スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

久々の園芸店と夏の花と枕木着荷

2011/07/07 (Thu)
ガーデニングネタが続きます(^∀^)ゞ




昨日の記事で改めて現在の庭を見て、やっぱりもう少し花が欲しい!と思いまして、
久々の園芸店に行ってまいりました。


調度いいタイミングで息子がバギーでお昼寝してくれたので、
これ幸いとばかりに同じフロアをぐ~るぐ~る…ぐ~るぐる。
5,6周くらいしたでしょうか(笑)
やっとこさ選んできた花がこちら↓↓





たった6ポットの花苗を選ぶのに1時間半くらいかかりました(;´▽`A``
ヤレヤレです(笑)



自分のための覚書も兼て、詳細を。




爽やかな斑入りの葉に惹かれたこちらは “ カリガネソウ バリエガータ ”
パイナップルミントに似てますね。

・耐寒性 宿根草
・花期 : 8月~9月
・好む環境 : 日向から半日陰
・その他 : 5月~6月に草丈を抑えるために剪定するとよい。
       暑さにも寒さにも強い。特有の強い匂いがある。



↑↑こんな変わったお花が咲くそうです。


帰ってきてネットで調べて初めて知ったのですが、何やら臭うらしいです( ̄▽ ̄;)
葉や茎をそのままクンクンしてみても、それほど悪臭はしないような気がしますが…。
カットしたりするとくさいんでしょうか?今度やって見ます(^_^;)






私の好きな紫の花♪ “ アンゲロニア エンジェルラベンダー ”
このエンジェルラベンダーには背の高いレギュラータイプと、矮性のバスケットタイプがあるようです。
私が購入したのはレギュラータイプの方。

・非耐寒性多年草
・花期 : 初夏~秋
・好む環境 : やや湿り気のある場所を好む。水切れ注意。
・その他 : 高温多湿に強く丈夫。直射日光を好む。
       切り戻しが8月中旬を過ぎると花が咲きにくくなるので注意。
       冬越しさせる場合は10℃以上の室内で。







またもや斑入り(*^m^*)斑入りの葉がすきです♪
こちらは “ 斑入り とうがらし ホットパープル ”

・一年草
・花期 : 6月~8月
・根を深く張らないので乾燥に弱い


この子はタグなしで買ってきてしまった上に、ネットで検索してもあまり詳しい情報がないですね(^_^;)
観賞用トウガラシを育てるのは初めてです^^






私にしてはちょっと珍しいパキっとしたピンクの花。
“ 千日紅 ちなつ ”

・一年草
・花期 : 7月~11月
・好む環境 : 日当たり。夏の直射日光にも強い。1日中日が当たる場所が良い。
・その他 : 花の寿命が長く、ドライフラワーになりやすい。
       「ちなつ」は特に旺盛な分岐力が特徴でふんわりと広がり小さめの花を付ける。


良く見る千日紅よりも、一回り小さな花でカワイイです^^






花芯がオレンジの花。オレンジ色の入る花は初めてかも?ちょっと冒険してみました(*^m^*)
“ ジニア リネアリス ”

・一年草
・花期 : 5月~10月
・好む環境 : 日当たりを好む
・その他 : よく見るジニアよりも小輪で背が低い。直径3センチほどの花をつける。
       うどんこ病にかかりやすいので注意。







最後に “ ニーレンベルギア ブルーマウンテン ”

・常緑多年草(南関東以南で冬越し可)
・花期 : 5月~8月
・好む環境 : 日向。高温多湿にやや弱い。
・その他 : 立性のニーレンベルギア。


ブラキカムのような細く細かい葉に薄いブルーの花が涼しげです^^



これで全部!今回買った花は、全部初めて育てるお花です。
わからないことだらけだったので、ちょっと詳しく調べてみました(^∀^)ゞ

これらを使って寄せ植えができたらな~と思っています。
できあがったらまた紹介させてくださいね♪



最後にもうひとつ。




現在改造中の東側通路で使う枕木が届きました。

あともうひとつ資材が届いたら、小道づくりに着手したいと思います!



ランキングの応援をしていただけると更新の励みになります^^
↓↓ポチッ↓↓っとひと押しよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


↓↓楽天にあった同じ花↓↓
    
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  こんにちは! * by:R* : URL / at : 2011-07-07 : 編集
1時間半かかるのって私もそうなのでよく分かります(笑)。
だから私の買い物には子供たち付いて来ないんですよ~。

知らないお花がたくさん。勉強になりました!
寄せ植えのUP、楽しみにしてますね♪
  こんにちわぁ~☆ * by:NENO : URL / at : 2011-07-07 : 編集
わぁ~夏のお花だっ!!

いいですね。

そういえば、昨年 5色唐辛子 パープル 寄席植えしました。。
シルバー系のリーフと多肉。
唐辛子だけ 1年草で 今はタイムシルバーリーフが植えてあります。。

アンゲロニア 多年草なのか。。
やっぱり 冬越しって難しいですよね。
今年は 鉢植えの ビニールハウスを手に入れないと無理そうです。
高台な上 寒い風が植物をやっつけますし。。

nagiさん また ビビビ点発見。

斑入り私も とっても大好きです!

斑入りと付けば 買わずにいられません。
グレゴマ、アジサイ、ヤブラン、オリズルラン、
ギボシ、斑入り いっぱいあります!!
もっと増やして行きたいな・・

枕木使った 小道 楽しみにしていまぁ~す。

くるカラの使用も楽しみにしていまぁ~す。



  色々買いましたね♪ * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-08 : 編集
お子さんの協力もあって、じっくりチョイスできたんですね♪ガーデニングコーナーってあっという間に時間経っちゃいますよね。

e-241も、斑入りの葉っぱ沢山家にありますよー。
アイビーやグレコマ、ツルニチニチソウは、庭つくりを始めた当初からありますが、今年は、タイムや、ワイヤープランツ、アメリカンブルーの斑入りを購入しました。
最近は、斑入りばっかりで、明るすぎる?と思って、銅葉やヒューケラなどの渋い色を増やしたりしてます。

ニーレンベルキアは、薄い紫色も、白も大好きです。
ふわーっと咲く感じも好きですし。
ちなつも、ちっちちゃいので、色があっても、素朴な感じで、よく買いますよ♪
寄せ植え、楽しみですね。


そうそう、我が家がくるカラを買ったときは(2年くらい前???)は、中にかす?が残っているのが多かったせいか、虫(アリ?)がつきやすかったので、早く使えるといいですね♪
我が家はすぐ庭にまいたので、雨で流れて、落ち着きましたけど、最初はアリの行列にビックリしました。。。
  R* さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-08 : 編集
R*さん、こんばんは^^

> 1時間半かかるのって私もそうなのでよく分かります(笑)。
> だから私の買い物には子供たち付いて来ないんですよ~。

わかっていただけて嬉しいです(*^m^*)
寄せ植えの組み合わせを考えながら苗選びをすると余計に時間かかっちゃうのです(笑)
子供にはきっと退屈ですよね(;´▽`A``
うちの息子@3歳は飽きてくると「ママ、もうお花おしまい!お花終わり!」と抗議されます(^_^;)

> 知らないお花がたくさん。勉強になりました!
> 寄せ植えのUP、楽しみにしてますね♪

私も初めて育てるものばかりです。
どんな風に育つのか、楽しみです^^
寄せ植え完成しましたら、またUPしますね♪
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-08 : 編集
NENOさん、こんばんは^^

さっそく夏のお花を物色しに行ってきましたよ♪

> そういえば、昨年 5色唐辛子 パープル 寄席植えしました。。
> シルバー系のリーフと多肉。
> 唐辛子だけ 1年草で 今はタイムシルバーリーフが植えてあります。。

そういえば5色唐辛子も売ってましたよ♪
5色の方はカラフルで夏!っていう感じですよね^^
私は唐辛子を育てるの、初めてです。うまく育てられるかなー?

> アンゲロニア 多年草なのか。。
> やっぱり 冬越しって難しいですよね。

本当は多年草だけど、夏越しや冬越しが困難なせいで1年草扱いの花って結構ありますよね。
アンゲロニアも1年草のイメージですよね。
耐寒性のない植物が増えてくると管理が大変ですよね…(^_^;)
うちは軒下で冬越しできない植物は可愛そうだけど1年草扱いになっちゃうかも…です。

> nagiさん また ビビビ点発見。斑入り私も とっても大好きです!
> 斑入りと付けば 買わずにいられません。
> グレゴマ、アジサイ、ヤブラン、オリズルラン、ギボシ、斑入り いっぱいあります!!

そうなんですね~♪またしても同じ趣味(*^m^*)
同じ種類の植物でも、斑入りと斑入りじゃないのが2つあったら、どうしても斑入りの方に惹かれてしまうんですよね^^
で、植えようと思ったら「斑入りだらけ!!(゚Д゚ノ)ノ」なんてことも(笑)
ノーマルなグリーンの中にポンと入るからこそ斑入りが生きるような気がするので、
ほどほどに・・・ほどほどに・・・と自分に言い聞かせてます(^_^;)

> 枕木使った 小道 楽しみにしていまぁ~す。
> くるカラの使用も楽しみにしていまぁ~す。

はいっ♪ありがとうございます^^
のんびりペースでやっているので、いつ着手できるかも未定ですが…
気長にお待ちいただけたら嬉しいです♪
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-08 : 編集
さくらんぼさん、こんばんは^^

> お子さんの協力もあって、じっくりチョイスできたんですね♪ガーデニングコーナーってあっという間に時間経っちゃいますよね。

そうなんですよね~。ぱぱぱっと決めるつもりでいても、気が付くとすごく時間が経ってます。
息子が起きている時は、なかなかじっくり選べないので、今回は久々にゆっくり吟味できました♪

> e-241も、斑入りの葉っぱ沢山家にありますよー。
> アイビーやグレコマ、ツルニチニチソウは、庭つくりを始めた当初からありますが、今年は、タイムや、ワイヤープランツ、アメリカンブルーの斑入りを購入しました。

斑入りのリーフは明るくて存在感があるからいいですよね^^
アイビー、グレコマ、ツルニチニチソウ、お揃いです♪あとタイムもワイヤープランツも(*^m^*)
アメリカンブルーに斑入りの品種があるんですか!?
知らなかった~!!かなり興味あります。今度園芸店に行ったら探してみようかな^^

> そうそう、我が家がくるカラを買ったときは(2年くらい前???)は、中にかす?が残っているのが多かったせいか、虫(アリ?)がつきやすかったので、早く使えるといいですね♪
> 我が家はすぐ庭にまいたので、雨で流れて、落ち着きましたけど、最初はアリの行列にビックリしました。。。

最近のくるカラも結構中身が残ってますね(^_^;)
風通しの悪いところで使っているとカビちゃったりするので気を付けてます。
うちはまだ鉢植えの中でしか使ってないので、アリの被害はないですが…地面にばらまいたらすごそうだな…ただでさえアリさんいっぱいの庭なので…ちょっと怖いかも(;´▽`A``
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。