スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

小径脇のレンガ敷き。まさかのやり直しorz

2011/08/03 (Wed)
お庭改造計画の続きです。

東側通路に新しく作った小径の脇に、レンガを敷き詰めたという記事を書いたのが7月28日。




↑その時の画像です。

これを見たオットの一言。






「おお~……なんか……ガタガタだね」



OH!NO!。・゚・(ノД`)・゚・。

まさかのダメだしorz


まぁ確かに、上を歩くとデコボコ、ガタガタしている所が多々ありましたけど…。
だ、だめですか…(;´▽`A``

そうですか…( ´Д`)=3



そんなわけで。

やり直し です。ハイ(^_^;)


前回レンガを敷いた時の私のやり方は、下地に砂をまき、全体を水平に均したら
上からレンガをダダダーっと並べただけでした。

しかし。

今回使うレンガのようにひとつひとつの大きさが微妙に違っていたり、
表面に凹凸があるような、バラツキのあるレンガを使う場合は、
下地で水平を取るよりも、レンガをひとつひとつ並べながら、レンガの上が水平になるように
細かく微調整するやり方がベターなんだとか。



というわけで、小径の脇に並べていたレンガは全撤去。




ついこの間やったばかりの所をまたイチからやるのが何だかな~…という感じだったので、
↑の写真の小径の突き当り部分、物置前からレンガを敷いていくことにしました。





まずは物置前の土を少し掘って地面を踏み固め、砂をまく。

前回はここで全体の水平を取ったわけですが、
今回はひとつめに敷いたレンガを基準にして、隣同士のレンガが水平になるように、
レンガの上部がキレイにそろうように意識しながら、ひとつひとつ丁寧に並べて行きます。




水平器とゴムハンマーを駆使して地道に…。





水平器を当てながら、高い部分をゴムハンマーでゴンゴン叩いて微調整…
これをレンガを一つ並べる毎に繰り返すのです。
めっちゃ大変!( ̄▽ ̄;)





時々こうして長い板を渡して、全体の水平も保たれているか、確認します。






時間はかかるし面倒だし…。
でも前回との違いは一目瞭然!
目地を入れる前ですが、全然ぐらつかないし綺麗にできました^^


やっぱり、丁寧に仕事しないとダメなんですねぇ(^_^;)

物置前を敷き終わったところで砂が足りなくなったので、今日はここまで。
砂を調達したら、小径の脇へと進めて行こうと思います。



なんだか、ちっとも進まないお庭改造…。
変わり映えしない写真ばかりでスミマセン(^_^;)
次回はレンガ敷きが完了しました!とご報告できるように頑張ります!
頑張れ~の↓ポチ↓いただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村
トラコミュ
ナチュラルガーデン
←参加中。庭造りのヒントいっぱい
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:トピ子 : URL / at : 2011-08-03 : 編集
レンガを1個づつ敷くたびに…大変な作業ですね。お察し致します(^^;
レンガの水平は比べてしまえば分かりますが、最初の並べ方も素朴というか手作り感が演出されていて悪くなかったですよ。
でも今回の地道な作業できっちり仕上げたほうが後々良いのでしょうね、きっと。
旦那さまのダメ出しが「功を奏する」ことになるのかも知れませんね(人´∀`)
少しづつお庭が完成されていくのが楽しみです♪
暑い中の作業、無理の無いようガンバッテくださいね(^^)!


  お疲れ様でした~^^。 * by:bee : URL / at : 2011-08-03 : 編集
レンガ敷き大変そうですi-201
一つ一つ水平にならすのは、地味にキツそうですが^^;、
写真を拝見するとプロの仕上げに見えますよー。
東の小路の完成が楽しみです♪
↓で購入されたのとかも素敵に並ぶのでしょうねi-237
   * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-08-03 : 編集
旦那様は、きっとまじめで、丁寧に何事も進めたいタイプなんでしょうかね♪
e-241は、全く思い付きで何事も進めてしまうので、尊敬します!!!

確かに1つ1つ面倒そうですね
でも、すっごくキレイにできてます!
1度やれば、もうほとんどやり直すことってないと思うので、少しずつても、キレイに仕上げていくほうがいいですよね!!!
涼しい夏が続くと、はかどりそうですが(';')
頑張ってくださいねe-69
  待ってました!! * by:NENO : URL / at : 2011-08-04 : 編集
お楽しみの レンガ 敷き・・・
やり直しでしたか。。。

この暑い季節の中 本当にすごいです☆
でも 確かにぜんぜん違います。
素敵ですねぇ~

HCのレンガには見えないですよっ☆☆☆☆
かなりおちゃれぇ~~
だんなさまの 貴重なご意見 ありがとぉ~ってなるはずです☆☆☆

レンガ敷きって 横に敷くのの立てに敷くのでだいぶ異なってきますよね?
雰囲気が。。。
それって微妙ですね。

目地を入れると入れないでも雰囲気がぜんぜん変わりますもんね。

Nagiさんは目地入れる シリーズですねっ☆

出来上がり東側通路 上から?撮影してくださいねぇ~上からって???(笑)2階 窓なければ あきらめます。。。

暑いので 暑さ対策して頑張ってくださいね!
この間 木工品(棚)作ってたとき 足がつって。。。
後から調べたら熱中症の初期?
ヤバイヤバイ・・・

夏も大好きだけど、すごしやすい季節になってほしいですね☆
 
  トピ子さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-04 : 編集
こんにちは^^
ひとつひとつ水平を確かめ調節しながら…というのは時間がかかるし
なかなか大変です(^_^;)
でもやっぱり丁寧にやると仕上がりが全然違ってくるものですね^^

> でも今回の地道な作業できっちり仕上げたほうが後々良いのでしょうね、きっと。
> 旦那さまのダメ出しが「功を奏する」ことになるのかも知れませんね(人´∀`)

きっとそうなんだと思います。
特に物置前は重たいモノや大きなものを出し入れすることを考えると、
やっぱり足場はデコボコしていないほうがよさそうです。

> 少しづつお庭が完成されていくのが楽しみです♪
> 暑い中の作業、無理の無いようガンバッテくださいね(^^)!

ありがとうございます♪
楽しみだと言ってくださると俄然やる気が沸いてきますヾ(^▽^)ノ
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-04 : 編集
こんにちは~^^

ひとつひとつ水平とるのは本当に地味~な作業です(^_^;)
うちはまだレンガを敷く範囲が狭いからいいようなもんで、
広いところだったら…と思うと気が遠くなりますね~(笑)

> 写真を拝見するとプロの仕上げに見えますよー。

わお♪ほんとですか~?めちゃくちゃうれしい(*´艸`)
ありがとうございます^^

> 東の小路の完成が楽しみです♪
> ↓で購入されたのとかも素敵に並ぶのでしょうねi-237

完成はいつになるかな?
秋までには何とか形にできたらいいな~と思いますが、どうなるか(^_^;)
のんびり見守っていただけたら嬉しいです♪
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-04 : 編集
こんにちは^^

> [色:FF6633]旦那様は、きっとまじめで、丁寧に何事も進めたいタイプなんでしょうかね♪
> e-241は、全く思い付きで何事も進めてしまうので、尊敬します!!!

そうですね~。こだわるところはトコトン!っていうタイプのオットです(笑)
庭仕事に関しては特にそうみたいで、私が「こんな感じでやっちゃえば大丈夫じゃない?」
って適当な提案をしても、「イヤ、だめだ!」ってOKしてくれなかったりすることが多いです(^_^;)

> 1度やれば、もうほとんどやり直すことってないと思うので、少しずつても、キレイに仕上げていくほうがいいですよね!!!

そうですね!最初は大変だけど、今丁寧にやっておけば
頻繁に手入れしなくても良くなるかな…と思うと頑張れそうです♪

> 涼しい夏が続くと、はかどりそうですが(';')頑張ってくださいねe-69

ありがとうございます(o^∇^o)ノ
最近は涼しい日が比較的多いけど、通り雨も多いので中々思うように進みませんが(^_^;)
のんびり少しずつ頑張ります♪
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-04 : 編集
こんにちは♪

レンガ敷き、地味なやり直しの画像ばかりでごめんなさい(^_^;)
次こそはレンガ敷き完了の報告ができればいいのですが^^

> HCのレンガには見えないですよっ☆☆☆☆
> かなりおちゃれぇ~~
> だんなさまの 貴重なご意見 ありがとぉ~ってなるはずです☆☆☆

アンティークレンガほどじゃないにしろ、結構味のあるレンガですよね^^
綺麗に色形のそろったレンガには出せない雰囲気が出せるかな~なんて期待してます(*^m^*)
オットのダメだし、最初は「えーーーーーー・・・Σ(´Д`ll 」って感じでしたが、
今はやり直して良かったかな~と思ってます(笑)

> レンガ敷きって 横に敷くのの立てに敷くのでだいぶ異なってきますよね?
> 雰囲気が。。。
> それって微妙ですね。
> 目地を入れると入れないでも雰囲気がぜんぜん変わりますもんね。
> Nagiさんは目地入れる シリーズですねっ☆

同じレンガを使っても、並べ方やパターンによって全然雰囲気変わって面白いですよね。
目地アリナシだけでも本当に違いますよね。
うちは最初目地ナシにしようと思ったんだけど、少し並べてみたら
目地ありの方がレンガひとつひとつが浮かび上がるようにキレイに見えたので、
目地ありに変更しました(^∀^)ゞ

> 出来上がり東側通路 上から?撮影してくださいねぇ~上からって???(笑)2階 窓なければ あきらめます。。。

2階から!今まで考えたことありませんでした!
2階の東側に窓あるので、上手に撮れるかどうかわかりませんが、やってみますね♪

> この間 木工品(棚)作ってたとき 足がつって。。。
> 後から調べたら熱中症の初期?
> ヤバイヤバイ・・・

足がつるのって熱中症の初期症状なんですか?
知りませんでした~。気を付けよう…。
NENOさん、自分で棚とか作っちゃうんですか!?スゴイ♪
いつかブログを始めたりしたら、是非紹介して欲しいな~^^
私は本格的な木工はやったことなくって。やってみたいな~とは常々思ってるんですけどね^^
暑い中でのDIY、お互いに頑張りましょうね!
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

