スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

北欧食器デビュー「iittala Teema 」を買う

2011/08/12 (Fri)
つい先日まで、100円ショップ出身の食器だらけだった我が家の食器棚に、
素敵なお方が仲間入りしてくれました。




イッタラ iittala ティーマ Teema プレート26cm ホワイト  です!

何かと話題のこのシリーズ。本当にたくさんの方のブログで拝見しました。

使いやすいと書いてらっしゃる方がすごく多いので、定番のホワイトを購入してみました。






我が家は大食いなので(笑)、ワンプレートにも大皿料理にも使えそうな26cmをチョイス。



正直に言います。
届いた商品を手にした一番最初の感想はというと、

「きゃー♪ステキー!!!ヾ(^▽^)ノ」

ではなく、

「へぇ~…」

でした(笑)


何というか…。
ぱっと見た感じ、安物の食器とは明らかに違う!とは思わず、
「なんか100円ショップを探したら似たようなお皿がありそうだな」
と思ってしまった私です( ̄▽ ̄;)
イッタラファンの皆々様、違いの判らない女でゴメンナサイ(;´▽`A``





そんな第一印象がパッとしなかったイッタラ ティーマさんですが。
なぜ皆あれほど良いと言うのか半信半疑のまま、使い始めて見ると

「おや?おやおやおや?」


なんだかめちゃくちゃ使いやすいではないですか!




ワンプレート料理に…





大皿料理に…






カレー、冷やし中華、朝食プレートなどの何気ない普段使いに…。


和・洋・中どの料理にも違和感なく使えて、非常に活躍の場が多かった!
しかもごくごくフツーのお料理が、なんかちょっとオシャレに見えたりして(*^m^*)
側面立ち上がりのところのシャープなラインがあか抜けて見えるのかな?


気が付けば、食器棚を開けるとこのお皿ばかり使ってしまうのでした^^


トラコミュ
* ステキなインテリア&雑貨 *
←北欧食器の話題ならこちらも参考になります♪




最初は「へぇ~…」なんて言っていましたが、
使い始めてみると、皆さんイイと言われるワケがよ~く分かりました。

断捨離の経験から、専用食器を数多く持つよりも、
シンプルで使い回しの効くお皿を激選して少しだけ持つことを目指す私には
まさにぴったりなお皿でした。


これは是非とも買い足したいお皿です♪
以上、北欧食器ビギナーがお届けする、イッタラ ティーマ使用感レポでした^^


↓↓ポチっ↓↓と押して頂けると、更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

 ←安い!!(@_@)



↑↑使いやすそうなこのあたりも狙っています(*^m^*)



余談ですが、実は昨日&今日の投稿は予約投稿です。
昨日から1週間ほど実家へ里帰りです^^
そのためコメントのお返事が少し遅くなるかもしれません。
更新も少しの間お休みさせていただいて、お盆明けに再開する予定です。
それでは、皆様良いお盆休みを(o^∇^o)ノ~~~
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-08-12 : 編集
我が家も、ついつい100円ショップのお皿が多いんです。それか無印、
nagiさんのお宅、ティーマのお皿、すごく活用されてますね(^-^)
お料理が美味しそう!というか。お上手☆

お盆休み、ゆっくりして下さいね♪e-241
  No title * by:いくちゃん : URL / at : 2011-08-14 : 編集
私もティーマ大好きですよ☆
直径15センチサイズもお取り皿に使いやすいです。

とってもシンプルで、使いやすくて
ついついこればかり手に取ってしまうんですよね。
私はプレゼントにもよく選びます。
近いうちに、新築祝いでまた使いますが
ついでに何か買い足そうと思ってます♪

楽しいお盆休みを!
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2011-08-14 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  初めまして♪ * by:chako : URL / at : 2011-08-15 : 編集
初めてコメントさせていただきます♪

私も、つい最近Teemaデビューしたばかりで、なんだかうれしくなって読ませていただきました。

ほんと、シンプルなのになんかいいですよね、Teemaって。nagiさんみたいな素敵なお料理は作れませんが、今までと同じお料理でも、ちょっと違って見えます^^ 思い切って、他の食器をたくさん断捨離したところです。

nagiさんの他の記事もいろいろ読ませていただいたんですが、すごく参考になることばかり!勝手ながら、リンクさせていただきました、事後報告でスミマセン。

これからも遊びに来させてもらえたらうれしいです♪
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2011-08-15 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-17 : 編集
お返事遅くなりました~(;´▽`A``
ごめんなさいm(__)m

> 我が家も、ついつい100円ショップのお皿が多いんです。それか無印、
> nagiさんのお宅、ティーマのお皿、すごく活用されてますね(^-^)
> お料理が美味しそう!というか。お上手☆

100均のお皿は、安さにつられてついつい買ってしまうんですよね(^_^;)
我が家では断捨離以降、意識して100均で買わないようにしてます。
それでも「これ100円!?」っていうようなちょっといいお皿があると
迷ってしまいます(笑)
無印のお皿も定番ばかりで買い足しも楽だし、シンプルで使いやすそうですよね^^

お料理、褒めてくださってありがとうございますヾ(^▽^)ノ
嬉しいな♪
ティーマは普段通りの盛り付けでも、なんだかちょっぴりあか抜けて見えるような気がして
とっても出番が多いです^^
これから少しずつ買い足したいな~って思ってます♪

> お盆休み、ゆっくりして下さいね♪e-241

お盆休みは、実家でゆっくり羽を伸ばしてきましたよ(*^m^*)
上げ膳据え膳、楽ちんでした~♪
  いくちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-17 : 編集
お返事遅くなりごめんなさい(;´▽`A``

いくちゃんさんもティーマ愛用してらしたんですね!
我が家にはまだ先日新しく購入した26センチプレートしかないのですが、
ちょうど良い取り皿も欲しいな~と思っていたので、15センチも検討してみます(*^▽^*)♪

> とってもシンプルで、使いやすくて
> ついついこればかり手に取ってしまうんですよね。
> 私はプレゼントにもよく選びます。
> 近いうちに、新築祝いでまた使いますが
> ついでに何か買い足そうと思ってます♪

本当、使いやすいですね!
使い始めてみて、やっとティーマの良さを実感しました。
使いやすくてこればかり手に取ってしまうの、とーっても良くわかります(*^m^*)
ティーマ導入によって、大き目の他のお皿の出番がほとんどなくなりつつあるほどです(笑)
買い足し、イイですね~!羨ましい♪
我が家も少しずつ増やしていきたいな~って思ってます^^
  鍵コメTさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-17 : 編集
はじめまして^^コメントとっても嬉しいです♪ありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

お庭づくりは、外構屋さんにおまかせできれば楽なのですが
そこまで予算が捻出できないので(笑)、少しずつ自分たちで頑張っています♪
やり始めたら、少しずつ自分の思い描いた庭に変貌していくのが楽しくって(*^m^*)
すっかりガーデニングにはまってしまいました^^
自分たちで手作りをすると庭にぐんと愛着が沸いて楽しいですよ♪
Tさんもご家族で楽しんでくださいね(o^∇^o)ノ

イッタラの食器の件、笑っていただけて嬉しいです(*^m^*)
ファンの方に失礼だろうか…とちょっと考えたりもしたんですが、正直な感想の方が
検討中の方に参考にしていただけるかなと思って、思い切って載せてしまいました(笑)
なのでそんな風に言っていただけて嬉しかったです♪ありがとうございます^^

ぜひぜひまたお越しください♪
その際はお気軽にコメント残していただけたら嬉しいです^^
  chakoさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-17 : 編集
はじめまして!コメント嬉しいです♪ありがとうございます^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

実は実は私の方も、chakoさんのブログを時々こっそり読ませていただいていました。
なのでコメントいただけてびっくり!嬉しかったですヾ(^▽^)ノ

> 私も、つい最近Teemaデビューしたばかりで、なんだかうれしくなって読ませていただきました。
> ほんと、シンプルなのになんかいいですよね、Teemaって。nagiさんみたいな素敵なお料理は作れませんが、今までと同じお料理でも、ちょっと違って見えます^^ 思い切って、他の食器をたくさん断捨離したところです。

chakoさんもティーマデビューしたばかりだったんですね!
使ってみて、皆さんが絶賛される理由がよくわかりました^^
最初は「へぇ~・・・」なんて言っちゃってますが(^_^;)、今ではすっかりファンになりました♪
お料理、褒めてくださってありがとうございます(* v v)
全然素敵じゃないですよ~!ありふれた家庭料理ばかりです(;´▽`A``
もしも、もしも素敵に見えるとしたら、きっとそれはティーマのお陰です(笑)

> nagiさんの他の記事もいろいろ読ませていただいたんですが、すごく参考になることばかり!勝手ながら、リンクさせていただきました、事後報告でスミマセン。
> これからも遊びに来させてもらえたらうれしいです♪

わぁ~♪とっても光栄です(*´∀`*)♪
リンクまでしていただいたなんて!ありがとうございます^^
是非是非、また遊びに来てください♪お待ちしております(o^∇^o)ノ
私も後程遊びに行かせていただきますね^^
  鍵コメCさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-17 : 編集
了解しました(^∀^)ゞ
  とうとうデビューですね☆ * by:bee : URL / at : 2011-08-17 : 編集
イッタラ使いやすそうですね~。
美味しい料理がさらに美味しく見えて、
素敵さ倍増ですね♪

イッタラのお皿、使いやすそうで欲しくてたまらないのですが、
今あるお皿、断捨離できないのでスペースが無いi-241

羨ましいです~。そしてnagiさん家の食卓も羨ましい☆
何ですか、この美味しそうな料理目白押しはi-233
  いいですね♪ * by:bellberry : URL / at : 2011-08-19 : 編集
こんばんは!
ティーマは21センチの黒のボウルを持っていて、
予想以上に使い勝手が良かったので、
白のプレートにも興味があったのですが、
nagiさんと同じように、
他の白いお皿とどう違うのかな~と思っていました。
使い勝手良さそうですね。
お料理もどれもおいしそうです!!
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-20 : 編集
北欧食器に手を出してしまいましたー♪
と言ってもティーマは割と手を出しやすいお値段だったので良かったです^^

> イッタラのお皿、使いやすそうで欲しくてたまらないのですが、
> 今あるお皿、断捨離できないのでスペースが無いi-241

ティーマは使い始めてみたら本当に使い勝手が良いです!
皆さんが絶賛される理由がよぉーくわかりましたよ^^
我が家は思い入れのある食器が今の所ほとんどないので
わりと入れ替えしやすいんだけど、beeさんのようにお気に入りの食器ばかりだったら
なかなか踏ん切りがつかないかもしれませんね(つд`)

> 羨ましいです~。そしてnagiさん家の食卓も羨ましい☆
> 何ですか、この美味しそうな料理目白押しはi-233

ありふれた家庭料理がおいしそうに見えるのはイッタラマジックです(笑)
ちょっと良い食器を使うと、盛り付けもいつもより少し丁寧にしようかな、
なんて思えてくるから不思議ですね(*^m^*)
  bellberry さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-20 : 編集
こんにちは♪コメントありがとうございます^^

> ティーマは21センチの黒のボウルを持っていて、
> 予想以上に使い勝手が良かったので、

ティーマはボウルも使い勝手が良いのですね^^
黒い食器ってお料理がとっても良く映えますよね!
それにすごくオシャレ♪黒いティーマにも興味があります^^

> 白のプレートにも興味があったのですが、
> nagiさんと同じように、
> 他の白いお皿とどう違うのかな~と思っていました。
> 使い勝手良さそうですね。
> お料理もどれもおいしそうです!!

白いプレートは他のお皿との明確な違いはあるような、ないような…(^_^;)
でも立ち上がりのシャープなラインは珍しいのかな?と思ったりします。
使いやすさは抜群ですね♪すっかりお気に入りの食器になりました^^
お料理褒めていただいてありがとうございます(* v v)
せっかく良い食器を手に入れたので、
これからはもうちょっとお料理頑張らないとな~と思っている所です(^∀^)ゞ
  はじめまして♪ * by:fallinaki : URL / at : 2011-12-26 : 編集
画像検索からこちらのブログに辿り着きました♪
8月の日記に今更コメントごめんなさい~☆

私も最近、イッタラを知って、初めて手にしたときは、「無印と似てるな?色が違うぐらい?」と思っていた違いが判らない女でした~♪
でも使い始めてから、イッタラの良さが判ってしまい、今はボチボチイッタラを増やしていています~!
26cmプレートを買おうか迷っていたんですが、こちらのお料理の写真を見て、購入決定!
とっても参考になりました。ありがとう!!
  fallinakiさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-12-28 : 編集
はじめまして♪コメントありがとうございます^^

「違いの判らない女」つながり(*^m^*)、嬉しいです~♪
使い始めたら良さがわかるの、本当にそうですよね!
我が家もティーマでこれから狙っている食器がたくさんあります^^
少しずつ揃えて行けたらいいな~って思ってます!

> 26cmプレートを買おうか迷っていたんですが、こちらのお料理の写真を見て、購入決定!
> とっても参考になりました。ありがとう!!

参考になったと言っていただけると、すごく嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとう^^
  No title * by:ようこ : URL / at : 2013-07-28 : 編集
いつも読ませて頂いてます♪きのうittara 26cmデビューしました。
あのワンポイントはシールなんですね。。。。びっくりしました。。。
  ようこさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-07-29 : 編集
いつも読んでくださってありがとうございます♪
イッタラのあのシール、付けたまま使ってらっしゃるブロガーさんもいらっしゃいますもんね。
シールを剥がすor剥がさないについては賛否両論あるようですが、
どちらでも好きな使い方で良いんじゃないかな~と思います^^
個人的にはシールを剥がした、素っ気ないくらいのシンプルさが好きなので、
すぐに剥がしちゃいますが。
ティーマ、使い勝手良いですよ~♪
  No title * by:ようこ : URL / at : 2013-07-30 : 編集
ありがとうございます!!

それが、お皿を洗っていると、スルッと取れちゃったのです。。。。
貼ったまま使うっていう選択肢なんてないほどに、スルっと。。。

でもほんと素敵な色(白です)と形。
ただのキャベツの炒め物も胸はって出してます^^

nagiさんのブログみて、テンションあがって
毎日過ごしてます♪



  ようこさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-07-31 : 編集
あらら(^_^;)スルっと取れちゃったんですか。
ワンポイントを付けたまま使いたいと思っていた方にはそれは残念ですね(つд`)
でも、あのワンポイントがなくても十分魅力的なお皿だと私は思います♪

このブログでテンション上がってくださるなんて、光栄です^^
嬉しいな♪
最近更新が滞り気味なのですが(^_^;)、また見に来てくださると嬉しいです。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

