スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

靴の断捨離と収納スペースのゆとり

2011/07/10 (Sun)
かなり間があいていたのですが、久しぶりに断捨離をしました。
ターゲットになったのは、靴。

先日、ちー☆さんが靴の断捨離をされているのを見て、
「そういえば我が家の下駄箱もそろそろ…」と気になりだしたのです。


我が家が下駄箱の断捨離&整理をしたのは昨年の11月
その時の整理直後の画像がこちら↓↓



なかなかスッキリ片付いております(^∀^)ゞ


あれから約8か月。
現在の様子はというと…




うう…(;´Д`)
かなりぎゅうぎゅう詰めになってきております。


断捨離を始めてから、むやみにモノを買わないように増やさないようにと気を付けているつもりではありますが、物欲に負けてしまったり(汗)、必要に迫られて買い足したり等々、モノは確実に増えていきます…。
生活している以上、ある程度新しいモノが入ってくるのはどうしようもないことなのかもしれません。
だからこそ、

買ったら捨てる!

これが重要ですね…。
一度断捨離や片付けを済ませた場所でも、ある程度時間が経って
上の写真のように、収納スペースにゆとりがなく、息苦しく感じるようになってきたら見直し時。





現状の下駄箱、上の写真のように、入りきらなくて重ねている靴があったくらいですから、
本当はもう少し前に見直しするべきでした(^_^;)
やる気を起こさせてくださった、ちー☆さんに感謝!



さて、では下駄箱の中を確認。
ここ2~3か月の間にポンポンポン!と新しい靴を買う機会が数回重なり、一気に息苦しくなった下駄箱…。
ずっと履いていない靴や、買い換えのために不要になった靴を取り出しました。




処分するのはこの3足。
私のブーツ×1、オットのサンダル×1、私のパンプス×1。
昔はこんなとんがった靴が好きだったのですが、今はほとんど履かなくなりました…。
季節外れなブーツは、昨シーズンに新しいのを買った時に処分しようと思いつつ、先延ばしにしてしまっていたもの(^_^;)
オットのサンダルはもうボロボロ(;´▽`A``
最近買い換えたので古いモノは処分です。


この時点で、まだ

新しく購入した靴の数 > 処分する靴の数

なので、もうひと手間。


普段ほとんど履かなくても処分できない、フォーマルシューズを
普段使いの棚から別の場所に移動することにしました。




下駄箱の高い所。普段滅多に開け閉めしない場所が空いていたので、こちらへ移動しました。
出番がたま~にしかない靴なので、恐らく問題ないでしょう。
ただ、ここにしまったことを忘れないようにしないとね(笑)



では、見直し後の下駄箱です↓↓




少しゆとりのスペースが生まれました^^
このくらいに留めておけると、下駄箱を開けた時に息苦しくなくて落ち着きます。


収納スペースにゆとりがあると落ち着く。

この感覚は、断捨離をするようになって初めて持つようになった感覚です。

断捨離に出会う前は、片付けをする前にモノの持ち数を見直して持ち物のスリム化をする、
ということをしなかったので、収納スペースはギッチリ詰まっていて当たり前。

ギッチリの収納庫でも、片付けた直後に整頓されていればOKだと思っていたんです。



でもこれだと、たったひとつ新しいモノが増えただけですぐグチャグチャに戻ってしまうんですよね(^_^;)
ギチギチの収納では、取り出しづらく仕舞いにくいのだから、ズボラな私が管理人ではすぐに乱れて当然でした。
そのことに気付くのに、一体何年かかったのでしょう( ´Д`)=3


私のようなズボラな人間にこそ、スペースのゆとりは必須。
最近つくづくそう思います。



それにね、空間にゆとりができると、少しだけ心もふわっと軽くなる気がしてウキウキします(*^m^*)
断捨離では「空間のゆとりは心のゆとりにつながり、幸運を呼び込む」と考えるそうです。


片付けは孤独でつまらない作業だけれど、この断捨離論に乗っかって

「私は今、幸運を呼び込むスペースを作っているのだ!」

と思うと、片づけ頑張っちゃおっかな♪と少し楽しくなるのです(笑)
していることは同じなんですけどね。
ものは考えよう。気の持ちようですね(*^m^*)


お帰りの前に↓ポチ↓っと応援していただけると、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます



余談ですが…。

↑この写真の中段あたりに入っている紙袋。
中身は今年の春から通い始めた、息子のプレ幼稚園で使う上履きです。
息子のと私の。
紙袋ごとガサっと掴んで幼稚園に行き、帰ったらそのままここに袋ごと戻してます(^_^;)

息子の上履き↓
上履き

甲高幅広のため海外メーカーのスリムなスニーカーが履けない息子の足。
口コミを色々調べて、評判の良かったIFMEの靴を買いました。

中敷きの予備と収納袋も付いてきます^^
早稲田大学スポーツ科学学術院とIFMEの共同制作の上履きで、子どもの足のことを考えて作られたのだとか。
評判通り、軽くて動きやすそうだし、メッシュ素材でいかにも通気性がよさそうなので、汗っかきの息子でも安心&洗ってもすぐ乾きます。
3歳の息子でも、かかとのベロをつかんで簡単に着脱できるのでママも楽♪
とても良い買い物でした。オススメの上履きです。

関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:ちー☆ : URL / at : 2011-07-11 : 編集
nagiさん。こんばんは。
nagiさんも靴箱の断捨離をされたんですね!
収納スペースにゆとりがあると落ち着く。という気持ち分かります!
私も、断捨離を知る前は、靴箱にある靴をどうやって全部収納しようか、見た目きれいにみせようか…と考えていました。1週間も経たないうちに散乱するのも当たり前ですよね(T_T)
幸せを呼び込むスペースをこれからも作っていきたいですね。

  ガーデニング以外に・・ * by:NENO : URL / at : 2011-07-11 : 編集
こんにちわぁ~

NENOです。

実は初めて nagiさんのブログを見つけたのが確か断捨離。
そう ガーデニングではなく 収納や、整理を学びたい!と思ったときだったのです☆
また ビビビ。。。

お休みは日中にガーデニング、夜におうちの片付け。。これが理想ですが、最近の暑さでは どちらも行動できてません。。

下駄箱の靴って 確かに増える一方ですね。
私 たぶん 捨てれない人なんです。なんだか思い出がある!って思っちゃって。これだから片付けられない。
子供の小さくなった靴も捨てれない。
だから増える一方なんですね。

ブーツとか場所取るじゃないですか?季節外の靴をどこかにおいておられるんですか?

いつも思うのですが、私のおうち 収納少ないんだ!だから 荷物が片付かない。。って
でも実際には違うのかなって思います。
たぶん ヘタなんですよね。。私が 。
いろんなこと考えすぎて 行動できない。あっちもこっちも って思いすぎて、結局どこかが片付けたらいいか。。。

nagiさんはどこから 片付けを始めましたか?
(↑変な質問ですね。。)

お言葉いただきました!


幸運を呼び込むスペースを作っているのだ!
手帳に記載です。。


  ちー☆さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-11 : 編集
すっかりちー☆さんの記事に触発されてしまって、下駄箱の整理、したくなっちゃいました。
勝手に文中リンクすみません(^_^;)

> 収納スペースにゆとりがあると落ち着く。という気持ち分かります!
> 私も、断捨離を知る前は、靴箱にある靴をどうやって全部収納しようか、見た目きれいにみせようか…と考えていました。1週間も経たないうちに散乱するのも当たり前ですよね(T_T)
> 幸せを呼び込むスペースをこれからも作っていきたいですね。

スペースにゆとりがあると、すぐには散らからない安心感があるような感じですよね。
せっかく一生懸命整理しても、すぐに散らかりだすとイヤになっちゃいますから
片付けのモチベーションを高く持ち続けるためにも、捨ててゆとりを作ることが大事なのかな~と思います^^

幸運は玄関からやってくる、といいますしね(*^m^*)
ちー☆さんのところには早速幸運が舞い込んだみたいですし、我が家にも来い来い♪ってワクワクしてます(笑)
  スッキリさんになりましたね♪ * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-11 : 編集
こんにちはe-241
断捨離という言葉が流行る前から、「捨て魔」だった私ですが。。。靴は好きなので、増える一方なんですよね。。。
子供のように、サイズアウトしたりボロボロになれば、すぐ捨てちゃうんですけど(笑)。

季節外やロングブーツなどは上の段に入れたりしていますけど。。。買ったら、捨てる!となるべく実行してます。
ほんとに、心の余裕が生まれますし、特に玄関は、キレイにしていると、なんだか良い空気が家の中に入ってくるような気がしますしねe-77

IFMEはサンダルや靴など、よく買いますよe-51
軽くて好きですe-194
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-11 : 編集
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

> 実は初めて nagiさんのブログを見つけたのが確か断捨離。
> そう ガーデニングではなく 収納や、整理を学びたい!と思ったときだったのです☆

そうだったんですか!
初めてコメントくださったのがガーデニングの記事の時だったんで、ちょっと意外でした(*^m^*)
私のブログは断捨離のこと、ガーデニングのこと、ハンドメイドのこと…
テーマが絞り込めなくてごちゃ混ぜなブログなので(^_^;)
訪問頂いたきっかけって皆さん色々なのかもしれませんね。

断捨離がきっかけで訪問いただいて、それだけで終わらずに他の話題にも興味を持っていただけたなんて、ごちゃ混ぜブログの管理人としては嬉しい限りです♪

> 私 たぶん 捨てれない人なんです。なんだか思い出がある!って思っちゃって。これだから片付けられない。
> 子供の小さくなった靴も捨てれない。
> だから増える一方なんですね。

わかります(^_^;)私も捨てられませんでした。
捨てようとするとなんだか突然大切なような気がしてきちゃったりしてね( ´Д`)=3
子どものモノとかは特に捨てづらいんじゃないかなぁ。。。全部思い出だと思っちゃいますもん。
だから捨てたくないモノは無理に捨てなくてもいいと思いますよ^^
その分思い入れの薄いものから、捨てやすいモノから容赦なく捨てていけばいいと思います。

> ブーツとか場所取るじゃないですか?季節外の靴をどこかにおいておられるんですか?

うちは、フォーマルシューズ以外の普段使いの靴は写真に写っているのでほぼ全部です。
季節外の靴とかで他の場所にしまっているものはナイのです。少ないですよね(笑)
ブーツも1足だけしか持っていません。
もともとあまりオシャレには自信がないので(^_^;)、毎日コーデごとにあれこれ靴を変えたりしりとかしないんですよ…。
履き心地の良いお気に入りの1足があれば、そればかり履いてしまうので、
ブーツ、スニーカー、フラットシューズ、サンダル、パンプス。
それぞれほぼ1足ずつしか持ってないんです(笑)
他に持っていた、あまり出番のない靴は全部処分しちゃいました^^

> いつも思うのですが、私のおうち 収納少ないんだ!だから 荷物が片付かない。。って
> でも実際には違うのかなって思います。
> たぶん ヘタなんですよね。。私が 。

私と全く一緒です。私も「我が家が片付かないのは収納が少ないせいだ」って思ってました(^_^;)
でも、家中の断捨離がひと段落するころには考えが変わりました。
今でも「ここにこういう収納があったら便利なのに…」って思うことはありますが、
前ほど収納が足りないって思うことはなくなったかな。

> いろんなこと考えすぎて 行動できない。あっちもこっちも って思いすぎて、結局どこかが片付けたらいいか。。。
> nagiさんはどこから 片付けを始めましたか?
> (↑変な質問ですね。。)

私は食器棚からスタートしました^^
そこからキッチンへ行って、洗面所へ行って…。という感じ。
我が家はもともと100均の食器ばかりで、食器棚の中って思い入れのあるものがほとんどなかったんですよ。だから偶然にもやりやすいところから着手できたみたい。
NENOさんも、思い入れのあるモノや思い出の品が少ない場所からやってみてはどうでしょう?

あっちもこっちも何から手を付けていいかわからなくなっちゃうのも、良くわかります。
気になるところ、片付けたいところはたくさんありますもんね…。
でも、モノと向き合ってひとつひとつ取捨選択をするのはとてもエネルギーを使います。
一度にやろうとしないことが続ける秘訣かもしれません^^
今日はこの引き出し。今日はこのカゴの中。30分前後で出来そうな範囲に区切って
少しずつされたらいいと思いますよ!
実際私もそうやって少しずつ進めて行って、気が付いたら家中一回りしていた感じです^^
最初はあまり捨てられなくても、そうやって少しずつの積み重ねを続けていると、
だんだん思い切りが良くなって捨てられるようになってくると思います(*^m^*)
最初に取り組んだ時に迷って捨てられなかったモノは、一旦保留にしておいて他の場所を頑張る。
他の場所を頑張って何度も取捨選択を繰り返すうちに、自分の目が鍛えられてくるのか、
ある時ふと保留にしておいたモノを見た時に、ビックリするくらいあっさりと「捨てよう」って思えたりするんです^^
だから捨てるか迷ったものを入れておく保留箱などを、用意してみたらいいかもしれません。
後で忘れずに見直しができるように。

とにかく無理せず、あまり負担になりすぎないボリュームで毎日少しずつ。
ひとつでもモノが減ったら万々歳!くらいに楽に構えて、迷ったら無理せず保留にすることを自分に許しちゃいましょう♪
それを繰り返していけば、確実にモノが減ってくると思います^^

なーんて。私も断捨離歴がそれほど長いわけでもないのに偉そうに語ってしまってスミマセン(^_^;)

> お言葉いただきました!
> 幸運を呼び込むスペースを作っているのだ!
> 手帳に記載です。。

わー!なんか恥ずかしい(笑)
でも、どうせやるなら楽しくやりたいですもんね。
気の持ちようで少しでも楽しくなるのなら…と思います(*^m^*)
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-11 : 編集
こんにちは~♪

> 断捨離という言葉が流行る前から、「捨て魔」だった私ですが。。。靴は好きなので、増える一方なんですよね。。。
> 子供のように、サイズアウトしたりボロボロになれば、すぐ捨てちゃうんですけど(笑)。

おお!そうだったんですか!私は捨てられない人だったので、捨て魔に憧れます(笑)
さくらんぼさんはオシャレさんだから、靴もたくさん持っていそうですよね^^
私はそれほど靴なくても平気なんで(笑)、買ったら捨てる!で持ち数を増やさないように気を付けてます(^∀^)ゞ

> ほんとに、心の余裕が生まれますし、特に玄関は、キレイにしていると、なんだか良い空気が家の中に入ってくるような気がしますしねe-77

あまり詳しくないですが、風水的な考えだと良い気は玄関から入ってくるそうですね。
だから玄関は常に綺麗にしていた方が良いのだとか。
風水のことを考えなくても、やっぱり玄関がキレイだと気持ちいいですもんね^^

> IFMEはサンダルや靴など、よく買いますよe-51
> 軽くて好きですe-194[/色]

さくらんぼさんもIFME良く買われるんですね♪
うちもベビーの頃からIFMEにお世話になってました^^
IFMEはソールの裏についている模様が可愛かったりするので、砂場につく足跡に萌え~♪だったりします(笑)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

