スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

パープル好きのための夏の寄せ植え

2011/07/09 (Sat)
先日久々に行った園芸店で(その時の記事はこちら→久々の園芸店
購入してきた花苗を使って寄せ植えを作りました。





アンゲロニアやニーレンベルギアなど、紫色の花を使ってシックな寄せ植えになりました。
紫好きが作る、紫好きのための寄せ植えでございます(*^m^*)





後方にカリガネソウとアンゲロニア。
中央に千日紅ちなつ。
前方にニーレンベルギアと観賞用トウガラシのホットパープルを。

タグを確認しつつ、それぞれの植物の育ち方をイメージしながら作ったつもりですが、
全部初めて育てる花なので、どのくらい大きくなるのか、上に伸びるのか横に広がるのか等々分からないことが多くて(^_^;)
数か月後には「トウガラシがやたらでっかくなっちゃった!!(゚Д゚ノ)ノ」とか
「センニチコウが埋もれちゃった(つд`)」なんてことにならないといいのですが(笑)





ニーレンベルギア・ブルーマウンテン。
先日買うまで、名前も知らなかった花ですが、ふんわり爽やかな雰囲気がお気に入りになりました^^




もうひとつ。ひとつだけ残したジニア・リネアリスは…



寄せ植えにいれると、こればかりが目立ってしまうような気がしたので、
ハンギングにおひとり様で贅沢に。




我が家のダークブラウンの板壁に、白とオレンジの小花が良く映えます^^
今まで手に取ったことのない配色の花だったけれど、
これはこれで結構いいかも(*^m^*)と思ったり。


ジニアってどういう風に育つのかな?
ふんわりこんもり、ハンギングからこぼれるように咲いてくれたら100点なんだけどな~と思っていますが・・・どうなるかな?



最後にオマケ。



春の花の後、切り戻していたレンゲローズが再び咲き始めました^^
春はうどん粉がすごかったけど、今はうどん粉もなくキレイに咲いてます♪
可憐な小花ですが、花の少ない我が庭ではパッと目立っております(*^m^*)


ランキングの応援をしていただけると更新の励みになります^^
↓↓ポチッ↓↓っとひと押しよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:R* : URL / at : 2011-07-09 : 編集
じっくり時間をかけて買ったお花たち、こんなに素敵に寄せ植えしてもらえて喜んでますよ♪
色合いもバッチリですね!
ポットもオシャレ~v-10

寄せ植えってセンスが問われるので私は全くダメなんです。あと、こんもり植えられずスカスカになったり・・・。

レンゲローズも可愛い。
再び咲いてくれると嬉しいですよね。

  ステキー!!! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-09 : 編集
贅沢な寄せ植えだわーーーーe-257
e-241は、あまり何個も一緒に寄せ植えって、できなくて。。。
やっぱり、お上手ですね!ステキですe-53


ニーレンさん、ふんわりほんと沢山咲くんですよ♪
ウチでは、それのみで植えたことしかないくらいです。
今後、他のお花とのコラボが、楽しみですねe-35

我が家も今はいい感じに色あせましたが濃い色のラティスだったのと、日当たりがそこまで良くないので、黄色やオレンジのビオラなどを、冬場はハンギングすることが多いです。
ジニアの白とオレンジ、よーく映えていい感じですね(*^_^*)
レンゲローズも、かわいいですしv-10
  R* さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-10 : 編集
褒めていただいてありがとうございます!嬉しいです^^

> 寄せ植えってセンスが問われるので私は全くダメなんです。あと、こんもり植えられずスカスカになったり・・・。

スカスカになっちゃうの、わかります。
私もいつもそうなっちゃうのですが、今回選んだ花が良かったのか
ふんわり茂っているものが多かったので、あまりスカスカにならずにできましたヾ(^▽^)ノ

あと、前にネットで寄せ植えのコツを書いてらっしゃる方がいて読んだんですが、
根っこをほぐして、根の肩の部分の土も少しほぐしてから植え込むと良いそうです。
それをマネするようになって、少しスカスカ具合がマシになりましたよ(^^)v

> レンゲローズも可愛い。
> 再び咲いてくれると嬉しいですよね。

切り戻して何度も咲いてくれる花はお得感があって嬉しいですね(*^m^*)
ミニバラは病気になりやすくて気を使いますが、こんな可愛い姿を見せてくれると育てていてよかったな♪と思います^^
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-10 : 編集
褒めていただいてありがとうございます♪嬉しいです (*´ェ`*)


> 贅沢な寄せ植えだわーーーーe-257
> e-241は、あまり何個も一緒に寄せ植えって、できなくて。。。

園芸店で見るようなモリモリっとした寄せ植えを作るのは難しいですよね…。
どうも根っこが邪魔になってしまって(^_^;)
今回、自分比で割とモリっと植えられた気がしていますが、ちょっと窮屈すぎたかな・・・・と若干心配しています(つд`)

> ニーレンさん、ふんわりほんと沢山咲くんですよ♪
> ウチでは、それのみで植えたことしかないくらいです。
> 今後、他のお花とのコラボが、楽しみですねe-35

わぁ♪そうなんですね!楽しみ(*^m^*)
そんなに咲いてくれるなら、少し経つと寄せ植えが窮屈になっちゃうかもしれないですね。
そうなったら広い所に移してあげよう♪

> 我が家も今はいい感じに色あせましたが濃い色のラティスだったのと、日当たりがそこまで良くないので、黄色やオレンジのビオラなどを、冬場はハンギングすることが多いです。
> ジニアの白とオレンジ、よーく映えていい感じですね(*^_^*)

濃い色の背景には明るい色が合いますよね!
オレンジは滅多に買わない色なので、今回新しい発見をしたように思います^^
たまには派手な原色もいいかもー♪と思いました。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

