スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

満開のバラ園と実家倉庫でお宝発掘

2011/06/23 (Thu)
先週末訪れた軽井沢レイクガーデン。
(レイクガーデンの記事はこちら→軽井沢レイクガーデンとアンティークショップkino
軽井沢を出た後は、長野県上田市にあるおぎはら植物園さんの実店舗に寄り道しました。

おぎはら植物園さんは、他ではあまり見かけないような珍しい宿根草や山野草をたくさん扱うショップで、楽天市場にも出店しているお店ですね。
私も楽天を通じて何度か草花を購入したことがあります^^


おぎはら植物園に着いた頃、かなり激しく雨が降り出したので写真を撮れなかったのが残念ですが、
見た目はおしゃれな園芸店という感じではなく(失礼…(^_^;))、いかにも「生産所」という感じ。
広い敷地に作られたビニールハウスの中にズラ~っと草花が陳列されていました。

ゲラニウムアジサイクレマチスホスタヒューケラなどのカラーリーフ色々…。
中でもホスタとヒューケラの品ぞろえには目を見張るものがあり、これほど多くの品種を網羅しているショップは今まで見たことがありません!
ちょっと感動の光景でした^^


おぎはら植物園さんからのお持ち帰りは



アジサイ。アナベル(*´∀`*)♪
アナベルは今春なぜか芽吹かなかった株が花壇に植えっぱなしで様子見中ですが、
結局我慢できず買ってしまいました~(;´▽`A``
だって安かったんですもの~(^_^;)


それと



ティアレラ・スプリングシンフォニーとブラキカム。
どちらも、これから開拓する東側通路に植える予定です^^



そして長野滞在2日目。
オットの実家の比較的近くにバラ公園があり、今が見ごろだと聞きつけたので行ってまいりました。

さかき千曲川バラ公園というところです。



田んぼのど真ん中に突如現れるバラ公園(笑)
↑の写真は公園の一部ですが、すごい花数でしょう?
満開であっちを向いてもバラ!こっちを向いてもバラ!
すごい空間でした^^


こちらのバラ公園でも写真をたくさん撮ってきたので
ダダーっと載せたいと思います^^
またまた画像多めで長くなりますので、折りたたみますね。

↓↓の続きを読むからどうぞ。


line32.gif


さかき千曲川バラ公園は先週末の6月19日まで、ばら祭りだったんだとか。
今はもう祭りは終わったようですが、バラは見れるようです^^
この公園のすごいところは、入園料が無料なこと。
てっきり入園料があるものと思っていたので、びっくりしちゃいました。




園内には大きなバラのトンネルが2つ設置されていました。
そのひとつがコレ。




確か「サハラ」というバラだったはず…。
ピンク~オレンジのグラデーションの花がびっしりとついて、キレイでした!





もうひとつのバラのトンネル。
こちらはアンジェラ。




葉が見えないほどの花付きで見事!





花弁が多くバラらしい豪華な花が好みですが、こんな一重のバラも実際に見てみると結構ステキでした。





これからが見頃であろうバラ。
それにしてもすごい蕾の数に驚き!!(゚Д゚ノ)ノ





少し離れたところからみると、まさにお花畑^^












キレイだな~と思ってタグを探すと、ついていたりいなかったり…。
バラに詳しくない私には、何という名前のバラなのかわからないものも多く残念でした。


長野県内で見たバラ園2つ。レイクガーデンと千曲川バラ公園。
レイクガーデンはバラだけでなく、ガーデン全体が作りこまれていてトータルの雰囲気を楽しめるところだったのに対して、千曲川バラ公園は、トータルの雰囲気は置いといて、あくまでも「バラ」そのものを楽しむ場所という感じ。


庭造りのヒントがたくさん得られるのはレイクガーデンかな~という印象でした。



バラ園のレポは以上になりますが、最後に。
帰る前に、オットの実家にある倉庫から、いくつかお宝を発掘してきました(*^m^*)




サビサビの大きなボックスと、ブルーのワイヤーかご。
いい感じに古びてます。こんなん大好き



もうひとつ。



井戸のポンプ!こちらもサビサビ♪
本当に使われていたものだそうで、かなりの重さです。
どうやって使おうか妄想中(*´∀`*)



最後に。



車輪のない、サビサビ三輪車。
オットが子供のころに使っていたものだそう。
サドルが木でできていて、すごくカワイイ(*´艸`)
これは鉢台になるかな~と思ってもらってきました♪


ガーデニングにはまって以来、古びたモノ、サビサビのモノが大好物になった私にとって、
オットの実家の倉庫は宝の山でした(*^m^*)


ジャンクなモノが増えつつある我が庭ですが…。
一応目指している庭のテイストは、キレイめジャンクガーデン?
大人でジャンクなナチュラルガーデン?みたいな感じです…伝わりづらい?(^_^;)
なのでジャンクな雑貨もほどほどに…目指す庭のイメージに近づけていけたらな、
と思っております^^


長野滞在記はこれで以上です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^▽^*)
お帰りの前に↓↓ポチ↓↓っとランキングの応援をしていただけたら
更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます


それにしても、昨日といい今日といい…暑い(´□`;)
なるべく扇風機で頑張ろうと思ってはいますが、6月からこの状態。
真夏のことを思うと恐ろしや~…ですね。
扇風機、もう1台買おうかな…。

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  わー!!! * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-06-23 : 編集
旦那さんの実家、ステキなジャンク品沢山でいいですね。
ウチの旦那の実家も、古いのですが、倉庫に色々あって。。。農具?と、網くらいかな。。。いずれもらって来る予定なんですよー。ラジオも味があって良かったけど、お庭にはムリかなあ。。。

井戸は、まだ使っているので、ポンプはもらえないんですーーー。
ディスプレイを考えるの、楽しいですよねe-51

ティアレラも、ブラキカムも、我が家で元気に育ってますよ♪おそろいだーって思っちゃいましたv-221
  きれい☆ * by:ちー☆ : URL / at : 2011-06-24 : 編集
バラのとんねる、みごとです!!
でも、バラと言われないとわからないような花弁の付き方なんですね。初めて見ました。
花弁が少ないと可憐な感じがしますね!(^^)!

ポンプや三輪車がどんな風に生まれ変わるのか楽しみですね。
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2011-06-24 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-24 : 編集
実家の倉庫はじっくり探すと色んなお宝がでてきそうですよね^^

> 農具?と、網くらいかな。。。いずれもらって来る予定なんですよー。ラジオも味があって良かったけど、お庭にはムリかなあ。。。

古びた農具とかも庭のディスプレイに使うと素敵ですよね!
うちのオットの実家にも農具あったなぁ・・・また今度もらってこようかしら(*^m^*)
レトロなラジオもいい味でてそうですね♪
お庭に飾ってもきっと素敵な雰囲気になりそうだと思いますよ^^
音はでなくなっちゃう可能性大ですけど…(^_^;)

> ティアレラも、ブラキカムも、我が家で元気に育ってますよ♪おそろいだーって思っちゃいましたv-221[/色]

おそろいだったんですね!
どちらも可愛いお花ですよね^^
ティアレラは我が家では実は2種目になります♪日陰に強くて強健でお花もかわいい優等生ですよね^^
  ちー☆さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-24 : 編集
バラのトンネルすごいですよね!
思わず「うわ~♪」って声に出てしまうような見事な光景でしたよ^^

> ポンプや三輪車がどんな風に生まれ変わるのか楽しみですね。

使い方はまだ検討中ですが、そのうちまたディスプレイした様子をアップできたらなと思っています♪
あっちに置いたりこっちに置いたり…あれこれ考えている最中が一番楽しかったりするんですよね(*´艸`)
  鍵コメさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-24 : 編集
はい、喜んで^^
お声をかけていただきありがとうございます♪
後ほど作業しますので、しばらくお待ちくださいね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

