スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

ランチ会。宴のあとのリビングとおもてなしメニューの覚書。

2011/07/25 (Mon)

遊び疲れて爆睡中の人が写りこんでます(笑)

近所のママ友たちが我が家に集まってランチ会。
リビングはちびっこたちのためにプレイルームモードに変更。

リビングテーブルをダイニング側に移動。
ソファーも壁際に寄せて、2階へ片付けていたジャングルジムを降ろしておきました。
ジャングルジム、誰よりも一番楽しんでいたのは息子だったりする(笑)

家具がないと、いつものリビングよりも広く感じますね。


さてさて。今回は我が家がランチを用意することになっていたので、
数日前からcookpadでおもてなしメニューを調べまくり、昨日から慣れないパーティーメニューづくりに奮闘(笑)


やるからには喜んでもらいたいので、普段はあまり食べないようなちょっとテンションが上がるものを作りたいな…と思い、cookpadさんにかなりお世話になりました(^∀^)ゞ
あわてずサラリとおもてなしメニューを作れる人になりたい…(^_^;)



今後のためにも、パーティーメニューの覚書。
当日は家の掃除とランチの用意とでドタバタだったのでキレイな写真を撮っておく余裕はなく…。
残り物で写真を撮りました(笑)




メインはカリフォルニアロール。と、ちびっこたち向けにお稲荷さんと納豆巻き。

カリフォルニアロールは見栄えがするのにめちゃくちゃ簡単で良かったです♪

レシピはこちら↓↓

 カリフォルニアロール

普段あまり買わないアボカド選びだけ注意すれば(熟していないものを買ってしまうとすぐには食べられないので)、巻くのも意外と簡単にできました^^





ハムと野菜のイタリアンマリネ。

パプリカやきゅうり、プチトマトなどをマリネ液に漬けこんで。
これは前日に漬け込んでおけば、当日盛り付けるだけでOKなので楽ちんでした♪
さっぱりしていて夏の暑い日にも食べやすくて好評でした。

レシピはこちら↓↓

 簡単美味!ハムと野菜のイタリアンマリネ★



あとは残念ながら写真がないのですが、

 簡単&本格的♡きのことベーコンのキッシュ
 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き)
 キッズ★ミニ・アメリカンドッグ

キッシュにはモッツァレラチーズをプラスして。オーブン料理は手間を掛けずに、オーブンお任せで見栄えのする料理ができるので助かりますね。


こんな具合で子どもが喜びそうなものを中心に作ってみました。
本当に最初から最後までcookpad様様ヾ(;´▽`A 汗汗

お陰様でどれも好評でした(* ´Д`)=3 ホッ



あとはデザートに懐かしいフルーツポンチを♪



フルーツミックス缶、みかん缶、パイン缶、ブルーベリー、ナタデココ、白玉。
缶詰のシロップごと大きなガラスボウルに入れてテーブルにドン!と出して。
ちびっこたちは炭酸がダメな子も多いだろうということでボウルにはあえて
サイダーなどは入れませんでした。






物足りない大人は、とりわけ後にペリエを注いで食べてもらったところ、
これまた好評でした(*´艸`)

大人と子供が入り混じったパーティーの時など、この方法は結構オススメです♪



さてさて、お食事つきでこんなに大勢をおもてなししたのは実は初めてだったので、
色々と勉強になったランチ会でした。

あまりドタバタお料理をしている姿を見せずに、さりげなく
ポンポンポーンと豪華なお料理を出せるようになりたいな~と思いますが、
そうなれるまでには、まだまだ時間がかかりそうです(^_^;)


↓↓ポチっ↓↓と押して頂けると、更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


↓↓あって良かった!今回活躍してくれたアイテム↓↓
スタジオMのサラダサーバースタジオMの木製お玉木製サラダボウルデュラレックス(DURALEX)
ピカルディー 250CC

木製のサーバーやボウルは、あるだけでテーブル上がナチュラルな雰囲気に♪
デュラレックスのグラスは夏のデザートにも使えますね!
実は我が家には今ひとつしかないのですが、今後買い足してグラスはデュラレックスで統一しようと思いました。
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:hana : URL / at : 2011-07-26 : 編集
美味しそうにできたね~!!きっとママ友さんたちも喜んだでしょうね☆
私もクックパッドにはお世話になりっぱなしよ~(笑)カリフォルニアロール、私も今度おもてなしするときに作ってみるわ♪
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-26 : 編集
こんばんは^^
おいしそうに見えますか?良かった~♪
初めて作るメニューも多かったので、結構あたふたしちゃいました(^_^;)

> 私もクックパッドにはお世話になりっぱなしよ~(笑)カリフォルニアロール、私も今度おもてなしするときに作ってみるわ♪

hanaさんもクックパッド使ってますか?便利ですよね♪
でもhanaさんは、おもてなし料理も何も見ずにぱぱぱ~っと作っちゃいそうなイメージがあるのでちょっと意外です!
カリフォルニアロール簡単で見栄えがしてとてもよかったですよ(*^m^*)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

