スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

変則型室外機カバーDIYその3 & ロベリアの寄せ植え2種

2011/06/11 (Sat)
ちょっと変わった形の室外機カバーのDIY、その3です。
前回からだいぶ間が空いてしまいました(^_^;)

その1とその2をお読みでない方は↓こちら↓も是非。

お庭改造計画@変則型室外機カバーDIYその1
変則型室外機カバーDIYその2 and more


さてさて、前回は室外機カバーの枠組みを作って、下地の色を塗ったところまででした。

 

↑前回はここまでですね。

その後仕上げまで一気に進みましたので、どどーんの載せちゃいます。
長くなりそうなので、続きは↓の「続きを読む」からどうぞ。



line32.gif


では続きです。

枠組みができたあと、棚板と背板を設置しましたよ。



ご覧のとおり、三角柱のような形です。
詳しくは「変則型室外機カバーDIYその1」に書きましたが、スペースの関係でこのような特殊な形になりました(^_^;)


続いて次のステップへ。
本当は棚板と背板にも枠組みと同じブルーグレーの下地を塗りたかったのですが、
あいにくのペンキ切れ…。それにちょっと面倒になってしまったので(笑)
そのまま全体に白いペンキを塗っちゃいました。







真っ白です!


このままでもいいのですが、あんまりにもピカピカの白なので
少しエイジング加工に挑戦してみました。


木材の角を中心にサンドペーパーでゴシゴシと。



何がいけなかったのか、ビックリするくらいに下地のブルーグレーが出ません(笑)
下地の色を塗った意味はあまりなかったかも…(つд`)


その後、オイルで少し汚してみました。



要らないタオルに少しオイルを付けて、ゴシゴシと。
自然に見えるように汚すのって想像以上に難しい!!
で、全体に汚し終えてみると…




こんな感じに。
うーん(。-`ω´-)………不自然(笑)
あんまりやりすぎると収拾がつかなくなる予感がしたので、
あとは自然に馴染んでくるのを気長に待つことにしました(* ̄m ̄)プ


これでひとまず室外機カバーのDIYは完成です^^
あとは棚の部分に鉢や雑貨を飾って植物をはわせたり…と遊んで行こうと思います♪

先日Go Green Marketで買ってきた雑貨をいくつかここに飾る予定です^^



さてさて、お粗末なDIYのお口直し(になるかどうかわかりませんがw)に、庭の花を少し。

少し前になりますが、ロベリアを使った寄せ植えを2つ作りました。




白いロベリアとオレガノ・ケントビューティーのシンプルな寄せ植え。




植え付けて10日ほど。
ケントビューティーのガクが色づき始めました♪
もっと色が濃く出てくるようになったら、この寄せ植えも華やかになってくると思います^^





もうひとつは、ブルーと紫のロベリアに初雪かずらを合わせた寄せ植え。




反対側から~




手前が少しさびしかったので、セダムをつめてみました。

少し前までは草花と多肉を一緒に植えるなんて、そんな高度な技はムリ!って思っていたのですが(根腐れさせてしまいそうで…)、多肉は多肉でもセダムなら意外と平気なんだなとわかり、ちょっと遊べるようになってきました^^



最後にクレマチス。



ビチセラ系クレマチスのパープレア・プレナ・エレガンスが見頃を迎えています^^
小ぶりな花ですが我が家には少ない花色なので、パッと目を引く存在です。

白万重よりこっちの方が好きかも(*´艸`)




ほぼ開き切った花に、開き始めたばかりの花。
さすが多花性のビチセラ系!まだまだしばらく楽しませてくれそうです♪


画像多めの記事でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます^^
最後まで見たよ~と↓ポチ↓っと応援していただけたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  良い感じじゃないですか! * by:Naomi : URL / at : 2011-06-12 : 編集
経年劣化っていうのかな?風雨にさらされた感じに仕上げるのって難しいですよねー。
私もベランダの栽培棚を同じ手法でペイントしたのですが、「程よく汚す」ってのが出来なくて、結局ピカピカになっちゃってました(笑)
3年経って、本当に汚れて(笑)やっと馴染んできた感じになってますけど (^-^;

雑貨スペースになるんですね。ステキ♪
きっと合うと思います d(⌒-⌒)
お庭があるって良いですよねー。羨ましい!
  Naomiさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-13 : 編集
褒めてくださってありがとうございます♪
「程よく汚す」←コレ、本当に難しいです(^_^;)
どうしてもわざとらしくなっちゃって…。
なので後は自然の力におまかせすることにしました(笑)

> 雑貨スペースになるんですね。ステキ♪

そうなんです♪
雑貨や小さ目の鉢のグリーンを飾ってみようかなと思っております^^
表の庭の方で最近少々細々した鉢が増えすぎてごちゃ付き始めたので
ちょうどよかったかなと思ってます^^
  はじめまして。 * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-06-14 : 編集
室外機カバー券ディスプレイスペースのある棚を、お友達と作ろうと盛り上がっているので、色々検索していて、こちらに辿り着きましたe-241

旦那様、すごいですね!
形も変則的なのに、上手に作られていて♪

それと、ステキな寄せ植えに癒されましたe-53

また拝見させてくださいねe-28
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-14 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

> 旦那様、すごいですね!
> 形も変則的なのに、上手に作られていて♪

ほめていただいてありがとうございます^^
オットに教えたらニンマリして喜びそうです(*^m^*)
普通の長方形で作った方が雑貨もたくさん飾れるし、安定もするので良かったんですが…。
スペースの様子を見ながら結構行き当たりばったりで作っていた割には、なかなかのモノができたんじゃないかと自画自賛しております(笑)

寄せ植えも褒めていただいてありがとうございます^^
私も後程遊びにうかがいますね♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

