スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

続*OLYMPUSの新旧カメラ、PENとOM-1N~OM-1Nのお話編~

2011/08/26 (Fri)
カメラのお話の続編です。

前回はOLYMPUS PENについてでした。
続編の今日はレトロなカメラOM-1Nについてです。


OLYMPUSの一眼レフカメラ、OM-1Nとは…

OMシリーズの初代機であるOM-1の誕生は、昭和48年(1973年)。
世界最小最軽量の35mm一眼レフ(1973年当時)として多くの脚光を浴びました。
それまでの一眼レフカメラが抱えていた「大きい」「重い」「シャッターの作動音、ショックが大きい」という3つの欠点「三悪」。これを追放したのはOMシリーズです。OMシリーズは、大ヒット商品となりました。

参考:http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/om.cfm#02


とのこと。フィルム式の一眼レフカメラで、30年ほど前のモノのようです。



私がOM-1Nに出会ったのは、お盆に帰省した実家でのこと。



私が持参したカメラ、PENを見た父がこんなことを言い出しました。

父:OLYMPUSのカメラか。懐かしいな。家にもOLYMPUSの一眼レフがあるぞ。


そういって納戸から出て来たカメラが…


OLYMPUS OM-1n

この、OM-1Nだったのでした^^
当時すごい人気で、欲しくて欲しくてたまらなくて母に内緒で買ったカメラだそう(笑)


欲しいなら持って行け、というので遠慮なくもらって帰ってきちゃいました♪



OLYMPUS OM-1n

もうずっと使っていないそうですが、フィルムの巻き取りも動くし、シャッターも押せるみたい。
フィルムを買ってきてセットしたら、もしかしたらもしかしたらまだ撮れるかもしれません^^
無理かな?(^_^;)


シャッターを押すと、PENとはまた少し違った手に振動の伝わる「カシャッ」という感覚。
なかなか気持ち良くて、このカメラで写真を撮ってみたくなってきます。

調べると、今もこのカメラで撮っている方がいらっしゃるみたい。

撮影された写真を見ると、何とも味のある写真で素敵でした^^
OM-1Nの使い方を詳しく解説されたサイトも発見。(⇒OM-1Nの使い方
カメラのことをもう少しきちんと勉強して、写真の腕が上がったら、
いつかこのカメラで撮れたらいいな~と思います^^


OLYMPUS OM-1N

それに何と言ってもこのデザイン。PENより好きかも♪
ボディの革を貼ったような質感もなかなか良くって。
レンズの上にちょこんと乗っかった三角形や、デジイチにはない色々なボタン・ダイヤルなど、
なんだか可愛くて飾っておきたい感じです(*^m^*)



OLYMPUS OM-1n

こんな革のカバーと革のホルダー、ストラップなどなどが付いた状態でしたが、
それらは全部外して、できる範囲で磨いて。



OLYMPUS OM-1n

シェルフの上に飾りました^^
ちょっぴりレトロな雰囲気の漂うカメラ。
インテリア雑貨としても、なかなかよさそうです♪



OLYMPUS OM-1N

おまけ。PEN E-PL1sとOM-1Nのツーショット。
似てます(*^m^*)

ランキングの応援クリックが更新の励みです♪
↓↓ポチッ↓↓っと押して行っていただけてら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
←雑貨使いの参考に♪
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  いい風合いですね♪ * by:bee : URL / at : 2011-08-26 : 編集
飾っている雰囲気、とっても可愛いです♪
昔のカメラって、「カシャッ」という独特の感触が
すごく気持ちいいですよねー。
デザインも今より無骨な感じで、
その粗野さが何とも味わい深くて可愛いです^^。
初めてカメラを持ったのって確か小学校だった記憶が…。
(実は写真部だったのですi-229
暗室で作業するおこもり感が楽しくて 笑)
あのカメラどこいったのかなー?nagiさんみたいに飾ると可愛いかも^^。

NEWカメラも羨ましい☆私も今のデジカメ買い換えたいですー。
息子くんに背中押してもらいたいような?笑

  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-08-27 : 編集
レトロ感たっぷり素敵~!!
しかもインテリアになるとは!!
お父様も持ってらっしゃったなんて驚きですね。
30年経ってもロゴが変わってないのもビックリ。

新しい一眼レフでnagiさんの素敵なガーデニング写真がまた一層楽しみです…
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-28 : 編集
beeさん、写真部だったんですね!
暗室ってなんか秘密の部屋のような…特別な感じがしますもんね(*^m^*)
楽しく感じてしまうの、なんだかわかる気がします(笑)

あのシャッターの感触、コンデジにはない感覚ですもんね。
ずっとデジイチで撮っていて、久しぶりにコンデジを使うと物足りなく感じてしまいます。
そのくらい気持ちいいです♪

> NEWカメラも羨ましい☆私も今のデジカメ買い換えたいですー。
> 息子くんに背中押してもらいたいような?笑

良かったら息子1日レンタルしましょうか?(笑)
きっとあっという間に壊してしまう気がします(^_^;)
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-28 : 編集
少しお久しぶりでした(o^∇^o)ノ

> レトロ感たっぷり素敵~!!
> しかもインテリアになるとは!!

古いカメラって今見ると結構かわいいですよね^^
真っ黒でオジサンっぽいところがまた何とも好きです(*^m^*)

> お父様も持ってらっしゃったなんて驚きですね。
> 30年経ってもロゴが変わってないのもビックリ。

そうなんですよ。うちの父もたぶんずっと忘れていたんじゃないかな?
何十年ぶりかに発掘されたわりにはキレイな状態でした^^
ロゴ、言われてみれば本当にそのまんまですね!

> 新しい一眼レフでnagiさんの素敵なガーデニング写真がまた一層楽しみです…

そんな風に言っていただけるなんて…嬉しいです(* v v)
新しいカメラでたくさん撮りたい気持ちはあるんだけど、あいにく
綺麗な状態のお花が少なく…なかなか良い写真が撮れません(;´▽`A``
もう少し涼しくなってお花の状態が良くなってきたら、いっぱいいっぱい撮りたいな~って思います^^
▲PAGETOP
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
2011-09-03 15:50 :

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。