スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

雨の庭とDIYした室外機カバーの現在

2011/06/18 (Sat)
今年の梅雨は良く降りますね…。
雨ざらしにしていたロベリアの鉢がちょっと蒸れ気味で
あわてて今日切り戻し、軒下に移動しました(^_^;)
無事復活してくれればいいのですが…。


では、雨の合間に撮ってきた庭の様子を少し。




オレガノ・ケントビューティー。
ガクが次々色づいてきました。
お花がたくさん咲く少し前のこのくらいのときが一番好きです^^
今年は5月のはじめに一度摘心したので、こんもり育ってくれています♪




我が家のアジサイ。八重咲きのアナベルと言われるヘイズ・スターバースト。
少しずつ開花が始まっています。
雨に弱い品種なので、花が下を向いてしまってキレイに撮れないデス( ´Д`)=3
見頃はもう少し先のようなので、晴れた日にもっと綺麗な姿を撮影してご紹介できたらな、と思います。





ビチセラ系クレマチスのパープレア・プレナ・エレガンス。
白万重は一足先に剪定を済ませてしまったので、今はこのラティスを独り占め^^
これももうすぐ終わりかな?





先日まで数回にわたってDIYの様子を載せた室外機カバー。
少しずつ雑貨や鉢のディスプレイを楽しんでいます。

ちなみに…室外機カバーのDIYの様子は↓↓こちら↓↓をどうぞ。
お庭改造計画@変則型室外機カバーDIYその1
変則型室外機カバーDIYその2 and more
変則型室外機カバーDIYその3 & ロベリアの寄せ植え2種






アイアンの棚受けを付けて、ブリキのレードルに植えたヘンリーヅタを下げてみたり。





同じくアイアンのプランターフックを取り付けて、バードゲージを下げてみたり。


木製の工作物は立体的なディスプレイができて、すごくイイですね!
ためらいなくがんがんビスを打てるところも嬉しいヾ(^▽^)ノ

そのうちにいい感じのアンティークランタンでも入手できたら
ここにぶら下げたいなぁ~なんて妄想しています(*^m^*)



室外機カバーの足元では、カラーの花が咲いています。



これ。実は去年、買ったはいいものの最後までちっともキレイに咲かせてあげられなかった花なんです。
花の時期が終わり、地上部が枯れてしまったのですが、カラーは球根だと聞いたのでダメモトで鉢のまま庭の隅に放置していました。

雨ざらしだったし、霜よけとかも特に何もしていなかったのできっとダメだろうと思っていたら、春になって芽が出て、見事にお花まで咲かせてくれました^^
去年はこんな風に咲いてくれなかったんだけどなぁ(^_^;)
完全放置していた今年の方がはるかに立派なお花が付くなんて(笑)

植物ってたくましいですね!
変にあれこれ手を焼いて過保護にしない方が、スクスク育つ植物もあるのだなぁと
学んだガーデニング2年目の初夏なのでした(*^m^*)


↓↓ポチッ↓↓と応援、いつも本当にありがとうございます^^
更新の励みになっています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
参考になるブログがたくさんですよ^^





実は今日の記事は予約投稿というヤツでして(^∀^)ゞ
今日から2泊3日でオットの実家へ遊びに行ってきます^^
途中軽井沢に寄り道して超有名なガーデン見学と、ずっと行ってみたかった雑貨屋さんに行ってくる予定です♪
帰りましたら軽井沢レポしようと思いますので、良かったらまたいらしてください(o^∇^o)ノ
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  素敵です☆ * by:ちー☆ : URL / at : 2011-06-19 : 編集
nagiさん、こんばんは。

お庭がすごい素敵です☆
雑誌に載っているようなお庭ですよ!!
手入れをこまめにされているんですね。

絶対一戸建てを購入して、
nagiさんのようなお庭にしたいと思いました!!
  ステキー * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-06-19 : 編集
ほうったらかしのほうが、意外にうまく行く場合ありますが、こんなにキレイなお花が咲くなんて!!!

アイアンのフックも、いい雰囲気ですねv-10



軽井沢にお出かけということですが、楽しんで来てくださいね♪e-241
  No title * by:hana : URL / at : 2011-06-20 : 編集
本当に雨続きですよね~。
カラー、羨ましいです。カラー大好きなのだけど、関東でも育つんですね☆私も買ってみようかな♪←しまった、もう庭に植える場所ない~(爆)
  室外機カバーいいな~♪ * by:bee : URL / at : 2011-06-20 : 編集
こんばんは^^。
室外機カバーに雑貨ディスプレイすごく楽しそう♪
いいな、いいな~♪
立体に飾れると素敵度が一気にUpしますよね~。
超羨ましいです(*^^*)。

今頃はもう戻ってこられているかな?
長野は涼しいので、こちらの暑さにグッタリされているかも。。。
体調崩さないようお気をつけ下さいね~i-175
  ちー☆さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-20 : 編集
ちー☆さん、こんばんは^^
お庭、褒めてくださってありがとうございます♪
嬉しいですヾ(^▽^)ノ

> 雑誌に載っているようなお庭ですよ!!
> 手入れをこまめにされているんですね。

いやいや…。雑誌に出てくるようなお庭が目標ではありますが、
まだまだ発展途上なお庭です(;´▽`A``
ズボラガーデナーなので、お手入れも必要最小限かも…。
きれいなところだけを撮影しております(笑)

> 絶対一戸建てを購入して、
> nagiさんのようなお庭にしたいと思いました!!

ガーデニングは一戸建てでもマンションでもできるけれど、
鉢植えは地植えよりも管理が大変なので、たくさん植物を植えたいなら
お庭のある戸建に住めたらいいですよね^^
私は今の家に来るまではガーデニングに全く興味がなかったんだけど、
やりだしたらどっぷりはまってしまって…。
今思えば庭いじりのできる家に決めて本当によかったな~って思います♪
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-20 : 編集
さくらんぼさん、こんばんは^^


>ほうったらかしのほうが、意外にうまく行く場合ありますが、こんなにキレイなお花が咲くなんて!!!

ね~!びっくりですよね!
去年は中々うまく咲かせられなくて地植えにしたり、鉢植えにしたり…。
ちょっとかまい過ぎたのかもしれません(^_^;)
もうダメだろうと思っていたので、見事花が咲いた時には感動しちゃいました(*^m^*)

> 軽井沢にお出かけということですが、楽しんで来てくださいね♪e-241

本日無事帰宅しました(^∀^)ゞ
軽井沢レポはのちほど記事にしますね♪
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-20 : 編集
hanaさん、こんばんは^^

雨、雨、雨…。
毎日どんよりでイヤですね(つд`)
庭の植物もそろそろ傷みが目立ってきました…(´□`;)

> カラー、羨ましいです。カラー大好きなのだけど、関東でも育つんですね☆私も買ってみようかな♪←しまった、もう庭に植える場所ない~(爆)

育て方を調べると、球根は外に植えっぱなしだと冬を越せないって書いてあったような気がするんだけど、どういうわけか我が家のカラーは冬を越してしまったみたいです(笑)
我が家も植える場所がほとんどないのに欲しい植物がたくさんあって、鉢植えが増殖中です(;´▽`A``
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-20 : 編集
beeさん、こんばんは^^

> 室外機カバーに雑貨ディスプレイすごく楽しそう♪
> いいな、いいな~♪
> 立体に飾れると素敵度が一気にUpしますよね~。
> 超羨ましいです(*^^*)。

大きさの割に、飾れる場所は実は少なかったりするんだけど(笑)
小さ目の鉢や雑貨を飾りやすくなって、色々配置を考えるのが楽しいです(*´艸`)
飾る場所ができたら、今度は雑貨が色々欲しくなっちゃって…。
物欲が止まらない(笑)

> 今頃はもう戻ってこられているかな?
> 長野は涼しいので、こちらの暑さにグッタリされているかも。。。
> 体調崩さないようお気をつけ下さいね~i-175

はい^^
今日こちらに戻りました。
やっぱり長野は涼しいですね~。
こっちは空気がジットリしてます( ´Д`)=3
バテないように明日はのんびり過ごそうと思います^^
お気遣いありがとう(o^∇^o)ノ
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

