スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

KEYUCAの耐熱タテヨコ冷水筒

2011/08/04 (Thu)
夏と言えば麦茶。

麦茶の保存に欠かせない、冷水筒。
今日はその冷水筒のお話を^^

トラコミュ
* ステキなインテリア&雑貨 *
 こちらも参考になる情報満載。


うちの息子は赤ちゃんの頃から麦茶が大好き。
食事のお供に必ず麦茶がないとダメな人なので、夏でも冬でも年中麦茶を作っています。


今まで使っていた冷水筒はこれ↓



Arcoroc(アルコロック) クワドロ 冷蔵庫用ピッチャー 1.1L

これを今年の2月頃に購入。
本体がガラス製なので若干重いのですが、案外持ちやすいし、中まで手を入れてスッキリ洗えるところが気に入っていました。


が。


暑くなるにしたがって、1日の麦茶の消費量がグーンと上がり、
1.1リットルの容器ではあっという間に空になるので、
1日に2回容器を洗って麦茶を作るという作業をしなければならなくなり、
正直めんどくさいなと感じるように…(-_-;)


しかも。




注ぐ時に、このあたりから液だれしやすいのも難点で。



さらに(^_^;)




蓋の裏側が激しくデコボコしているので、隅の部分に汚れがたまりやすいんです。
↑の写真、汚くてすみません(^_^;)
でもこれ、1日2回スポンジ洗いしていて、さらに2~3日に1回つまようじで
隅の汚れをホジホジしていても、こんな感じになっちゃうんです( ´Д`)=3



こんな具合で、気に入っていたはずの冷水筒…
夏になったらどんどん使いづらさばかりが気になるようになってしまいました。


大容量(2リットルは欲しい)で、冷蔵庫のドアポケットに入る形で、
持ちやすくて、中まで手を入れてゴシゴシ洗えて、蓋も洗いやすい形状の冷水筒。
どこかで見つけたら買おう、と思ってここ1カ月くらい色んなお店をチェックしていました。

でも、↑のような我儘な要求を全て満たしてくれるモノには中々出会えず(^_^;)
だったのですが、先日やっと見つけました!
理想の冷水筒♪


それがコチラ↓↓



KEYUCAの「耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/ケユカあ」。





・冷蔵庫の棚に寝かせて置ける
・底や側面が洗いやすい広口
・水漏れしにくいパッキン付ネジ栓
・残量がひと目でわかる目盛り付

うんうん♪すごく使いやすそうです。





タテヨコどちらにも置ける冷水筒というと、無印良品のモノが有名ですよね。
あれもいいなと思っていましたが、使ってらっしゃる複数の方が
角の所が洗いづらいとおっしゃっているのを、あちこちで見かけたので候補から除外。

このKEYUCAの冷水筒も形はすごく似ていますが…。
無印のモノよりもくびれがない寸胴な形なことと、
角の部分が若干丸みを帯びており、無印のものほど鋭角じゃなかったので
これならそんなに洗いづらいなんてことはないかな…と期待しています。
でもこればっかりはしばらく使ってみないとわからないですね(^_^;)
初めて使う時に一度洗ってみましたが、その時は洗いづらいなとは感じませんでした(^^)v





蓋を開けて上から見た図。
口が広い♪





コンガリ焼けた私の右手(笑)
私は手が大きい方だと思いますが、余裕で手がすっぽり入ります。
これなら洗いやすい!





そして、蓋。
指さし部分にパッキンが付いています。これのおかげでヨコ置きも可能になるんでしょうね。
パッキンは熱湯消毒可。

蓋の内側、頻繁にお茶に触れる部分はデコボコがほとんどなく、
ツルンとしていてとても洗いやすそうです^^





本体側面には目盛りが。
これは正直あってもなくてもあまり関係ない?(笑)
ただ、粉末のスポーツドリンクを水で溶かして使う時なんかには便利でしょうか?
↑我が家ではほとんどこういう使い方はしませんが…(^_^;)



最後に。ヨコ置きOKの水筒を使うのは初めてなので、
本当にもれないの?というのが気になるところ。
簡単に検証してみました←暇人(笑)





水筒に水と麦茶パックを入れて、横置きにセット。
↑はセットしてから10分後くらいです。
今の所モレなし。



そして、3時間後。



すっかり麦茶になってます。
もれは一切ナシ!

すごいですね!これなら冷蔵庫にヨコ置きしても安心です^^



使い始めてまだ1日目。
ひとつだけ難点を挙げるとしたら、蓋がかなりキツイこと。
ヨコ置きしても漏れないようにするために仕方ないんだと思いますが、
かなりキツめです(^_^;)

それ以外は、シンプルな見た目も良し、容量も良し、洗いやすさも良しで大変気に入りました♪
まだしばらく暑い日々が続きますので、これから大活躍してくれそうです^^





↓↓一回り小さな1.5リットルタイプも↓↓



KEYUCAでは、もうひとつ新たに購入し、キッチンに導入したものがありますので、
それについては次回にでも^^

↓ポチ↓っとひと押し♪励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  はじめまして * by:anthurium : URL / at : 2011-08-04 : 編集
今日の記事を読んで、使っていたお茶用ボトルの変遷が我が家とまったく同じだったので、ニヤリとしてしまいました。^^
KEYUCAのボトル、デザイン、容量とも気に入っているのですが、ホントふたが堅いですね。
たまに逆向きに締めて大変だったことが・・・
  こんにちは* * by:teigaママ : URL / at : 2011-08-04 : 編集
KEYUCAのこのボトルとても魅力的ですね♪
確かに夏場は通常のボトル一つでは、あっと言う間になくなりますね(^^;

デザインも洗い安さも重要なポイントですね☆
今後の参考にさせていただきたいと思いました(^^)
  No title * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-08-05 : 編集
我が家は、こういう横置きもできる2リットルタイプ(取っ手付きです:取り外し可のタイプ)の冷水筒と、その他1リットル用の2つ作ってますよ(^^ゞ

夏場は、ほんとに、麦茶はさっぱりするし、水分とったほうがいいですものね!

横置きもできるほうは、小1の子供e-194が、麦茶をついで飲むのに、蓋を開けることは、かなり難しいです。

もれないんですけどねーキツイんですよね。。。

なので、子供用には、普通の1リットルで、スライドするだけで開くほうで、自由に飲めるようにしてます。

気になる着色汚れは、メラニンスポンジなどで、洗っちゃったりしてます。



  anthuriumさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-05 : 編集
はじめまして♪コメントありがとうございます^^

お茶ボトルの変遷、まったく同じとは!!!
すごい偶然ですね(*^m^*)

ちなみに・・・我が家はクワドロの前は100均のプラスチックのボトルでしたが
そこまで一緒だったら更にすごいですね^^

> KEYUCAのボトル、デザイン、容量とも気に入っているのですが、ホントふたが堅いですね。
> たまに逆向きに締めて大変だったことが・・・

やっぱりふたかたいですよね(^_^;)
かたいから「あれ?逆かな?」って違う方向に回してしまいそうになりますよね。
反対に締めてしまったら外せなくなってしまいそうですね…。
私も気を付けたいと思います。

  teigaママさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-05 : 編集
はじめまして♪コメントありがとうございます^^

夏場は本当に麦茶の消費が早いです。
汗をかいた後にゴクゴク飲む冷えた麦茶、おいしいですもんね♪

> KEYUCAのこのボトルとても魅力的ですね♪
> デザインも洗い安さも重要なポイントですね☆
> 今後の参考にさせていただきたいと思いました(^^)

毎日洗うものなので、洗いづらいとストレスですよね。
私は面倒くさがりなので、簡単にキレイに洗えるというのはかなり重要なポイントです^^
KEYUCAのこのボトルはシンプルな見た目もいいですし、とっても洗いやすいですよ♪
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-05 : 編集
こんにちは♪
2つ使いという手もありますね^^
ボトルが2本入っていれば「まだお茶できてない!」ってことがなくなりますもんね♪

> 横置きもできるほうは、小1の子供e-194が、麦茶をついで飲むのに、蓋を開けることは、かなり難しいです。
> もれないんですけどねーキツイんですよね。。。

やっぱりどこのメーカーのものも、横置きできるタイプは蓋が固いんでしょうか?
そのくらいじゃないともれちゃうんでしょうね、きっと(^_^;)
KEYUCAのもかなりきつめの蓋だったので子供にはちょっと難しそうです。
うちも息子がひとりで麦茶を注いだりするような年齢になったら
ボトル2本使いを検討してみようかな^^
  初めまして * by:あっきぃ : URL / at : 2012-04-18 : 編集
突然おじゃまします。

ブログを拝見させて頂いて、うちもKEYUKA水筒を購入しました。
すごく親切な説明文で納得の購入。
私のブログで紹介したところ、数人から問い合わせがありまして、
私の説明より こちらのブログを読んでもらったほうが、ずっとわかりやすいと思い、
私のブログのコメント欄へリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか? 
いつも素敵なブログ楽しみにしています。
  あっきぃさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-05-26 : 編集
はじめまして。せっかくコメントいただいたのに、お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ありません。
もう1カ月以上たってしまっているので、今更な回答になってしまうのですが…
リンクの件は全く問題ありません。むしろありがとうございます^^
って遅すぎますね…。せっかくご丁寧に聞いてくださったのに、こんなことになってしまって
本当に申し訳なかったです。
  承認待ちコメント * by: :  / at : 2015-05-09 : 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

