スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

リネンでボックスシーツづくりその1*生地の下準備

2011/07/18 (Mon)
リネンのシーツはとても気持ちがいいと良く聞きます。
特に夏の暑い時期、サラサラのリネンの肌触りは絶対気持ちいいはず…。


今度買い換える時には是非ともリネンのシーツにしたい!と思っていたものの、
リネン100%のカバーリング類は結構いいお値段するんですよね( ´Д`)=3
たとえば・・・


画像お借りしています

無印良品の「洗いざらしの麻ボックスシーツ ダブル用」は¥8500…。
楽天で見てみてもだいたい1万円前後が相場?→リネン100%ボックスシーツ・ダブルサイズの一覧
うーん。結構なお値段します。



今使っているシーツも、かなり毛玉が目立ってきているし(^_^;)買い換えたい!
でもリネンは高い…。
でもでもやっぱりリネンへの憧れは募るばかり…。


そこで。既製品が買えないなら作っちゃえ。ということで
「ボックスシーツ 作り方」で検索してみると…ありました!

 ボックスシーツのレシピ

結構簡単に縫えそうな気がします(*^m^*)
直線縫いばかりなので、それほど難しいことはなさそう。


というわけで、ボックスシーツづくりに挑戦してみることにしました^^


選んだ生地は、評判の良かった↓↓こちら↓↓



手芸と生地の店 いすずさんの、『スルッ♪くったり♪』ワイド幅やや薄手リネン100%キャンバス。
レビューでシーツを作ったと書いている方が数名いらして、なんだかとても良さそうだったので♪

こちらのライトカラーを5m購入。


さっそく下準備に取り掛かりました。


まずは水通し。



綺麗に洗った洗面台で2時間ほど水に浸しました。





3回くらい水を変えましたが、結構アクが出ました。
写真じゃわかりづらいかな…。

その後は洗濯機でじゃぶじゃぶ洗って。




陰干しがいいそうなので、お風呂場に干しました。

小物を作るときは面倒なので、水通しをせずにいきなり縫っちゃうことが多いのですが(^_^;)
シーツほどの大物、1度目のお洗濯で縮んで使い物にならなくなったらショックが大きすぎるので、
きちんと下処理してみました。

でも…5mもあるので何をするにも重労働です(;´Д`)

8割ほど乾いたら、あとは仕上げのアイロンです。



縦糸と横糸が垂直になるように整えながらアイロンをするそうです。
↑これを地直しと言うんだとか。
このへん結構テキトーにやっちゃいましたけど(笑)



下処理が終わった生地は・・・



こんな具合です♪
1度しかお洗濯していませんが、すでにくったりして柔らかい生地です^^
チクチクもしないし、サラサラで、これは確かにシーツにしたら気持ちよさそう(*´艸`)




生地を少しアップで…。
ネップもほとんどないし、すごくキレイな生地でした^^
これならお洋服にしても良さそうな感じです♪


ちなみに…140cm幅の生地を5m購入したのですが、水通し後の寸法は

幅:150cm弱
長さ:490cm

でした。水通し前に測らなかったので何とも言えませんが…
幅は初めから表記より広くできていたのかな?
それでもって、長さがやっぱり少し縮んだ感じでしょうか。


下処理が終わったところで、今日はここまで。
続きはまた次回に。
早く完成させて寝ころびたいです(*^m^*)


お帰りの前に↓↓ポチッ↓↓と応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  すごい♪ * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-19 : 編集
5メートル!シーツや布団、ラグなどって、洗って干すの大変ですよね。。。
下処理をちゃんとすると、安心ですけどねe-51
気持ち良いだろうなあ。。。早くできるといいですね。
  あこがれのリネン… * by:tankunmama : URL / at : 2011-07-19 : 編集
すごいー!!
シーツを作っちゃおうなんて!!
nagiさんには驚かされちゃいます。

いい色ですね~。私も好きです。
どんな感じになるのかすごく楽しみです♪
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-19 : 編集
さくらんぼさん、こんばんは^^

> 5メートル!シーツや布団、ラグなどって、洗って干すの大変ですよね。。。

5メートルって長いし、水分含むと結構重いし(^_^;)
なかなか重労働でした( ´Д`)=3

> 下処理をちゃんとすると、安心ですけどねe-51
> 気持ち良いだろうなあ。。。早くできるといいですね。

せっかくなら長く愛用したいので、面倒だけどキッチリ下処理してみました^^
上手くいけば明日には完成できるかな?楽しみです♪
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-19 : 編集
tankunmamaさん、こんばんは^^

> すごいー!!
> シーツを作っちゃおうなんて!!
> nagiさんには驚かされちゃいます。

びっくりしちゃいました?(笑)
我ながらなかなか無謀な計画かしら・・・・と思ったりもしますが(^_^;)
でもサイズが大きいだけで、ほとんど直線縫いだけだし、作業工程も少ないし。
ファスナーポーチなどの小物を作るより簡単なような気もします。
なんとか最後まで頑張ってみますね^^

> いい色ですね~。私も好きです。
> どんな感じになるのかすごく楽しみです♪

いい色ですよね♪明るめのリネンカラーで私も気に入りました。
もう少しで出来上がりそうなので、またご報告しますね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

