スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

お庭改造計画*枕木とくるカラの小径づくり

2011/07/17 (Sun)
ボチボチとカメの歩みで進む我が家のお庭改造計画。
東側通路に室外機カバーを作り、レンガの花壇を作ったところで止まっていましたが、
次なるステップは小径づくりです!

必要な資材もそろいましたので、昨日から小径づくりに着手しました。





まずは、まだらに残っていた↑↑この↑↑砂利を取り除き、防草シートもベリベリっとはがしました。

この作業が以外に大変で(;´▽`A``
砂利をばけつに入れて…運んで…あけて…またばけつに入れて…の繰り返し。
結構しんどかった…( ´Д`)=3





通路がフラットになったところで、枕木登場^^
この枕木をステップにするので、仮置きをしてイメージを固めます。

ちなみに使用する枕木は↓↓こちら↓↓


あらかじめ手ごろなサイズにカット済みで、カット面を含めて防腐処理してある枕木です。
味のあるアンティーク枕木にもかなり惹かれたんですが、予算の問題と(^_^;)
新品の方が朽ちるまでに時間がかかり長く使えるかな~という理由でこちらに。
あとは発がん性物質を含まない塗料を使っているらしいことも決め手に。





枕木を置く場所がきまったら、穴掘り。
これまた土の固いこと固いこと!!(´□`;)
エライ大変なので、枕木を置く場所だけ軽く掘って埋めるという手抜き工法で(^_^;)

穴掘って、砂敷いて、枕木乗せて。
をひたすら繰り返しまして





こんな具合にできました^^
枕木と枕木の間には、いったん剥がした防草シートをカットして敷きこみました。




続いてエッジづくり。



この緑色のグルグル巻きのヤツ。



↑こちらのお店で購入。

ウェーブエッジといって芝の根止めなどに使う資材らしい。
くねくね自由に曲げられて、しかもハサミで切れるのでかなり自由度が高いです。
地面が固いと差し込むのにかなり苦労しますが…(^_^;)



エッジを付けたら、お待ちかねの↓↓コレ↓↓



くるカラ 登場♪





枕木のステップの間にザザーっとまきました。




鬼ナチュラルをメインに、少し鬼ブラックを混ぜて。
だいぶ雰囲気でてきました(*^m^*)

ひとまず小径の半分まで完了!
残りはまた後日。




小径の脇に、セダムやグランドカバーを植えたら
またグンと雰囲気アップしそうです。楽しみ(*´ω`*)♪


↓↓ポチ↓↓っと応援していただけると励みになります^^

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:なっち : URL / at : 2011-07-17 : 編集
ステキすぎます♪
庭があればマネしたい~笑
旦那様は職人の方なのですか?
室外機カバーとか、素人とは思えなくて!

ウッドフェンスも作られたのですよね?
すばらしいです!

今後もどう変わるか楽しみです♪
  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-07-18 : 編集
おはようございます。
すごい!!
どんどん素敵なお庭になっていきますね♪
でもそこにはnagiさんの地道な努力が!!
あの枕木を歩きたいです~(笑)
こらからもワクワクしながら楽しく拝見させてもらいま~す(^o^)
  コミチ。。。 * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-18 : 編集
暑い中、がんばりましたね!e-241

枕木っぽいステップ、うちもコンクリのですが、長く使えるし、アンティークのもいいけど、nagiさんちのような枕木もステキです(*^_^*)

しかし、お庭のコミチをいずれ作る際、掘るのが、粘土質な我が家の庭も、大変そうだなーe-260と、nagiさんちのお宅を見て、思いました。

くるカラも、いっぱい集まると、圧巻ですねe-77

セダムが間にこぼれていくように付くと、ほんとステキですよねe-53
  なっちさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-18 : 編集
なっちさん、こんばんは^^
褒めていただいてありがとうございます♪

> 旦那様は職人の方なのですか?
> 室外機カバーとか、素人とは思えなくて!
> ウッドフェンスも作られたのですよね?
> すばらしいです!

なっちさんがそう言ってくださったことをオットに伝えたらめちゃくちゃ喜んでいました(*^m^*)
特に職人さんではないんですよ^^
ウッドフェンスが最初のDIYだったんですが、それですっかり木工の楽しさに目覚めたみたいです。

今後も少しずつですが手を加えて行きますので、また見にいらしてくださいね♪
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-18 : 編集
tankunmamaさん、こんばんは^^

> どんどん素敵なお庭になっていきますね♪

ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいヾ(^▽^)ノ

> でもそこにはnagiさんの地道な努力が!!

いやいや、ホント庭造りって地道な作業です(笑)
特にこの時期暑くて暑くて毎回汗だくです~(^_^;)
腕なんか真っ黒に日焼けしちゃいました(つд`)

> あの枕木を歩きたいです~(笑)
> こらからもワクワクしながら楽しく拝見させてもらいま~す(^o^)

くるカラの上を歩くとザクザクして楽しいですよ~♪
この小径周辺はまだまだ変わってくると思いますのでお楽しみに(*^m^*)
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-18 : 編集
さくらんぼさん、こんばんは^^

> [色:FF6633]暑い中、がんばりましたね!e-241

はい~ホント暑くて大変でした~(^_^;)
汗びしょびしょでした。

> 枕木っぽいステップ、うちもコンクリのですが、長く使えるし、アンティークのもいいけど、nagiさんちのような枕木もステキです(*^_^*)

木材はのちのち腐ってくることを考えないといけないですもんね…。
高いお金を出してアンティークを使って、あっという間に腐っちゃったらショックだな~と思って踏み切れませんでした(笑)

> しかし、お庭のコミチをいずれ作る際、掘るのが、粘土質な我が家の庭も、大変そうだなーe-260と、nagiさんちのお宅を見て、思いました。

いやホント掘るの大変です(^_^;)
特に1年近く防草シートと砂利の下敷きになっていた部分がカッチコチに固まってて。
家の地盤として考えると固い方がいいんでしょうけど、
庭造りとなるとあんまり固いのも困っちゃいますね( ´Д`)=3

> くるカラも、いっぱい集まると、圧巻ですねe-77
> セダムが間にこぼれていくように付くと、ほんとステキですよねe-53

くるカラはホントいい仕事してくれますね!
まいたら一気に雰囲気が変わりました♪
セダムを植えて、モコモコに育つのが今から楽しみです^^
  素敵!!!! * by:NENO : URL / at : 2011-07-19 : 編集
こんにちわぁ~☆
素敵な小径ですね。。

nagiさんは 私が やってみたい!と思っていることをてきぱきやられて 尊敬。
その行動力って何ですか?

私は 構想?妄想?ばかりして ぜんぜん動きません。。
特にこの暑さ。。。だれています。


私は レンガ(もちろん やまぼうしさんの)とくるカラで とイメージしているんですが、
だんな様のOKが出ません。。
イメージできない。。らしくって。
これは nagiさんのブログで イメージ確認してもらいます!

どのように植栽、ゼダムとか?多肉類?高低差つけて 季節の花 、、

このイメージを膨らませる期間ってとっても楽しいですね☆
  こんにちは^^。 * by:bee : URL / at : 2011-07-19 : 編集
素敵♪素敵♪
何だかすごく好みなお庭です~。
いいな~。こういう雰囲気大好き(〃><〃)。

完成するのが楽しみすぎます。
続きレポ期待してお待ちしていま~す♪
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-19 : 編集
NENOさん、こんばんは^^
東側通路、少しずつ変わってきましたよ~♪

> nagiさんは 私が やってみたい!と思っていることをてきぱきやられて 尊敬。
> その行動力って何ですか?

尊敬だなんてそんな!テキパキしているように見えるかもしれませんが、
実は構想期間は長かったりするんですよ(笑)
東側通路に小径を作る計画だって、最初に思いついたのは何か月も前です^^
でも、私の場合は基本せっかちな性格なので、イメージが固まると早くやりたくて
ウズウズしちゃうんです(^_^;)
やりたくないこと、面倒なことはどんどん後回しにしちゃうんですけどね…。

> 私は 構想?妄想?ばかりして ぜんぜん動きません。。
> 特にこの暑さ。。。だれています。

いっぱい構想するのは、いいことだと思いますよ!
思いつきでやって後悔するより、たくさんのサンプルを見て、しっかりイメージを固めてから取り掛かった方が満足度が高いものができそうです♪
でも真夏の暑さの中での庭仕事は結構しんどいですよね…。
うちの東側通路は午後になると日陰になるからできているようなもんで。
試しに太陽さんさんの午前中にやってみたら20分でギブでした(;´Д`)

> 私は レンガ(もちろん やまぼうしさんの)とくるカラで とイメージしているんですが、
> だんな様のOKが出ません。。
> イメージできない。。らしくって。
> これは nagiさんのブログで イメージ確認してもらいます!

どうぞどうぞ♪私なんぞの画像で参考になれば、嬉しいです^^
アンティークレンガとくるカラ、イイですね~♪
想像するだけでワクワクします(*´艸`)
男の人には、くるカラの魅力が伝わりづらいのかな…?
うちのオットも最初は「え?クルミの殻まくの?なんで?」っていう感じで、
反応イマイチでしたよ(^_^;)
実際にやってみたら「へぇ~、これもアリだね」みたいな反応でした(笑)
NENOさんも旦那様のOKいただけるといいですね!

> このイメージを膨らませる期間ってとっても楽しいですね☆

そうですよね^^
必ず植えたいものはいくつか決まっているので、後は何を組み合わせるか…
毎日妄想してます♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-19 : 編集
beeさん、こんばんは^^

> 素敵♪素敵♪
> 何だかすごく好みなお庭です~。
> いいな~。こういう雰囲気大好き(〃><〃)。

beeさんも好きなテイストですか?(*^m^*)
嬉しいな♪
なんだか最近、メインガーデンよりもこっちの通路の方が好きになってきちゃいました(笑)

> 完成するのが楽しみすぎます。
> 続きレポ期待してお待ちしていま~す♪

楽しみにしてくださって嬉しいですヾ(^▽^)ノ
また少しずつ進めますが、進展があったらレポしますね~♪
  承認待ちコメント * by: :  / at : 2015-01-07 : 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
  承認待ちコメント * by: :  / at : 2015-02-28 : 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

