していました。
この方法、省スペースで良いことは良いのですが、
後からかけたネクタイがどんどん上に上に重なってしまうので、
下に埋もれたネクタイが見えなくなってしまい、非常に選びづらそうです。

うちは私だけでなくオット" も "ズボラなので(^_^;)、
ネクタイを外した後はこのハンガーにかけるのすら面倒な様子。
結局近くにあるポールハンガーに適当にバサっとひっかけてあることもしばしば…。


ネクタイ収納、もうちょっと何とかしたいなぁ…と思い、
片付けが苦手で、わずらわしいことがキライなオットでも無理なく活用できる方法を探してみました。


そこで見つけたのがこのページ↓↓
収納王子が伝授!片付けにくい“アレ”の簡単収納法


100円ショップで簡単に手に入るものを使った収納で、とても良さそう!
ということで早速マネしてみることにしました♪


トラコミュ
収納・片付け
←収納のアイディアならこちらも参考になります♪




今日は画像多めになるので折りたたみます。
↓の続きを読むからどうぞ^^





さて、というわけで、さっそく100円ショップから必要アイテムを購入してきました。


ネクタイ収納

買ってきたのはコレ↑↑
ダイソーのお皿立て。¥105×2コ。


収納王子はこれをそのまま両面テープで張り付けていたようですが、そうすると…


ネクタイ収納

上下のネクタイが重なってしまいます。
まぁこれでも柄はきちんと見えるので、特に気にならないかもしれません。


でも、せっかくなのでもうひと手間かけてみようと思います。



ネクタイ収納

お皿立てを横から見ると、2本のバーをつなげるためのネジが付いています。



ネクタイ収納

このネジをドライバーで外しちゃいます。
4か所、グリグリっと。



ネクタイ収納

分解すると、この状態に。
ネジと2本のバーをつないでいた棒は使いません。



ネクタイ収納

さきほど分解したお皿立てを、このツッパリ式のワイヤーメッシュに固定していきます。


↑↑こういうのです。
以前使っていたものが眠っていたので今回ここで復活^^



ネクタイ収納

ワイヤーメッシュへの固定は結束バンドを使って。
きつく締めれば結構ガッチリ固定できますよ^^



ネクタイ収納

上段と下段は、それぞれネクタイをかける部分が縦の一直線上に並ばないように、
交互になるように少しずらして設置します。



ネクタイ収納

設置できました♪
あとはネクタイをかけるだけ(^^)v



では、before & afterです。



【 before 】

ネクタイ収納



【 after 】

ネクタイ収納

ネクタイ収納


手持ちのネクタイを常に見渡せる状態になりました^^
これで毎朝のネクタイ選びがかなり快適になったんじゃないでしょうか。

あとはこの状態をオットがどれだけキープしてくれるか…が問題ですが(^_^;)
ちょっとは期待できるかな?なんて思っております♪


ちなみに。ダイソーのお皿立て2つを使って、ネクタイ28本まで収納できますよ^^

以上ネクタイの収納改善のお話でした。
最後までお読みくださりありがとうございます♪
お帰りの前に↓↓ポチッ↓↓と応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  すごい!! * by:tankunmama : URL / at : 2011-08-29 : 編集
素晴らしい!!
収納名人の方ってなんでこんな発想ができるんでしょうね…
お皿立てがまさかですよ!!
ずらすひと手間を思いついたnagiさんにも拍手デス!
afterがネクタイ売り場みたい!!
あとはご主人!同じ箇所に何個もかけちゃやーよって感じですね(笑)
これストールでもいけますかね?やってみようかな♪


  拍手~☆ * by:bee : URL / at : 2011-08-29 : 編集
すごい♪すごい♪
これ便利そうです-。
我が家のネクタイの収納方法、1つのS字フックに全部一緒にかけてます。
抜く時は、ジャンガの要領で慎重に抜き取ります^^;。
毎朝、緊張感が味わえますw。

この方法だとネクタイ選ぶのもかけるのも便利そう♪
スペースがあればやってみたいな-。素敵☆
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-29 : 編集
こんにちは~♪
ほんと収納名人の考える発想ってスバラシイです!
お皿立てを見てネクタイ収納に使おうなんて、ふつうは発想できないですよね。
私も初めて見たときはビックリしました。

> ずらすひと手間を思いついたnagiさんにも拍手デス!
> afterがネクタイ売り場みたい!!

ありがとうございます♪
やってみた結果、ずらしてもずらさなくても、それほど変わらなかったかもしれませんが、
気持ち的にスッキリしました(笑)

> あとはご主人!同じ箇所に何個もかけちゃやーよって感じですね(笑)
> これストールでもいけますかね?やってみようかな♪

そうそう。そうなんですよ!
同じところに何個も…うちのオットならやりかねません( ̄▽ ̄;)
そうされないためにも、何も掛けていない場所を多めに確保しておかないといけないかもしれませんね。

ストール収納、もしかしたらいけるかもしれません♪
ただ、ストールは軽いから滑りやすいかも。
スベリ止めに何か巻きつければ応用できそうな気がします^^
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-29 : 編集
こんにちは~♪
手持ちのネクタイを常に一通り見渡せる、っていうのはかなり使いやすいような気がします。
重ねていて下の方に埋もれたものは死蔵しがちだけど、これなら…と期待してますよ(*^m^*)

> 我が家のネクタイの収納方法、1つのS字フックに全部一緒にかけてます。
> 抜く時は、ジャンガの要領で慎重に抜き取ります^^;。
> 毎朝、緊張感が味わえますw。

朝からジェンガの緊張感ですか!
朝の目覚めの一発に調度良いかも?(笑)

> この方法だとネクタイ選ぶのもかけるのも便利そう♪
> スペースがあればやってみたいな-。素敵☆

そうですよね!この方法を見つけた時、「これだー!」って思いました^^
考えた収納王子はすごいですね!
そうそう、ただスペースを取るのだけが難点ですかね?
クローゼットの扉の裏とか、側面とか、
調度良さそうな広めの壁面が見つかれば、とっても使いやすい収納法だと思いますよ♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

