スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

多肉の花とウォーターマッシュルーム

2011/07/29 (Fri)
夏って多肉植物にとっては我慢の季節というイメージがありますよね。
でもこんな過酷な季節に、ものすごく頑張っちゃってる子を発見しましたよ(*^m^*)




いつの間にかタグが外れちゃって確実ではないのですが、
確かこの子はファンクイーン。
花芽が伸びてるな~と気づいてはいたものの、
この時期多肉ちゃんたちにはほとんど水やりしないので、
気が付いた時には咲いてました^^

写っていませんが、左側にもう一本花芽が伸びています。





「ぱかっ」と開く音が聞こえて来そうなお花(笑)
花びらのふちに向かって濃いオレンジになるグラデーションがキレイです^^
つぼみはなんだかおいしそう(笑)






クーペリーはあれからずっと咲き続けています。
他のセダムのお花はもう終わってしまったけれど、クーペリーだけはまだ頑張ってます^^







カラスバミセバヤにはつぼみがいっぱい♪下に写っている黒い葉っぱは黒法師。
カラスバミセバヤのお花は初めてなので楽しみです^^







そういえば、少し前に近所の花屋さんでウォーターマッシュルームを見つけて、
連れて帰ってきていました^^
売っているのをどこかで見つけたら買おう、とずっと思っていた子です♪
ホームセンターでも園芸店でも見つからなかったのに、切り花中心の小さな花屋に売っていたのでびっくり!






きのこのような真ん丸の葉っぱ。カワイイです(*´艸`)
この葉っぱを眺めていると、なぜかカエルのイメージが浮かんでしまう(笑)


ウォーターマッシュルームは水生植物なので、水を張ったブリキのバケツに
ポットごと入れてあるんですが、買ってきてすぐ思いっきり日当たりの良い場所に置いてしまった私。
数時間後、見に行くとグッタリしてて…(´□`;)

直射日光のあたったブリキのバケツが熱を持って、中の水がお湯になっていたのでした(つд`)
すぐに水を入れ替えて日陰に移動することで事なきを得ましたが、
もう少しでダメにしてしまうところでした( ´Д`)=3
真夏の水生植物の管理、皆様もお気を付けください…。







こちらも最近仲間入りしたお花。
何のお花でしょう?(*^m^*)












答えはエキナセア。の咲き始めでした^^
現在開拓中の東側通路に植えようと思って♪

エキナセアって面白い咲き方をするんですね。
たいていのお花は、まあるいつぼみの中に花びらがたたまれていて、
つぼみが開くと同時に花びらが広がっていくと思うのですが、
エキナセアは、まあるいつぼみが開いた時には真ん中の「しべ」しかないようなんです。
そこから徐々にガクのあたりから花びらが伸びてくる…みたいな咲き方をしてます。
不思議!!!






最後に。あれ以来、シュートがびゅんびゅん出て暴れ放題の我が家のバラ様(^_^;)
マダム・アルフレッド・キャリエールにつぼみができていました。

真夏はあまり咲かせない方が良い、というようなことを見たりもしますが…。
もったいなくて摘蕾できなーい。・゚・(ノД`)・゚・。

たぶんそのまま咲かせてしまうでしょう(^_^;)
またあの香りをクンクンできると思うとちょっとワクワクしています♪


以上、最近のお庭からでした(o^∇^o)ノ


ランキングに参加中です。
↓↓ポチッ↓↓と応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


 
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  お久しぶりです☆ * by:NENO : URL / at : 2011-07-29 : 編集
こんにちわぁ~

暑い中、nagiさんは パワー前回で行動されていますねぇ~笑
すごいです。

私は仕事も忙しかったりとちょっと パワーダウン。。
家の中も乱雑になってたり。。
なんだか うまくまわらなぁ~い。

でも nagiさんの日常でまた元気復活!!
気持ちを切り替えがんばります!


ウォータ-マッシュルーム
私もとってもほしかったのですが、ぜんぜん見当たらず。。
でも今年 見つけました!!!
nagiさん同様 意外なところで。。
よくいくスーパーの小さな花屋さん。。。小さかったですが100円でした。。

今は 小さなガラスの器に入れてますが、もう根がぎっしり。。分けてあげないとたぶん この夏もちそうにないですね。

小径も素敵っ!
くるカラって 虫寄ってきてませんか?

最近はアリにムカデにクモに 虫に悩まされています。


でも やっぱり小径 作りたい!!

今日はお誕生日なので、だんなさまに プレゼントよりも一緒に 小径を作って!!ってお願いしました。

今後の経過 楽しみにしていまぁ~す☆
  クーペリーは * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-29 : 編集
長持ちですよねー
我が家も同じく、咲き続けています♪
美味しそうな多肉ちゃんのつぼみ、キュートですねe-76

それと、ウォーターマッシュルーム、近くのホームセンターのガーデンコーナーには、沢山の水生植物がめだかなどと一緒に売っていて、e-194はいつも見てましたよーe-53
ほんとに、e-250を思い出しますね。。。

エキナセアの今後も楽しみですねe-35
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-30 : 編集
NENOさんこんにちは♪
遅くなっちゃいましたけど…お誕生日おめでとうございますヾ(^▽^)ノ
実は私も7月生まれなんです♪お誕生日近いですね(*^m^*)

> 私は仕事も忙しかったりとちょっと パワーダウン。。
> 家の中も乱雑になってたり。。
> なんだか うまくまわらなぁ~い。

お仕事されてるとやっぱり大変ですよね。
私も結婚前仕事をしている時は忙しくて家の中はめちゃくちゃ荒れていたし、
ガーデニングなんてとんでもない!
もらった花も鉢植えもアッという間に枯らす女でした(;´▽`A``
専業主婦だからこそ、ガーデニング三昧できてるんだと思います。
だからNENOさんのようにお仕事をされながらオウチの整理に励んだり、
ガーデニングを楽しんだりしている方はスゴイ!!と思います^^

> でも nagiさんの日常でまた元気復活!!
> 気持ちを切り替えがんばります!

えー!ホントですか!?
こんな私の日常で元気になって下さるなんて…嬉しすぎます(つд`)
ブログやってて良かった♪

> ウォータ-マッシュルーム
> 私もとってもほしかったのですが、ぜんぜん見当たらず。。
> でも今年 見つけました!!!
> nagiさん同様 意外なところで。。
> よくいくスーパーの小さな花屋さん。。。小さかったですが100円でした。。

NENOさんも探されてたんですね^^
ウォーターマッシュルームってあんまり多くは出回らないんでしょうか?
私も「やっと見つけたー!」という感じでした。
100円ってすごい安い!!羨ましいです~私は500円近く払いましたよー(´□`;)

> 小径も素敵っ!
> くるカラって 虫寄ってきてませんか?
> 最近はアリにムカデにクモに 虫に悩まされています。

我が家にも、アリ、ムカデ、クモ、ダンゴ虫、バッタ、芋虫系の色々…
ほんと、ありとあらゆる虫がいますが(^_^;)
今の所くるカラに虫が寄ってくるということはないですよ^^
殻の中に結構実が残っていたりするんですけど、大丈夫みたいです♪

まだ途中だけど、小径を作るとグンと雰囲気アップしましたよ(*´艸`)
NENOさんも、旦那様が協力してくださるといいですね!
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-30 : 編集
さくらんぼさん、こんばんは^^

> 我が家も同じく、咲き続けています♪
> 美味しそうな多肉ちゃんのつぼみ、キュートですねe-76

さくらんぼさんのオウチでもクーペリー咲き続けているんですね♪
長く咲いてくれると得した気分になっちゃいますね(*^m^*)
多肉ちゃんのつぼみ、カワイイですよね~^^
こんな暑い時期に、たまにしかお水を貰えない環境でもお花を咲かせちゃうなんて
多肉の生命力はすごいですね。

> それと、ウォーターマッシュルーム、近くのホームセンターのガーデンコーナーには、沢山の水生植物がめだかなどと一緒に売っていて、e-194はいつも見てましたよーe-53
> ほんとに、e-250を思い出しますね。。。

なるほど!もしかしたら普通の草花コーナーじゃないところに並んでいたのかな?
うちの近くにも、めだかや熱帯魚と一緒に水草を売っている園芸店があるので、
そっちのコーナーにあったのかもしれませんね。いつもそっち方面は見ないので気づきませんでした。

> エキナセアの今後も楽しみですねe-35

エキナセア、また少しずつ花びらが大きくなってきています^^
早く地植えしてあげたいんだけど、ここのところお天気があまり良くなくて進まない…。
株が育ってたくさんお花が咲くようになったらすごく素敵でしょうね♪
来年に期待です!
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。