スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

お嫁に出したウンベラータ、その後

2011/08/11 (Thu)
今年の冬、我が家にやってきた大型の観葉植物、ウンベラータ。



実は数か月前に、一番下から出ている細い枝をカットして、
妹宅へお嫁に出していました。

ウンベラータは、カットした枝を水差ししておけば根が出てくる、
と他の方のブログで拝見していましたが、さてどうなるか…


トラコミュ
観葉植物
←観葉植物のことならコチラ。
 参考になります。





先週末妹宅へ行った時に確認してみると、
お嫁に出した枝からツヤツヤの新しい葉っぱが沢山出ていました!





根っこはこんなにもじゃもじゃヾ(^▽^)ノ
すごいよ!ウンベラータ♪

これだけ発根していたら、そろそろ土に植えてあげても良さそうですね^^
お嫁に出した子が、嫁ぎ先でスクスク育っているのを見るのは嬉しいものです♪





さてさて、我が家にある本体君はというと、こんな感じ。
あんまり成長していません…?
そして未だに買った時のプラ鉢です(^_^;)





こんな風に新芽がたくさん出てきてはいるものの…






その一方で、古い葉がぽつぽつと黄変しては落葉してしまいます…。
新芽が吹いているので、これも一種の新陳代謝と思って楽観していていいものか、
やっぱり根詰まりし始めているのか…。
若干心配であります。


「暖かくなったら植え替えよう」
なんて言っていたのに、もう真夏になってしまいました(^_^;)
とにかく、早く似合いの鉢を見つけてあげなきゃ!!


ウンベラータをお持ちの皆様、この時期に古い葉の落葉はありますか?


↓↓ポチっ↓↓と押して頂けると、更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


    
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  すごいですねー * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-08-12 : 編集
沢山の根っこが妹さん宅では出てきていたんですね!!!
もう植えても平気ですね(*^_^*)

しかし、nagiさんのお宅のは、やっぱり根詰まりでしょうか?
私は育てたことがないので、何とも言えないのですが。。。

一回りおおきめの鉢でも、良さそうですよね♪
  No title * by:いくちゃん : URL / at : 2011-08-12 : 編集
おひさしぶりです。
我が家のウンベちゃんは、春に取り木を行いました。
http://www.bohaboha.jp/hpgen/HPB/entries/21.html
↑こちら、すごく参考になります♪
今はもう数えきれないほどの葉を出してくれて
切った先も3鉢ありますがどれも元気!
お盆に実家にお嫁に出します。

まずは鉢を大きいのに変えた方がいいのかも。
ちょっと窮屈そうですね。
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-17 : 編集
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

> しかし、nagiさんのお宅のは、やっぱり根詰まりでしょうか?
> 私は育てたことがないので、何とも言えないのですが。。。

しばらく実家に帰省していて、帰ってきたらたくさん落葉していて焦りました。・゚・(ノД`)・゚・。
根詰まりかな???
木の大きさに対して鉢が小さいかな~ってずっと思っていたので、
いずれにせよ一度一回り大きい鉢に植え替えて様子をみてみようかな~と思ってます。
  いくちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-17 : 編集
お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさい(>_<。。。

> 我が家のウンベちゃんは、春に取り木を行いました。
> http://www.bohaboha.jp/hpgen/HPB/entries/21.html
> ↑こちら、すごく参考になります♪
> 今はもう数えきれないほどの葉を出してくれて
> 切った先も3鉢ありますがどれも元気!
> お盆に実家にお嫁に出します。

紹介してくださったサイト、さっそく見てみました。
写真付きでとってもわかりやすいですね!!
我が家も取り木をする時にはこちらのサイトを参考にしてみようと思います♪
ありがとうございました^^

> まずは鉢を大きいのに変えた方がいいのかも。
> ちょっと窮屈そうですね。

やっぱりそうですよね(^_^;)
窮屈そうかな~と思いつつ、ついつい植え替えを先延ばしにしてしまっていました( ´Д`)=3
まずは大きい鉢に植え替えて様子をみてみようと思います!
アドバイスありがとうございました(o^∇^o)ノ
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2013-08-19 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

