スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

お庭改造計画*小径の脇にレンガを敷く

2011/07/28 (Thu)
前回の枕木と「くるカラ」の小径づくりの記事から少し時間が空いてしまった
お庭改造計画ですが、実は地味~に少しずつ下準備だけは進めておりました(^∀^)ゞ




前回は我が家の東側通路に枕木を敷いて、半分まで「くるカラ」をまいたところで終わっていましたね。


今日はその続きを…と行きたいところですが、その前に。



↑の写真の赤く塗りつぶしたところにレンガを敷き詰めたいと思います!
枕木の小径の左側は、ダイニングにある掃出し窓の軒下。
このあたりにキッチンガーデンを作る予定なので、
出入りがしやすいように軒下にレンガを敷くことにしました。

また、小径の先には物置があります。
物置の前も重いモノの出し入れをすることを考えれば、
足場がガッチリしていた方が使いやすいはず。ということでここにもレンガを。


そんなわけで、買ってきましたよ。大量のレンガ。




花壇を作ったのとお揃いのアンティークレンガ・・・
と言いたいところですが、予算の関係で今回はホームセンターのレンガです(^_^;)

シェイドレンガ?だったかな?そんなネーミングのレンガでしたが、
程よく角が欠けていたり、焼きむらがあったりしてひとつひとつ微妙に色が違うので、
花壇で使ったアンティークレンガの雰囲気に似ているな~と思ってこちらに決定。


全部で170個購入して、全部私とオットで積み込み&荷卸ししたので結構大変でした(;´▽`A``
もちろん翌日は、激しい筋肉痛です(笑)



さて。ではまずは軒下部分のレンガ敷きから着手します!




まずはレンガを敷く部分の土を軽く掘って土をよけ、なるべく平らになるように
足で踏み固めてから、砂をじゃじゃーっとまきました。






板を置いて水平器で水平を確認しつつ、砂を均します。





こんな具合です。これでだいたい水平になったところ。






砂の上にひとつずつレンガを敷いていきます。
むむ。壁際がちょっとななめってる・・・?





軒下部分のみ敷き終わったところ↑↑
うーん。やっぱり本物のアンティークレンガの味にはかないませんが…。
まぁそれなり?(笑)

今日はここまで。


あとは物置前にも同じようにレンガを敷き詰めて、
エッジ部分のみモルタルで固めて、目地に砂を入れたら完成の予定です^^


お庭改造計画はまだまだ続きます。
またしばらくお付き合いいただけたら嬉しいです♪


ランキングに参加中です。
↓↓ポチッ↓↓と応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:kasuke : URL / at : 2011-07-28 : 編集
おおお、素晴らしいですね。筋肉痛の価値はあります。
実用面まで色々考えてデザインしているところが玄人っぽいです。
下地づくりもばっちりですし・・・最後のレンガとくるカラの小道の間のギザギザスペースはどうするのですか? くるカラ詰め込みでしょうか。できあがりが楽しみです。
  すごいですね!!! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-28 : 編集
170個!e-350
ホームセンターから、おうちまで、旦那様とがんばりましたね!!!

我が家、レンガは、10個くらいずつしか買ったことないんですよ(苦笑)。

車、軽トラとか借りたのかな???

きちんと水平をはかったり、砂を撒いたりして、きれいにできてますねv-218

楽しみにしてますe-328
  kasukeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-29 : 編集
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> おおお、素晴らしいですね。筋肉痛の価値はあります。

おお。ホントですか!?そういってもらえると嬉しいです。
一度に運べる数は4,5個なので、駐車場からダイニングの軒下まで何往復したでしょうか(^_^;)
腕がバッキバキになりました(笑)

> 実用面まで色々考えてデザインしているところが玄人っぽいです。
> 下地づくりもばっちりですし・・・最後のレンガとくるカラの小道の間のギザギザスペースはどうするのですか? くるカラ詰め込みでしょうか。できあがりが楽しみです。

実は東側通路は改造前には一面砂利敷きだったんですよ。
その時に砂利がゴロゴロしていると物置前や軒下の出入りに不便だったという経験から
レンガを敷こうということになりました^^
レンガと小道の間のギザギザは、くるカラをまくか、セダムやグランドカバーを植えちゃうか…
まだ迷っています。
レンガと小道が仕上がって全体像を見てから決めようかな~と思っております(^∀^)ゞ
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-29 : 編集
こんにちは^^
いつもコメントありがとう♪

レンガ運び、頑張りましたよ~!!!(>_<)
駐車場と東側通路と、何度も何度も往復して…ヘトヘトになりました(笑)

> 車、軽トラとか借りたのかな???

軽トラとかは特に借りず、オットの車で数回に分けて買い出しに行きました。
だからよけい時間がかかっちゃったんです(^_^;)

> きちんと水平をはかったり、砂を撒いたりして、きれいにできてますねv-218
> 楽しみにしてますe-328

ありがとうございます♪
できる範囲で水平になるように頑張っていますが、広い面全体を水平にするのって
結構難しいですね…。
素人仕事なので、多少のガタツキはどうしても出てしまいます(^_^;)
まぁそれも味だと思って割り切って進めちゃいます!
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。