スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

無印の長押アレンジで玄関に5連フック

2011/07/03 (Sun)
以前、無印の長押を使って3連フックを作る記事を書いたことがあるのですが、
なかなか使い勝手が良いので、今度は長い方の長押で5連フックを作ってみました。


今回もセリアのフックを使用。



セリアのこのシリーズ、いいですよね^^
でも、特にこの色は人気のようで、いつ行っても売り切れ or 2~3個だけしか売っていません。
仕方ないので数回にわけてセリアに通い、必要数集めました(^∀^)ゞ





こんな感じかな~?と長押にあててみて位置を決め、印をつけたら
あとはインパクトドライバーでドルルン!!とあっという間に完成です。



…のはずが、今回ちょっとアクシデントが(´□`;)



下穴を開けている最中に、ドライバーの金具が「ポキッ!」と折れてしまいました(;´Д`)
この折れた金具の先端部分が、長押にズッポリはまってしまって抜くのにひと苦労…。
みなさんもお気を付けくださいませ(^_^;)





そんなこんなで若干動揺しまして、ネジ穴がひとつなめちゃって
こんなことに…(つд`)
ちょっと見た目が残念なことになってしまいましたが、、、モノを掛けたら見えないはず!
と気を取り直して(^∀^)ゞ 完成図です↓↓




幅88cmの長押に、フックを5つ付けてみました。



この5連フックの設置場所はというと、我が家の玄関。

↓↓ Before ↓↓



この殺風景な左側の壁に付けたいと思います。


我が家の玄関はものすごく狭いので、フックを付けてモノをぶら下げると
ますます狭く感じるような気がして今まで見合わせていました。

どのくらい狭いかというと、玄関のタタキ部分のみで半畳位でしょうか?(^_^;)
上の写真の右側にほんの少しタイル部分が続き(タイル2枚分位の幅)、
その奥に作り付けの下駄箱があるだけの極狭の玄関です(つд`)


でも、やっぱりここに掛ける場所があったら便利なはず…という思いを捨てきれずに
ダメモトで設置してみることに。

無印の壁に付けられるシリーズの長押なら、壁につく傷が小さくて済むので、
「やっぱり狭いからダメだ」となっても気軽に外せるし、試してみてもいいかな~
という気になったんです^^




で、気になる設置後。

↓↓ After ↓↓



思ったほど邪魔に感じないかも?





今の時期、どうしても玄関に掛ける場所が欲しかったのは↑↑これ↑↑。
帽子を掛けたかったからなんです。

お出かけの時はもちろんのこと、庭の水やりに出る時やゴミを捨てに行く時、
近所をお散歩する時など、ふらっと外に出る時にここに帽子があると便利なんです^^


靴を履いてしまってから「あ!帽子忘れた!」となると、再度うちの中に入って
帽子を取ってくるのが面倒で…。
ついつい、まぁいいか…とそのまま出てしまったりするのですが(^_^;)


どんどん日差しが強くなってくるこれからの時期、熱中症対策にも紫外線対策にも
帽子は必須ですもんね!
これで帽子を忘れることもなくなると思います♪




玄関にフックを付けたら、雑誌でよく見るオサレなお宅のように、
かわいいホウキとマルシェバッグとリースなんかを飾りたいわぁ~(*´∀`*)
なんて思っていたのですが、これを見る限りそんな余裕はなさそうですねぇ(笑)


   

↑↑狙っているホウキとチリトリ。カワイイ(*´艸`)


いずれ、ホウキだけは実現させたいなと目論んでおります^^



さてさて、狭い玄関にフックを設置した際の気になる圧迫感ですが。
付けてみた実感として、帽子などの小物を掛ける程度なら問題ないかなと感じます。

ただ、真冬のかさ張るコートなどはさすがに無理だろうな~という感じ。

結果、心配していたほど圧迫感は感じず、試してみて良かったなと思いました^^

無印の長押は上部に溝があるので、その部分を使って小物のディスプレイもできそう。
これから少しずつディスプレイも楽しんでいこうと思います♪


最後までお読みくださり、ありがとうございます^^
更新の励みになりますので、お帰りの前に↓↓ポチ↓↓っと応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


    

↑↑玄関フックに掛けたいモノ色々。
小さ目のマルシェに虫よけスプレーや日焼け止めあたりを入れておきたい…
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  こんにちは! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-07-03 : 編集

こんにちは♪
我が家はe-2411人でユックリタイムなんですよー(*^_^*)


フック!我が家もむかーしauブログでアップしましたが(http://naturalhappylife2.blog137.fc2.com/blog-entry-476.html)、玄関が狭いので取り付けを迷いましたが、かなりあると、ベンリです!

帽子に、バッグ、子供の上着などかけています。
大人のコートなどは、やっぱり邪魔になりますねえ。。。

セリアのフックと無印のコラボでステキな作品になりましたねv-10

ディスプレイするのも楽しみだし♪
  玄関フックいいな~♪ * by:bee : URL / at : 2011-07-04 : 編集
こんにちはー。
玄関にフックをつけたいと思い続けて早や8ヶ月。
nagiさんとこのを見るとやっぱり便利そう~。
欲し~(><)。

フックモノって壁に穴を開けるので、かなりの決心を必要としますよね。。。
なかなか決心がつかない私^^;。
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-04 : 編集
こんにちは^^

日曜日にひとりでゆっくりタイム♪羨ましい~!
我が家はオットが不定休でたまーにしか休まないので、ひとりでゆっくりタイムなんて滅多に滅多に経験できません(つд`)

さくらんぼさんも玄関にフック付けているんですね!
やってみて思いましたが、やっぱりあると便利ですね♪
それほど大きなものを掛けなければ、そこまで圧迫感もないですし^^
もっと早くやればよかったー(>_<)
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-04 : 編集
こんにちは^^

beeさんも玄関にフック付けたいと思ってたんですね!
あると便利ですよー!今の暑い時期、家の中に入ったら真っ先に帽子を脱ぎたい私。
玄関入ってすぐ帽子を取ってそのままポンとかけられるのは、めちゃめちゃ便利です!!

> フックモノって壁に穴を開けるので、かなりの決心を必要としますよね。。。
> なかなか決心がつかない私^^;。

我が家は入居前にオットがDIYでカーテンレールを付けたんですけど、
その時にボッコンボッコン壁に穴を開けたので、もう全然抵抗なくなっちゃいました(笑)
無印の壁に付けられるシリーズのようなピンで固定するフックなら、
外しても画鋲程度の穴しか開かないので、補修材で簡単にカバーできるような気がしますよ^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

