スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

テレビボードの収納 * 意外な使い道?

2011/06/24 (Fri)
なんだか、とても久しぶりに収納の記事を書く気がします(^_^;)
ブログ村のメイン登録カテゴリが片付け・収納なのにね…ごめんなさい(;´▽`A``



今日は我が家のテレビボードの収納について。

今まで断捨離の記録を通して、我が家のありとあらゆる引き出しの中身を公開しておりますが
なぜかこのテレビボードの中だけは一度も公開したことがなかったように思います。
なぜだろう???
もともと大したもんを入れていなかったからかな?(笑)



さて。我が家のテレビボード。



真ん中のガラス扉の所がDVDデッキなどをしまえるようになっており、左右に引き出しがひとつずつ付いています。

テレビボードの中ってみなさん、どのようなものを収納していらっしゃいますか?
思いつくのはDVDや、ゲーム機があるお宅はゲーム関係のものなどでしょうか。


我が家は、ちょっと意外なモノを収納しています。




右の引き出しに息子のオムツ(笑)
偶然にも1パックがぴったりこの引き出しに納まります。


オムツの収納は、以前は



こういうカゴをひとつ置いて、オムツ関係のモノをまとめて入れていたのですが、
1パックのオムツが入る容量のカゴとなるとそれなりの大きさがあって邪魔でした。
床に置いてあると掃除もしにくいし…。

何かのきっかけでテレビボードの引き出しに入れてみたらサイズはぴったり。
しかもオムツを取り替える場所がいつもだいたいテレビ周辺だったこともあり
非常に便利になったのでした。


以前、収納適所は柔軟な頭で探す!という記事で、下駄箱の中に掃除機を収納しているとご紹介したことがあるのですが、このオムツの収納場所も、テレビボードという本来の用途にとらわれずにトライしてみたら驚くほどしっくりきた、という一例ですね^^





ガラス扉の所にはDVDデッキとカゴをひとつ。

カゴの中身は…



子どもチャレンジから届く、しまじろうのDVDなどが入っています。
しかも、まさかの直入れ&投げ入れ( ̄▽ ̄;)

きちんとポケット式のDVDファイルに整理すれば、うんと省スペースになることは明らかですよね。
一度やってみたことがあるのですが、DVDは息子が全部一人で操作するので、ポケット式のファイルはすぐにビリビリに破いてしまいました( ´Д`)=3
そんな破壊王の息子ですから、届いた時に入っているプラスチックケースも
当然のようにすぐに真っ二つですヽ(`Д´)ノ

直入れ&投げ入れ方式にしたら、場所こそ取るものの、息子がお片付けも含めてすべて一人でやれるようになったので、まぁいいかとこの方式のままに…。

この方法だと当然DVDの傷みが早いのですが、しまじろうのDVDはどんどん新しいモノが届くので
「使い捨て」と考えることにしました。まともに見れなくなったら遠慮なく処分しちゃいます。

そして我が家は子供向けDVDがしまじろうで間に合っていることもあり、市販のDVDというのは買いません。
以前持っていたものも、めったに見ないので引っ越しや断捨離を通してすべて処分してしまいました。

だからこそ、こんな大雑把で大胆なやり方ができるんだと思います(笑)
そして無駄にスペースをとるこの方法で「まぁいいか」と思えるのも、
断捨離効果で収納スペースにゆとりが生まれた影響かもしれません^^




最後に、左端の引き出し。



ここには割と短いスパンで処分する通販カタログなどの紙類を収納しています。
勝手にポストに届く通販カタログは、我が家ではゴミ箱型に折って、
調理時に出る生ごみ受けとして使っています。
(過去記事参照→勝手に届く通販カタログの活用法

カタログは届いてすぐにゴミ箱を折れないことも多々ありますので、ひとまずここに入れて置き、
時間のある時にこの引き出しから出して、テレビを見ながらのんびりゴミ箱折りをします。



こんな具合で、テレビボードに本来収納されていそうなモノがほとんど入っていませんが、
我が家にとっては案外しっくりくる使い方なのでした^^


最後までお読みくださりありがとうございます。
お帰りの前に↓↓ポチ↓↓っと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


先日スタートした息子のトイレトレは3歩進んで2歩下がる…状態です(^_^;)
オシッコの方はタイミングさえ合えばかなりの確率で成功するのに、トイレでウンチだけはなぜか断固拒否(つд`)
トイレでウンチの突破口が見つかりません…。頑張ろう…。
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  オムツ * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-06-25 : 編集
スッキリ収納できていて、いいですね♪
そのうち、このスペースも空きますからね。
お友達の家では、テレビボードの、その場所に、ぬいぐるみを入れてました。

しまじろう。。。も、一時ですからね。
そのうち、ジブリやピクサー系にはまる子が多くなるんですよねえ。
しまじろうって、幼稚園くらいまででしょうから、どんどん観て、捨てていくっていうスタイルもいいと思います(^-^)

お部屋全部が、スッキリしてていいですねv-238
  はじめましてー♪ * by:ゆるう : URL / at : 2011-06-25 : 編集
こんにちわ^^ゆるうといいます。

私も2才と10ヶ月の息子がいるんですが、同じ。笑

DVD何枚もダメにされてしまって・・。
しまじろうも何枚かはダメに。
この前はついに・・・カーズのDVDまでもが。^^;

カーズ大好きで
ケースに入れる事無くいつも持ち歩き、思い立った時にデッキに入れて勝手に見てたけどやっぱり見れなく・・。

でも同じ物を2枚買うのはなんとなく気が引けて買い与えてなかったんだけど・・
この前おばあちゃんが買ってくれてて。笑
今度はもう少し長持ちするといいけどー・・・。

オムツも綺麗に収納できてピッタリですね。
我が家はテレビの横にデーンと生活感主張して置いてます。笑

  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-25 : 編集
こんにちは^^

> そのうち、このスペースも空きますからね。
> お友達の家では、テレビボードの、その場所に、ぬいぐるみを入れてました。

結構みなさんテレビボードに色々なものを収納されているんですかね?
位置的に使いやすい場所のことが多いですもんね^^
オムツが外れたら何を収納しようかな♪

> しまじろうって、幼稚園くらいまででしょうから、どんどん観て、捨てていくっていうスタイルもいいと思います(^-^)

そうですよね。しまじろうを喜ぶ年代もあと少しで終わりかな~と思います。
うちは幼稚園に通いだしたら一旦しまじろうをストップしようかと…。
教材はどれも喜んで遊んでいましたので、とっても助かりましたけど、
これまで届いたものを全部リビングに置いておこうと思うとさすがり無理があり…(^_^;)
壊れたらどんどん処分したり、遊ばなくなったらリビングから撤退させたり…というやり方になりました(^∀^)ゞ
  ゆるうさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-25 : 編集
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪嬉しいです(o^∇^o)ノ

> DVD何枚もダメにされてしまって・・。
> しまじろうも何枚かはダメに。

そうそう!子供に触らせるとDVDの傷みが激しいですよね(^_^;)
たまにディスクを確認すると、びっくりするくらいに細かい傷がついていたりします(笑)

> この前はついに・・・カーズのDVDまでもが。^^;

あらら…しまじろうは「おまけ」的な雰囲気があるのでダメになってもショックが少ないけど、
カーズとか、買ったDVDはちょっと勘弁してよー( ´Д`)=3って感じですね…。
でも、おばあちゃんに買ってもらえてよかったですね♪

> オムツも綺麗に収納できてピッタリですね。
> 我が家はテレビの横にデーンと生活感主張して置いてます。笑

やっぱテレビのあたりが便利ですよね^^
我が家も買ってきて引き出しに移し替える前などに、
よくテレビの真横にデーン!と袋ごと置かれていることがあります(笑)

ゆるうさんのところは2人分のオムツですか?
だとしたら結構な量ですよね(x_x)
期間限定だと思って…乗り切りましょうね(o^∇^o)ノ
  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-06-28 : 編集
一緒ですー!!
我が家もテレビボードの中にオムツとお尻拭きです。
でもうちはガラス張りなので丸見えになってしまう為、
かごに入れて入ってます。
いちいちオムツを取りに行く手間がはぶけていいですよね~!

トイレトレなかなか時間かかりますよねー。
外出する時はおしめをはかせてしまうので一度も
「おしっこ出るー」と言ってくれませんし…
でもなぜかうんちはトイレでできるんです。
どうやら自分のうんちを確認して流すのが楽しいみたいで…(^^;)
臭い~とか言いながらキャッキャ言って流してます。
「おしめの中でうんちしたらおしりにいっぱいうんちがつくよ!!」
と言ったら突然トイレでするようになりました。
nagiさんの息子さんも早くできるといいですね(>_<)
パンツとズボン洗い大変ですが頑張りましょうね!!
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-28 : 編集
tankunmamaさん、こんにちは^^

テレビボードの中にオムツ、おそろいでしたか~!ヾ(^▽^)ノ
この場所、便利なんですよね^^
お仲間がいて嬉しいです♪

> トイレトレなかなか時間かかりますよねー。
> 外出する時はおしめをはかせてしまうので一度も
> 「おしっこ出るー」と言ってくれませんし…

そうそう…。外出の時にオムツを使うと結構オムツにしちゃいますよね…。
うちも一緒です。外でもたま~に教えてくれたりしますけど、かなり気まぐれ(-_-;)

> でもなぜかうんちはトイレでできるんです。
> どうやら自分のうんちを確認して流すのが楽しいみたいで…(^^;)
> 臭い~とか言いながらキャッキャ言って流してます。

すごいすごい!!
楽しんでやってくれるのが一番ですよね^^
うちは初期に一回だけトイレにウンチしたことがあったんですけど
おしりから出てくるのが見えて怖かったみたいで…。←ビビリすぎです(笑)
それ以来トイレでウンチは断固拒否なんです(つд`)

> nagiさんの息子さんも早くできるといいですね(>_<)
> パンツとズボン洗い大変ですが頑張りましょうね!!

一回でも成功すれば何とかなりそうな気もするんですけどなかなか…(^_^;)
でも応援ありがとうございます!!
まだ夏はこれからですもんね!毎日大量のパンツを洗いつつ(笑)頑張りましょうね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。