スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

リネンでボックスシーツづくりその3*ボックス型になる

2011/07/21 (Thu)
リネン100%の生地でボックスシーツづくりに挑戦中。
前回、前々回の様子はこちら→その1 ・ その2

その3の今日は、いよいよボックスシーツらしい形にしていきますよ(*^m^*)




前回はこんな風に大きな1枚の布を作ったところまで進んでいました。
今日はこの布を↓↓こんな風に↓↓裁断します。



布の四隅をカットします。
カットする大きさは

(布の寸法-マットレスのサイズ)÷2-1(縫い代)

で割り出せます。
私が作成中のシーツの長い方の辺をこの式に当てはめてみると、

258(布の寸法)-200(マットレスのサイズ)÷2-1=28

という具合です。
短い方の辺は実は1cmほどサイズが足りないのですが、強行突破します(;´▽`A``





↑↑こんな具合に四隅を切り落としたら、a と a' を縫い代1cmで縫い合わせます。




↑↑こんな感じで、a と a' 、b と b' という具合に四隅をそれぞれ縫い合わせました。





待ち針で止めて ・・・





ミシンのガイドに合わせて1cmのところをダーっと縫う。


後は縫い代の処理。



これまた前回同様、手抜き作戦で(笑)
縫い代を二つ重ねたままジグザグミシンをかけて…





縫い代を倒して一本ステッチをかけました。
Aがカットした布を縫い合わせたライン。
Bが縫い代を落ち着かせるためにかけたステッチです。

これを4回繰り返すと、



大きな1枚の布が↑↑こんな↑↑箱型になりました。
だんだん形が見えてきましたよ(*^m^*)


あと一息なのですが、時間切れで今日はここまで(つд`)

残す工程は仕上げのみなので、明日には完成しそうです^^



初心者が無謀にも大物に挑戦した今回のシーツづくり。
果たして無事に「使える」シーツができあがるのか…?それとも…ヽ(`Д´)ノ←なことになるのか…(笑)
乞うご期待!!


いつも↓↓ポチッ↓↓とひと手間本当にありがとう!励みになっています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑参考になるブログがたくさんですよ(*^m^*)↑
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:a・nemone : URL / at : 2011-07-21 : 編集
すごーーい。
うちもリネンの生地が結構あるので、考えていました。
作り方参考にさせていただきます^^。

新居のカーテンも作りたいと生地だけはあるんですけど。
たまにはミシン動かそう。
  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-07-21 : 編集
もう一息ですね!!
完成図が頭に浮かんできましたよ!
頑張ってくださいねp(>_<)q

チラッと写ってる針山がひそかにカワイイ!!
私のは小学生の時の裁縫箱に入ってたかわいくないヤツです(笑)


  がんばれー!!! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-21 : 編集
直線縫いだけど、なんせサイズが大きいから大変そうですよね。。。

e-194の幼稚園グッズ作りを思い出しましたが。。。
あれ以来、e-241はミシンから遠ざかってるわ。。。

でも、このシーツでごろんと寝られたら、最高ですね♪
もう少し、頑張ってくださいねe-2
  a・nemoneさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-22 : 編集
こんにちは^^

大きなものは作る際にかなりの作業スペースを使うので、
やり始めるまでがなかなか…ですよね(^_^;)
シーツづくりは大きいだけで、作業工程は難しいところがなかったので
案外簡単だな、という印象です(^∀^)ゞ
初心者の自己流なやり方ですので参考になるかどうか…(笑)

> 新居のカーテンも作りたいと生地だけはあるんですけど。
> たまにはミシン動かそう。

カーテンづくりもいいですね♪
私もいつかカーテンづくりにも挑戦してみたです^^
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-22 : 編集
こんにちは^^

> もう一息ですね!!
> 完成図が頭に浮かんできましたよ!
> 頑張ってくださいねp(>_<)q

完成図が見えてきました?(*^m^*)
ボックス型になったら、本当にあと一息です♪

> チラッと写ってる針山がひそかにカワイイ!!
> 私のは小学生の時の裁縫箱に入ってたかわいくないヤツです(笑)

針山はセリアで購入したものです^^
セリアのハンドメイドグッズは結構カワイイのが多くて好きです♪
私もつい最近まで小学生の時に買った裁縫箱使ってましたー!(笑)
ちなみに私のはフェニックス。←今の子たちに言っても知らないだろうな(^_^;)
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-22 : 編集
こんにちは^^

そうそう。直線縫いばかりなので行程は全部簡単なんですが…(^_^;)

> e-194の幼稚園グッズ作りを思い出しましたが。。。

あー。私も来年の春は必死に幼稚園グッズ作ってると思います(笑)
その前のミシンの練習と思ってちょこちょこミシン触るようにしてます(^∀^)ゞ

> でも、このシーツでごろんと寝られたら、最高ですね♪
> もう少し、頑張ってくださいねe-2[/色]

昨晩手作りシーツで寝てみました♪
サイコーでしたよ~ヾ(^▽^)ノ
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

