スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

お庭改造計画*小径脇のレンガ敷き続編

2011/08/20 (Sat)
お久しぶりです。
前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました(;´▽`A``

更新のない間もたくさんの応援クリックありがとうございます!



さてさて、復活第一弾はすっかりスローダウンしてしまっているお庭改造計画の続きから。


現在取り掛かっているのは、我が家の東側通路の改造で、
枕木と「くるカラ」で作った小径の脇にレンガを敷き詰めているところです。


これまでのレンガ敷きの様子はこちら↓↓からどうぞ♪

お庭改造計画*小径の脇にレンガを敷く
小径脇のレンガ敷き。まさかのやり直しorz



レンガは小径の左横から物置前に掛けてL字型に敷く予定。
前回は物置前部分を敷いたところでストップしていました。



↑↑前回までの様子↑↑





トラコミュ
ステキな庭造り♪
←庭造りのヒントが沢山♪
 こちらも参考になります^^



さて!ではいよいよ続きを(^∀^)ゞ


まずは、物置前からの続きで、小径脇にもレンガを敷き詰めていきます。
レンガ敷きの要領は前回同様の方法で、レンガをひとつ並べる毎に水平を確認し、ゴムハンマーで微調整するやり方です。


レンガ敷き

小径の脇にもほぼレンガを敷き終わりましたヾ(^▽^)ノ

あとは、全形のレンガでは大きすぎる部分を埋めるために、
レンガを割って、サイズを合わせたものを作っていきます。




使う道具は↑↑こちら↑↑
左から、タガネ大、タガネ小、金槌。






まずはレンガを割りたい場所にタガネ小を当てて金槌で叩き、
レンガの外周にぐるりと一周溝を付けます。

この時、あまり強く叩くと予期せぬ場所で割れてしまうことがあるので、
少し弱めの力で少しずつ何度もたたくようにするとうまくいきやすいようです。





↑↑ぐるりと1周溝をつけたところ。

溝が付いたら、タガネ大を溝にあてがい、思いっきり力強く金槌でガーン!とやると…




パカ!っときれいに割れました♪


綺麗にレンガを割るには、土の上などあまり固くない場所で作業するのが良いそうです。





割ったレンガは↑↑こういうところに設置。
端のラインが多少ガタガタしていますが、境界線付近にグランドカバーを植えるつもりなので、
グリーンが上手い具合にアラを隠してくれることでしょう(*^m^*)





一通りレンガを敷き終えたら、エッジ部分のレンガの下にモルタルを入れて固定しました。

モルタルを入れたところまでで、本日分は終了(^∀^)ゞ

あとはモルタルが固まったら目地に砂を入れてレンガ敷きは完了となります^^
目地砂を入れる工程と完成の全景は次回に。


最後に…。


マダム・アルフレッド・キャリエール

マダム・アルフレッド・キャリエールが猛暑の中ポツリポツリと咲いてくれています^^
真夏のバラはあっという間に散ってしまうのが残念ですが、
この可愛いお花が一度にたくさん咲いたらどんなに素敵だろう(*´艸`)と
これからくるバラの季節への期待感を高めてくれますね^^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと当ブログにポイントが加算され、
ランキングが上昇する仕組みです!
更新の励みになりますので、ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  きれいに * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-08-20 : 編集
割れるものなのですねe-35
まき割りじゃないけど、楽しそう!気分爽快☆
植物e-53で隠れるくらいに、小径はなると、雰囲気いいですよねえ♪
それにしても、その量のレンガ、キレイにコツコツと水平をとりながら、敷きましたね(#^.^#)

涼しくなってきたので、バラもちょっと元気になるかな???

応援させてねーーー♪e-241
  レンガ割りまでしましたか・・ * by:kasuke : URL / at : 2011-08-21 : 編集
いよいよ完成ですね。
最近は女性のDIYもハードですね・・
全体写真を楽しみにしています。
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-22 : 編集
意外と綺麗に割れました♪
最初は溝をほらずにいきなり力いっぱい叩いたので、変なところが割れちゃったんですけど、きちんと溝をほってから割るようにしたら綺麗に割れるようになりましたよ^^
最後に力いっぱいガーン!と叩くときはホント気分爽快です(*^m^*)

> 植物e-53で隠れるくらいに、小径はなると、雰囲気いいですよねえ♪

そうですよね♪今は境界線がきっちり見えすぎてつまらないですけど、
植物がいい感じに境界をぼかしてくれたら少しは雰囲気出てくるかな~と期待してます^^

> それにしても、その量のレンガ、キレイにコツコツと水平をとりながら、敷きましたね(#^.^#)

こういう単純作業、結構キライじゃないんです(笑)
目地多めでもっとラフに敷いた雰囲気も好きだけど、
この場所は今後我が家の小さなキッチンガーデンとして色々作業することになるので
作業のしやすさ優先できれいめな仕上がりになりそうかな?

> 応援させてねーーー♪e-241

応援ありがとう(o^∇^o)ノ
  kasukeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-22 : 編集
こんにちは^^
最近ブログの更新がなかったので、どうされたのかな~?って心配してました。
先ほど拝見しましたが、ブックレット完成したんですね!
お疲れ様でした~ヾ(^▽^)ノ
届くのを楽しみにお待ちしてます♪

> いよいよ完成ですね。
> 最近は女性のDIYもハードですね・・
> 全体写真を楽しみにしています。

完成間近です^^
でも最近雨ばかりで思うように進まず…。
雨さえ降らなければ涼しくて作業がはかどりそうなんですけどねー。
レンガ割り、ハードでしょうか?あまりハードなDIYしてる自覚ナシです(笑)
木工をされる方なんかは女性ひとりで大きな家具を作ったりするみたいなので、
レンガ割りなどは軽い方かな~なんて思っておりました(^∀^)ゞ
楽しみにしてくださってありがとう♪
早く全体像をお見せできるように、続き頑張りますね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

