スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

アフターガーデニングも楽しむアナベルとケントビューティー

2011/07/04 (Mon)
我が家にやってきて2年目のオレガノ ケントビューティー。




大き目の鉢にこんもりワサワサに育っております(^∀^)
お花も8割程度咲き、今後は少しずつ見苦しくなってくる時期なので
綺麗なうちに刈り込んでドライフラワーを作ることにしました。



去年は、夏に虫に食われ放題で葉っぱがスカスカのとても見苦しい姿になってしまいました(つд`)
そうなる前に収穫しちゃいます^^
オレガノは他のハーブに比べて虫が付きやすい気がします…。


大きな鉢なので、去年の3倍?それ以上?の収穫ヾ(^▽^)ノ




ブーケにして、昨日設置したばかりの玄関のフックに下げてみたり。
実は昨日の写真にもチラっと写っています(*^m^*)





瓶にざっくり活けてシェルフに飾ったり。






カゴの中に贅沢にこんもり詰め込んでみたり^^



もともとカサカサの質感なので、摘んでそのまま放置するだけで
ドライになってくれるのが嬉しいですね。


ケントビューティーと一緒に庭で傷み始めたアナベルもカット。



もうかなりグリーンになってきていたので、そのままうまくドライになってくれるかな?


簡単にドライフラワーになってくれる花は、庭で咲く姿を楽しむだけでなく、
摘んで部屋に飾って楽しみ、ドライフラワーになった後はアレンジやクラフトに使って楽しんだり♪
いわゆる「アフターガーデニング」の楽しみもギッシリ詰まっていて得した気分になれますね^^



さてさて、最近花がめっきり少なくなって少しさびしい我が家の庭ですが、
こんなものを見つけましたよ。




ヘンリーヅタ。
これは…実???
ヘンリーヅタって実が付くんでしたっけ?(^_^;)
紅葉目当てで今年買ったヘンリーヅタ。実が付くとは思っていなかったので少々びっくり(笑)





キモカワイイ(笑)セダム。クーペリーに小さなピンクの花が咲き始めました^^
セダムの花は小さくてかわいいなぁ~(*´∀`*)♪
思わずじ~っと見入ってしまいます^^



オレガノが終わり、アナベルが終わり…
少し前にはクレマチスも終わったので、最近の我が家の庭には本当に花がないです(^_^;)

ナメクジを呼ぶペチュニアはあまり好きじゃないし、マリーゴールドとかもなんか違う…。
夏を代表するような花にはあまり好きなものが見つかりません。
なにかオススメの夏の花がありましたら是非教えてください^^


いつも更新の励みになっています♪↓↓ポチッ↓↓と応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 人気ブログランキングへ
↑↑素敵なブログがたくさん!いつもお庭づくりのヒントを頂いています♪↑↑
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  かわいい花に囲まれてますね☆ * by:ちー☆ : URL / at : 2011-07-04 : 編集
nagiさん、こんばんは(^◇^)
オレガノ、きれいですね。
束にすると、雰囲気が変わってかわいいですよね。
実家の庭にオレガノが咲いていて、
学校にお花を持って行きなさいと、
よく母に持たされていたのを思い出しました!(^^)!

花がある生活っていいですよね☆
  わかりますー * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-05 : 編集
夏のお花って、赤!とか、黄色!とか、元気いっぱいの色のお花が多いからですかねえ。。形もいかにも。。。って感じのが多いような。

日本の湿気の多い、夏の暑さに耐えられるようなお花って難しいのかなe-260
e-241も、何を買おうか。。。迷います。。。
でも、インパと、ニチニチソウは、白とか、薄いピンクを選んで毎年買っています。
インパは、半日陰向きなので、あまり日の当らない玄関などにもオッケーなので。。。八重咲きのものを選んだり。

先日ブログにもアップしましたが、ベゴニアも、白だったら、グリーンと合わせると、ステキな感じになりますし、種類によっては、可愛らしいものもありますよね♪

ラベンダーも、もう終わりに近づいてますが、紫でキレイですよー♪

オレガノケントビューティー、すごくステキです!!!
ドライにできるお花って、いいですよねe-51

アジサイの立ち枯れた感じも好きで、そのまま数本とって置いたりしてますよー。

クーペリー、我が家は咲かないなぁ。。。
キレイにnagiさんのお宅は咲いていますね♪
  はじめまして♪ * by:R* : URL / at : 2011-07-05 : 編集
こんにちは。
オレガノ、すごくかわいいなって思っていたんですけど、ご紹介されているお写真を拝見してやっぱり欲しくなりました。まだ売っているかな?
アレンジもとても素敵です!
  はじまして * by:NENO : URL / at : 2011-07-05 : 編集
いつも楽しく拝見させてもらっています。
私がブログをしてないから ついついコメント出来ずにいました。。。
nagiさんと 私 よく合うわぁ~(笑)と 思ってました。。
今日のオレガノ、夏の花がない!もう ビビビでした。

私もオレガノケントビューティー育ててます。とってもきれいですが、直射日光でだいぶやられています。
花を飾っている場所が夏は過酷な条件なので、私も夏の花は頭を悩ませます。。

マリーゴールド。。私も 用意してません。。。
なんだか 合わないんです。

基本 紫系の花が好きで、フリンジのペチュニア、やブルーサルビア、あと 変わった色のポーチュラカ。。
今年は 暑さに強い!!という一言に引かれた
プラチナラベンター。。花は終わりましたが、シルバーリーフがとっても涼しげです。

今 お花屋さんに行っても 素敵なお花に出会えません。。。
今年も過酷な夏になりそうですね。
また nagiさんのお庭の全体図 見せてください!!


ちなみに。。。
やまぼうしのレンガ 素敵!私も小道を作ろうと 昨年お店に見に行ってきました。
まだ行動に移せてないですが。。。

これからもブログとっても楽しみにしています。
  ちー☆さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-05 : 編集
ちー☆さんも、オレガノ好きですか?^^
観賞用のハーブの中でも私はオレガノ全般かなり好きな部類に入ります♪
ケントビューティーは一番すきかも。

> 実家の庭にオレガノが咲いていて、
> 学校にお花を持って行きなさいと、
> よく母に持たされていたのを思い出しました!(^^)!

学校にお花を持たせてくれるなんて、素敵なお母さんですね♪
そういえば私が小学生のころ、家に咲いているお花を教室に持ってきてくれる女の子がクラスにいました!
その子がとても優雅な暮らしをしているように思えてちょっぴり憧れを感じたことを思い出しました^^

本当、花のある暮らしはいいものです♪
心を豊かにしてもらえるような気がします^^
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-05 : 編集
春のガーデニングシーズンに比べて、夏は心惹かれるお花に中々巡り会えません(^_^;)

> 夏のお花って、赤!とか、黄色!とか、元気いっぱいの色のお花が多いからですかねえ。。形もいかにも。。。って感じのが多いような。

そうですよね。
私は白・青・紫のお花が好きなので、元気いっぱいの黄色やオレンジには中々手が出なくて。
夏は黄色やオレンジの原色のお花が割とおおいような。
黒田園芸さんのブログで寄せ植えなんかを見るとオレンジもいいかも!って思うこともありますが、実際園芸店で手に取るのはいつも白・青・紫ばかりです(笑)

> でも、インパと、ニチニチソウは、白とか、薄いピンクを選んで毎年買っています。
> インパは、半日陰向きなので、あまり日の当らない玄関などにもオッケーなので。。。八重咲きのものを選んだり。

インパチェンスって半日陰向きだったんですか!知らなかった~。そういえば八重咲きのインパってありますよね!去年見ていいな~って思っていたのを思い出しましたヾ(^▽^)ノあれは私も結構好きかも^^
今度園芸店に行ったら八重咲きインパ探してみます!さくらんぼさんありがとう♪


> 先日ブログにもアップしましたが、ベゴニアも、白だったら、グリーンと合わせると、ステキな感じになりますし、種類によっては、可愛らしいものもありますよね♪

そうそう。さくらんぼさんがブログで紹介されていたベゴニアのハンギング素敵でした♪
あんな風に作れたらベゴニアも素敵なんだけどな…。自己流であんな素敵に見えるように寄せ植えの材料を集める自信がナイ…(^_^;)


> ラベンダーも、もう終わりに近づいてますが、紫でキレイですよー♪

グロッソは結構花期長いんですね!
うちのストエカスは梅雨入り前には終わってたんですよ(つд`)
さくらんぼさんのクラフト見てからグロッソが欲しくて欲しくて(*^m^*)
東側通路に植えられたらいいな~って思ってます♪

> クーペリー、我が家は咲かないなぁ。。。
> キレイにnagiさんのお宅は咲いていますね♪

クーペリー、我が家では今が初開花ですよ^^
でも今年ほとんど咲かなかったセダムもあって。何が違うんでしょうね???
  R* さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-05 : 編集
はじめまして♪
コメントありがとうございます!嬉しいです^^

> オレガノ、すごくかわいいなって思っていたんですけど、ご紹介されているお写真を拝見してやっぱり欲しくなりました。まだ売っているかな?
> アレンジもとても素敵です!

褒めていただいてありがとうございます^^
オレガノ、キレイですよね♪
ケントビューティーはキレイにドライになるのでとてもいいですよ。
まだ売っているかなぁ?楽天には数店舗取扱いがあるようですが、一番いい時期がそろそろ終わりなので、実店舗でも品切れのところが多くなっていそうな気がします。
オレガノの苗は春が一番よくみかけますよ。
もし今すぐ手に入らなくても、来春になればたくさん店頭に並ぶと思います^^
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-05 : 編集
はじめまして♪コメントありがとうございます^^
いつも見ていただいているなんて、とっても嬉しいです♪

> nagiさんと 私 よく合うわぁ~(笑)と 思ってました。。
> 今日のオレガノ、夏の花がない!もう ビビビでした。

わ~♪ホントですか!同士がいてくださって嬉しい(*^m^*)

> 私もオレガノケントビューティー育ててます。とってもきれいですが、直射日光でだいぶやられています。
> 花を飾っている場所が夏は過酷な条件なので、私も夏の花は頭を悩ませます。。

梅雨から秋にかけては植物にとっても過酷な時期なんでしょうね…。
我が家はロベリアが梅雨の蒸れでお亡くなりになりました(つд`)
ケントビューティーも真夏は日向より半日陰くらいがちょうどいいってどこかで読んだような気がします。

> 基本 紫系の花が好きで、フリンジのペチュニア、やブルーサルビア、あと 変わった色のポーチュラカ。。
> 今年は 暑さに強い!!という一言に引かれた
> プラチナラベンター。。花は終わりましたが、シルバーリーフがとっても涼しげです。

紫系の花が好き!一緒です~♪
私もいいな~と思う花は白・青・紫が圧倒的に多いので、いつも似たような色ばかり買ってしまいます(笑)
去年は私も八重咲きのペチュニアとブルーサルビア育ててました^^
ペチュニアはもちろん紫と白をチョイスで(笑)
今年は春以降しばらく園芸店に行っていないので、夏の花が全然なくて・・・。
プラチナラベンダーって初めて聞きました!シルバーリーフいいですね♪
ちょっと調べてみます。ありがとうございます^^

> 今 お花屋さんに行っても 素敵なお花に出会えません。。。
> 今年も過酷な夏になりそうですね。
> また nagiさんのお庭の全体図 見せてください!!

そうなんですよね…。この時期はホームセンターの苗売り場に行ってもピンとこずに何も買わずに帰ってくることも…。あんまり好みじゃなくても冒険して買ってみて新しい路線を開拓するか…?なんてちょっと思ったりしてます(^_^;)
お庭の全体図ですか!リクエストありがとうございます♪
まだまだ納得いかないところがいっぱいあって、全体の写真は全然素敵に撮れないんですが…(;´▽`A``
せっかくリクエストいただいたので、ちょっと頑張ってみます!^^
全体写真は寄りの写真のようにごまかしが効かないので、全然素敵じゃないですよ(* ̄m ̄)
期待せずにお待ちくださいませ(笑)

> やまぼうしのレンガ 素敵!私も小道を作ろうと 昨年お店に見に行ってきました。
> まだ行動に移せてないですが。。

やまぼうしさんのレンガ素敵ですよね♪実物を見て選べるなんて羨ましいです^^
あのレンガで小道を作ったら、とっても素敵だろうな~♪早く実現するといいですね!

コメントいただけるとすごく嬉しいので、またビビビっと来る記事がありましたら
お気軽にコメント残していってくださいね!お待ちしてます^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

