スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

赤しそジュースの搾りかすで作るふりかけ

2011/06/14 (Tue)
昨日の続きです^^

昨日は今が旬の赤しそを使って、しそジュースを作ってみました。
その時に出たしその搾りかす。

搾りかす

これを使ってふりかけを作ってみました。

参考にさせていただいたレシピはこちら↓

 赤紫蘇ジュースの搾りかすでゆかり作り!

cookpadさん、いつもお世話になってます!




レシピ通りに搾りかすに塩を振って(小さじ1と1/2位?)・・・





もみもみすること数分。水分が出てきたのでそれを一旦捨てました。





レモン汁を入れてまたしばらく揉むと、しそが赤くなってきましたよ!





ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。


そして今日。冷蔵庫から出して広げてみました。
ちょっと、わくわく o(^-^)o




もうすっかり「ゆかり」っぽい!

これを耐熱皿に薄く広げて、ラップをかけずにレンジでチン!




おおよそ12分後の図↑カリッカリのパリッパリになりました。





これをすり鉢でゴリゴリ。細かくします。
離乳食用の小さなすり鉢しかない我が家(笑)
数回に分けて地道にゴリゴリしました(^_^;)





砕いたものにお塩を混ぜたら完成♪
見た目、買ってきたふりかけと全く一緒でちょっぴり興奮(笑)



早速お昼ご飯に息子と一緒に食しました。



買ってきたゆかりよりも塩分控えめにしてみました。
たまに大きい塊があるのも手作りの味(笑)おいしくいただきました^^
息子も気に入ってくれたようで、珍しくご飯おかわりしてくれたので大成功じゃないでしょうか(*^m^*)





レンジで乾燥させればとーっても簡単でした^^
しそジュースを作る予定のある方、ついでにゆかり作りもいかがでしょうか。


ちゃんと「ゆかり」っぽいじゃん!と思っていただけましたら
是非とも↓ぽちっ↓と応援よろしくお願いします(人´∀`).☆.。.:*

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  こんばんは!! * by:ちー☆ : URL / at : 2011-06-14 : 編集
nagiさん
こんばんは。

赤しそを無駄にせず、
「ゆかり」を作ってしまうところがいいですね!!
おにぎりにして食べたいです☆。

瓶の形もかわいいですね♪
  こんばんは! * by:アスピーテ : URL / at : 2011-06-16 : 編集
赤しそジュース、とってもおいしそうだったので、私も今日作ってみました!
さっぱりしてておいしかったです。
息子&夫にも好評でした!

nagiさんの記事がわかりやすくて、とても参考になりました。
ありがとうございます!

ふりかけもおいしそうですね。白いごはんにぴったり。
息子さんおかわりしてくれて、うれしいですね♪

私も明日ふりかけ作ってみますー。楽しみ。
  ちー☆さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-16 : 編集
ちー☆さん、こんにちは^^

エキスを煮出した後の赤しそ、捨てちゃうのってもったいないなぁ~と思って検索してみてこのレシピを発見したんです^^
もともと捨てるはずだったもので、ふりかけができちゃったと思えば、かなりお得な気分を味わえました(*^m^*)
ふりかけを詰めた瓶はボンヌママンのジャム瓶です♪
かわいい瓶ですよね(*´∀`*)
  アスピーテさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-16 : 編集
アスピーテさん、こんにちは^^
しそジュース作られたんですね♪
さっぱりしてておいしいですよね!
変なクセがないので飲みやすいし、さわやかなのでこれから暑くなる季節に良さそうです^^

> nagiさんの記事がわかりやすくて、とても参考になりました。
> ありがとうございます!

そう言っていただけると嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございます^^

ふりかけもぜひぜひ!
乾燥させたしそをバリバリ砕くの、結構快感ですよ(*^m^*)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

