スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

OLYMPUSの新旧カメラ、PENとOM-1N~PENのお話編~

2011/08/24 (Wed)
今日はカメラのお話を。


今まで特に記事にはしていなかったのですが、
実は2カ月ほど前、デジタル一眼カメラを購入しました。

OLYMPUS PEN E-PL1s

購入したのは、宮崎あおいさんのCMでおなじみのミラーレス一眼、
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s ダブルズームキット ホワイトです。



↑↑これですね。


トラコミュ
デジタル一眼レフカメラ
←デジイチ全般のことならコチラ。
 情報豊富です。



ブログを始めてから、数々の素敵ブロガーさんのうっとりするような写真を見るにつれ、
デジイチが欲しくて欲しくてたまらなくなったのですが、決して安い買い物ではないので
なかなか踏ん切りがつかず、ずっとタイミングを待っていました。

そして、2か月前、いつぞやの時と同じように息子が背中を押してくれました(*^m^*)



それまで使っていたコンデジは、↓↓このありさま…(^_^;)

壊れたコンデジ

先代は5年ほど前に購入したLUMIX DMC-FX30。
液晶にひびが入り、息子にバッテリーカバーをもぎ取られても
だましだまし使っていたのですが、ある日息子の手によって決定的なダメージを受けます…。



壊れたコンデジ

レンズカバーが壊れましたorz
電源OFFにしても最後まで閉まらず、この状態で電源をONにしても
カバーは半開きのままなので、使用時には指でカバーをどけなくてなならなくなりました( ´Д`)=3
さすがにもうこれは買い替え時だろうということで、念願の一眼レフカメラを購入したのでした。


↑のような状況から、コンデジと使い分け…というわけにはいかないので、
デジイチでも持ち運びしやすいミラーレス一眼オンリーで検討。

PEN E-PL1sPanasonic GF2で非常に悩み、ヤマダ電機の店員さんを質問攻めに(笑)
決め手は確か「手振れ補正」。
PENにはカメラ本体に手振れ補正機能がついていて、レンズを交換しても補正が効くけれど
GF2には手振れ補正がない…とかそんなような説明を受けた気がします。



2カ月も前のことなのでかなり記憶が曖昧です…間違っていたらごめんなさい(^_^;)
そんなわけで、PENに決定したのでした。


ちょっと脱線しますが、今は両方とも後継機が出ていますね!
 
PENの方は更に来月新機種が発売されるとか。

家電の世界は次から次へと後継機が出て来て、少しずつバージョンアップしていきますよね。
購入前はさんざん下調べしますが、購入した後に後継機についてあまり詳しく知ると、
後悔することの方が多い気がするので、購入後は一切調べないようにしています(笑)




さて。そんなこんなで我が家にやってきてくれたPENさんですが。
使用開始から2カ月ほど経ち、少しずつ操作にも慣れてきました(^^)v

カメラの知識はゼロに等しいド素人ですので、
絞り?シャッター速度?F値?その他諸々…全くわかりません(´□`;)
説明書を読んでも「・・・・・・・・・・・?????」



ならば 「習うより慣れろ」 だ!(`・ω・´)
ということで、あちこち設定を変えてみながらたくさん写真を撮り、
専門用語はほとんどわからないけれど、「ここをいじるとこんな写真が撮れる」
という感覚的なものだけは少し掴めてきました。

Aモード(絞り優先)でF値を小さくすると背景がボケるぞ。とか、
動きの激しい息子を撮影する時は、Sモード(シャッター速度設定)で値を大きくするとブレにくいぞ。とか、そんな感じの「なんとなく」で撮影しちゃってます^^


カメラというのは、そういう細かい設定を手動でするようになると俄然楽しくなる代物のようで、本でも買ってきちんと勉強してみたいな~と思う今日この頃です^^

  
↑↑初心者向けはこのあたり?



こんなド素人が評価をするのもなんですが(^_^;)、PENの使い心地はなかなか良いです♪

気に入っている点は…
  • 難しい設定をしなくてもオートやシーン別モードを使えば
    コンデジとほとんど変わらない感覚で簡単に「それっぽい」写真が撮れる。

  • ちょっと変わった写真を撮りたい時にはアートフィルターも遊べて楽しい。

  • 難しい専門用語や設定がわからなくても、
       背景をぼかす  くっきり
       動きをだす  動きを止める
       明るく  暗く
    というようにイメージ先行で設定ができる点も、初心者にはわかりやすい。

  • もちろんこだわりたい時にはマニュアルで細かに設定できる



いまひとつ…と思う点は…
  • 狙ったところにピントを合わせるのに苦労することがある

  • 晴天時の屋外で液晶画面が見づらい(PENに限ったことではないかもしれませんが…)

  • アートフィルターを使う時にシャッターの反応が遅い
    動きの激しいモノをフィルターを使って撮影するのは至難の業です(^_^;)

  • コンパクト一眼と言えども、常に持ち歩くにはちとデカい
    パンケーキレンズでも買えば少しはマシかもしれません



と、こんな具合です。
色々書きましたが、ずっと欲しかったデジイチですから大変気に入っています♪
コンデジとは比べ物にならない、奥行のある写真が撮れるので楽しくって
カメラを構えることが非常に多くなりました(^∀^)ゞ


ここまでがタイトルの「OLYMPUSの新旧一眼カメラ、PENとOM-1N」の
〝 新 ″ のPENのお話。

ではタイトルにある〝 旧 ″とは何ぞや?

今日の記事を書き始めた時は、本当はこっちの〝 旧 ″のお話がメインのはずだったのですが…。
いつの間にかPENのレビューになってしまいました(;´▽`A``


長くなりましたので、〝 旧 ″のレトロなカメラのお話は次回に。

8月26日追記:続編、OM-1Nについての記事をアップしました。
こちらです→続*OLYMPUSの新旧カメラ、PENとOM-1N~OM-1Nのお話編~


2012年12月16日追記
こちらの記事を更新した当初、PENのことを「一眼レフ」と書いていたのですが、
コメント欄にて、「PENは一眼レフではない」とご指摘いだだきました。
本日記事を訂正させていだだきました。オーイタさま、教えてくださりありがとうございました!


最後までお読みくださりありがとうございます^^
読んだよ~の印に↓↓ポチッ↓↓と応援していただけたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


トラコミュ
OLYMPUS PEN Lite
←PEN Liteで写した写真がたくさん。
 PEN Liteでどんな写真が撮れるか気になる方には参考になると思います^^




物欲は芋づる式に…(^_^;)↑↑次に欲しいものたち…
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:marple : URL / at : 2011-08-24 : 編集
nagiさん、はじめまして。
PENの写真にひき寄せられ、ブログ村からとんできました。

今、PEN Lite E-PL2 が欲しくて、後継機種が出て
安くなるのを待っている状態なのです。
私もPanasonicと迷いつつ、なんとなくデザインや
カメラメーカーって所でPENにと思っていたので、
手振れ補正に関するお話、とっても参考になります。
使い心地も良さそうですね。

nagiさんのお話読んでいて、
よりいっそうPEN欲しさが高まってきました。
早く欲しいなぁ!!
  ブログ * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-08-24 : 編集
を見たり、書いていると、一眼レフe-94は、欲しくなりますよね!
特にガーデン関係のブログを見ていると、ほとんど皆さん一眼レフですしね♪

e-241も、いつか・・・と思いつつ、なかなか壊れないコンデジさん。

nagiさんのカメラのお話ためになりましたー♪
次回も楽しみにしてますね。

それにしても、ホワイトカラーが、かわいいですねe-51
  marpleさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-25 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます♪

marpleさんもPENを狙ってらっしゃるんですね^^
PENが気になる方は、きっとほとんどの方がパナソニックのGFシリーズと
比較検討されるんじゃないでしょうか?
似てますもんね。

> 手振れ補正に関するお話、とっても参考になります。
> 使い心地も良さそうですね。

手振れ補正のお話は、あくまでE-PL1sとGF2を比較した時点での話なので、
後継機では状況が変わっているかもしれません。
それにうろ覚えの内容なので、購入前に店員さんに確認してみてもらった方がいいかも(^_^;)

PENの最新機種の発売は来月頭でしたっけ?
早くGETできるといいですね♪
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-25 : 編集
ブログやっていると本当に一眼レフが欲しくなりますね(^_^;)

> 特にガーデン関係のブログを見ていると、ほとんど皆さん一眼レフですしね♪

そうですよね!そして皆さん写真がとっても上手!
私もブログを始めるまでは、デジイチが欲しいと思ったことなかったんですけど、
コンデジでは思うように撮れないことが多くって…。

> nagiさんのカメラのお話ためになりましたー♪
> 次回も楽しみにしてますね。

そういってもらえると嬉しいな(* v v)
次回はもう少しお待ちくださいね^^

> それにしても、ホワイトカラーが、かわいいですねe-51

かわいいですよね!黒で、いかにも本格カメラ!と言う感じのもカッコイイけど、
気軽に持ち運ぶことを考えたらあまり仰々しくない方がいいかな?と思って
ホワイトにしてみました^^
  わわわ! * by:ネリコ : URL / at : 2011-08-25 : 編集
実は私もデジイチ持ってなくて・・・
欲しい!けど、まだチャンスが来ない・・・
チャンスは来るのかな!?\(◎o◎)/!
  ネリコさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-26 : 編集
ブログをやり始めたらデジイチが欲しくなる運命なのでしょうか(笑)
私もブログ開始からすぐに欲しくなりました。

最新機種がリリースされると、型落ちの機種が値崩れするみたいなので、
来月PENの最新機種が出た後とか、ちょっとねらい目かもしれません。
チャンスが巡ってくるといいですね!!
  PEN * by:オーイタ : URL / at : 2012-12-15 : 編集
PEN は一眼レフではありませんよ。カタログにも説明書にも「一眼レフ」とは書いてないでしょう?

参考URL
http://diji1.ehoh.net/contents/mc.html
  オーイタさま * by:nagi : URL / at : 2012-12-16 : 編集
PENは一眼レフではないんですね。
カメラには元々詳しくないもので、一眼とつくものは全て一眼レフだと思い込んでおりました。
長い間、間違った表記のまま公開してしまって、お恥ずかしい限りです。
オーイタさまに教えていただかなければ、今後もなにも知らず間違えたままでいるところでした。
わざわざご指摘くださりありがとうございました。
参考URLも分かりやすく勉強になりました!ありがとうございます。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

