スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

リネンでボックスシーツづくりその4*ゴム通し、そして完成

2011/07/22 (Fri)
憧れのリネン100%のシーツ。
既製品がお高くて手が出ないならば作ってしまえ!と勢いで始めたボックスシーツづくりも、本日で完結です!

前回までの様子はこちら→その1 ・ その2 ・ その3


前回のその3では、



↑↑こんな感じのボックス型にしたところまで進んでいました。

次なるステップは、仕上げでありますシーツの裾の処理です。





まずは↑↑このようにシーツの裾の切りっぱなしの部分をぐるりと一周ジグザグミシンをかけます。






その後、裾を一周3つ折りにしてアイロンを。
この3つ折りにしたところにゴムを通すんですね。





アイロンが済んだら、ゴムの通し口を1~2cm残してぐるりと一周ミシンで縫います。
↑↑の白い点線のような感じで。


ミシンが済んだらゴムを通します。
でかいので、ゴム通しもなかなか根気の要る作業です(^_^;)




ゴムを一周通したら、通し口の所で結んで完成ヾ(^▽^)ノ

ゴムの長さはシーツの辺をすべて足した長さの3分の2程度でしょうか?
↑この辺かなりアバウトです(;´▽`A``
なんとなくそれっぽい感じになる長さのところで結びました(笑)






もうすっかりボックスシーツに見えます(*´艸`)


ではでは、さっそく装着してみましょう♪ドキドキ。






ジャン!!
おおおおおおお~~~~!ぴったりですっ
それっぽい!!!(嬉)





角が若干ずれるのは強行突破の影響か…( ̄▽ ̄;)
まぁこの程度なら気にしません。

だって、遠目に見れば…



気にならない。………ですよね?(笑)



そんなわけでミシン初心者が挑戦したボックスシーツづくり。
はじめてにしてはまぁまぁの出来栄えなんじゃないでしょーか。 ←自画自賛w

実は早くリネンのシーツに寝転びたくて、昨日の夜に仕上げを済ませ、
昨晩はこのシーツを引いて就寝しました(*^m^*)

気になる寝心地は、思った通りサイコーです(*´∀`*)♪
スルスル&サラサラの肌触り。チクチク感もないし、ひんやりしてとっても気持ちよかった^^
頑張って作った甲斐がありました!

私はこちらのレシピを参考に作りました。
興味のある方は、↑こちらを覗いてみてくださいね^^



今回使った材料↓↓

  
↑リネン100%生地は7月22日現在売り切れ中

すべて手芸と生地の店 いすずさんで購入。

生地140幅を5m ¥4985 + ミシン糸 ¥210 + ゴム(8コール使用)¥420 = 合計 ¥5615

でした。5m購入した生地は1mちょっと残っていますので、残りで枕カバーも作れちゃいそうです^^
そう考えるとお安く済んだかなと思います♪


ちなみに…。
私が今回使ったいすずさんの生地は、最初からくったりしていて柔らかく、チクチク感もないのでシーツに向いている生地だったと思います。(お洋服にも良さそうです^^)
ただし!
毛羽立ちが結構すごい…。
リビングで作業した後は、生地から落ちた毛羽が床にたくさん積もっていて、
黒い靴下が真っ白け~になりました(^_^;)

繰り返しお洗濯すれば、だんだん落ち着いてくるのかもしれませんが…。
キッチンクロスなどには向かない生地かもしれないな、と思いました。
以上、参考まで(^∀^)ゞ



最後までお付き合いいただきありがとうございました!

シーツづくりおつかれ!の↓↓ポチ↓↓をいただけたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:R* : URL / at : 2011-07-22 : 編集
素晴らしいv-424バッチリじゃないですか!!
自分でベッドのボックスシーツを作ろうなんて考えもつきませんよ~。
憧れのリネン♪それは寝心地最高でしょうね!

我が家はリネンには手が出ず、洗いざらしコットンとやらのボックスシーツを6月初に注文しましたが未だ届いていません(>_<)
早くサラッとしたシーツで寝たいです。
ザラっとしてるかも?( ̄▼ ̄|||)
  おめでとうございます☆ * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-22 : 編集
ついに、完成なんですね!!!
市販品のような出来栄えで、すごいです(*^_^*)
角も、きになりませんよ~。アバウトe-241

これで、暑い夏の夜も、快適に過ごせそうですね♪
  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-07-23 : 編集
やりましたね!!
すごくいい感じじゃないですか~!!
シーツでお部屋の雰囲気も変わりそうですね♪
ナチュラル感アップ??
お安くできた上に寝心地サイコーなら
言うことなしですな(^o^)
  R* さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-23 : 編集
こんばんは^^
ありがとうございます♪
何とか完成までこぎつけました^^
リネンの本当の良さはこれからのお楽しみかな~と思いますが、作りたての今でもかなり快適です♪

> 我が家はリネンには手が出ず、洗いざらしコットンとやらのボックスシーツを6月初に注文しましたが未だ届いていません(>_<)
> 早くサラッとしたシーツで寝たいです。
> ザラっとしてるかも?( ̄▼ ̄|||)

洗いざらしコットンですか。まだ届かないということは人気商品なのかしら?
コットンも涼しそうな感じがしますね^^
「洗いざらし」←この謳い文句、結構スキです(*^m^*)
早く届くといいですね!
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-23 : 編集
こんばんは^^
ついに完成しましたよ~♪

> 市販品のような出来栄えで、すごいです(*^_^*)
> 角も、きになりませんよ~。アバウトe-241

おお!ホントですか!?嬉しい~♪
細かいところは既製品のように美しくないけれど、
多少のズレや粗さは手作りの味だと思って割り切ってます(笑)

> これで、暑い夏の夜も、快適に過ごせそうですね♪

今まで使っていたシーツが結構暑いな…という感じだったので
素材が変わればこんなに体感温度が違うのか~と実感中です^^
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-24 : 編集
こんばんは^^
やりました~♪完成前から実況中継風に載せていたので、使えるモノが出来上がってほっとしてます(笑)

> シーツでお部屋の雰囲気も変わりそうですね♪
> ナチュラル感アップ??

そうそう。今までは濃いめの茶系のシーツだったんですが、新しいシーツにしたら
明るくなって雰囲気変わりました♪
リネンの色になるだけでナチュラル感アップで嬉しい限りです(*^m^*)

> お安くできた上に寝心地サイコーなら
> 言うことなしですな(^o^)

うんうん。ホント言うことなしです(^^)v
ミシンの練習にもなったし(笑)、挑戦してみて良かったです♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

