スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

小庭の全貌と今後の課題

2011/07/05 (Tue)
ここ数日晴天が続き、焦げそうな暑さの関東…。
もうすぐ梅雨開けでしょうか?
ジメジメした蒸し暑さから解放されるのは嬉しいけれど、今度は灼熱の夏ですねぇ(^_^;)
虫たちも活動が活発になってきたようです~( ´Д`)=3
。。。........    ...............。。。


さてさて。おしゃべりはこの辺にして、本題です。
 
昨日の記事にNENOさんより「庭の全体像が見たい」という大変光栄なリクエストを頂戴しました^^
NENOさん、ありがとうございます♪


こんな発展途上な小庭ですが、見たいと言っていただける幸せを噛みしめつつ、
いやいや、こんなショボ庭の全体像公開しちゃっていいものだろうかという不安もあり(^_^;)

一応写真を撮ってはみたものの、やっぱり「嗚呼…orz」な所満載です(笑)


でもね、でもね。写真で全体像を撮ってみると、結構客観的に見れるもののようで。
今後の課題や目標が色々と浮彫になりました。
とても良い機会を頂いたNENOさんに感謝感謝です^^


そんなわけで、ため息の出るような素敵なお庭ではありませんが、
今後の課題を踏まえつつ我が家の小庭の全貌をご紹介してみたいと思います。
お時間のある方は見て行っていただけたら嬉しいです^^





画像多めなので折りたたみます。
↓↓の続きを読むからどうぞ↓↓




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


では続きです。



家の南側がメインガーデン。ここにはダークブラウンの板壁を設置しています。
板壁右端あたり。我が家のシンボルツリーのシマトネリコ。
すごい勢いで成長しております(^_^;)我が家に来て1年半で2倍近くの大きさになりました。

シマトネリコの右横あたりに今後何か構造物を作る予定です^^



少し視線を左に流すと



3月にツルバラを植えたメイン花壇。
いやー本当に花がないです( ´Д`)=3
なぜなら、初めてお迎えしたバラに少々浮かれ気味でバラの季節のことしか考えていなかったから(笑)





ホスタ、ヒューケラ、リシマキア、ツルニチニチソウなどのカラーリーフの他に
植えたのは春に咲く宿年草ばかり(^_^;)
唯一宿根リナリアだけが秋まで咲いてくれる花かな?

この花壇は今後どうしようかちょっと思案中です…。





メイン花壇の左となりはブルーベリーの木が2本^^
イスのうしろになっていて見えませんね(笑)




板壁には3か所に小物を置けるシェルフを設置して、雑貨や小さ目の鉢をディスプレイしています^^




ブルーベリーの木を植えているところが我が家の庭の東側突き当り。

その前にはジューンベリーの木と、下草にハーブ数種の植え込み。




我が家は高台にあり、近所の公園の桜の木とジューンベリーが同化してしまって
どうしても上手く写真が撮れません(つд`)
なのでこんな写真でスミマセン(笑)


ジューンベリーの足元も、今後の課題。
ローズマリー、タイム、ラベンダー、クリスマスローズを植え込んでいるのですが、
どうもバランスがイマイチなのです。葉色の変化もあまりないし…。
ここも、もう少し素敵な植栽に変身させたい。





家の窓から眺めた庭。
メインガーデン中央は芝生。
この芝生でバーベキューをするのが夢ですが、未だ叶わず(^_^;)

白いガーデンテーブルとチェアは近所の雑貨店が閉店セールの時に買ったもの。
ほどよく塗装が剥げていていい雰囲気なのですが、チェアが1脚しかなかったのが難点。
そっくりなチェアを探しています。






玄関を開けた時に見える風景。
カラーリーフだらけの庭(笑)
まぁキライじゃないですが、もう少し華やかさが欲しいところですね。。。






さて、板壁の真正面。家の外壁側に目を転じます。
玄関脇には、多肉棚。寄せ植えや多肉ベビーちゃんたちが沢山生息中♪






多肉棚の前には今後大量に使うくるカラがスタンバイ中です(*^m^*)




多肉棚の右隣には長いベンチを置いて、鉢植えを並べています。










このベンチが長すぎて、ただ横一列に鉢をズラズラ並べているだけになっちゃうのが難点。
もう少しリズミカルに高低差を付けたいな~といつも思います。



さてさて、↑の画像の右端が、先日からたびたび登場する我が家の東側通路につながります。
ついこの間まで砂利を敷いただけのほぼ手つかずの場所。
現在コツコツ改造中です^^





現状ではここまで。お見苦しくてすみません(^_^;)
パーゴラ風なものがついた室外機カバーを設置して、アンティークレンガの花壇を作ったところまで進んでいます。


今後は枕木の小道を作る予定です♪




オットの実家からもらってきた井戸のサビサビポンプ(*^m^*)





室外機カバーのディスプレイ。






その奥にあるキッチンガーデン。
中途半端に撤去された砂利が…なんとも残念な…(笑)
あくまでも作業中だと思って、多めに見てください(^_^;)






最後に東側通路からメインガーデンを見たところ。
こんな小庭でガーデニングを楽しんでおります^^



こうやってあらためて自分の庭を眺めてみると、納得のいかないポイントがわんさか。
もう少し植栽のセンスアップをしたいのと、フォーカルポイントになるような
大き目のガーデン雑貨が欲しいな~と思います。


理想の庭は1日にして成らず。
コツコツ頑張ります^^



長くてスミマセン(>_<)
最後までお付き合いくださった方、本当にありがとうございました♪

最後まで読んだぞ!のしるしに↓↓ポチッ↓↓と応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ
↑↑素敵なブログがたくさん!いつもお庭づくりのヒントを頂いています♪↑↑

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  わー!!! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-06 : 編集
すごく楽しめましたe-76
ブログでオープンガーデン気分ですe-53
我が家なんて、全体(裏)なんて砂利だけだし、見せられませんけど、nagiさんのお宅は、作業途中であっても、トータルに美しくなりそうだから、羨ましいわe-77

お庭が広いし、確かにフォーカルポイントがあると、めりはりつきますよね。我が家の細長い台形の土地もそれが問題で。。。ミルク缶やアーチを設置して、その場所だけは、よくなったとe-241自己満足です(笑)。

だんだん生長していく植物とお庭つくりは、時間がかかるから、楽しいですよねe-35
これからも、楽しみにしてますe-257
  No title * by:なっち : URL / at : 2011-07-06 : 編集
はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらってます♪
私も庭の全体がみたかったので、すごく嬉しかったです。
私は今は賃貸なので、庭はありませんが、
いつか戸建を持つのが夢なので、参考にさせてもらってます。
東側の通路までおしゃれにするところが、すごいです!
お客さんが来た時に見えないところって、
なかなか綺麗にできないですけど(私だけ?笑)、
すばらしいです。続きを楽しみにしてます。
  素敵!!! * by:NENO : URL / at : 2011-07-06 : 編集
こんにちわぁ~!!
NENOです!

さっそく 全体図見せてもらってありがとうございます。
なんだか 今日のブログ記事には名前を載せてもらったり、とっても嬉しくって☆☆☆
私もブログ いつかするぞぉ!!!って思いました。
4歳の娘がもう少し大きくなって、仕事が落ち着いたらかな。。。(っていってたら 先延ばしになりそうだけど。。)

お庭 いい感じです!
私が理想とする感じ。また途中段階っていうのが私にとっては勉強になります。

まさしくナチュラルガーデン!!
センスいいですねっ☆いろいろ本とか見てるんですか?ちなみに わたしは ナチュラルガーデン、ガーデン&ガーデン 愛読中。。

またまた 合うポイントを見つけました。
☆くるカラ☆
どこに使うのかな?オニ?ナチュラル?
わたしは しばらくの入荷待ちなのです。

高台に立っているというのもビックリ!
うちもそうなんです。。かなりの強風にハナミズキやコデマリが折れそうになっています。

ブラウンの板壁は もともと 設置されていたものですか?
それとも DIYで 作らはったのですか?


お庭にしても、おうちにしても本当に素敵です☆
これからもっともっと 変化していくんでしょうね。
楽しく見てまぁ~す。
  素敵です☆ * by:ちー☆ : URL / at : 2011-07-07 : 編集
nagiさん、こんばんは。
お庭、素敵です!素敵すぎます!!
ビフォーアフターの番組に出てくるお庭みたいです。
もちろんアフターのほうですよ♪

私は賃貸に住んでいますが、
一戸建てを購入するときは、
nagiさん宅のお庭みたいにしたいです!
今日は、とてもいいお庭を見せていただき、
ありがとうございました。
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-07 : 編集
楽しんでいただけたなんて、嬉しいです♪
確かにブログでオープンガーデンみたいですね(笑)

> お庭が広いし、確かにフォーカルポイントがあると、めりはりつきますよね。我が家の細長い台形の土地もそれが問題で。。。ミルク缶やアーチを設置して、その場所だけは、よくなったとe-241自己満足です(笑)。

現在のもっぱらの課題はまさに「めりはり」ですね…。
花壇にしろ鉢のディスプレイにしろ、のぺーっとしているので高低差を出す工夫をもうちょっと取り入れたいな~と思ってます^^
さくらんぼさんのお庭はミルク缶とか、今作ってらっしゃる室外機カバーとかで上手くメリハリがついていますよね!
我が家もやっぱりミルク缶欲しいなぁ~(*^m^*)

> だんだん生長していく植物とお庭つくりは、時間がかかるから、楽しいですよねe-35
> これからも、楽しみにしてます

そうですよね!庭づくりは、やってもやっても終わりが見えない^^
少しずつですが、手を掛ければ着実に自分好みに変化していくので、楽しくてやめられないです♪
マイペースな庭造りですが、今後もよろしくお願いします^^
  なっちさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-07 : 編集
はじめまして♪いつも見ていただいているんですね!
嬉しいです^^
ありがとうございます♪

> 私も庭の全体がみたかったので、すごく嬉しかったです。

そんな風に思っていていただけたなんて、すごく光栄です^^

> 私は今は賃貸なので、庭はありませんが、
> いつか戸建を持つのが夢なので、参考にさせてもらってます。

参考になるかどうか、いささか不安ですが…(^_^;)
こんなお庭で大丈夫でしょうか?
お庭のある一戸建ての夢、ワクワクしますね♪
私はガーデニングに全く興味のないまま庭付きの家を購入したので、庭造りをスタートした当初は自分の好きなテイストが全く定まっていませんでした。
明確なビジョンがないままフワ~っとしたイメージだけで色々やってしまったので、好きな路線がはっきりした今となっては後悔している部分もたくさんあるんですよ(^_^;)

なっちさんは、オウチを建てられる前からこうして庭のことまで情報収集されているので、いざ庭造りをスタートする時には好きなテイストがはっきり決まっていて、ブレない庭造りができそうですね♪羨ましいです^^

> 東側の通路までおしゃれにするところが、すごいです!
> お客さんが来た時に見えないところって、
> なかなか綺麗にできないですけど(私だけ?笑)、
> すばらしいです。続きを楽しみにしてます。

東側の通路は最初のうちは全然庭として使うつもりはなかったんですよ。
それがガーデニングに想像以上にはまってしまった結果、植物を植えるスペースが
足りなくなってしまったので、じゃあここも有効活用するしかないよね、ということになりました(笑)
なので、見えないところまで綺麗に整える…というよりは、どうしても植えたい植物があって、
植え場所を確保するために見えない部分を整えるしかなくなった、という方が正しいかも^^
でも、すばらしいなんて言っていただけると嬉しいです♪ありがとうございます!
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-07 : 編集
こんにちは^^
喜んでいただけて、私も嬉しいです♪

> 私もブログ いつかするぞぉ!!!って思いました。
> 4歳の娘がもう少し大きくなって、仕事が落ち着いたらかな。。。(っていってたら 先延ばしになりそうだけど。。)

うんうん。ぜひぜひ!ブログも結構楽しいですよ(*^m^*)
私もやり始めるまでは、子育てしながらは無理かな・・・なんて思っていましたが、やってみたら意外と大丈夫でした^^
でも外でお仕事をされていたらやっぱり大変なのかな…。
もしNENOさんがブログを始められた時は、ぜひぜひ教えてくださいね♪

> お庭 いい感じです!
> 私が理想とする感じ。また途中段階っていうのが私にとっては勉強になります。

いやぁ~。ホントですか?(^_^;)
途中段階でお見苦しいところもたくさんあるので、ホントに公開していいのかなー?
なんて若干不安に思いつつの更新でした(笑)
理想と言っていただけるなんて、身に余る光栄です(*´艸`)

> まさしくナチュラルガーデン!!
> センスいいですねっ☆いろいろ本とか見てるんですか?ちなみに わたしは ナチュラルガーデン、ガーデン&ガーデン 愛読中。。

ナチュラルガーデン目指してます^^
よく参考にしている本は、ナチュラルガーデニングとガーデン&ガーデンです。
おんなじですね~♪ああいう雑誌に出てくるようなお庭が理想ですが…まだまだ先は長そうです(^∀^)ゞ

> またまた 合うポイントを見つけました。
> ☆くるカラ☆
> どこに使うのかな?オニ?ナチュラル?
> わたしは しばらくの入荷待ちなのです。

NENOさんも、くるカラ使う予定なんですね!私も入荷待ちしているところです。
今家にあるのはブラック。ナチュラルの方を入荷待ち中です^^
どこに使うのかは…今後のお楽しみ♪(*^m^*)

> 高台に立っているというのもビックリ!
> うちもそうなんです。。かなりの強風にハナミズキやコデマリが折れそうになっています。

お揃いポイント盛りだくさんですね!!ヾ(^▽^)ノ
びっくりです♪高台は見晴らしと日当たりは抜群にいいけれど、風当りが強いのが難点ですよね(^_^;)

> ブラウンの板壁は もともと 設置されていたものですか?
> それとも DIYで 作らはったのですか?

板壁はオットがDIYで設置しました^^
確かこの板壁が大掛かりなDIYの最初の作品だと思います!
これで木工の楽しさに目覚めてくれたので、色々お願いしやすくなって秘かにシメシメ(*^m^*)と喜んでます(笑)

> お庭にしても、おうちにしても本当に素敵です☆
> これからもっともっと 変化していくんでしょうね。
> 楽しく見てまぁ~す。

褒めまくってもらっちゃって、なんだか調子に乗ってしまいそうです(笑)
いやいや…いかんいかん(;´▽`A``
おうちもお庭も、これから色々手を加えたい場所があるので、まだまだ変わってくると思います。
カメの歩みですが、のんびり見守っていただけたら嬉しいです^^
  ちー☆さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-07 : 編集
こんにちは^^

> お庭、素敵です!素敵すぎます!!
> ビフォーアフターの番組に出てくるお庭みたいです。
> もちろんアフターのほうですよ♪

こんな庭でいいのかしら…と思いながらドキドキでアップしました(;´▽`A``
素敵って言っていただけると、めちゃくちゃうれしいです♪

> 私は賃貸に住んでいますが、
> 一戸建てを購入するときは、
> nagiさん宅のお庭みたいにしたいです!
> 今日は、とてもいいお庭を見せていただき、
> ありがとうございました。

いえいえ、とんでもないです(^∀^)ゞ
お庭付きの一戸建て、想像するとワクワクしますよね♪
ガーデニング、一度はまるとドップリ漬かってしまいますよ(笑)
  はじめまして * by:みゆき : URL / at : 2012-07-06 : 編集
初めまして。
丸1年前の記事にコメントしてしまいましてスミマセン。
庭にレンガを敷きたいと漠然と考えていて、
調べているうちにこちらに辿り着きました。

実際にDIYをされている方の体験談で、しかもとても詳しく書かれているので、
とてもわかりやすくて参考になりました!

お庭の広さや、玄関の広さなど、
我が家も建売で結構似ているので、参考にさせて頂きます!

そして、我が家にももうすぐ4歳になる息子がいます。
息子くんももしかして同じ年かな?と思いながら読ませて頂きました。

また遊びに来ますね。よろしくお願いします。
  みゆきさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-07-09 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

みゆきさんもDIYでお庭づくりされているんですね!
お仲間の方からのコメント嬉しいですヾ(^▽^)ノ

レンガ敷きは地道な作業でしたけど、結構楽しかったですよ^^

> お庭の広さや、玄関の広さなど、
> 我が家も建売で結構似ているので、参考にさせて頂きます!

そうだったんですね。
我が家の庭もまだまだ発展途上なのでお見苦しい箇所も沢山あると思いますが(^_^;)
参考にしていただけるなんて光栄です^^

> そして、我が家にももうすぐ4歳になる息子がいます。
> 息子くんももしかして同じ年かな?と思いながら読ませて頂きました。
> また遊びに来ますね。よろしくお願いします。

息子さん、もうすぐ4歳ということはうちの長男と同級生です♪
4歳の男の子の体力ってすさまじくないですか?(^_^;)
幼稚園から帰ってきた後も、遊び足りないと体力が有り余っているようで
相手をするのが大変です(笑)

こちらこそよろしくお願いします^^
私も後程遊びに行かせてくださいね♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。