
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

庭の恵みを愉しむ暮らし

2011/07/26 (Tue)
今の家に引っ越してきてからスタートしたガーデニング。

庭造りを初めてからまだ1年半ほどの未熟な庭ですが、
2年目の今年はなんだか色々と収穫できるものが増え、
最近ますますガーデニングの楽しさを感じています^^


我が家で今年一番先に収穫を楽しんだのはジューンベリーでした。



去年も一応実はついたものの、ほとんど鳥に食べられてしまったのでまともな収穫ができなかったジューンベリー。
今年はしっかり収穫して、ジャムを作ってたっぷり楽しみました(*^m^*)
ジャムづくりの記事はこちら→ジューンベリージャムづくり


このジューンベリージャムのお陰で、自分で育てたものを収穫して味わう喜びに目覚め、
収穫を愉しむことができる植物が少し増えました^^





今年新たに仲間入りしたワイルドストロベリー。
途切れることなくポツポツと実を付けてくれています♪




一度に採れる量は2つ、3つのことが多いですが、時々このくらいまとめて収穫できたり。
ちょっとしたオヤツになりますね^^

普段は赤くなった実を見つけると、すぐさま息子のお腹の中へ(笑)
思っていたより甘くておいしいんですよ(*´艸`)



今年は初めての野菜づくりにもチャレンジ。



プチトマトも結構豊作ですよ!
順番に赤くなり毎日のように収穫できるので、食卓に彩りを添えてくれています^^
プチトマトは手がかからないし、実の成る様子もカワイイのでまた来年も植えたいお野菜です。





その他にも、パセリ、イタリアンパセリ、バジル、シソなど。
写真にはありませんが必要な時にほぼ1年中収穫できるローズマリーやタイムも。

気付けば結構庭の恵みにお世話になっています(^∀^)ゞ


かわいいお花を育てて楽しむのもいいけれど、
お世話したお礼に「収穫」という最高の喜びを返してくれる植物も
また格別の楽しみがありますね^^


さて。次に楽しませてくれるのは…




ブルーベリーになりそうです(*^m^*)
今年は実付きがイマイチですが、色づき始めた実を毎朝「まだかなー♪」と眺める時間は
とても楽しいひとときです♪



庭の恵みに感謝しないといけないですね!
我が家の小庭さん、これからもヨロシク~(o^∇^o)ノ


ブログランキングに参加しています。
↓↓のバナーをポチッと押していただくと、当ブログにポイントが加算され
ランキングが上昇する仕組みです^^
更新の励みになりますので、お帰りの前にポチっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  いいな~♪ * by:bee : URL / at : 2011-07-26 : 編集
我が家のワイルドストロベリーはランナーばかり出て、
いっこうに実がなる気配がありませんi-238
いつなってくれるのかしら…涙。

nagiさんのお家は、お野菜大収穫ですねー。
土地環境は似ているような気がしますのに、こんなに沢山収穫できるのは
やはり手入れが良いのかしら?
羨ましい☆どのお野菜もイキイキしていて美味しそうです♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-26 : 編集
こんばんは^^
beeさんのおうちのワイルドストロベリーは地植えですよね?
うちのは鉢植えなので、その違いかもしれませんね。
鉢植えだとランナーを伸ばせないから実を付ける方にエネルギーを使ってくれるのかも?

> nagiさんのお家は、お野菜大収穫ですねー。
> 土地環境は似ているような気がしますのに、こんなに沢山収穫できるのは
> やはり手入れが良いのかしら?
> 羨ましい☆どのお野菜もイキイキしていて美味しそうです♪

採れたて野菜はおいしいですよね♪
手入れと言ってもズボラ管理なので、ほぼ水やりのみで、
気が向いた時に肥料をまくくらいしかしてないんです(^_^;)
でも無農薬でやっているので、バジルもシソも、
本体は虫食いだらけで結構大変なことになってきました(つд`)
虫を気にせずにできたら家庭菜園ももっと楽ちんで楽しいんですけどね~(笑)
  わかります! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-27 : 編集
自分の庭でとれた果物やお野菜は、やっぱり美味しく感じますよね。
ミニトマトは、今年はルームフレーバーのサイトの関係で、2種類育てていますが、黄色いミニトマトは、とっても美味しくいただいてます♪

ブルーベリーも、楽しみですね(*^_^*)
  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-07-28 : 編集
nagiさんおはようございます!
お花だけでもたくさんの種類を育てられてるのに、
お野菜もいろいろチャレンジされましたネー!!
バジルとかササッと取って使えたりいいな~。
私はお庭がないので羨ましい限りです…
なのでガーデニング記事楽しませてもらってま~す♪
いつも応援してますよ~
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-28 : 編集
こんにちは^^

そうなんですよね♪自分で育てた愛着があるからなのか、
お野菜がおいしく感じます(*´艸`)
さくらんぼさんもミニトマトを育てているんですね^^
黄色いミニトマトは実家の母が去年育てていましたよ!
イエローアイコっていう品種だったと思います。黄色もおいしいですよね♪

ブルーベリー、あれからまた少しずつ色が濃くなってきて
もうすぐ収穫できそうです♪楽しみ^^
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-28 : 編集
こんにちは^^

そうそう。今年からお野菜にも少し挑戦しています!
まずは育てるのが簡単と言われているものから…と思って
プチトマトやバジルなど植えてみました♪

バジルは、和食が多い我が家では実はあまり出番がないのですが(笑)
そのうちにフードプロセッサーでも買ったらジェノバソースが作れるな~なんて
妄想してます(*^m^*)来年はできるといいのですが^^

> なのでガーデニング記事楽しませてもらってま~す♪
> いつも応援してますよ~

ありがとうございます(o^∇^o)ノ
そう言ってもらえると、ますます庭いじりに熱が入ります!!
いつもコメントありがとう♪嬉しく読ませてもらってます^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

