スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

書類の整理*「一時投げ入れBOX」と「きちんと管理BOX」

2011/08/22 (Mon)
ここ数日涼しい日が続いていますね^^
涼しくて過ごしやすい日には、気になっていた所を片付けようかな~と
片付けスイッチが入ります♪

トラコミュ
収納・片付け
←収納のことならコチラ。
 たくさんの収納アイディアが。とても参考になります^^


そんなわけで本日は書類の整理を。
我が家の書類管理方法については以前も一度記事にしたことがあったと思います。
(過去の記事はこちら⇒ズボラ流書類管理法*一時投げ入れBOX


書類管理

我が家の書類管理方法は、2段階方式。
税金関係のお知らせ、給与明細、幼稚園関係のお知らせ、病院の領収書などなど、
すぐには処分できない書類って、結構たくさんあります。

ズボラな私は、そういった保管の必要な書類を
その都度分類&ファイリングというのができないので(^_^;) ←過去挫折経験アリ
取りあえず放り込んでおける「一時投げ入れBOX」を用意し、
この場所がいっぱいになってきたら気が向いた時に分類・整理して
「きちんと管理BOX」へ移す、という方法をとっています。


一時投げ入れBOX、前回整理してから3か月近く経ち、
そろそろ引き出しを開けづらくなるくらい書類がたまってきました。


書類管理

この中身を全部出して、詳しく分類していきます。




書類管理

こちらは再び「一時投げ入れBOX」へ戻すもの。
幼稚園関係のお知らせ、病院の予約表など。




書類管理

こちらは処分するもの。
用の済んだお知らせや確認の済んだカードの明細など。

子どもチャレンジから毎月届く親向けの小冊子、後で読もうと思って
この場所に入っていました。
まだ読んでいなかったので、一通り目を通してから処分。
以前はこの小冊子を「読み返す時が来るかも」と思ってすべてファイリングしていたのですが、
後から読み返すことはほぼ皆無でしたので読んだらすぐ処分するようになりました。





書類管理

こちらは「きちんと管理BOX」へ移すものと、他のしかるべき場所へ移すもの。
病院の領収書、役所関係の書類、給与明細、住宅ローンのお知らせ等々。
仕分けをしておきます。



さて、続いては仕分けた書類を「きちんと管理BOX」へ移していきます。
少し前に、このきちんと管理BOXの中身についてご質問頂いたことがあったので、
今回はこちらも少し紹介してみようかと思います(^∀^)ゞ


書類管理

外側のBOXは無印良品のポリプロピレンファイルボックスで、
中に入っている、指さし部分のタブのようなものは



↑↑コレです。


書類管理

タブを引っ張ると、こんな具合に欲しいファイルだけをごっそり抜き取れて便利です^^




書類管理

このコクヨさんのフォルダーを利用して、
役所関係の書類・給与明細・領収書・子どもチャレンジの書類などなど仕分けをしています。



さらに、このフォルダの中身はどうなっているかというと…


書類管理

写真左、子どもの予防接種のお知らせやねんきん特別便など、ある程度大きな封筒で届いたものは
封筒のままフォルダへ落とし、小さいサイズのものはバラバラにならないように
クリアファイルに入れてからフォルダに落としています。

写真右、領収書などサイズが特殊で小さく、利用場所によって大きさもまちまちな書類は
かなりバラバラになりやすいので、ジッパーファイルに入れてからフォルダに落としています。


ここら辺は書類が迷子にならないように臨機応変に^^


フォルダの中にさらにクリアファイルやジッパーファイルが入ると、
仕舞う時や取り出す時のアクションカウントが増えますので少々手間ではあります。

でも「一時投げ入れBOX」というワンクッションのお陰で(*^m^*)、
「きちんと管理BOX」に触れるのは数か月に1度で済みますから少々の手間には目をつぶり、
書類が迷子にならず、作業中に中身をぶちまけてしまう心配の少ないこのやり方に落ち着きました^^



そんなこんなで分類した書類を「きちんと管理BOX」に移し終え、書類整理は完了♪


↓↓【 before 】↓↓
書類管理
↑↑これが…




↓↓【 after 】↓↓
書類管理

↑↑このようになりました♪



実を言うと2週間ほど前から「そろそろ整理しなきゃ…」と気になっていた場所なのでした(^_^;)
やっと片付いてスッキリスッキリ♪


よろしければ↓↓ぽちっ↓↓っと♪励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


 
コクヨのフォルダとピータッチ(ラベルライター)。どちらも便利です^^
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  拍手ー!!! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-08-22 : 編集
一時保管の場所があると、確かに便利ですよね♪
今は。。。適当なカゴに入れて。。。その後たまったら、私も捨ててる♪
でも、こんなにキレイにファイリングはしてないなあ。。。

涼しくなって、e-194夏休みが終わったら、少しは整理しなくちゃ!と思ってるんだけどe-241e-270

今日も応援させてねe-415
  No title * by:こー : URL / at : 2011-08-23 : 編集
以前の一時投げ入れBOXの記事で質問させていただきました。

方法もそうですが、どのようなものをどのように整理しているかという事を具体的に紹介してもらえているので非常に参考になります。
あぁ、ウチも同じようにやってみようと思えますもんね。(領収書をジッパーファイルとか)

ありがとうございます。
  いつもながら美しい☆ * by:bee : URL / at : 2011-08-23 : 編集
「きちんと管理BOX」…キチンとされてますねー。
(当たり前なコメントですいません^^;)
我が家にも整理しなきゃなーと思いつつ、整理出来ていない書類
たっぷり放置されています。。。
一回片付けてしまえば、その後は何とか出来そうな気がするのですが、
その「1回目」の腰が上がらず…i-229
nagiさんに、家に来て片付けていただきたいです 苦笑。

↓煉瓦小道進まれてますね^^。早く全景が見た~い!
楽しみにしています♪
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-23 : 編集
一時保管場所は、本当に便利♪
この方法にするまではそこらへんに平積みになったり、
色んな場所にちらばっていたりして結構大変なことになってました(^_^;)

紙類は放っておくとどんどんたまってしまうから、定期的に見直して捨てないとダメなんでしょうね。
この方法にしてから、私も定期的に見直すクセがついてきたかな?^^

いつも応援ありがとう♪♪
  こーさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-23 : 編集
また見てくださってありがとうございます^^

本当はご質問頂いた時にこういう記事を載せたら良かったですね(^_^;)
すっかり遅れてしまってごめんなさい。

> 方法もそうですが、どのようなものをどのように整理しているかという事を具体的に紹介してもらえているので非常に参考になります。
> あぁ、ウチも同じようにやってみようと思えますもんね。(領収書をジッパーファイルとか)
> ありがとうございます。

参考になったと言っていただけると、とっても嬉しいです^^
こちらこそありがとうございます♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-23 : 編集
きちんと管理BOX、きちんとしてますか?(笑)
数か月に一度の整理だから…と思うとそれほど苦にならずできてます^^
その都度ファイリング…だったら私はすぐ挫折してると思います(つд`)

> 一回片付けてしまえば、その後は何とか出来そうな気がするのですが、
> その「1回目」の腰が上がらず…i-229

わかりますよ~!私も長年放置し続けた書類の山に手を出すまで
えらい時間がかかりました…。
でもおっしゃる通り、一回片付けてしまえば後は何とかなりました^^
あとは再びあの山を見ることのないように気を付けなければ…。
お手伝い、私でよければ行きましょうか?なんて(*^m^*)
beeさんのお宅見学とおしゃべりだけで時間切れになりそうな気もします(笑)

> ↓煉瓦小道進まれてますね^^。早く全景が見た~い!
> 楽しみにしています♪

少しずつ少しずつ地味~に進めてます^^
レンガ敷き完了まであと少し!頑張ります(o^∇^o)ノ
  すごいです!! * by:片付けられない女 : URL / at : 2011-08-26 : 編集
はじめまして。ブログ村よりおじゃまします。
今、片付け生活の真っ最中なのですが
書類や小物の整理の理想形が見つからず
あちらこちらにおじゃましていたところでした。
すばらしいです!
まさに私の理想形。
真似させていただいてもよろしいでしょうか?

と言ってもこの作業をするまでには
まだまだ難関がいっぱいあるんですが(笑
  片付けられない女さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-26 : 編集
はじめまして^^コメントありがとうございます♪

> 書類や小物の整理の理想形が見つからず
> あちらこちらにおじゃましていたところでした。
> すばらしいです!
> まさに私の理想形。
> 真似させていただいてもよろしいでしょうか?

もちろんもちろん!!
そんな風に言っていただけて、とても光栄です^^
書類関係は今まで私も結構苦戦した場所だったんですよ。
ズボラな性格を治すが一番と思いつつも、こればっかりはそう簡単に治るものでもないので、
ズボラなりに継続できそうな方法を考えた結果こんな具合になった次第です(^∀^)ゞ

> と言ってもこの作業をするまでには
> まだまだ難関がいっぱいあるんですが(笑

難関を少しずつやっつけて、いざ書類!という時には思い出していただけたら
嬉しく思います♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

